ほんわか狆太郎

ねずみの嫌いな人は見ないでね!

ねずみの嫌いない人は見ないでね!


裏庭で屋根から落ちて来た雪が積もっているところを除雪しました。


そうしたら中から黒っぽい固まりが・・・・


んんん?うんちの袋置きっ放しちゃったかな?と思って


引っ張りだしてみたら


ねずみ君でした!


しかも丸くなって冷たくなって・・・・
c0105157_21534358.jpg



どうしてこんなところで・・・・?


雪が落ちて来て閉じ込められちゃったのでしょうか?


丸くなっていたのは寒かったから?


しっぽまで毛が生えています。
c0105157_21535648.jpg



小さな手足をぎゅっとにぎって・・・
c0105157_21541165.jpg



寒かったんだね。


ひとりぼっちで・・・。


身体は痩せていて、あばら骨がさわれます。


この雪のちょっと角を曲がれば隠れるところもいっぱいあったのにね。
c0105157_21574243.jpg



家のねずみハンターまきちゃんとまじゃまる君が匂いを嗅ぎ付けて騒いでます!
c0105157_21582627.jpg



ねずみハンターが行けない川の向こう岸にねずみ君を投げました。
c0105157_21592939.jpg



そこはキツネの通り道。


きっとキツネが見つけてくわえて行くでしょう。


ゆりこは興味無しだもん!!
c0105157_2225223.jpg



それより雪玉投げて欲しいもん!!
c0105157_2233410.jpg



まだしつこく探しているまきちゃんです!
c0105157_2243887.jpg



今年の冬は1年ぶりに山の小鳥のために餌台を吊るしています。
c0105157_2272253.jpg



でもね、心配なことがあるんです。
c0105157_227353.jpg



それは餌台にやってくる山の小鳥が激減したこと。
c0105157_2275145.jpg



あんまり寒くて、このねずみ君のようにたくさんの小鳥たちが
山で凍えているのではと思うと心配です。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-02-05 22:13 | 自然
<< 大寒波!!?? イチデジ使ってはみたものの・・・ >>