ほんわか狆太郎

カテゴリ:山菜・キノコ( 19 )

三つ葉

今日は車の調子が悪くて車屋さんが来てくれたり、10年たった浸透桝が目詰まりを起こしているので業者さんが見に来てくれたり、だからずっと家にいました。



山に入ることができないので、裏山の道で我慢我慢


山から三つ葉を採ってきておひたしにしました・・・。


すっごい濃い~~~~味!


苦みや山のえぐみのようなものも強くてたぶん普通の人は????かも。


香りがとても強いので汁などにぱっと放すと美味しそう。


この三つ葉、宿根だし種もすぐできるしあっという間に増えます。


次の年にはこんもりと茂ります。


赤紫蘇のような紫色の三つ葉もあります。


味や香りは緑色のものと同じです。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-21 19:10 | 山菜・キノコ

今日からウドです

今日からウド採りが始まりましたよ!!

写真を撮るの忘れました(楽しすぎて)

今年もいいウドが採れています。

根っこのほうは酢味噌和え、中間部分は炒め物、先っぽはてんぷら(でも私はてんぷらが食べられないのよね)、柔らかい若葉は味噌汁にと捨てるところがほとんどないウド。

次は絶対写真撮りますね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-17 20:07 | 山菜・キノコ

春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!

行ってきましたよ!ギョウジャの山に。


今年は雪どけが遅い!なんて言っていたら暖かくなり始めるとアレヨアレヨトいううちに


あっという間に 春! になっちゃいました!


いっけねっ、山に行かなくちゃ! てなわけで行ってきましたよ。


案の定、山には雪が残っていました。山友のテッシーがモデルをつとめてくれました。
やん、ナイスなバディー
c0105157_2335269.jpg



あちらこちらまだまだ腐れ雪がいっぱいです!ギョウジャがあるかどうかすっごく心配になってきました!
c0105157_23373564.jpg



それでも日当たりの良い斜面にはエゾエンゴサクとカタクリが咲いています。
c0105157_23401447.jpg

c0105157_23433775.jpg



フクジュソウもあちらこちらに可愛い花を咲かせています。
c0105157_23405929.jpg



どうやらギョウジャニンニクと並ぶお目当てのアズキナはこれからのようです(ここではね、ほかのフィールドにはもう出ています)


さあ、いつもの場所に着きましたよ!
c0105157_2343143.jpg



爆発とまではいかないけど結構出ていました。
c0105157_23451849.jpg



まだまだ小さい出てきたばかりのアズキナの赤ちゃんもたくさんあります!
c0105157_23481397.jpg



今回は去年から10キロも太ってしまったテッシーがあまりにも体力がなくふうふう息遣いが荒いので、ゆっくり登りながら採ったので収穫は3キロくらいでした。


一緒にいった貴ちゃんと貴ちゃんパパとちゃこちゃん(わんこ)とちゃこちゃんパパさんは結構採ってました。


帰りに腐れ雪でしりもちをつき、滑り落ちていくテッシーを激写!
雪に残るお尻の跡が悲しい・・・。
c0105157_001096.jpg

c0105157_003491.jpg



山を下りる途中でサンショウウオの卵があるところによって休憩しました。


よく見るとでかいサンショウウオが何匹も水の底にいます・・・・?でかいザリガニもいます(もちろんアメリカザリガニではありませんよ)
c0105157_01191.jpg

c0105157_021036.jpg



いい年をしたオジサン、オバサンがザリガニやサンショウウオを枝で(餌もつけず)釣ろうと必死です。
c0105157_03858.jpg



飼い主と一緒になって夢中で覗き込むちゃこちゃん
c0105157_052798.jpg



何ともほほえましい姿かな
c0105157_062437.jpg



で結局枝にしがみついて水から上がってきたのはこの方だけでした。
c0105157_08304.jpg



はじめまして。けろっ!
c0105157_096100.jpg



知り合いのお豆腐屋さんに行ってギョウジャニンニクとお豆腐やこんにゃくと物々交換しました。
これは私の分だけ。貴ちゃんたちの分はこれの三倍の量です(寄せ豆腐、めちゃくちゃ美味しい!作りたて!)
c0105157_0101721.jpg



これから楽しい楽しい山菜ライフが始まるのです!!


