ほんわか狆太郎

カテゴリ:自然( 62 )

ちゃこちゃんの様子がおかしいのです

昨日もちょっとおかしいなあと思っていたのですが


今朝からちゃ子ちゃんの様子がおかしいのです。


ちゃ子ちゃんパパさんが寝泊りしている山小屋から出ようとしません。


何かにおびえていているようです。
c0105157_18431037.jpg



5月の10日を過ぎるとこの辺では熊が出没し始めるのです。


まさか、また家の小屋の裏の林にいるのでは??


今年こそお盆前までに裏の林の下草を刈らねば。


今日の散歩は中止です!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-15 18:58 | 自然

今年初めての笹刈り!!

雪が解けたし、笹も見えてきたし



よし!笹を刈ろう!!



てなわけでお山にやってきました。



ここや
c0105157_23462991.jpg




ここは去年の秋に丁寧に笹を刈ったところ。土の中の根っこまで粉々に粉砕したのだ!


だからすっごいきれいなんだけど、よ~~く見ると崖の淵のあたりが帯状に中途半端な笹やヨモギの茎が立っているのが見えるでしょ。


これを刈取りに来たんです。
c0105157_23465135.jpg




一休み一休み(青汁〇昧)ふ~~~~、いい天気!
c0105157_23472429.jpg




c0105157_23552193.jpg




あっちの山の斜面は3/4は笹だもんなあ・・・。
c0105157_23554758.jpg




あの林の下もその向こうもうっそうと茂る笹薮なんだああ



果てしないなあ
これからコツコツと笹を刈っていくか・・・。
c0105157_23574635.jpg




ところで・・・果てしないと言えばこれこれも!
c0105157_23585910.jpg




ここはいわゆる耕作放棄された元畑です。




かつても農家の人々がポイ捨てした空き缶や農薬の瓶、その他もろもろの不法投棄物があちこちから出てくるのです。
結局超大量のごみを私がどうにかしなければならないのです。




これらはこの畑のふちにおそらく機械で押したのであろうマルチやビニルハウスの塩ビのシートです。
これらが畑の淵のあちこちに埋まっていたり崖から投棄したものが崖の大木に引っかかったりしています。
c0105157_03369.jpg





とにかくちょっとした影や崖があるとこうしてまんべんなくごみを大量に投棄しています。
c0105157_054474.jpg





これはこの畑のいろんなところから集めてきたゴミです。これはほんのほんの一部です。
c0105157_06549.jpg




c0105157_0104481.jpg

c0105157_084779.jpg
c0105157_092918.jpg
c0105157_010173.jpg




全くいやになります!!



だけど景色は最高、空気が美味い!!
c0105157_023240.jpg




どこもかしこもきれいにしたいぞ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-04-21 23:53 | 自然

この林も伐採だわ

ここもかなり荒れているのだ。

c0105157_20345375.jpg



いっぱい切って薪だな・・・



ここはずっうっと奥まで荒れた状態なのだわ。



いっぱい実が付くコクワも、小さいけどおいしい実をつける山栗もあるんです。



きれいに整理してもっともっと実が採れるようになるといいなあ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-04-18 20:46 | 自然

今日は薪ストーブが着く日なのだ!!

今日も雪降ってます~



そして今日は



薪ストーブ到着日!!



早く来てくれ~~~
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-24 09:57 | 自然

結構降ったね

ホント、べっくらです!
c0105157_985832.jpg



大きな粒(気温が高いから)の雪が音もなくどんどん降ってきます。
昨日はもっと小粒でかりってしていたから今日よりも寒かったんだね。
c0105157_991429.jpg



こんなに積もると山の小鳥たちはうちのエサ台にたくさんやってきます。
c0105157_993426.jpg



やってくるのは「カラ」類が一番多いのですが、アカゲラやヤマゲラも必ずやってきます。
今日は来てないみたいね。
c0105157_99585.jpg



雪解けが始まり、一昨日まで訪れる小鳥の数が減って、ひまわりの種が少し余ったりしていたのに
今日はすごい勢いで無くなっていきます。
餌を入れようとしている私の手元ぎりぎりまで小鳥たちがやってきて
篭の周りに止まるので、手に羽ばたきの風が当たるんですよ。
c0105157_9102935.jpg



この人たちはぬくぬくですね。
c0105157_9113290.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-20 09:19 | 自然

芋の芽が!さらに!!

どーしよっ!



