ほんわか狆太郎

お山の雪はとけちゃった!!




今日はお休み!!
さあ、みんな!お財布探しに行くよ〜!!



雪とけちゃったねえ〜。
c0105157_21464433.jpg




振り返るとあちこちはげはげだ。
c0105157_21474360.jpg




今日は登山道の入り口にある「リスの林」を探してみよう!



わーいわーい!!枯れ葉が気持ちいいぞ〜!!
c0105157_21485938.jpg




かしゃかしゃかしゃかしゃ!!ざざざざざざざ!!
c0105157_21491486.jpg




どどどどど!!しゃかしゃかしゃかしゃか!!かさかさかさかさ!!
c0105157_21493149.jpg




こんなところにせみのぬけがらさんが頑張ってました!!
c0105157_21494718.jpg




登山者や山菜採りにの人に芽を全部採られて死んでしまった「タラノキ」
ダメだよ!全部採っちゃあ!
わきの芽は残しておかなきゃ・・・。お願いします。
c0105157_2153170.jpg




さあ、違う林に行ってみよう!!



ゆりこちゃん、こんな長いブドウ蔓を見つけて、ずうっと引っ張って来ましたよ!!
c0105157_21554531.jpg




この林もきれいな林なのよね!
あれ?何しているの?しろっち君?
c0105157_21555977.jpg




まきちゃんも!!あっ、山葡萄食べてる!!
c0105157_21561687.jpg




上を見上げると葡萄さんが・・・。よく見つけたねえ。
c0105157_21563164.jpg




下の写真は、もうちょっと雪枯れしたら採ろうかなと思っている山葡萄です。
結構なってるでしょ。
山の達人曰く、このくらい枯れた葡萄を採って葡萄汁を採るとうまいんだそうですよ。
それに、どの木に寄り添って生えているかによって美味しさが違うんだって!
楓の木に寄り添って生えている葡萄が一番高級らしいです。
この木は枯れちゃっててなんだか分からないの。
c0105157_224594.jpg




結局財布は見つからず、帰って来ました。



スピ達はご飯食べて、今日のおやつはラムすね肉の骨付き輪切りでした。



しばらくするとお天気が変わり雪が降って来ました。
静かに静かに降って来ました。
c0105157_22114523.jpg




来週はぐっと冷え込んでまた雪景色だね。今度は根雪になるのかな?



今年は山にドングリもクルミもほとんどありません。
異常です。去年まではドングリだけがならなかったのに今年はクルミまで!!
ホント、異常です。



リスさん達にとってはきびしい冬になりそうです。
とっても心配です。



私のお財布どころじゃありません。
ヒマワリの種いっぱい買って林に置こうかな?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-01 22:22 | ペット
<< 侵入者あり!! お財布が・・・ >>