ほんわか狆太郎

やったね!まきちゃん!




うちのスピでシートでおしっちょ&うんpができるのは「ゆりこちゃん」だけ。
c0105157_22165546.jpg




お外でもお家でも両方でできるといいことに気付くのが遅かった。
c0105157_22172150.jpg




だからみんなお外排泄犬になってしまったのです。


しろっち君やうーたん、まきちゃんは下痢pでうんpしたくなったら「く〜んく〜ん」と鳴いてたたたたたたたと走り回るので分かります。
c0105157_22174686.jpg




そんな時「ああ、シートで排泄、あきらめるんじゃなかったあ。」と後悔するんです。



でも、もしかしたら一番最近までシートでおしっこ&うんpしていた記憶のあるまきちゃんなら思いだしてくれるかもしれません。
 


だけど・・・今更どうやって教えると良いのでしょう?



方法が分からないまま、とにかく犬はまねをして学ぶはずだから、ゆりこちゃんがおしっちょやうんpをする度に大げさに褒めまくろうと思いました。



夏に、ゆりこちゃんが持って来るのでまきちゃんもまねしてフリスビーを持って来るようになったのを思いだしたからです。
c0105157_2219610.jpg



まきちゃんがうんpしそうな場所3カ所にシートを設置しました。



仕事から帰ると何カ所かにうんpが乗っていることがありましたが、、まきちゃんのかどうかは分かりませんでした。



ただ、一人の回数じゃないかも?というときもあったので、もしかしたら?と期待はしていました。



そして、数日前の明け方、下痢pになったらしいわんこの鳴き声が・・・・そしてたたたたたたと走り回る音。



暗闇に空かしてみると、どうやらまきちゃんらしいのです。
c0105157_22184349.jpg




今回は変なところにうんpされても仕方がないと思いながら知らんふりをしていました。



あっちへ走り、こっちへ走りしています。うんpする場所を探しているようです。



そしてテーブルの横で動きが止まりました。「やばっ、そこでするんかい?」



と思ったその瞬間、まきちゃんは思い出したように一直線にトイレに駆け込みました。



そこは一番うんpをして欲しい場所。ワイドシーツが5枚も広げてあるんです。



やがてまきちゃんが戻ってくると、ぷ〜んとかほりが漂ってきました。



すかさず起きてまきちゃんを呼び(不安そうな様子でした)、褒めてあげました。



お尻も洗ってよしよしです。



これで私がいる時に運pしてくれれば!!仕上げができるのになあ。
でもまだまだ時間はかかるのかなあと思っていました。
c0105157_22182591.jpg




そうしたら先ほど、まきちゃんがテーブルの横に座り、私をじいいいいっと見つめているのです。



まきちゃんどうしたの?と聞いても動きません。何か考えている様子です。



しばらく私をじいいいいっと見ていたのですが、いきなり一直線にトイレに駆け込みました!!



「う〜〜〜ん♥もしかして?」期待に胸をふくらませトイレを覗いてみると・・・・



そこにはちいさなうんpが3〜4粒かたまって置いてありました!!



「まきちゃん、おいでえ!お利口さん!」と思わず言葉が!!



まきちゃんは不安であわてて逃げ出しましたが、もう一度呼ぶと出てきました。



そして抱っこしてトイレに連れて行きうんpを見せながら褒めちぎりです!!



まきちゃん、えらいね!うんpしたの?お利口さん、お利口さん!!の連呼。



何事かとうーたんもしろっち君もゆりこも見に来ました。



褒められて嬉しそうなまきちゃん。撫でたりさすったりしていると・・・・んんんん????



まきちゃんの後ろにいるゆりこの動きが何か変です?



もしかして!!!
そうです!!!
自分も褒められようと思ったゆりこはいきなりその場でうんpをし始めたのです!!!



しかもわたしの目をみつめたまま!!!



かほりに気付き振り向くまきちゃん。
さあ、ほめて!次は私の番よ!!といわんばかりのゆりこの笑顔!!!



床の上に、でっかいでっかいゆりこのほこほこうんpがこんもり置いてありました。



思わず吹き出してしまいました!
なんてわんこって可愛いのでしょう!!
うんpをきれいにしてゆりこのことも褒めてあげました。



とっても嬉しそうでした。



いいんだよ、ゆりこ。
ゆりこのおかげでまきちゃんもシートで排泄できるようになったんだから!!
c0105157_2222202.jpg



ありがとう、ゆりこ。
c0105157_22202715.jpg



そしてまきちゃん、おめでとう!!
シートでうんpすると褒められることやっと思い出すことができたんだね!!
c0105157_2223790.jpg



なんか心がほっかりする出来事でした。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-09 22:29 | ペット
<< やったね、まきちゃんパート2!! 芸術って何ですか? >>