ほんわか狆太郎

キノコのみそ汁&アジリティー大会




16日は待ちに待ったアジリティー見学の日。



ネットで知り合ったHさんとHさんの愛犬「ミルクちゃん」が出場するのです!!
あともう1匹「パールちゃん」という子も出るんです。スピッツが2頭!



アジリティーをするスピッツ!!素敵!!美しいだろうなあ!!



Hさんやめろまろさんなど会場に来るお友達に『とれたてキノコ』を食べさせたくて、朝一でお山に登りました。



だって2日間も雨が続いたのですよ!!
きっとキノコがわらわらと出ているに違いないわ!!
予想は大当たり!!しかもまだ誰も来ていない!!
一晩で育った美しいキノコたちがあちこちに顔を出していました。
採りまくりました。(ちゃんと小さいのは残しておきましたよ)




ほらこんなに『極上品ばかリ』すげ〜〜〜(再び自画自賛)
このサイズは網焼きが一番おいしいんですよ!!
みそ汁にするにはもったいない!!
c0105157_21513163.jpg





このくらい開いたものはみそ汁用ですね。
c0105157_21515531.jpg





上物が採れたので嬉しくて嬉しくて、一つずつ『イチゴのへた取り用ピンセット』で松葉やごみをていねいに採ったんですよ。



ここでキノコを美味しく食べるポイントをお教えしましょう。



仲間内では『キノコは洗わない、水OR塩水につけない』が鉄則です。



ええええ????じゃ虫出しはしないの????ハイ、しません。



じゃあ虫は????へ?虫ですか?分かんないけど多分食べちゃってると思います。



そんなあ・・・。でも今日のような一晩で大きくなったキノコの朝取りですと虫は全くついていませんから安心ですよ。



とまあ、こんな具合です。



会場に着くとさっそくみそ汁作り。HさんやHさんのお友達、ブログ仲間のTobiさんと旦那様&娘さん、パールちゃんのパパ&ママ、そしていすからテーブルからカセットコンロから『キノコご飯』など全てを準備してくれためろまろさん。
みんなでキノコのおつゆを食べました。
c0105157_22183845.jpg




ああああ、ダメだわ。もう起きていられない。続きは明日!!待っててね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-09-17 22:22 | 山菜・キノコ
<< キノコ&アジリティー大会パート2 トリミングしいちゃん >>