ほんわか狆太郎

カテゴリ:プチ自給自足( 10 )

草刈草刈そして草抜き

結構刈り払い機かけるのが好き!

でも草を刈ったらその後に必ず刈り取った草を集めて捨てる仕事があるでしょ。


それが嫌い!


でもさ、刈り取った草は全部堆肥になるから頑張らなくちゃね!


カメラを忘れていったので今日の写真はなし!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-25 18:50 | プチ自給自足

畑いよいよ始動だ!

今年初めてのトラクター!!

運転はたあちゃん、なんでもできるうちの若手です!
c0105157_1865591.jpg


ぽかぽか陽気、家族はデッキでゆったり!
c0105157_18182752.jpg


息子く~ちゃん・・・「あ”~~~!!」・・・意味は「とうちゃんかっこいい!」??だよね!
c0105157_18533877.jpg



すっかりきれいになってきている畑ですが、あと、何回か耕す予定です。
c0105157_1854519.jpg



次はドッグラン作りです(仮だけど)
c0105157_1905019.jpg



ここも去年笹刈りしたけど地面がぼこぼこなので軽く表面をかけてもらいました。
わんたちの足にも優しいようにと、何度も何度も丁寧にかけてくれました。
右隣の畑との違い、分かりますか?左側がドッグランですよ。
c0105157_1912479.jpg



この杭は「防獣杭」といって農業用です(イノシシやなんかの侵入を防ぐんだって)。
この杭に防獣ネットをかけます。
c0105157_1927432.jpg



200メートル分の杭とネットを用意したのでしたが、それが広いのかどうかはまわしてみて、わんこを入れてみないと分かりません。 
次の日、く~ちゃんとく~ちゃんママのKちゃんと汗を拭き拭きくい打ちをしました。


ネット張りも頑張りましたよ~~~。


最後にちゃこちゃんパパさんがユンボのゴムキャタで丁寧に土をつぶしてくれました。
c0105157_20224086.jpg
  


最後の仕上げは・・・クローバーなどの種まきです!!
 

一面が緑になるといいなあ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-03 20:49 | プチ自給自足

さっぽろ農学校始まる!

ついに4月の7日から「さっぽろ農学校」が始まりました!!

今年の人数は24人、平均年齢44歳と今までで一番若いらしい。

女性も7人ほどおります。若者の姿もあります。

初日のスケジュールは・・・

9:00~12:00    開校式、さっぽろ農学校の取り組み・施設紹介
              自主管理プログラム説明

昼を挟んで

13:00~15:00   土づくりと施肥管理①

15:00~17:15   土づくりと施肥管理②

結構ハード!

例年だとちょっぴり肌寒い風が吹き、まだ若干の雪は残るものの、春の日差しを浴びながら小鳥のさえずり聞きつつ、いろいろな施設を歩くことになっていたはずが・・・・・


何なの?この雪~!!

c0105157_817687.jpg


c0105157_8181012.jpg


c0105157_8183595.jpg


道路は除雪がしてあるので雪解けが早く、歩きやすくなっていますが

施設の周りも畑の中も、かなりの量の雪が積もっています。

c0105157_8201244.jpg


このハウスで来週、ビニル張りの実習が行われる予定だったのです。
もちろん延期さ!
c0105157_8263637.jpg


先生のお話では、農作業はほぼ1カ月の遅れだそうです。今年の農業はどうなるのだろうと心配されているそうです。プロが心配してるのだから、私のようなド素人の畑はいったいどうなっちゃうのだろう??


それでも玉ねぎの苗が別のハウスの中ですくすくと育っていました。
これは「さっぽろ黄」という品種です。以前長沼の農家から減農薬の玉ねぎとして買ったことがありました。珍しい品種で美味しい玉ねぎでしたが、芽が出るのが早くて食べるのに追いつかず食べきれなかった記憶があります。(だから昨年は別の種類の玉ねぎを買いました。これはまだ少し残っていますが芽が出たのは最近になってからでまだ1個です)

農学校ではこのさっぽろ黄を栽培すると説明されました。楽しみです。
c0105157_8212228.jpg


広い施設をぞろぞろと歩き廻ります。
c0105157_8354486.jpg


途中いろんな温室があり(とても立派で、維持費もかかりそう)、中には花が育てられていました。
c0105157_8381090.jpg


これは種を植えて出芽させているトレー、生育段階によって温度調整をするために場所を移し替えたり、ポットに植え替えたりしながら育てています。
c0105157_8383787.jpg


c0105157_844429.jpg


温室の中の土
c0105157_8461694.jpg


温室の周りにはこの防草シートのようなものがびっしり敷かれていて、ドロドロにならないようになっています。これは参考になります。自分の畑に応用でしそうです。
c0105157_8485227.jpg


ガラス張りの温室ってあこがれじゃないですか??
子供のころから温室の中の匂いって大好きだったんですよね!
よく動物園なんかにある熱帯植物園とか〇〇園芸の温室とか、一生出たくないって思っちゃったもんです。
c0105157_8501250.jpg


