人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

サケツバタケ

山の師匠H氏がソバを植えると豪語した畑(現在草ボーボー)にキノコが生えました!<ソバは種が古すぎて芽が出ませんでした・・・。>
サケツバタケ_c0105157_1212121.jpg



それはこれ。サケツバタケ(食)です。
サケツバタケ_c0105157_12121963.jpg



これはまだ小さいやつ。
花びらみたいな形の可愛い襟巻きがついているのが特徴。
サケツバタケ_c0105157_12123544.jpg



この開きすぎたのは大きくて重すぎて持てません。
持ったとたんに折れちゃいました。
サケツバタケ_c0105157_12125546.jpg



さっそく切ってみるときれいな白いお肉が出てきました。
サケツバタケ_c0105157_12134229.jpg



バターで炒めてみましたがとってもさっぱりとした味でくせが無く美味かった。
私は割とこういう茸が好きです。オリーブオイルは合いません。
ササクレヒトヨタケはオリーブオイルで炒めて食べます。
こちらもさっぱりとした味のキノコです。
サケツバタケ_c0105157_1214869.jpg




このサケツバタケ、道ばたや草わらの牛糞や馬糞の上に生えるので「バフンタケ」とか呼ばれているらしいです。
昔の人はこのキノコをよく知っていますが食べないですね。
by shiro-kuro-family | 2008-09-07 12:34 | 山菜・キノコ
<< 嬉しいプレゼント! くるみ拾い >>