ほんわか狆太郎

カテゴリ:健康( 8 )

ずいぶんと良くなってきたよ!!

ご心配かけています!


こんなしがないブログなのに毎日訪ねてくれている人がいることはありがたいです!!



体の調子はかなり良くなってきました。



強烈痛いもみもみや、リラックスタラソバスに入って全身のセルライトもみだし、お顔のマッサージなどいろいろ試してみました!


温泉も今までのようにカラスの行水ではなくゆっくりゆったり入るようにしています。


湯船の中でさらにストレッチ!


痛めてから痛くて1年半まったく動かしていなかった左の肩も(筋肉がかたまってしまい全然動かなかったのさ)そうとう回せるようになってきましたよ!


畑も頑張ってます!


今年もやっぱりジャガイモ、大豆、サツマイモがメインです。


そのほかにはカボチャ、トマト、トラマメやシロハナマメ、スナップエンドウもたくさん植えましたよ。


キュウリやナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシなども植えましたが今一育ちが悪いです。


気温が上がってくれればもっと育つんですけどね。


写真のアップはまた後で!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-07-12 16:25 | 健康

うっふっふえっへっへうっひょっひょ

仕事を辞めてからというもの


毎日のように山に入り山菜採り、畑に入り畑仕事!!


ぶよぶよだったおなかがだんだん小さくなってきました!!


そして最近・・・・若返った!と言われるようになってきた!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-05-20 19:56 | 健康

転んだ!そして肩が・・・・!!

久しぶりに滑って転んだのだ!!


昨日と今日、札幌はとっても暖かかったので昼間に解けた雪が


アスファルトの上を流れ、そして夜中に凍りつき


その氷が朝の暖かさでちょっぴり溶け・・・・


スッテ~ンなのだ!


そしてさらに運の悪いことに、滑ってしりもちをついた場所の左側には


花壇の段差があり、そこにしこたま左の肘を打ち付けてしまったのです!


その瞬間垂直に肩に負荷がかかり、肩の中で何かがゴキッ

となったのです。


痛すぎる!


今はすでに肩が1センチも上がらず・・・


明日は病院に行かねばならないと確信しています・・・・とほほです
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-02-17 22:51 | 健康

おひさしぶりで〜〜〜す!!

みなさま、ごめんなさいね〜!
突然おやすみしちゃってさ。
実は、家の母が急に心臓の手術をすることになり、その間いわゆる「認知症」の父親を介護することになり
忙しかったのさ!!

母の話では「いやあ、認知症がひどくてさ。目が離せないんだよね〜。」「どんどん悪くなって、最近は寝てばかりいるんだわ。」「記憶もめちゃくちゃでおかしいことばかり言うんだよ。」ととてもひどい話ばかり。

う〜〜〜ん、大変かも〜。

だからといって避けられる話ではないし・・・・。友達(介護の先生をしている)にいろいろと相談し
結局私の家にいてもらって、朝8時から夜6時までデイサービスをお願いすることにしました。

職場のそばの小規模多機能という種類の施設です。

朝、昼、晩3食と月、水、金の週3回入浴を頼みました。

毎朝8時までにデイサービスに送り届け、夜の6時にお迎えに行き、そのまま家に入らず犬を車に乗せ
お山へ直行!!

犬たちをお山に放し、父親の歩行訓練!!山歩きです!!

その後犬と父親を車に乗せ帰宅!

私はご飯を食べていないので夜ご飯を食べますが、父親は食べているので軽く食事。
もちろんわんことにゃんこも食事!!

歯磨きなどを済ませ、父親を寝かせ、自分も同じ部屋の隅に布団を敷き、寝る。

朝、犬を外に出し、おしっこ&うんpをさせ、父親に着替えをさせ、お茶を1杯飲ませデイサービスへGO!!

父親を頼み、職場へ!!職場で何か食べて仕事!そしてまたお迎え!!

こんな毎日でした!!

