ほんわか狆太郎

カテゴリ:ペット( 337 )

ぴーかんです

札幌市内にも風や雪が強まり、ずっと岩見沢などが豪雪吹雪だったころ

なぜかこちらの地域はほぼぴーかんでした。

c0105157_21522911.jpg


c0105157_2153287.jpg


たまに雪がさらっとは降るけれど風はなく、夜は見事な星空。

だからかえって寒さは強烈でした。

スピたちが足を交互にあげるほどでした。

山を中心に頭上は円形に雲が抜け、青空が見えています。

c0105157_21532877.jpg


目を北北東に向けると石狩湾方に厚い雲がかかっているのが見えました。

「雪が降っているのだな。」と分かりました。

今日は朝から中山峠は猛吹雪の視界ゼロ。

玉突き事故が起こっていましたが、定山渓は風もあまり無く青空。

でもやはり雪がみしみしきしむほどの寒さでした。

c0105157_2154521.jpg


最近は「札幌のお天気は・・・」という予報や中継を見てもここと下の方ではお天気が違い過ぎて納得できません。

同じ市とは思えません。

変な天気です。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-16 21:56 | ペット

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

昨年の最後に届いたものがありました。

こちらに引っ越ししてきて」で来た最初のお友達(わんこ友達)のS夫妻。

今はアメリカのネバダ州に息子さんと愛犬2頭の5人家族で住んでいます。

わくわく
c0105157_1259456.jpg


まきちゃんは荷物が付くと必ずかぶりつきで中を調べるの。
きっとおいしいものが入っているかもって思っているんじゃないかな?
c0105157_132354.jpg


わあ、きれいな写真!雑誌!LIFE誌とWildlifeだ!
c0105157_1351486.jpg


カードと動物シール!
c0105157_13104876.jpg

c0105157_13163120.jpg

c0105157_13174349.jpg



でも一番驚いたのは これ!
シールが入っていた袋です!
c0105157_13203564.jpg


ジップロック!

おんなじだ!
c0105157_13272949.jpg


大掃除を終えてゆっくりとお茶をのみながら読むよ~~!!

ありがとね~!


[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-02 13:29 | ペット

続きを書こうと思ったら!!

ついにきました!大雪の予感!

降っても普通の雪って感じだったお山の周りに

今日はいっぱい雪が降っています。

昨日晴れているうちに大雪の備えて除雪をしたので

降ったとはいえそれほどのダメージはありませんでした。

でもBBQ小屋が雪の帽子をかぶってしまったので

午後は雪おろしをする予定です。
c0105157_1048586.jpg


となりの家もきれい!!私の好きな景色です。
c0105157_1051523.jpg


さて、今日の主役はだれかな?

ん?そこの君、何してるの?
c0105157_105432.jpg


近づいてみると・・・・

ぎゃひ~ん!まきちゃん、花壇掘ってるし!
c0105157_10571964.jpg


ほじり!!ほじり!
c0105157_1059495.jpg


それがなにか?
c0105157_1102474.jpg


ええい!雪崩して穴うめちゃる!!エイ!ドッサ!
c0105157_1135074.jpg


・・・・
c0105157_1144897.jpg


逆に燃える~!
c0105157_119962.jpg


ずばばばばー!!
c0105157_1164890.jpg


ずばばばばー!

ずばばばばー!・・・エンドレス・・・
c0105157_11125743.jpg


そしてこうなった!
c0105157_111443100.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-12-26 11:15 | ペット