次はアズキナを中心に採るぞ~~
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-01 00:19 | 山菜・キノコ

札幌はもう秋です・・・

まだまだ暑い日が続いているところも多い中

こちらはすっかり秋です。

紅葉もピークを過ぎ、色が茶色になっちゃいそうです。

c0105157_121746.jpg


ん?よくみたら右上の方でまじゃまる君が!!ふんばってる!!
c0105157_1241442.jpg


みんなでまったり
c0105157_1264926.jpg


裏の沢に行ってみるか!!キノコあるかもね!
c0105157_132158.jpg


ひんやり~そして~ぐちゃぐちゃさあ~!
c0105157_135536.jpg


おっ!!!ぼりぼり!(ナラタケ)
c0105157_1373622.jpg


きれい!
c0105157_140417.jpg


これは湧水なんだよ!!
c0105157_1433817.jpg


しろっち君いい笑顔!!
c0105157_1471663.jpg


いい色だね!
c0105157_1502910.jpg


この後は

冬かあ・・・
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-10-16 01:51 | 山菜・キノコ

ハナビラタケ!!

今日の収穫は・・・?



ハタケシメジと
c0105157_1739942.jpg




ハナビラタケ!!
c0105157_17404518.jpg





どんな料理がいいのか・・・これから調べて  作る・・・のだ!!




ハタケシメジはうちの裏山から降りてきた中高年の山ガールズ&山ボーイズにあげました。

とっても喜んでくれましたよ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-09-11 17:41 | 山菜・キノコ

ハタケシメジ!!

今年もうちの畑の林にハタケシメジが出ました。


c0105157_2058205.jpg


c0105157_2059417.jpg



去年は、知人にハタケシメジを採らせてあげたのですが、その人が後日こっそり来て

ハタケシメジを根こそぎ採って行ってしまったのです。

かなりのショックでした。

後で「〇キロ採った。」と自慢しているという話をきいてがっかりでした。

だから今年は早めに採りました。

そしてさっそく味噌汁に!

c0105157_2184443.jpg


台風前に収穫したお芋もふかしてみました。

c0105157_21104646.jpg


お芋が食べたい人たちです。


お芋大好きしろっち君
c0105157_2112176.jpg



まじゃ君「おいもよこせー!!」
c0105157_21141968.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-09-07 21:16 | 山菜・キノコ

ボリボリ出ました~!!シメジもね!!

この雨でボリボリが爆発の兆しです!!


初物!!



c0105157_923897.jpg




c0105157_924053.jpg




c0105157_925308.jpg




これは収穫の中間発表です!!
c0105157_932018.jpg




ボリボリ(ナラタケ)は北海道でも大変好まれるキノコです。
味噌汁、酢の物、ご飯もおいしい!!



ハタケシメジ



c0105157_9375643.jpg




c0105157_9384329.jpg




出始めで、タマゴボーロほどの大きさのハタケシメジが落ち葉の下にびっしりです!!



た・楽しみ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-09-04 09:40 | 山菜・キノコ

タモギタケ!!爆発!!

この雨で

待ちに待った

タモギタケが・・・

爆発だ!!

c0105157_22483356.jpg


これでもとった量の半分以下!
c0105157_22521618.jpg


きれいなキノコです!虫も食ってないし!
c0105157_2254271.jpg


しいちゃんのお家にも持っていき、お味噌汁、そしててんぷらにしてもらいました。

てんぷらにするとあら不思議!!

キノコ臭さが甘みに変わり、お菓子のような!!??

いくつでも食べられそうな優しい味に!!

