ほんわか狆太郎

リリパパ&ママのペルー土産





まきちゃんの姉妹犬リリーちゃんのパパママからぺルー旅行のお土産をいただきました。




ペルーといえばインカ帝国・黄金の国・インディオ・ナスカの地上絵・天空都市マチュピチュ・リャマ・アルパカ・マカ・・・う〜ん、ものすご〜くありがちな発想だな。



さて、そのペルー旅行のお土産はなんだったかというと



これです!
c0105157_811103.jpg




なーるほど。インディオっぽい柄だね。
(インディオに関する知識はかなり貧しいので、あくまでも私のイメージですが)
指に帽子をかぶせるとこんな感じ。
c0105157_8141218.jpg




指にかぶせる帽子もインディオっぽい。(イメージ)
ん?ん?  親指に穴があいているぞ?
c0105157_815315.jpg




親指に帽子をかぶせるとこんな感じ。ぱくっとね。
c0105157_8165350.jpg




この「目出し帽」のような親指を見ていると・・・・・



こんなことがしたくなっちゃった・・・・・
c0105157_8184756.jpg




・・・・・・・・・・。(汗)すみません。古すぎました。



さて、次のお土産は?どれどれ。
あーーーー!私の大好きな『チョコレートだあ!』嬉しー♥
c0105157_8203517.jpg




SOL DEL CUSUKO クスコの太陽という意味か?



でっかいチョコだな。カレールーみたいだわ。
「なに?それ?おいしいの?」(ゆりこ)
c0105157_8234990.jpg




どんな味かな?ワクワクドキドキ。♥♥ぱくっ
c0105157_8244846.jpg




まず〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
にが〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
濃い〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!



ノンシュガーじゃあ!しかもぐにっとしてきもちわるい食感!!



なんじゃこれー?サイテー!!



ん?ん?ん?(涙を流しながら裏の説明書きを読んでみると)



何やらティーカップの絵が書いてあるし、なになに・・・



Desolver la tableta en 2,5 litros de agua.



たぶん最初のdesolverは動詞で何かをしろということだな。



たぶれーた?タブレット?2,5りとろす?2.5リットル



aguaアグワこれは知っているぞ。
水という意味だ(セサミストリート時込みの知識)



ということは?これは「食べるチョコレート」じゃなくて「お湯に溶かして飲むチョコレート」なんだ!



さっそく飲んでみよう!!どれどれ
c0105157_8523842.jpg




ん〜ん。ココアだわ。ココアとホットチョコレートは同じものだから当たり前よね。



チョコレートについて調べてみると・・・
紀元前2000年頃から中央アメリカとメキシコでカカオの栽培がおこなわれてて、当時はカカオが貨幣として使われるほど大切なものだったらしいわね。
そしてカカオは粉にしてトウモロコシの粉や唐辛子などを入れて水や湯に溶かしてた??
唐辛子!!考えられないわ!!
嗜好品、薬用、強壮目的で飲まれていたが16世紀メキシコに渡った宣教師が砂糖を入れて飲むことを考えたんだって!(ウィキペディア フリー百科事典)



今回のお土産はちょいと勉強になるお土産だったわ。



もっともっと違うチョコレートの歴史や知識、美味しい飲み方なんか知っている方がいたら教えてくださいね。



リリパパママありがとう!
c0105157_9175278.jpg




ど・どうも・・・・。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-16 09:20 | ペット
<< ブログの紹介 さよなら、リリー、またね! >>