ほんわか狆太郎

カテゴリ:優れもの紹介( 35 )

札幌軟石

長い間使っていなかった昔のリンゴ倉庫の屋根がつぶれて落ちました。
c0105157_2201743.jpg


持ち主さんは「この際倉庫は撤去して更地にする」と決めました。

そこで私のところに「倉庫の建材札幌軟石要らないかい?」という話が来ました。

以前にも300個ほど買いましたが今回の軟石はもっときれいで質の良いものです。

今回も奮発して買うことにしました。

数も多いし、壊れていませんでした・・・がっ!

でも、なんと!5月にちょっと地震で揺れたら崩れてきてしまいました。
c0105157_2221420.jpg


やば~い!
c0105157_2235642.jpg


早く崩して移動せねば!!(組みなおしてジャガイモ倉庫・室作りするのです)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-31 22:09 | 優れもの紹介

さよならジャスミン

中華が食べられなかった私が唯一美味しく食べることのできるお店

「ジャスミン」が今月いっぱいで閉店します。

お父さんの腰痛がひどくて立ち仕事が辛くなってしまったのです。

すごく残念です。

大好きな担担麺も、麻婆豆腐も鶏肉とカシューナッツの炒め物ももう食べられなくなるかと思うと

とってもとっても悲しいです。

最後の日にジャスミン大好きなお友達と食事会をすることになりました。

7時半ジャスミン集合です。

食べるど~~~!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-16 21:08 | 優れもの紹介

ソーラーパワーの充電器買ったのだ!

携帯用のソーラー発電&充電ができるやつ探していたんだけど

携帯だけじゃなくパソコンも充電できるの発見して買いました。

その名は ソーラーパワーバンク!

想像していたよりずっと美しい一品。ちょっとびっくり。
c0105157_172521.jpg


これ、基本スマホ用だから、私のオールド携帯用接続の線は入ってないんだけど(スマホ用とか他いろいろ入ってる)手持ちの充電機からUSBの線外して使ったけど大丈夫使えた。
c0105157_1752817.jpg


フル充電は天候にもよるけど大体4時間くらいらしい。


充電の量もチェックできるし、軽くて持ちやすい。


ただ、ケースがないからなんか代用品のケース作ろうかしら?


i-Phonと似ているし、意識して作られているような気がするから専用のケースがもしかしたらぴったりかもしれないね。

c0105157_1712381.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-04-15 17:14 | 優れもの紹介

待ちに待ったティーポット!

ヤフオクで過去2度落札できなかった

大好きなティーポット!!

もうこのティーポットとは縁がないものとあきらめていたんだけど

ついにめぐりあったのよね!!

しかもポットとクリーマーとシュガーポットの3点セット!

そして過去に落札できなかった値段よりはるかに安く落とすことができました(う・うでし~涙)

それがこれなのだ!

c0105157_23301643.jpg


きれいで見とれてしまいます・・・。

c0105157_23321635.jpg


戸棚に入れて・・・・・・ふふふ、大満足なのだ!!

c0105157_23333760.jpg


ああああ、早く1階を喫茶店風にアレンジしてそこでティータイムを楽しみたい!!

あたいは  きょうみにゃし!

c0105157_23375679.jpg


c0105157_23382855.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-30 23:39 | 優れもの紹介

続きです

昨日はほんと急に眠気がね、さしてきちゃってさ。


続きを書きますが、実はこの後説明を読みながら大変なことに気付いたのです。


う~ん(困)


なにがって?これですよ。


c0105157_19283872.jpg



あれ?これじゃなくて


c0105157_19302699.jpg



これこれ!


c0105157_19313049.jpg


c0105157_19354224.jpg


c0105157_1938730.jpg



薪ストーブは買ったけど、煙突のことを重く考えてなかったのだ!!


