ほんわか狆太郎

今日のわんこ&にゃんこ




土曜日から具合が悪く、寝てばかリいた私。(犬の散歩は欠かせない!)
今日は職場の上司から「体が大切」と言われ休むことに!
さてさて、今日はどんなこと書こうかなあ?




では、先ず昨夜のヘムヘムの素敵な寝姿しょうかい〜〜〜!!



寝てます!!動きません!!
c0105157_1819968.jpg




ん?ん?ん?ぎゃ〜!!
c0105157_18195392.jpg




みんな、ぶったまげ!!
c0105157_18201891.jpg




気配に気づき!!
c0105157_1821564.jpg




わんこって『うす目』開けて寝ることはあるけど
にゃんは目ぱっちり開けて寝ることありますよね!!
飼い主としてはホントべっくり!!



カメラのひもに気づいたヘムヘム、大興奮!!
近すぎて白がとんじゃいました!!
c0105157_1826887.jpg




時は過ぎ今朝のお山ですが、昨夜の冷え込みで
ガリッと凍った雪原は「走り放題いいいい〜〜〜!」でした!
久しぶりに走る走る走る!!ゆりことまきちゃんのおいかけっこ!!
爽快でした!
今朝はしろっちとうーたんも走る走る走る!!
(電池切れで撮れなかったよー涙)
c0105157_19154245.jpg




時は過ぎ、お昼になって来ました来ました!!
『犬猫自然食本舗』に注文していたお試しセットが!
じゃーん!(古いな)壮観!!
c0105157_19233377.jpg




なになに?「マザー・wan」って言うのがドライフードだな。
猫用は3種類(幼猫、成猫、シニア猫用)。
犬用は「マザー・wan」3種類、「グリーン、グレイン」が5種類か。
後はレトルトパウチですね。ふむふむ。
それでは早速食べてみよう。
上の小さいのが猫用、下の大きいのが犬用です。
c0105157_19365842.jpg




味は・・・ぽりぽり
とても固くてつぶつぶが若干残っています。
失敗した固いクッキー(砂糖塩無し)を噛んでいる感じですが噛み締めているとドックフードぽい味がちょっとしてきますね。油臭さは全くありません。
犬猫両方とも玄米、押し麦、もちきび、そば米、もちあわ、ハト麦、大豆、とうもろこし
大根葉、ごぼう、人参、キャベツ、、白菜、パセリ、高菜、青じそと表示してあります。



さて、猫用は・・ぽりぽり
これも全く塩味はしません。初めのうちは犬用と同じですね。おや?
噛んで行くうちにだんだんと、ん?ん?ん?げろ〜〜!!魚の味が!!
しかも何か煮干しのような、生臭いような!!
これは〜人間にはちょっと!!



さてさて犬猫の反応は?



先ずたすことヘムヘム・・・猫またぎですか。ヘムは全く食べません。
たすこは私が食べてみせると食べ始めました。
いったん食べ始めるとあとはぽりぽりかりかり食べています。
じゃあ、レトルトパウチはどうかな?
c0105157_19562248.jpg




お気に召さない様子。ほとんど残ってしまいました。
(私は甘くない。これを食べ切るまで明日は餌はないぞ、君たち!)
さ、冷蔵庫冷蔵庫っと。



では、お高い餌はなんでも食べるうちのスピ連中は?
c0105157_19581923.jpg




ヤハリばり食いですね!うみゃそうです!!
c0105157_19584827.jpg




説明書きによると犬の場合問題なく食べてくれるケースが大半だそうです。
猫に関しては初回食いつきが40%と書いてありました。



うちは猫に関しては普通の餌を与えていた期間が長いので(レトルトなどは食べてみるとけっこう塩味がする)こういう全く塩味がしないものがいやなんでしょうね。



ドライはこの二年ほど「アボキャットライト」を食べさせているんですが、よく食べてくれるようになりました。



最近ちょっと試しに「ナチュラル◯ラエティー」なる餌を与えてみましたら、これがまた全然食べないのです。(高いのに・・)
これは食べてみると若干の塩味とドッグフードのような油臭さと魚臭さがすぐに口に広がります。そして飲み込んだ後には苦みが残ります。(イワシの腸を食べたときのような苦み)



確かにマザー・wanとマザー・nyanはヘルシーな感じがしました。



猫が嫌いでも、これしかなきゃ食べるだろうという残忍な発想のもと、にゃんこフードはしばらくこれにしようと思います。(わんフードは値段的に無理。4頭いるのであきらめます・・・。)
食べ慣れると他のしょっぱいのは食べなくなるはずよね!



注文注文と・・・(ガサガサと注文用紙を取り出して)いくらかなあ?
「マザー・nyan」1p480グラム・・・1260円!!どひぇ〜〜〜!たけえええ!



計算するとパチパチ(心のそろばんをはじく音)



いつも買っているアボキャットライトの約2倍のお値段だ〜!



ま・まずはこのお試しを全部食べてからね!!(声が震える)



そんなしているうちに、およよ?
へむちん、チーズリゾットがお気に召した様子!バンザーイ!
c0105157_20405418.jpg




これからシニアのうちの猫たちにも
健康な食生活を送らせてあげようと思います!!



最後に夕方のお散歩「冬のソナタ」のテーマ曲を心に流しながら見てください!
今日もお山は雪でした。



c0105157_2044436.jpg

c0105157_2045932.jpg

c0105157_20452731.jpg

c0105157_20453916.jpg

c0105157_20455785.jpg

c0105157_20461265.jpg






*****************************************************************************




ごめんなさい。私は怖くて見ることができませんでした!
左にリンクしてある「Botiboti Life」チェリーさんのブログにのっている「アザラシ猟」
生きたまま皮を剥かれて瞬きする赤ちゃんアザラシ。

署名したけど やはりダメだったんですね。

335000頭殺す許可がおりているそうです。

生きたまま皮を剥がされるなんて・・・。

一人でも多く署名お願いします。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-03-27 20:39 | ペット
<< 野獣一家!! 疲れがたまっている? >>