ほんわか狆太郎

いろんなことがありましたよ!





ブログおさぼりしている間に、いろんなことがありました!



先ずは5月6日の「ペット*ワン博」初体験!
この日は4頭連れて行く自信がなく、場慣れしている「しろっち君」のみ参加でした。先に来ていためろまろさんと合流!
c0105157_16153932.jpg

相変わらずまっ白なうつくしいスピッツ「レオ君」やっぱし、シャンピューしてくるんだった!!と激しく後悔したがすでに遅く・・・。まっ、いいかと会場へ。



会場に入ると、こんなうすら汚いしろっち君を見て「まっ白!ふわふわだね。」って言ってくれる人がたくさんいました。
ありがとうございます(涙)今度お会いしたときにはきっと白くふわふわに洗い上げてまいります!!
っと見ると!!すごくかっちイイワンコがたっているではありませんか!!ほれ!!
c0105157_16212371.jpg




かっちイイでしょう?甲斐犬の「トラ」くん。後ろ姿も凛々しい!
c0105157_16233845.jpg




ちょっとこわもてだけど、と〜ってもいい子でした!ぺろぺろしてくれました。
トラゲっていうのもきれいなもんだなあってほれぼれしました。
c0105157_1625639.jpg





ペット*ワン博の会場ではいろいろなメーカーのブースがあり、試供品のフードやおやつなんかを貰うことができました。
めろまろさん達も手伝ってくれたのでこんなに貰っちゃいました!今度食べさせてみたいなと思っていたメーカーもあり、とっても嬉しかったわ!!
c0105157_16324675.jpg




でもね、その隣ではペットの生体販売が大々的に行われていました。そして次々にワンコを買って行く人が・・・・。捨てないでね、最後まで責任をもって買ってね・・・。と祈る他はありませんでした。売れ残って行く子達のことを考えるととても悲しいです。どこでどんな風に産まれたのかを考えるとまたまた落ち込みます。3月中旬生まれの子達もたくさんいました。2ヶ月前の子達です。・・・・・・。


会場内のイベント、ワンコ競走にめろまろさんちの「ライアちゃん」が出場しようかなということになりました。


見守るメロマロ父ちゃんとレオ君、そして私としろっち。緊張のめろまろ&ライア
c0105157_16412012.jpg




よ〜い、スタ〜と!相手のプードルちゃんは激しく出遅れ!
ライアちゃん、行けるか!!もしかしたら勝つかも!!ドキドキ!
c0105157_16421327.jpg




でもコーンをまわるところでライアちゃんめろまろさんと離れてしまい、大きくタイムロス。残念!!でも小ちゃいライアちゃんが、あそこまでやれるとは!!感動です。来年は優勝だね!!
c0105157_16442527.jpg




ペット*ワン博の最後のイベント、海外旅行のかかったアジリティー大会!
いい写真が欲しかったけど携帯のカメラではこれが限界でした。とほ
c0105157_164761.jpg




アジリティーの写真はあきらめ、レオ君の最高の一枚を!!かっちょいいよ〜。
c0105157_1648174.jpg




う〜ん、いい男。では後2枚ベストショットを・・・。
c0105157_16483475.jpg




これはどうだ!!
c0105157_16495122.jpg




おまけは会場に来ていたスピちゃんです。
ウィルちゃん。とってもきれいな子。
c0105157_16554480.jpg




しろっち君ラブですか?
c0105157_16592519.jpg




ウィルちゃんと一緒に来ていた「もこちゃん」まだあどけないですね!
c0105157_1657121.jpg




こんな調子で楽しい何時間かを過ごすことができました。
スピッツを飼う人、少しずつ増えているようで何となく嬉しい気がしました。




家に帰るとしろっち君の顔になにか・・・?んん?ちょっと膨らんだダニが1匹!!げげっ!!
大急ぎで取ってあげました!きれいに取れたでしょ!!実はダニ取りが特技なんです。私。
c0105157_1763612.jpg



〜おまけです〜



ダニをきれいに取るこつを紹介しましょう。 
用意するものはエタノール(消毒用アルコール)と先が細くなっている毛抜き。



①ダニの食いついている部分の毛をかき分け、ダニの口元の皮膚を出しておく。
②ダニの口元にアルコールを1滴たらす。
③ダニ君がくらくらっと来たところをねらって、ピンセットの先を口元の皮膚に当て、一瞬毛抜きを皮膚に押し付けた瞬間にダニの口元を挟んだ瞬間に思いっきりプチン!と抜き取る。このとき1連の動きを瞬間にやるのがこつ。強く挟んだ瞬間に思いっきり抜くのですが、この思いっきりが大切。失敗しても責任が持てないので「やってみて。」とは言いません。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-12 17:18 | ペット
<< いろんなことがありましたよ2! 元気か〜い? >>