ほんわか狆太郎

テツこの部屋?

去年の1月にはT姉御んとこの秋田犬「サク」の小屋を雪の中作りました。
忘れちゃった人は→「犬小屋作り!!」をポチッと押してを見てみてね!

年末から今年のお正月にかけて、新しくT姉御のわんこになった「テツ」君の小屋作りをしました。

そしてやっぱり小屋を作り始めたら・・・雪になりました。
サクちゃんのときを彷彿とさせる「大雪」です!!
これ以上外では作業ができないと、撤収して家の車庫で続きをしました。

30日午後、31日午後、1日午後、と3日間の半日を使い作りました!
(といっても90%ちゃこちゃんパパさんが作り、私はお手伝いと設計、材料提供(主にお風呂作りの端材)ペンキ塗り担当でした。

サクちゃんのときのと違い、今度はとんがり三角屋根です!!ほれほれ!!
(これはまだ未完成の時撮った写真だけどね)
c0105157_23151780.jpg



小屋の前面にはこのように鍵がついていて
c0105157_2315319.jpg



サクちゃんの小屋同様、前面が開くんです。お掃除楽々〜。でしょ!
c0105157_2316250.jpg



中はこれまたサクちゃんのときと一緒でわんこ2人分ゆったりサイズ!!
c0105157_23161910.jpg



これはワンこを係留する金具。サクちゃんとお揃いです!!
c0105157_23163878.jpg



スピと比べるとサイズが想像出来るよね!!
わんこは狭い方が良いと言うけれど、ワンが喜ぶのはどうやら・・・
中は広々あったかで入り口が狭い小屋らしい。
このように入り口の大きさはワンこの頭よりちょっぴり大きいくらいがいいみたい。
今回の穴は若干高さが足りないなと感じたけれど
テツ本人は頭を下げて上手に出入りしていました。
c0105157_23165623.jpg



吹雪の中、ようやく小屋の設置が終わるとテツは小屋の中へ
私たちはT姉御のお家で一休み。


おや?T姉御の愛猫「プリンちゃん」がソファの上でぬくぬくタイムですね!
って何かいませんか?テーブルの陰に!!
c0105157_2320787.jpg



それは!なんと!ニワトリさん!
c0105157_2320356.jpg



御石チャボの「ちび太君」でした〜〜〜〜!!
ちび太君はにゃんこたちよりいばっているらしいですよ〜〜〜
c0105157_2320537.jpg



もう一人の愛猫、み〜やんなんかちび太君と目を合わさないようにしています!!
c0105157_23211424.jpg



これはエゾユキウサギの「ポッキー」(足の骨が折れてしまい、切断したの)
姉御が赤ちゃんのときから育てたの。
(野生動物も扱っている獣医さんが絶対に育たない!と太鼓判を押したんだけどね!)
c0105157_23224356.jpg



T姉御の家は捨てられたり怪我をしたりした動物たちでいっぱいだったけど
一人一人愛情をかけ、めんどうを見て見送りました。
昨年の秋、七面鳥の「ぺひょ太君」<ぺひょた君(初めはめん太君と呼ばれてた)に会いたい人はここをクリックしてね>がお星様になっちゃって、姉御の家にはもうこれだけしか動物が居ません。
何かすっかり寂しくなりました。


コーヒーをご馳走になり、身体も暖かくなったところで
テツ君の様子でもしゃしんに撮りましょうと表に出てみると・・・・


テツ君呼んでも出て来ません!!
散歩を待っているサクちゃんだけが雪地蔵みたいになってます!!
c0105157_2349727.jpg



よほどうれしかったのでしょうねえ。


テツの写真はまた今度ということで帰って来ました!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-06 23:51 | ペット
<< やって来ました!! 雪に埋もれちゃったよ〜 >>