イモの芽がハンパない!!



c0105157_014278.jpg




このほかにも大量のイモが残されていて、そのほとんどが芽吹いているのだ!!



仕方なく芽かきをすることにした。芽かきをしたらイモは腐るものなのか、その結果は知らないが



とにかく芽を取ることにしたのだ。



c0105157_0221490.jpg



そしてできるだけゆでる!!


c0105157_0474759.jpg



冬を越したイモは


美味い!!


c0105157_0492162.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-15 00:20 | 自然

春がやってきた!!

あんなに寒くって雪が積もっていたけど、除雪している道路は火が出たとたんに雪がとけて路面ができて来まいた。
c0105157_16361616.jpg


今日、となりのお父さんがでかい重機で雪をこそげてさらに積み上げました。

だから雪が汚いのさ。

c0105157_164516.jpg
 


でも中庭にはまだ雪がどっちゃり!!

c0105157_1735277.jpg


よく見ると家の壁のところどころがはげはげになってきています!

今年塗り替えだな~

c0105157_17381570.jpg


今年は屋根の塗り替えの年だし、車庫の改造もしなくちゃならないし、ウッドデッキの手すりもかなり壊れてきているから修理しなくちゃならないし・・・。

でもね、業者さんに頼むのは屋根の塗り替えと水道の配管を新しくしてもらうのと浄化槽の直し、もしくは増設だけです。

他は何とか自分で!!と思っています。

大丈夫かあ?自分?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-11 17:41 | 自然

雪下ろし完了っす!!

昨日までに雪下ろしやってもらってよかった~!!

カーポートとベランダに雪が2m近くのかっていたのだ!!

今雪が降り始めてきてしかもちょっと積もりそうな感じだから

ほ~~んと、やっておいてよかった~~~!!

c0105157_14503689.jpg


c0105157_14512843.jpg


ところどころ柵が抜けているところは雪で壊れた部分です。

雪に押されて抜けちゃったのだ!

ちなみに隣に家のプレハブ小屋の上は・・・こんな感じ

c0105157_14541345.jpg


昨日頑張って途中まで雪下ろししたBBQ小屋の屋根も笑える形に!!

c0105157_14555874.jpg


折りたたみ式の梯子を屋根の雪下ろしをしたいという人に貸したので届かなかったのだ!!

隣の大型機械も動き出しましたぞ!

c0105157_14591955.jpg


午前中山で2時間ほど好きなだけ吠えまくり好きなだけ走りまくってきたワンズは
炬燵の周りで一休みです。炬燵の中には2匹の猫が寝ています。

c0105157_152112.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-02-19 15:03 | 自然

ハチに刺された!!

庭の伸び放題の雑草をなんとかしようと

一生懸命に草抜きをしていたら

クロスズメハチに刺された!!しかも頭のてっぺん2箇所も!!


痛ってえええ!!


草抜きをする前にあちこち巣がないかどうか確かめたのに!!


案外低い位置にあったのさ!!巣が!!


頭のてっぺんに保冷剤を乗せて冷やしてます・・・とほほ
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-01 22:24 | 自然

出た!!ヒグマ!!

これ、なあんだ!




見たくなかったなあ~
c0105157_1902883.jpg
c0105157_1905558.jpg
c0105157_191122.jpg





ヒグマのけもの道はもっと下の方にあったんだけど、うちの下の山を4万坪も買って
木を切り倒して禿山にした土建屋の社長がいて、そのせいでヒグマは川に降りる道を失いました。
仕方なくうちの地所の中にある沢を伝って川に降りたらしい。
ヒグマには可愛そうだが、近々沢の笹を全部刈って通れなくするほかに道はなさそうです。
そうするともう少し上の山を通って下に降りるか、もっと下のもう一つのけもの道を通るか
ヒグマも決めるでしょう。
c0105157_1912758.jpg





うちの畑のすぐわきにある沢なのでかなり危険ですよね。
c0105157_1914559.jpg





こんな危険度ゼロの物もありました。
ヤママユガの蛹
c0105157_1921693.jpg





トンボ池のそばの池にあったサンショウウオの卵
c0105157_1923274.jpg




背の低いコリンゴの木に付いた「寄生木」
3本も生えていました。
c0105157_193135.jpg




今朝は羽化したばかりのハルゼミを拾いました。
カメラがなかったので写真は無いけど、白とうすみどりでとてもきれいでした。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-05-21 19:06 | 自然