パグちゃん、遭難す

昨日裏のお山を登った父子がありました。


愛犬のパグちゃんを連れていましたが、頂上近くでパグちゃんが滑落


行方不明になってしまいました。


その方は、うちの周りでパグを見かけたら教えてくださいと言っていました。


裏山は登りやすい山といっても、笹や草などがうっそうと生い茂っているので


小さいわんこからは見通しがきかないし


植物の背丈も高く、傾斜もきついので自力で下山するのは無理だなと思いました。


たとえ北海道犬だとしても、普段町の中で暮らしていて山に慣れていない子は


降りられないだろうとも思いました。


願わくば「落ちた場所に動かないでいてくれれば」・・・。


朝になって、誰も来ないようなら、ちゃこちゃんを借りて来て


登ってみようかとも思っていました。


朝起きてわんたちを裏庭に出すと、大きな車が止まっています。


あわてて止めたような形です。「もしや?」


と思い近寄ってみるとパグのステッカーが貼られていて


遭難した子のお家の人だと分かりました。


橋の横に立ててある「トンボ保護」の看板の下に写真入りの紙が貼られていていました。


昨夜ポスターを作り、今朝一番に駆け付けたのでしょう。


そうしているうちに朝7時に「くま&ひめ」やってきました。今日家でお泊りなのです。


BBQハウスでみんなでまったりしてると、スピたちが吠えはじめました。


見るとその腕には「パグちゃん」がしっかりと


抱きかかえられているではありませんか!!


若いお父さんは力強くポスターをはぎ取りました。


その様子に安堵と感動が感じられました。


パグちゃんを抱いているのは若いお父さんのお母さんでした。


「みつかったんですね!!」と叫ぶと


お母さんがやってきて様子を興奮気味に話してくれました。


滑落したところの笹をかきわけて中に入り、探していたのだそうです。


そうしたら滑落防止のために作られているのかなと思われる木の柵のようなものに


引っ掛かり、そこにうずくまっていたのだそうです。


パグちゃんは動かずにじっと助けが来るのを待ってたんですね!!賢い!


お母さんは「奇跡です!」と言ってぱぐちゃんを抱きしめていました。


お母さんの話では夕べはお嫁さんが「夜でも構わない。探しに行く!」


「私も死んで〇〇のところに行く!」とまで言っていたそうです。


わんこ飼いの人なら分かりますよね。お嫁さんの思い。


夕べは誰も眠れなかったのではないでしょうか?


お母さんは感動のあまり思わず私にレーズンパンとコカコーラゼロをくれました。


多分誰でもいい、なんでもいい、感謝の気持ちを表したかったのだと思います。


連絡を受けて泣き崩れるお嫁さんが見えるようでした。


よかったね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-13 13:42 | ペット

現在8スピ1ダックスです!!

リリーとくま&姫ちゃんがお泊りに来ています!!


つうことは?


現在・・・・8スピ&1ダックスです!!


なかなか8スピが固まってくれないんだよね~。
c0105157_22332475.jpg



おっ!チャンス!
c0105157_2237489.jpg



走る走る!!
c0105157_22501088.jpg


だれだあ~?
c0105157_2255086.jpg


c0105157_22581053.jpg


しろっち君だあ~!!
c0105157_2343444.jpg


最近は疲れたらこれに乗るんだぜ!!
c0105157_23293415.jpg


しぶいぜ・・・
c0105157_23392847.jpg




そして


寝るときは


こんななのよ~(泣)
c0105157_23425793.jpg



これでも二人はテーブルの下にいるんだよ~。


ど真ん中はもちろんうちの長男「くま太郎君」です!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-29 22:38 | ペット

しろっち君、病院へ

しろっち君の癲癇のお薬をもらいに病院に行きました。

久しぶりに体重を測ったり、伸び放題の爪を切ってもらったり

血液検査をしたりしました。

癲癇がある以外は全く健康に問題無し!でした!

体重も8.15キログラムでちょうど良い体重です。

筋肉もついていて、これまた問題無しでした!!