さて、外に出ると北海道の現実に一気に引き戻されます!が、いろんなことが楽しみでたまりません。
c0105157_8544852.jpg


講義の様子などは次の日記でアップします。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-04-10 08:56 | プチ自給自足

残務整理してます~

3月31日で仕事を辞めたんだけど、今週は仕事に行ってます。


引き継ぎと、やり残したことをやっています。


歴代の上司はどの人もとっても理解のある情のある人たちだったので、今まで私はいろいろなことを許されて仕事をやってきました。


同僚もとっても仲良し、裏も表もないんです。


父や母の介護や入院、葬儀など周りの支援と協力が本当にありがたかった。


最後に良い仲間と仕事ができて本当によかった。


だから残った人たちが気持ちよく仕事ができるようにしていきたいと思っています。


あと二日、頑張って・・・それで最後にします!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-04-03 21:46 | プチ自給自足

仕事やめます。

この3月いっぱいで仕事を辞める私。

いよいよ自給自足生活に向けてスタート!です!

あこがれているところは「自然農法」なんですけど

なんといってもまったく畑とは関係のない生活をン十年続けてきたので

なんの知識もない!!

師匠もいない!!

ということで、自然農法とは違うけれど市民講座「さっぽろ農学校」を受講することにしたのです。

それはこんなことをするところなのです。

市民農業講座「さっぽろ農学校」

基本毎週土曜日にさとらんどで行われます。

午前中抗議、午後圃場での実習。

実習終了後も自主活動をして後片付けをして帰るのです。

きっとへとへとになって帰ることになると思うから、研修会場近くの「黎明薬湯札幌モエレ健康センター」で温泉に入って帰ろうと思ってます~~~~。

ここには受講の申し込みに行ったとき、入って来たんだけど、すごくいい温泉でした。

施設は古いんだけどお湯が良かったのだ。

お肌がつるつるになるだけじゃなくて次の日にもしっとりが終日続きましたよ。

美肌の湯なのかもしれないぞ~~~

農学校の様子や習ったことなんかをアップしていこうと思うので、興味のある方はみてくださ~~い!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-27 23:19 | プチ自給自足

わたくし4月から学校へ行きます!!

なんて書きましたが

4月から平成24年度市民農業講座「さっぽろ農学校」専修コースというのを受講するのだ。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/nogyo/center/nougaku/

自給自足生活に向けて農業のノウハウを教えてもらうのです。

共同圃場と自分で管理する圃場を使って実習したり

講義も43回という結構な回数やるのです。

すっごく楽しみです!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-26 00:27 | プチ自給自足

ジャガイモの芽!!!!



あ~あ、ついに出てしまった!

ジャガイモの芽!
c0105157_22325816.jpg



型もかなりでかい芋なので、ポテトフライにすることにした!
c0105157_2239891.jpg



これが結構美味い!!
c0105157_2253453.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-09 22:57 | プチ自給自足

おそろしや・・・収穫の秋

はじめて  サツマイモを  作りました・・・


見よう見まねでトライしたサツマイモ・・・・・


そして


できたのは


これだ 1 2 3
c0105157_221551100.jpg



キモピワリ~~!!


ぐすっぐすっ   大失敗じゃん


気を取り直して  次はジャガイモで~~~す!!


c0105157_22224761.jpg



いいじゃんいいじゃん


c0105157_22243797.jpg



いっしょに畑をやっているコズさんの「スイカ」
c0105157_22282377.jpg



いいぞお!!


c0105157_22312385.jpg

豆!!トラマメかシロハナマメ、どれがどれかわからないの・・・。


これは別に植えたわけじゃない天然タモギタケ(今年は採ったよなあ~~~)
c0105157_22422683.jpg

c0105157_22454052.jpg



ああ、はびこる雑草までもが美しいのは・・・なぜ?
c0105157_22474894.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-28 23:15 | プチ自給自足

大好きなんだ!ビワ!

ビワが届いたよ~~~!!


三重県津市から大好きな大好きな大好きなビワが届きました!

c0105157_1229089.jpg


思いがけない贈り物に大感激です!!

ありがとう!(感涙)

c0105157_12302196.jpg



自宅にあるビワの木になったものだから

小さな実だけれど、十分ビワの味を堪能できました。

c0105157_12312589.jpg



というか、箱を開けてからずっと皮をむき続け食べ続けでした!!

美味い!!美味すぎる!

果物大好きスピスピのまきちゃんと一緒に食べました!(後ろのいやしんぼ犬ぱっくんもバクバク食べました)

c0105157_12361425.jpg



指先が真っ黒になりましたよ。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-02 12:37 | プチ自給自足

ついにトラクターがやって来るのだ!

わ〜〜〜い!

念願のトラクターがやって来ます!!

6月3日に届くのです!!


三重県の伊賀市から船に乗ってやって来ます。


トラクターが来たら畑もドッグランも庭予定地も田んぼも


ぜ〜〜〜〜んぶ!きれいになっちゃいます!!


ああああ、楽しみ〜!


使用前使用後の写真アップしますね!


あと買い残している品物は「小型のタイヤショベル」!!


冬の除雪に必要なのですよ〜〜〜。


これは来年だなあ、きっと。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-05-30 11:17 | プチ自給自足