人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

今度は庭を荒らして・・・(涙)




今日もまたやられました。



スピ達がやたら吠えていたので、多分その時だと思います。



おばちゃん達の笑い声が聞こえていました。



さっき池の底水を落としに行ったときはきれいだったのに、数時間経って行ってみると・・・
今度は庭を荒らして・・・(涙)_c0105157_15353853.jpg




ひどい!めちゃくちゃな採り方!
今度は庭を荒らして・・・(涙)_c0105157_1536054.jpg




ぐちゃぐちゃに踏みつぶしながら通った跡!
今度は庭を荒らして・・・(涙)_c0105157_15372370.jpg




しかも適当になぎ払いあちこちにフキの葉っぱを投げ散らかして行った。
さらに、中フキはポイッと捨てていった!
集めてみるとこんなに!!
今度は庭を荒らして・・・(涙)_c0105157_15393184.jpg




場所はバーベキュー小屋と家の間で池のほとりですよ!
テーブルや椅子も置いてあるんですよ!
今度は庭を荒らして・・・(涙)_c0105157_15433148.jpg




こんもりと茂ったフキの真ん中を通って行ったんです!
こんな風に!
今度は庭を荒らして・・・(涙)_c0105157_15511063.jpg




山が好きで来ているはずなのに、ペットボトルはポイ捨て。
ティッシュはポイ捨て。
タバコはポイ捨て。
公園だろうと人の庭先だろうと切ったフキの葉をそのまま捨てて行く。




山菜があれば小さなものまで根こそぎ採っちゃう。
キノコなんかは下の菌床までほじくり返す。
たらの芽は一つ残らず採ってしまうからその木は枯れてしまうの。



山に入って一番気をつけることは「なるべく荒らさない」ってこと。



小さなものは採らないし、なるべくいろんなものをふまないように気を配ります。



もちろんゴミは残さないし、フキの葉も集めて片隅に置きます。



そして余計に採らない。



熊だって虫だって山菜を食べているんですから。



来年青いまんまの姿を見せてくれるでしょうか?



どうか赤くならないでね!!
by shiro-kuro-family | 2007-05-26 16:05 | 自然
<< 恐るべし、裏山・・・! フキぬすびと・・あらわる? >>