ほんわか狆太郎

私の趣味

ええとですね。

10年ほど前であれば「趣味はなんですか。」と聞かれると迷わず「園芸とお顔のお手入れ」と答えていました。

冬になると「完璧な除雪」と答えていました。

ホームパーティーも好きでいろいろな人が家でご飯を食べていました。

でもここに越してきてから人生の方向がだんだん変わってきてしまい、顔の手入れもしなければ料理も作らず・・・考えると最低な生活だったかも。

これじゃいかんと人生の大掃除をしているのですが、そういえばここんところはまっていた趣味がありました。

それは食器集め。

好きなのはウェッジウッドのハミングバードのシリーズ。

ウェッジウッドだから好きなのではなく、昔近所のダイエーがつぶれるときに投げ売りしていた食器の中にハミングバードを見つけ、なんて素敵な食器だろうと思ったのでした。

その時、コーヒーのカップ&ソーサーと紅茶のカップ&ソーサー、小さなお皿を買いました。

コーヒーカップはお友達にあげました。(私はコーヒーを飲まなかったので)

去年からヤフオクで買うようになり、ティーポットを除いて、欲しかったものは大体買うことができました。

せっかく食器棚を買ったので、しまっていた好きな食器などを入れてみました。
c0105157_091779.jpg


これが一番好き!
c0105157_010226.jpg



最近買った小さなカップ。これも好き。これは一つしか無いのよね。
c0105157_011521.jpg


皿も大きいのと小さいのと、何枚あったかな?結構ある。
c0105157_014237.jpg



クリーマーとか角皿とか飾り皿、時計の台とか一つずつしかでてきてないものも何点かあるよ。

使っているうちに壊れたりすると思うから棚に飾っていないけど予備にカップや皿はたくさん買ってあるのだ。

一生使っていきたいからね。

最近お友達からいただいたこの白い大皿も気に入っている。

真っ白いお皿なんだけど(私は白が好き)ふちに白熊の浮き模様がついているのね。
c0105157_0205943.jpg

c0105157_0293712.jpg


すっごくかわいい!!とても気に入っているから、変な料理は乗せたくないな。

このティーポット&カップのセットも気に入っている。
ロイヤルアーデンというところなんだけど、これ買ってから知ったメーカー。
調べるとあんまり高級品じゃないらしくお値段手頃。
この子はとってもかわいくてすっごく気に入ってます。
c0105157_0224614.jpg


それからね、このワイングラス。

江別の焼き物市で買ったんだけど、素敵でしょ?
c0105157_0341947.jpg

c0105157_0352224.jpg

c0105157_0364386.jpg


札幌近郊の作家さんの作品なんだけどすごく良い!(けど高くてこれ買うのがやっとでした)
クジラのシリーズの他にうさぎのシリーズがあって、これがまたものすごくかわいいのさ。
いつか買いたいんだけど、もうちょっとましな料理ができるようになったらの話です。

次は私の陶芸作品でも紹介しようかな??

んんん?誰も見たくない!!(笑)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-03 00:44 | 優れもの紹介
<< 昔作ったモノたち こんまり先生、ありがとう!! >>