ほんわか狆太郎

出た!!ヒグマ!!

これ、なあんだ!




見たくなかったなあ~
c0105157_1902883.jpg
c0105157_1905558.jpg
c0105157_191122.jpg





ヒグマのけもの道はもっと下の方にあったんだけど、うちの下の山を4万坪も買って
木を切り倒して禿山にした土建屋の社長がいて、そのせいでヒグマは川に降りる道を失いました。
仕方なくうちの地所の中にある沢を伝って川に降りたらしい。
ヒグマには可愛そうだが、近々沢の笹を全部刈って通れなくするほかに道はなさそうです。
そうするともう少し上の山を通って下に降りるか、もっと下のもう一つのけもの道を通るか
ヒグマも決めるでしょう。
c0105157_1912758.jpg





うちの畑のすぐわきにある沢なのでかなり危険ですよね。
c0105157_1914559.jpg





こんな危険度ゼロの物もありました。
ヤママユガの蛹
c0105157_1921693.jpg





トンボ池のそばの池にあったサンショウウオの卵
c0105157_1923274.jpg




背の低いコリンゴの木に付いた「寄生木」
3本も生えていました。
c0105157_193135.jpg




今朝は羽化したばかりのハルゼミを拾いました。
カメラがなかったので写真は無いけど、白とうすみどりでとてもきれいでした。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-05-21 19:06 | 自然
<< 6月記事書いてないし!!!近況... 明日は病院だ! >>