ほんわか狆太郎

もうキノコも終わりね・・・(悲)




今日はスピ達が待ちに待った「週末!!」



そう、何時間もお山に行ける日!!



そして泥だらけ、枯れ葉だらけ、種だらけになる日!!



今朝は心配したほど寒くなく、霜も降りていませんでしたよ。
むしろちょと温かいかな?っていう気温でした。



枯れ葉の道は気持ちいいいい〜!
c0105157_21555750.jpg




スピ達は慣れたもの。
笹をかき分け、崖も楽々登ります!
c0105157_21571046.jpg




ちょっと油断すると滑り落ちちゃうような崖登りですよ!!



キクラゲ!初めて見つけました!
本当に耳みたいな形!
c0105157_22115222.jpg




なめこ!
先週採ったのはもっとなめこなめこしたぷりぷりのでした。
ドングリの倒木にたくさんついていたの。今回のは白樺の切り株です。
c0105157_22123145.jpg




ニカワウロコタケ!
c0105157_221932.jpg

このキノコ大きくて身の厚いヒラタケのような形をしているけど全身ゼラチン質です。
ピンクのぷるぷるです。こんにゃくみたいです。
切ってみるとこんな感じ。
キノコ採り下ばかりで手が汚いの。
お見苦しくてごめんなさい。
c0105157_22203494.jpg

焼いてみました。
c0105157_22211735.jpg

食べてみたけど・・・「無味」そしてほんのり苦みが残ります。
食べれるけど・・・・・「美味くない」
どんな風に調理すると美味しく食べられるのかな?
これから研究してみようかな。


最後にムラサキシメジとムキタケを採りました。



11月まで採れるというキノコもあるからもう少し楽しむぞ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-03 22:39 | ペット
<< 今日は大忙し!! すっごい風の中! >>