人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

鹿肉!!



スローライフ(昔の暮らしの方があたっているか?)の師匠、H氏から「鹿肉食うか?」と電話がありました。



「食べたことないよ〜。」なんて言ってもらいに行くことになりましたが、よく考えると去年W氏からおすそ分けしてもらったことを思い出しました。



焼いて食べようと思ったんですが、すっごく固くてなかなか食べられなかったことを!!



そこで「鹿肉を美味しく食べる方法」はないか?とネットを検索。



う〜む。いろいろありすぎてびっくり!!最近鹿肉は全国的にブームだったんですね!!



鹿肉専門のレストランまであるんですよね。北海道にも。
知らなかった・・・。



というわけで、夜8時頃、師匠の家におじゃましました。



師匠の家の玄関前で何か香ばしい香が・・・・。



「んんんん???なんじゃ?これは?」
何かがぶら下がっています。



あああああ!!すご〜い!!!シャケの薫製だ!!
うみゃそ〜!!!いいにおい!!!
鹿肉!!_c0105157_23544738.jpg




師匠が出て来て「これも見てみれ〜。」とお外の薫製小屋へ。
んんんん????なんじゃ?これは?キラキラ光ってきれい・・・。
鹿肉!!_c0105157_2357150.jpg




近寄ってみると・・・。



い・いかだあ〜!!
鹿肉!!_c0105157_23575868.jpg





奥の方にはシャケとさんまが吊るしてあるぞ!!
鹿肉!!_c0105157_23594576.jpg





師匠の話ではこうやってある程度かわかしてから薫製にするんだとか。
師匠の本業は造園業なので夏場は忙しく、みそ作りから始まりもちつき、薫製作りと全て冬場にやってしまうのです。



さてさて、今日の本命「鹿肉」を拝みにお家の中へ。



あるわあるわ、これは結構な量です!
この写真は一部分ですからね!
鹿肉!!_c0105157_041237.jpg




スペアリブです!
鹿肉!!_c0105157_051468.jpg




師匠がスペアリブ部分を切ってくれました。
鹿肉!!_c0105157_06122.jpg

鹿肉!!_c0105157_054449.jpg




沢山貰っても食べきれないのでヒレ肉みたいなのと、ブロックとスペアリブを5本貰いました。



帰りには玄関の前に吊るしてあったシャケの薫製を2本も貰いました!!
1本は塩気の少ない肉の柔らかいもの、もう1本は塩気がきつい肉の乾いた固めのものです。



しょっぱい方は塩抜きをしてから食べるのだそうです。



師匠への手みやげは瓶詰めの「私お手製マダラのたまご醤油漬け」のみ。
(お手製と言っても酒と醤油を適当にどぼどぼ入れただけなんですよ・・・)



お土産の方が多すぎて・・・ちょっと恐縮です!!



土日かけてネットのレシピを見ながら鹿肉料理を作ってみますね!!



乞うご期待!(しないでね!)
by shiro-kuro-family | 2008-02-23 00:17 | 手作り
<< 結局・・・・ マロン君です! >>