ほんわか狆太郎

そば打ち体験!





土曜日はY氏の山小屋で手打ちそば会でした!
午後3時にお邪魔する約束をしました。
わくわくどきどきです!!



お昼に、めろまろさん家がやってきました!
もちろん、「手打ちそば会」参加のためです!!



お昼ごはんはめろまろさんが持って来てくれた「焼き芋」
チンしてぱふっと二つに割るといい香りが〜〜〜。
あっというまにめろまろさんちの父ちゃんの周りは犬だらけです!
c0105157_22195340.jpg




めろ父 「しかたがない、いもを分けてやるとするか・・・」
スピ達「ハアハアハアハアハアハアハアハア・・・」(興奮)
中でもライアちゃんは
「あたち背が低すぎるう〜、お芋にとどかにゃいわ!」
とお芋の周りを走り出しました。
c0105157_22193795.jpg




それでもお芋が欲しいライアちゃん、「たっちしちゃうもんね!」
たったらやっと座っているみんなの背丈と並びました!
c0105157_22225377.jpg




父ちゃんのおいもがなくなると、次のターゲットはめろまろさんだ!
ライアちゃん特等席を見つける!!
c0105157_22232555.jpg




みんなものすごいアイコンタクト攻撃!!じいいいいいいいいいいっ
c0105157_22264156.jpg




お芋を食べたら、次はお山にお散歩!
今回もまた、今週1番の素晴らしいお天気!
みんな、ちょっと雪にうまりながらも
元気いっぱい遊びました!
これはウスタビガの繭です。枝に3つついていたうちの
一番色のきれいなものをぱちり!
c0105157_2227872.jpg




みんな沢山運動したからおとなしくお留守番で来そうですね!



わんたちを残し、私たちはY氏の山小屋へ。
いよいよそば打ち体験です!
まずは、手作り山小屋の手作りまきストーブの前で記念撮影!
憧れの調理オーブン付きのまきストーブ。あったか〜い。
c0105157_22324358.jpg




さ、粉を混ぜますよ。今日は二八そばですからそば粉八対強力粉二。
c0105157_22353053.jpg




水回しとか難しいところは全部やってもらいました。
c0105157_2236738.jpg




だまを粉となじませ、水分が全体に均一に行き渡るようになじませる!
c0105157_22374377.jpg




生地が一つにまとまったらこねる!これもやってもらった。
c0105157_22382819.jpg




薄く伸ばす!これもやってもらった!
c0105157_22392426.jpg




何をしたかっていうと・・・「そばを切る」をやりました!
c0105157_22403294.jpg




うみゃくきれにゃ〜い!むずかひ〜!
c0105157_22413428.jpg




次のそばは伸ばすのもやらせてもらいました!
c0105157_22421923.jpg




だんだん形がいびつになってきました!
c0105157_2243641.jpg




ひし形を目指していたのに・・なんじゃこりゃ?
c0105157_22434956.jpg




それでもゆでたては美味しいいい!!
こしがあって歯ごたえもいい!つるつるお腹に入ります!
う〜ん、酒がうまい!
c0105157_2244576.jpg




第二弾は粉をぱらぱらしたりまとめたりするところもやらせてもらいました!
c0105157_22491469.jpg




でも肝心のこねは陶芸家のMよちゃんにおまかせ。
さすがにこねる力強さが違う。
そばの肌が見る似るうちに赤ちゃんの肌のように
きめ細かくなっていきます!すごいすごい!
動きが速くてぶれぶれです!
c0105157_22513486.jpg




そば切り、めろまろさんも挑戦しました!
c0105157_22522169.jpg




次々とみんなが挑戦!
c0105157_22523777.jpg




第1回しいちゃんギョウザ大会優勝者、たかちゃんも挑戦。
c0105157_22525616.jpg




筋がいいぞ!うまいうまい!
c0105157_22531587.jpg




沢山おそばができました!お稲荷さんや巻き寿司。
めろまろさんが焼いて来てくれた「たこ焼き」大評判!
台湾美人ママからの差し入れはキムチ、オイキムチ!
食べて飲んで話して、楽しい夜が更けて行きました!
c0105157_22532867.jpg




第二弾の時も絶対参加するぞ!!



最後に耳の毛玉を取ってもらっているライアちゃん。
我慢してる,我慢してる、お利口さん!
c0105157_2325746.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-03-18 22:47 | 手作り
<< お休みだ〜! 大雪ですよ〜! >>