ほんわか狆太郎

侵入者は誰だ!!??

家の裏側にもベランダがあります。

裏には小川が流れていて小川の向こうは隣の山です。

方角は北東、朝日が上がって来ますが、すぐそばが山の斜面なので明るくなるのはちょっと遅い。

川はスピを遊ばせるために川岸の草をある程度取ったり小さな川原を作ったりしているので、動物がよく通る場所になっています。
(だからアライグマ駆除の人が夏〜秋罠を仕掛けていた。この辺は出ないのに。)

ときどきベランダに猫がやって来ます。

小鳥のエサ台があるので小鳥をねらっているらしく、ときどきは獲物をゲットしているようで
c0105157_918973.jpg


c0105157_940513.jpg


たまに狩りの跡が残っていることもあります。

でも今日の足跡は!!猫じゃない!!猫より大きいし形が違うわ!
c0105157_9183770.jpg



螺旋階段を登って来たようです。
c0105157_9185425.jpg



あしあとをたどってみると、隣の山から下りて来て川を渡り
c0105157_9191435.jpg



昨日雪を降ろした螺旋階段を上り、ベランダを一回りして川に降りて行ったようです。
c0105157_9192751.jpg



そういえば明け方スピたちがかちゃかちゃ部屋の中を歩き回り
ゔ〜ゔ〜唸ったり吠えたりしていました。
娘と息子を先導し一番怒って唸っていた人、う〜たん。
c0105157_9362956.jpg



誰が唸っていても全く参加しない人。しろっち君。ぴくりとも動かないし(いつものことだけど)
c0105157_9365347.jpg



なんにも気付かない私は
「うるさいぞ!」
「イケナイ!」
「シィ〜ッ、しずか〜〜に!」なんて何度か言った覚えがあります。

おそらくその時に来ていたのでしょう。
ロフトの窓からベランダを真下に見ることができるので
明日スピたちが唸り始めたら見てみようと思います。
すっごく楽しみ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-11 09:42 | 自然
<< テツ君です! やって来ました!! >>