昨日も今日も雨が降ったからこの土日は・・・

ウヒウヒかも!!

明日が待ち遠しいです!!

できることなら

アミヒラタケを採りた~~い!!!

採れたら絶対アップしますよ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-01 00:31 | 山菜・キノコ

のりとん先生~!!採ったどお~~~~!!!

今日今シーズン最初の山菜取りに行きました!!

今年はすこぶるつきに寒い日が続き

このまま春は来ないのでは?と心配になるほどでした!

5月3日、ようやく晴れました。

というわけで、しいちゃんパパさんと貴ちゃんと3人で

山に分け入りました。

アズキナはまだ小さいところと葉が開いているところがありましたが

あたり一面に芽を出していました。

でも今日はギョウジャニンニクを採る予定だったので

涙を呑んで素通りをしました。

さあさあ、今年は山の畑はどんな調子かな???

うおおおおおおお!!

今年全体的に太くなっているではありませんか!!!

ほれほれ!!

しばしご覧あれ!

c0105157_0495228.jpg


なんかさあ、楽そうにみえるけどさ、斜度見てほしいよね~。
c0105157_134373.jpg


こうしてつかまっていないと滑り落ちてしまいますのだ!!
c0105157_0553755.jpg


実は3度ほど崖から滑り落ちたのですじゃ・・・。
c0105157_0561529.jpg


ひざに赤たんができちゃったぞい!!
c0105157_0564591.jpg


3人で、全部で10キロ!!
c0105157_0571238.jpg


これでも一部です!!
c0105157_0575533.jpg


のりとんさん!!待っててよ~!!箱詰めして送るからね~!!(10キロじゃないよ~、たぶん2キロくらいだと思う)

c0105157_111180.jpg


次回は5月5日の朝!ギョウジャニンニクとアズキナ、カタクリ、エゾエンゴサク、コゴミ採る予定!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-05-04 01:02 | 山菜・キノコ

秋の味覚!収穫!いろいろ!

これは横浜のお友達masshyさんがご自宅の庭でとれたものを送って下さった「ゆこう」です。
新鮮無農薬!私の好きな言葉です〜。香りがいいの!贅沢に食べてます!
c0105157_1028711.jpg


ゆこうの香りを楽しむ父子二人
c0105157_1029869.jpg


お山まで採れまくっているキノコ
c0105157_10162920.jpg


それは「ホテイナラタケ」(つまりボリボリさ)
c0105157_10165632.jpg


これは「ハタケシメジ」
c0105157_10175411.jpg


そして、昨日採ってあまりのおいしさに倒れそうになった「アミヒラタケ」(の幼菌)
このほかに30センチ超のアミヒラタケも2枚採ったのですが、おいしいおいしいとみんなに食べられてしまったので写真無しです!!(後で写真を撮っていた人からもらってアップしますが、ド迫力ですぞ)
c0105157_10194513.jpg


これは裏側!きれいでしょ?
c0105157_10223768.jpg

幼菌は無惨にもパスタに変身!!おいしかった!

c0105157_10233012.jpg


ついでに自作の「サクランボジャム」つやつやです!!
私はイチゴでもリンゴでもジャムはゴロゴロしているのが好みなんです。

c0105157_10241180.jpg


さてさてお次は「ジャガイモ」です。
今年はどこもジャガイモは不作なようです。
猛暑と長雨で病気が出たり、急激な気温の上昇で急速に成長したジャガイモの中心部分に
空洞ができたりしているらしいです。
c0105157_10251039.jpg


家のはまだ食べてないのでどうなのでしょう?
畑のある山は気温が低いから大丈夫なような気がするのですが・・・。
c0105157_1026034.jpg


とりあえず車庫の中は乾燥中のジャガイモだらけです。
c0105157_1026374.jpg


あっちもこっちも(これはメイクイーン)
c0105157_1027622.jpg


秋深し!!
c0105157_10445355.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-09-23 10:21 | 山菜・キノコ