ほんわか狆太郎

おりこうさん度急上昇です!




今までのしいちゃんの生活は・・・・



朝、4時〜4時半になると「エフエフエフ・・・・エフエフエフ」と要求吠え
ここから3〜5時間ごとの要求吠えです。


目が覚める度に「エフエフエフ」と吠え続け
ご飯を貰うまでやめません。


病院の先生は「体が要求しなくなったらやめますよ。」
とおっしゃいましたが、けっこうつらいものがありますよね。


ところが最近体もお肉がつき、しっかりとしてきたら
1日5〜6食だったのが4食にまで減ってきました。
最終的には2食にしたいんですがまだまだですね。
 

しいちゃんはご飯とトイレを教える要求吠えですから
それが満たされるとおとなしくなります。


ですから「エフエフエフ」の回数も減りました。(ほっ)


そこでしいちゃんの「しつけ教室〜」開始です。


(しいちゃんの大きさはこのくらいです。小さいでしょ。)
c0105157_19384119.jpg



まずはご飯のときの 「おすわり」「まて」「よし」から。


しいちゃんはすぐに覚えました(というより知っていたのかも)


「おすわり」ですわり、「まて」でじっと私の顔を見ます。


穴の開くほど見ます。


「よし」動きません!!


「よし」と言ってお茶碗をちょっと動かすと食べます。


でも今日は食べて良いのか分からず
悲しそうな顔をしました。


まだ、おりこうさんだね!と言われたくて
言うことを聞いているわけではないのでしょう。
悲しい気持ちでやっているのかもしれません。


(お腹いっぱいで眠たいしいちゃん)
c0105157_19385668.jpg



でも、躾け教室を始めてから、話しかけると
顔をじっと見て首を傾げたりシッポをぷりぷり振ったり
大きな口で笑ったりするようになりました。


今日はご飯の後、久しぶりに「ア〜ア〜イ〜イ〜ウ〜ウ〜」
なきをしましたのであわてて下におりてみると
嬉しそうに笑っています。よく見るといかにも暑いと言わんばかりに
はあはあしています。
私の顔を見て舌なめずり、ぺろぺろ。


「ああ、そっか。わんこミルク忘れてたんだ!」
冷たいわんこミルクをあげると美味しそうに
全部飲みました。


そしてお腹をなでで〜お腹をなでて〜です。
ちょっとかまってあげて電気を消すと静かになりました。


しいちゃんは何でも分かっているのか
頭がとってもいいのか・・・。
いろんなことを覚えてくれそうです。


トイレトレーニング大丈夫かな・・・。





(しろっちくんはこんなに大きいよ!)
c0105157_1939929.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-01-04 19:53 | ペット
<< お散歩しいちゃん、お散歩スピスピ シーズーに見えて来たよ!! >>