人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

来ましたよ!!新鮮なおポネが!





うちのスピにとって大切な言葉シリーズ!



◯おやつ・・・・・全国全犬種共通語!!おいしいものの総称
◯さてと・・・・・・何かいいことをしてくれる時に人間が使う言葉
◯ おポネ・・・・・骨のこと
◯みゅみゅにゅにゅ・・犬のミルクのこと
◯めーみてごらん・・・・こう言われたら相手の目をじっと見なきゃいけない!
◯スワレ・・・・・・すわらなきゃ!
◯おちゃんぽ・・・もちろんお散歩のこと
◯ぽちぽちの?・・・何か欲しいの?と聞いてくれているときの言葉
◯おいでなさい・・こういわれたら行かなきゃならないよ!
◯おふとん・・・・寝るときに敷いてくれるふかふかまっと
◯ねんねんぽんぽん・・・ねること
◯おちっちょ・・・おしっこ
◯うんちょ・・・・・うんp
◯おりこうさん・・ほめてくれるときに使う言葉、気持ちいい言葉
◯かばびー・・・かわいいってこと、気持ちいい言葉
◯イケナ〜イ・・ダメなときに使う言葉、気持ち悪く低い声
◯だ〜せ・・・・・こういわれたら口の中のものを出さなきゃ行けないの
気持ち悪く低い声でいう
◯ゴパン・・・・・ごはんのこと
◯だっこ・・・・・だっこしてくれるよ!
◯リード・・・・・・リードをつけるからおいでってこと



まだありそうだけどね!こんなもんかな?


こうやって文字で表すと・・・『バカ』ですね〜。自分。


でも、みんな自分流の『おバカ、わん言葉』ありませんか〜?


自分のは人に聞かせられないって人もいますよね!!


さてと!!(本題に入るときに使う言葉)


ようやく来ましたよ!!ラム骨!!



じゃ〜ん!(まだ使っている!古すぎ!)
冷凍庫が久しぶりにラム骨でいっぱいです!
来ましたよ!!新鮮なおポネが!_c0105157_20113236.jpg




200とか500グラムずつ小分けで入れてあるのが嬉しい!!
来ましたよ!!新鮮なおポネが!_c0105157_20141482.jpg




「ラム肩あばら」「ラムあばら」は
10センチくらいにカットされた食べやすい骨です!ほらね!!
来ましたよ!!新鮮なおポネが!_c0105157_20145155.jpg

来ましたよ!!新鮮なおポネが!_c0105157_2015889.jpg




「ラムいろいろ骨」はいろんなところが入っているよ!
ちょっと大きめの骨!
来ましたよ!!新鮮なおポネが!_c0105157_2016074.jpg




みんなの目がキラキラと!輝いて!
来ましたよ!!新鮮なおポネが!_c0105157_20162254.jpg




ちなみに冷凍やけしている古い骨
来ましたよ!!新鮮なおポネが!_c0105157_20164492.jpg




デ、デ、デカイっしょ!!
来ましたよ!!新鮮なおポネが!_c0105157_20165585.jpg




今まではまるごと一頭分買って家に持ち帰り
車庫で大きなナタを使って解体作業してました。


あばらを外し、背骨を割り、げんこつは半割に!
はっきり言って重労働でした。


しかも家の犬はあまり大きいのは食べられません。


そういうのはほとんど友だちのワンたちにあげちゃいます。


そして骨を種類ごとに分け、袋に入れて冷凍庫へ・・・・。


その手間を考えたらあばら一袋200円はお安いです!


あばらのように細くて処理に手間のかかる骨の方が


大きな骨より高いんです!


だから大きい骨買う人はお得!!


ラム丸骨「げんこつのところ」500グラム300円!


きれいに処理してあるラム肩ばら骨100グラム125円
まとめ買いセットならグラムあたり100円!


ラムあばら骨(細く柔らかいところ)グラム110円!


ラムいろいろ骨グラム50円ですよ!!


今までのは全部オーストラリア産。


国産(成羊ラムではない)は
細いところ200グラム200円
太いところ500グラム200円
背骨中心 500グラム200円 安い!


成羊の骨はラムより固いのかな?


固いのがお好みならうまの骨もありますよ!  


今まで買っていたお店が『小売り販売中止』になり
骨が手に入らなくなった私に取って本当にうれしい情報でした!!


このお店は『羊肉のなみかた』です。人間用のおいしいお肉もあるし、ワン用にも馬肉やいろいろなお肉が用意されているのです!!一度訪ねて見て見てね!! 
生骨を加熱すると骨が硬くなり、内蔵に刺さる恐れがあるんですって!!
知らなかった〜!!
生やっててよかった〜!!
by shiro-kuro-family | 2007-04-03 20:41 | ペット
<< だんだん春が近づいてますね! 不思議なものみ〜つけた! >>