ほんわか狆太郎

不思議なものみ〜つけた!




今日は、いつものお山で見つけた不思議なものを紹介します!!



誰がこんなに仕事したの?ふっといカラマツの皮が山積み!!
c0105157_208159.jpg




答えはクマゲラ君です。
ここのクマゲラは人を見慣れているせいか、
けっこう人の近くで、木の皮をむしっては投げちぎっては投げしているところや
木に穴を掘りまくっているところを見ることがあります。



この穴はなに?
c0105157_20221352.jpg




答えはこれもクマゲラ君の穴です!
よくみると穴の周りがもりあがって傷口が治ったみたいになってます。
生きた木に穴をあけたんだけど、傷が治ってからこの木はぼっきり折れました。
このクマゲラ君は、すぐ近くの同じ種類の大木に、これとそっくりな穴を製作中です。



わ、こんな低い位置に「◯◯◯木」が!!
c0105157_20251941.jpg




答えは「やどり木」です!普通は木の高いところに生えていますが
まれにこんなふうにくっついているのを見ることがあります!



うわあ!きもp悪い!!ってみんなが言うだろうって思う。
皮膚病みたいな木の皮!
しいちゃんのカイセンで腫れてかさぶただらけだった右耳にそっくり!!
c0105157_20312799.jpg




おや?あんなところに小さな小屋が!!
c0105157_20333615.jpg




近寄ってみると・・・・鳥かごみたい!
c0105157_20351450.jpg




中は…やっぱり空洞です!つるが木を覆い尽くすほどのび、
やがて支えていた木は死んでしまい、
外側の網のように絡まり合ったつるが残ったもの。
支えていた白樺の木が煙突のように屋根の真ん中から突き出ていました。
c0105157_20373519.jpg





ぎりぎりねじねじ!!これな〜に?
c0105157_2042239.jpg





答えは「コクワづる」が絡み付き、ねじり合ったもの!
このまま家の手すりに使うと面白そう!!
でも生きているから切っては可愛そう!



こんな風にそぞろ歩きながら
私は私で面白いものを見つけて楽しんでいます!



ところでスピたちは?
c0105157_2055314.jpg



右に2頭中央奥に1頭いるの分かるかな?
c0105157_20551672.jpg




これは背の高〜い高〜い木です。
c0105157_20552753.jpg




見上げるほどの大木!!
c0105157_20553869.jpg




スピはそぞろ歩いています。んん?みなさんお気付きですか?
いつもしろっち君が写真に写っていないこと!
c0105157_20555271.jpg




しろっち君はいつも一人どこかへ消えます。
c0105157_2056576.jpg




口笛で合図をするとどこからともなく走って来ます!
ちなみに崖の斜面にまきちゃんが座っているのが見えますか?
びっくり顔でこっちを見ているゆりこちゃん。
c0105157_20561818.jpg




さてさて、明日も早くからお散歩だ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-04-02 21:23 | 自然
<< 来ましたよ!!新鮮なおポネが! 野獣一家!! >>