午後からはたすこの点滴に行きました。

たすこはベッドを入れているソフトクレートから自力で出てきて

水を飲んだりご飯を食べたりしたあと、自力でまたクレートのベッドに戻っていきます。

かなり歩けるようになってきました。

おかげで階段から転げ落ちてしまいましけどね。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-23 23:35 | ペット

なんだか2~3歩なら・・・

今日のたすこはまたまた1歩前進です。

外に出たいとにゃあにゃあ鳴いて床を這いずり回るので

わんこと一緒にミニミニドッグランへ出しました。
このちっさい黒い点がたすこです。
c0105157_13153270.jpg


草が食べたかっようで、地面におろすとむしゃむしゃ食べ始めました。
c0105157_1318710.jpg


そして前足に力を入れて立ち上がった後思うと
c0105157_13212989.jpg


ふらふらしながらえすが自力で2~3歩歩きました。
c0105157_13225662.jpg


床よりも柔らかい地面のほうが歩きやすいのでしょう。
c0105157_13263791.jpg


まったく、動物の回復力には驚くばかりです。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-18 13:28 | ペット

たすこのその後~2

猫のまんまるすわりができるようになったたすこでしたが

その後またまた新展開がありました。

自力ではいはいができるようになり、水や餌の入れ物のところに行ったり

テーブルの上から(低いテーブル)自分の寝床を狙ってポトンと

スライムのように落ちながら入るようになりました。

そうとはいえ、危ないかもしれないのでそういうそぶりをみせたときは

おろしてあげていますが。

そんなこんながあって、ご飯も食べ終わり、お水も飲んで、おしっこも済ませたので

寝床に入れてあげると・・・・

ぎゃーおー!わーおー!

とすごい声を出したのです!!

見ると寝床の中で苦しんでいるようなのです。

「あっ!!たすこが死んじゃう!!」

あわててかけよると

たすこが前足をつっぱって急に立ち上がりました!!

後ろ足をじたばた動かしながら!!

そうして寝返りを打つように反対向きに倒れました!!

まだ体をつっぱりわーおーと鳴いています。

でも顔は普通です!!

??????????

くさい??うんpくさい????

見ると肛門からうんpが顔を出していたのです!!

ぽろっと落ちたうんpを拾うと、次のうんpが・・・。

合計3~4個ほどのうんpが出ました!!

うんpも自力で出せるようになったのです。

ああ、よかった。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-10 09:21 | ペット

たすこのその後

寝たきりになったたすこでしたが

最近かごの中で体を起こせるようになり、首を上げてこっちを見ていることが増えてきてました。

そうしたら昨日、ご飯を食べさせるのに大きなテーブルの上に乗せていたら

体を起こして猫のまん丸すわりをしていました!!

これが真ん丸すわり
c0105157_10421692.jpg


すごい!すごい!

と思っていたら

今朝、かごからはい出たたすこがいつのまにか私の枕元にいました。

たすこのかごはもともと私の枕元に置いてあるのですが

そこからはい出て、匍匐前進してきたようです。

以前は全くの寝たきりで前足もつっぱっていたのに!!

そしてやっぱり枕元でもまん丸すわりができてました。

朝ご飯を食べさせていたら、水が飲みたかったのか

前足を巧みに動かして水の入れ物ににじり寄っていました。

なんだか少しずつ体が動くようになり始めているようです。

どこまで動くようになるのかは不明ですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中途半端に動けるようになると

逆に世話が難しくなるかもなあ。

ケージが必要になるかもしれないな。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-03 10:55 | ペット

くま太郎&姫ちゃん登場!!

くまひめさん家がお出かけするので

くま太郎&姫ちゃんがお泊りに来ました。

さっそく今朝は山でお散歩です。

まじゃ君&くま君
c0105157_12534818.jpg



おやつくれい~~~~!!
c0105157_12562520.jpg



まきちゃんと姫ちゃん、お山の大将
c0105157_12591016.jpg



しろっち君
c0105157_131588.jpg


 
まじゃ君
c0105157_133284.jpg


 
くま太郎君
c0105157_1341271.jpg



姫ちゃんとまきちゃん
c0105157_1363161.jpg



楽しかったね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-02 13:08 | ペット