ほんわか狆太郎

冬景色です!

ええええ???

テレビつけたら「日本ハムファイターズ V奪還優勝パレード!」なる番組をやっていました!!


同じ札幌なのに  雪ないじゃん!!(怒)


というわけで今朝のお山の様子をひさびさにお届けします!!


札幌の山間部はこのところず〜〜と雪続き。


町には除雪車も初出動したくらいです!


これは定山渓温泉の日帰り温泉「湯の花」付近。ね、冬でしょ!
c0105157_1613765.jpg



さてさてお山はどうなっているかというと


こんなでした!
林の中はやっぱり雪が少ないですねえ。木の真下は松葉の絨毯でした。
c0105157_16144982.jpg



林から「鴨の池」を見ると・・・・今日は鴨の夫婦、きてませんね。
c0105157_16151022.jpg



山小屋はというとこんな感じです。
c0105157_16153243.jpg



みんなは山の斜面で遊んでいます。何か盛んに嗅ぎ回ってますよ!
c0105157_16164890.jpg



この若木の林はニセアカシアの林。冬の間に間伐して整理しちゃいます。
本当は全部倒したいんですけど春の蜂たちの大切な貢源なので
太い木を残して細いもの、2本となり合っているものを切るのです。
c0105157_16175067.jpg



半年ぶりに雪玉をぶら下げたスピたち。(写真はまきちゃん)
c0105157_16181161.jpg



でもね、山をちょっと下るとほら、どんどん雪も溶けちゃってるんですよ。


なんだか春の気候のような感じです。


この数年、今までと違う気候になってるんだなあと実感しています。



c0105157_16183291.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-11-22 16:27 | ペット
<< チキンレバー&ブランデーパテの... 二代目を目指してます!! >>