ほんわか狆太郎

大寒波!!??

ジャガイモが凍った!!


といっても家の車庫に置いておいたものじゃない!!


新しい種類のジャガイモを試してみましょうと注文したものが凍って届いたんです!


ジャガイモの凍ったのを見たことが無かったから


初め何かの病気かと思いました!


だってやわやわになって水が出ているんですものね!!
c0105157_23582756.jpg



写真貼付で発送した農家にメールしたら


「写真を見ました。凍結したものです。」ということ。助かっているのも多いので半分くらいが凍っているってところです。


なぜかタマネギは助かってる!?


そして代替え品を送りますという連絡があり、一安心!!


さてさて、代替え品はすぐにやって来ました!!


「ああ、よかった。これでお芋の確保が出来たわ〜。」と


わくわくしながら(今回はダンボール箱をまるまるプチプチでくるんでくれていました。)


開けて中を確かめると


なんと!!


また、凍ってるじゃん!!


運んでいる途中で凍っちゃうんです!寒すぎて!!


このイモを放っておくと水が出るだけじゃなく腐ったつゆが出て来ます。
c0105157_23584246.jpg



水が出て来るとイモはますますふにゃふにゃに!!
c0105157_23585855.jpg



ここにも
c0105157_23591725.jpg



あそこにも一度凍ったジャガイモだらけ!!
とにかくかっを厚めにむいてどんどん蒸かす!!
c0105157_23595521.jpg



一度凍ったイモが!!あっ、これは中でも微妙に助かったお芋たち!
c0105157_001782.jpg



全部蒸かし終わるのに二日かかりましたよ!


ちなみに私が仕事に行っている間に、このシミのところに
スピが凍ったイモを持って来てきて置いていたらしい。
私が戻って来る頃には真っ黒になってとけて茶色い水が出てたんです(悲)
とけているお芋を捨てて「バイオチャレンジ」をどばどばとかけました!!
c0105157_004423.jpg



早く晴れてくれ〜〜!!(ゆりこの後ろのちゃこちゃんにピント合ってるし!!たはっ!!)
c0105157_0113678.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-02-07 00:18 | 自然
<< しぶかっちょいい!!?? ねずみの嫌いな人は見ないでね! >>