ほんわか狆太郎

山菜採り! IN 初裏山!!




裏山で去年の秋クマにぼっかけられるまで「ワラビ」「キノコ」「三つ葉」「フキ」など採りに行っていた私ですが、もう怖くて秋のキノコ採りも断念していたのです。
c0105157_2194724.jpg




しかーし!うちの職場に今年の春転勤して来た人たちが山菜採り、山歩き大好きで早速グループができちゃったんです!!


よかったあ!!一人じゃ何にもできないもん!と山に詳しい「釣り堀のおっさんことW氏」にボディーガード兼案内役兼山菜ハンターとして付いて来てもらうことにしたのです。



しいちゃん家の「たかちゃん」も参加。山菜を採るのが趣味の珍しい小学4年生です。



このたかちゃんの狙いは「初ウド」見つかるかな?楽しみ!さあ、出発ー!!
カエル君発見!まだ寒そう!
c0105157_21284567.jpg




先ずは笹薮こぎです!!背の高さほどもある笹をかきわけかきわけ進みます。
もうどっちへ進んでいるのか分からなくなるくらい進みます。
途中はぐれないように声を出し合いながら・・・。



写真を撮る余裕は無し!!(ごめん)



途中で出会った当たり一面「シラネアオイ」の谷!!きれい!きれい!
c0105157_20593949.jpg




どうか心ない人に盗掘されないでね!!
山の花は山で見るのがいいのよ!!庭で見てどうする!!



ちなみに別の場所ですけど「カタクリ」の谷はこれ!
c0105157_212575.jpg

きれいっしょ!谷の両側が一面のカタクリの花!!携帯じゃなきゃもっときれいに写せるんだけどね。
c0105157_2122089.jpg




さて最初に着いた場所はこれ!方はちょっと小さいけど食べるには十分な太さ。
c0105157_2175916.jpg




採り放題!!って感じです。小さいのはなるべく採らないように、根っこを抜かないように気をつけて!



どんどん沢を登って行きます。主に右側にあずき菜がいっぱい生えています。
c0105157_21101739.jpg




「クロペコ」姉さん、もうにっこにこです!
ぶっといギョウジャニンニク採りまくり!!「楽し−!!」
c0105157_21202011.jpg




ウド発見!!「ウドあるぞー!」
すると後方からたかちゃんの声
「まってええ、採らないでよ〜!!ぼくがとるから〜」
c0105157_21144137.jpg




たかちゃん、大満足でポーズをとってます!
c0105157_21162228.jpg




「天ぷらにしてもらうんだ!」うれしそう!!
c0105157_2116365.jpg

この日はまだまだウドには時期尚早だったけど合計8本採りました!



一人何を思う「釣り堀のおっさん」
c0105157_2122752.jpg




W氏の狙いはこれだった!
サンショウウオのたまご!!
(サンショウウオの親も欲しかったらしい)
光ってうまく撮れませんでしたが、沢の石に産みつけているのは珍しいとか。
c0105157_21233968.jpg




たかちゃん言うところの「オニゼンマイ」
でも全体に毛がついているのがオニゼンマイで、写真のように背中に毛がないのは「コゴミ」の種類だと主張する人がいて、それを信じて採った私。
このあと大変な不幸が・・・・・。それは後の話。
c0105157_2129431.jpg




ギョウジャニンニクの崖に一本だけ真っ赤な実を付けていた「ツルシキミ(ツルミヤマシキミ)
c0105157_21481490.jpg



そしてこれがギョウジャニンニクです!ほんの一部ですけど・・・。
c0105157_21484137.jpg




これだけ太いものが手に入ったら茎の部分だけを「天ぷら」にします。
甘くて歯ごたえもよく非常い美味しい!



残った葉の部分は「おひたしよし」「炒め物よし」「お吸い物よし」「ぞうすいよし」「ジンギスカンよし」「しょうゆ漬けよし」ですよね!!



ところで、料理上手のしいちゃんママに料理を作ってもらい食べるだけの私たちですが、この時大きな不幸が襲ってきました!!


そう、あのでかい「コゴミの仲間?」がきれいなコゴミ達と一緒に天ぷらにされたのです。


お皿いっぱいに盛られた「コゴミの天ぷら」


それをつまんでいるうちに「げええええ!!にが〜〜〜!!」


そうです!!あんなにこれはコゴミだとW氏が力説するのを信じ、口に入れた私たちの舌はしびれました!激にがです!!


W氏「ごめんごめん、コゴミじゃないね、これ。」って食べた私らが一番分かっとる!!(怒)


それならこれから「オニゼンマイルーレットー!!」開始だ〜!!


1個ずつこれはというコゴミを選び口に入れて噛むんですね。


「にが〜〜〜っ」「ぐうぇええええっ」「ぎょおおおおっ」次々とあがる叫び声!!



たかちゃんと私は4戦全敗、しいちゃんパパは1勝3敗
ここまで戦ったわたしたち、もう耐えられなくなり全員降りる。



バーカ
c0105157_2281594.jpg




アホねえ
c0105157_2284231.jpg




わんこに冷たい目で見られながら、けっこう楽しかった私たち。
今度はウド狙いだなーなんて思ってます。


またこのへっぽこチームがブログに再び登場する日も近いと思いますので、楽しみにしていてね。今度はちゃんと写真を撮りたーい!!



最後にものすご〜く可愛いしいちゃんと美しいゆりこちゃんの写真をご覧ください!!
c0105157_22191656.jpg

c0105157_2219513.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-14 22:22 | 自然
<< 花が好き! いろんなことがありましたよ2! >>