人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

ジャガイモの食べ方

北海道と言えばジャガイモですよね!


カレー、シチュー、肉じゃが、ポテトフライ、イモサラダ、みそ汁にも入れますよね!



タマネギとジャガイモのみそ汁、美味しいですよね!



イモグラタン、ラザニア(もちろんジャガイモを薄くスライスしてパスタの代わりに入れる)



でもね、ジャガイモはとれたてよりも、冬越しさせた方が甘みが出て美味しいんですって!



だけどせっかくとれたてが食べられるんだから、せっせと食べています。



いろんな食べ方があるけど、実は私が一番好きなのは「ふかしいも」です!



もちろんジャガイモは皮のままふかすんです(茹でない!)



そして、熱々をざるに取り(ざるがいいのね、余計な水分とってくれるし)あっち〜〜〜と言いながら皮を剥き、お気に入りの美味しい塩で食べるの!!
ジャガイモの食べ方_c0105157_20314113.jpg




ほくほくしたのもいいし、モッチリした芋もおいしい。ねっとりしたタイプのお芋もおいしい。
ジャガイモの食べ方_c0105157_2032534.jpg




いずれにしても「塩」が一番だと思うの。



さっぱりしているからいくつでも食べられちゃうのだ!!



うーたんもおいも大好き!舌なめずりしてます!
たべた〜い!べろんべろん!
ジャガイモの食べ方_c0105157_2032456.jpg




みなさんの好きなジャガイモ料理ってどんなのかなあ?
by shiro-kuro-family | 2008-10-18 20:37 | ペット
<< 秋も似合うわ! へむへむの不思議 >>