ほんわか狆太郎

ぱっくん、手術しましたが・・・

昨日の晩御飯からまったく何も食べさせず、今朝の6時からは水も無しで病院へ行きました。

「おいら、なにされるんだじょ????」と不安いっぱいの顔で私を見送っていたぱっくん。

今日は急に予定が早まってしまった父の納骨式があり、病院へぱっくんを預けると

そのまま墓地に直行しました。

場所が札幌ではなかったので、不安でしたが、お医者さんたちが手術中携帯で連絡をしてくれていたのでずいぶん気持ちが楽でした。

携帯ってホント便利!!

ぱっくんは去勢手術もしたのですが、一番大変だったのは意外にも歯槽膿漏のぐらぐらの歯を抜く手術でした。

どうしてかというと、なんと、ぱっくんの右の犬歯の根元に大きな穴が開いていて

それが鼻にまで達しいたからなんです!!

結局歯茎にがっちりついている犬歯を抜いて、その大きな穴をふさがなくてはならなくなりました。

この穴をふさがないと食べたものや、水が鼻に直接入ってしまうので良くないのだそうです。

でも大きな穴の周りの歯肉はかたくなっているので、無理やり引き伸ばして縫い付けているのですが無理をして縫い付けているので、歯肉が破れてしまうかもしれないということでした。

げえええええ!!そんな!!

と思いましたが、もしそうなったら次の手術は歯の専門のお医者さんがいる「豊平動物病院」にするつもりです。

ここはまきちゃんの歯が大変なことになってしまったときにお世話になったところです。

とにかく手術が予想外に大きくなってしまい、麻酔の時間も長くなってしまったことや、歯茎の穴からの出血量が多く、それが鼻から出てきてしまうこと、などの状況から考えて、一晩入院させていただくことにしました。

明日の午前中に病院に行きぱっくんを連れて帰りますが、ご飯をどうするかなどいろいろと相談して来ようと思います。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-30 21:33 | ぱっくん
<< ぱっくん、退院す!! 現在8スピ1ダックスです!! >>