ほんわか狆太郎

4日ぶり、ブログ更新です!





まずは診察結果報告で〜す!
お出かけ前の緊張しいちゃん。
(狆太郎に買って一度も使っていなかったキャリーバックです!)
c0105157_21165365.jpg




しいちゃん、ばりばりに健康でした!ばんざーい!!
体重は3.2キログラムから4.2キログラムへ大増量!
後1キロまでは太っても良いそうですが、4.5キロ前後に押さえたい
気もします。
体が小さいですからね。



血液検査の結果、栄養状態の悪かった後遺症はありますが
肝臓、腎臓、その他もろもろいい状態です。



エコーもかけてもらい、内蔵の様子も診断してもらいました。
その結果、驚くべきことが!



しいちゃんは傷跡はないのですが、卵巣も子宮も無いということでした。
小さいときに手術をしたのだろうということ。



それならばなぜこんなにお腹が大きいの?(実は妊娠を心配していた私)
c0105157_2120993.jpg





先生の答えは、胃が大きくて、しかも腸が長いのか
お腹のポッコリはほとんど腸なのだそうです。



「ほらほら、動いているでしょ。蠕動運動(腸の動き方)しているのが
 見えますね。この子はすごいですね。」



エコーをかけながら先生がおっしゃるのでよく見てみると、
なるほどお腹がじゅるじゅる動いています。
ときどきキュールルルルと鳴ったり
緊張のあまり・・・ぷっす〜・・・とくちゃいおならが出たり
しています。
診察中なのに失礼よ!しいちゃん!



でもでも、それで納得。
だからしいちゃんはこんなにたくさん食べても
下痢したりしないんだあ!
c0105157_21301230.jpg




これでもか!っていうくらいしっかりと診察してくださった先生方
ありがとうございます!



皮膚の方はすっかりきれいになっていました。
最初の予定通り、もう一度薬を落として、これで完璧。
1月14日から他のわんと接触しても良いと言う許可が出ました!
後4日でファミリーと一緒に2階で生活します。


 ということは、いよいよしいちゃん(&ゆりこちゃん・・・またおしっこ
ジャーが始まってしまったの、しいちゃんのお世話していると必ず・・・)
のトイレトレーニング開始ですね。


しいちゃんはお外でしかおしっこ&うんpをしないので
ちゃんとシートでもできるように頑張ろうと思います。




いろいろ失敗や分からないことが出てくると思いますので
みなさん、教えてくださいね!
よろしくお願いします!



病院から帰ったら、のびのびお散歩!
c0105157_2117697.jpg




「しいちゃん!」と呼ぶととことこ走ってきました!かわいい!
c0105157_21172049.jpg




よく見ると、あごのところにおひげのように雪が・・・!
c0105157_21173589.jpg





もう一つ報告があります。
ゆりこちゃん避妊手術完了です。
まきちゃんは12日、うーたんは13日に病院を予約しています。




同じ女性として、(にゃんの時もそうだったけど)
卵巣、子宮を取ってしまうことは本当につらいです。
申し訳なくてしかたないんです。



でも、どこかの女性作家の人がしていたように
自分が背を向けて担わなかったつけを
生まれて来た子供たちに命で支払わせることは
飼い主として絶対にしてはならないことだと思うんです。



お迎えに行って最初に見たゆりこちゃんの姿に胸が痛みました。
かわいそうでかわいそうで仕方がありませんでした。



ゆりこちゃんが望んだことではないのに・・・。
痛々しい傷・・・・・。
c0105157_2215523.jpg




ごめんね・・・・。
ぎゅっと抱きしめ、なでなでしながら一緒に寝ました。
c0105157_2224434.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-01-10 22:04 | ペット
<< 雪かき大変でしたよね〜 お休みのお知らせです! >>