この説明書きによると、煙突は屋根よりも高くなくちゃだめだし。軒からは1000ミリ以上離さなくちゃならないってことでしょ。


しかも横引き距離が長くなってはいけないって書いてある・・・。


安易にコンクリート壁から煙突出してと考えていたんだけど、屋根よりも高くするとなると


煙突は軒の前に来る・・・・でも冬は積もった雪が恐ろしいほどの勢いで落ちてくるのだ。


煙突はこっぱみじんこにぶっ壊れるはず!!


屋根の傾斜のない壁から煙突を出すとすると全面についているデッキが邪魔になる!!


今年は屋根の塗り替え年だから思い切って屋根に煙突をつけるか・・・!


だがそうすると2階の床にも穴をあけ大工事となる=すっごくお金がかかる!!!!!!


あああ、悩む~~~


でも2階もぶち抜きにすると2階はかなり暖かくなるんじゃないか???


2階も暖めるなら買ったストーブが小さいんじゃないか???


悩む!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-27 19:57 | 優れもの紹介

薪ストーブチェック!!

せっかく薪ストーブの記事を見に来てくれた人たちに申し訳ないほどの


尻切れトンボな記事を書いてしまいました!


意を決して寒い車庫に立ち向かうことにしました!!!

今日も雪です!しかも寒い!まるで2月!


ぶるぶるしながらもまず周りの木を外しましたよ。
ガラスの部分には青いビニールがかぶせてあります。
c0105157_0324891.jpg


きれいなストーブ。すっげ~シンプル。


煙突の穴の下に何かがあります。英語で説明されています。何やらここら辺は重要らしいわね。
c0105157_034862.jpg



ストーブの中に何か主たち箱と丸いものが(これは煙突の穴に入れるな、きっと。
c0105157_0353283.jpg



燃焼室の中はなんだかがらんどうです。
c0105157_0364357.jpg



温度計・・・なんかガサイ感じ・・・
c0105157_046075.jpg



こりゃ説明書読まずばなるまい・・・ええっと、なになに?


燃焼室の中にはブロックを入れなくちゃならないんだ!!


これっすね!さっきの荷物。
c0105157_049373.jpg



ふむふむ
c0105157_0495849.jpg



だめだあ!眠い!!つづきはあした!!



ねるっ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-27 00:56 | 優れもの紹介

薪ストーブ到着!!

着いた!
c0105157_10415013.jpg



かなりコンパクト!これで家全体が温まるのかちょっと不安。
c0105157_1042231.jpg




でももう一つキッチンストーブもう購入予定なので(こちらは高い!!涙)



寒波の時は二つ炊けば何とかなるでしょう(灯油ストーブもそのまま設置だし)



今のところイタリア製の「ドミノ」っていうやつがいいかなあと思ってます。
http://fireside-essay.jp/modules/paul/travel/899.html


なんて言っているうちに車庫があまりにも寒くて(もちろん今日も元気に雪が降ってますよ!!)
これ以上いられませぬ!!


もうちょっとあったかくなったら梱包を全部解きますね・・・。


ぶるぶるぶる・・・さっみい~~~!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-25 10:46 | 優れもの紹介

来た~~~~~~!!

中古だけど…うれしい!
c0105157_11111942.jpg



これこれ、このスケルトンが古のiMacを思い起こさせるのよね。
c0105157_1112263.jpg



ここに切りくずが入るのさ。
c0105157_1114336.jpg



数回使用の中古だけどすごくきれいです。
c0105157_111627100.jpg



ここを見ると表示は日本語だから逆輸入版じゃないのよね。
c0105157_11172586.jpg



ということは、部品つけなくても日本製の替え刃が付けられるってことだよね。
c0105157_11182616.jpg



手元ライト付きがうれしい!!
c0105157_11185973.jpg



夕方から材木買ってくるぞ~~!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-18 11:20 | 優れもの紹介

はやくう~~~!!

マルノコ待ってるんだけど~~~!!


まだ来ない!!



たのしみすぎるう~~~!!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-18 10:28 | 優れもの紹介

スライド式マルノコがやってくる!!

明日!18日!


待っていたマルノコがやってくるのだ!!


すっごい楽しみ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-17 20:56 | 優れもの紹介