ほんわか狆太郎

病院にいってきました!

狆太郎で大変お世話になった病院に行ってきました。


診断は「センコウカイセンチュウ」でした。
やはり虫か。


先生も「こんなに酷いのは久しぶりに見た」とおっしゃり
「相当劣悪な環境に暮らしていたに違いない。」と
伸び放題で曲がり、あっちこっちむいている
爪を切ってくださいました。


お腹には虫などはいませんでした。


体重3、2キロ。痩せすぎだそうです。


血液検査はもう少し体重を増やして
2週間後にすることになりました。


アレルギーなどではないので
フードなども選ばなくていいとのこと。


ちょっと安心です。


その上、ここの先生は皮膚関係の専門家なので
とっても安心です。


背中にスポット薬を落としてもらいました。
体中真っ赤でしょ。でももう痒がってないんですよ。
玉川温泉すごい威力(先生にはナイショです)
c0105157_15153450.jpg



しいちゃんは他のわんとは隔離された生活をしていますが
万が一のことを考え、(あんまり必要ないよと言われましたが)
ファミリーの分も頼みました。(出費多・・・・涙)



2週間で今いる虫を殺し、その後たまごが残るので
もう一度スポット薬を落とすことになりました。


これでまず完治するはずです♥へへへ
よかったね、しいちゃん。
c0105157_15175792.jpg



しかも、薬浴は「六一0ハップ」でいいんですって!


買っといてよかった!


クレゾールは効かないそうです、キッチンハイターも。


ふ〜ん、そうなんだ。勉強になりました。


ヤギや鶏、犬、猫、うさぎなどものすごくたくさん
飼っている友だちに聞いたら、全部知っていました。


その上、さらにいろいろ教えてもらいました。


自分の無知さを改めて実感しましたよ。うん。


何事も経験ですね。


この虫ははねたり飛んだりするような物ではなく
くっついて寝るとか、寝ていた場所に寝るとかしない限り
隔離しているのならばうつらないそうです。


掃除機も1階と2階では違う物を使っていますし
(掃除機用紙パックに入れる薬も貰いました)
わんたちは下にはおろさないのでばっちり!


使ったタオルや敷いていたブランケットなどは
ポリバケツに入れ、85度くらいの熱湯をかけ
5分くらいふたをして置き
その後洗濯すると良いそうです。


なるほど。煮る必要はないのね!


薬浴は3日に1度することになりました。


肌がかざかざになるので毎日はダメなのだそうです。


あ〜あ、毎日お風呂に入れたいけど我慢!我慢!


ということで、お風呂は明日までお預けとなりました。


明日は「動画」に初挑戦だ!!





今日も走り回る!娘たち!
c0105157_1546695.jpg



今日も壊しまくる!娘たち!
c0105157_15462499.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-24 15:49 | ペット
<< しいちゃん、お利口すぎる! 紹介しま〜す!しいちゃんです!! >>