ほんわか狆太郎

まっちゃんの歯が!!

まきちゃんの口が磨いているのにすごく臭くなってきました!


下水の腐った泥のようなひどい匂いです。


何度も何度も磨いたり、お水で口のネバネバをとったりしていましたが
匂いが取れるのはその時の一瞬だけ!


変だなあと思っていると、ある日歯ブラシに血が!!!!!!
血だらけだあ!!!!
「こりゃあ、歯肉炎のひどいやつか???」と思い
口をビロ〜ンと伸ばしてみて見ると


なんと!左の奥歯が・・・割れているじゃあありませんか!!
この写真じゃよく見えませんね!!
c0105157_2111085.jpg



絵に描くとこんな感じです。
c0105157_2115895.jpg



腫れたり痛がったりはしていませんが、何故?どうして?虫歯なんかに???


とにかくお医者さんに行きました。


「骨食べさせてるでしょ。」      
「ハイ・・・。」
「骨なんか食べさしてもメリットなんにも無いよ。歯が欠けたりすり減ったりするだけだから。あとヒヅメも歯が痛むからダメだよ。」
「えええええ!!!ヒヅメもですか???」


先生によると硬い骨をかじって歯が割れた(ひびが入った?)のでそこから菌が入り虫歯になったものだそうです。


骨、ヒヅメ禁止令が出てしまいました。


「骨なんか食べさせても歯はきれいにならないんですよ。損するだけですよ。」
c0105157_21141451.jpg



ううううう、やわらかいラムのあばらをやっていたのに・・・・どうして?


ここでふと思い出したことが!!そういえば2度ほど馬のあばらをやったことがあったわ!!


がりんがりんいって食べてたけど残したっけ。


あの時歯にヒビが入ったのでは???


とにかくまきちゃんは歯を抜くことになりました。
心配しているように作ったこの写真はうーたんです。
c0105157_21164770.jpg




手術は来週です。
それまではお薬を飲んで菌の働きを押さえることになりました。
c0105157_2115094.jpg




マッちゃんの抜歯手術の結果はまたお知らせしますね。


まきちゃんは今日体重を量ったら「8、7キロ」もありました!!
避妊手術のときは7、55キロですから1キロ強の減量が必要です。
相当な小デブさんです!!
小顔なのでお得ですが体はプックプクです!!
c0105157_21182522.jpg




さあさあ明日からダイエット!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-03-01 21:23 | ペット
<< 春はこれがいい!! バーベキュー小屋崩壊!! >>