今日は弟夫婦にちょっと父親をまかせて帰宅したので、久しぶりにパソコンの前に座ることができました。

「大変だったわね〜〜〜。」「ストレスためないようにね〜〜〜。」と周りからは優しい言葉をかけてもらっていますが・・・・う〜〜〜ン。これがまた結構考えていたのとは違うんですよね〜〜〜。

家にやってきたときの父親の状態はといえば

筋力は全くないに等しく、目や表情はしょぼしょぼ、話は全く脈絡がなく、集中力もなく、強い脅迫観念をもち、不安が体中を満たしている、そんな感じでした。

車の乗り降りも、いすに座る、いすから立ち上がるなどの動作も一人ではできず、力を入れると便がもれてしまう。トイレの場所を覚えることができず、パニックになる。夜中に何度も何度も起きるが意識がないこともある。普段は表情が乏しく、それ以外では険しい表情が多い。食事は取るが味にはむとんちゃくのようだった。

父が家に来て17日目です。そして今の父親と言えば、話もしっかりとできるし、テレビを集中してみることができる。物忘れは多いけれど、話すと思い出すことができる。一人で着替えを済まし、靴下をはき、食事の好みを訴え、味もわかるし、食欲も旺盛。
寝ている体勢からも、いすに座っている体勢からも一人で立ち上がり、つえをつかずに歩けるようになり
話をしたがり、友達が欲しいと言い、トイレの回数も普通になり、下着を汚すことも全く無くなりました。
そしてひどい状態だったそれまでのことはほとんど覚えていないようです。

私の家が乱雑で汚いことに気付き、ちゃっちゃと片付け、今日は1階の車庫を片付け、その後なんと裏庭の雪かきをしていました。

どういう経緯でこうなったかは長過ぎる話なのですが、ともかく恐ろしいほどのスピードで
普通のおじいさんになっていった家の父親。

これから弟夫婦と年末年始の予定をどうするか話し合って、父親の状態がさらに上向く、もしくは現状の維持ができるよう協力しあって行く予定なのですが、今後の1番の問題は、母が退院し、再び元の環境に戻ったとき、父の状態も元に戻ってしまうという可能性が大きいことです。

これが一番の悩みです。老老介護の問題点ですよね。

私はといえば職場で評判になっている「介護ダイエット」のおかげで3.5キロの減量に成功!!

なんだかんだいいながら8時半〜10時までの間に就寝、夜中に何度も起こされるけれど
結局パソコンの前に何時間も座ることがなくなり、目の疲れと肩こりが解消されました。
朝、昼、夜の食事をきちんととることになり、きびきび動くようになりました。

えええ?もしかして健康になるかも?????って感じです。不思議ですよね!!

さてと、これから弟夫婦の家に行ってきます。また、時間ができたらブログ更新しま〜す。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-12-25 19:56 | 健康

またやってもうた!!

2年ほど前に、冷凍庫に2か月以上入れっぱなしだった海老を

火を通せばいいやと思い、ゆでて食べた。

身だけならまだ良かったかもしれないけれど

横においてある海老の頭が気になった。

食べてみた。

2〜3個食べてから「こりゃ駄目だ」と感じやめたのだが

遅かった!!見る見る全身腫れ上がり、真っ赤に!!

注射が打っても打っても効かず、痒いわ痛いわ熱いわで寝ることもできなかったのだ!!

完治までものすごくかかったがなんとか症状も治まり

その後は養生して五目焼そばとか(海老入ってるよね)平気で食べられるようになっていたのに

またしても当たってしまった!!(しかもホワイトソースに入っていたちっちゃなエビ)

太ももの上から肩、手首手の甲まで腫れた。

今回は注射が効き、見る見る腫れが引いてくれたので嬉しかった。

次の日の朝はまたじんましんが出ていたが注射を打つと赤い腫れは引いていく。

3日目にもちょっとだけ出たが、注射を打たなくても飲み薬で引いてくれた。

4日目(今日)はほとんどおさまったが、油断はできない。

もうちょっと薬を飲まなくては・・・。

腐ったものを食べるのは本当に体に良くないのだ。

これは2日目の朝の写真。かなり腫れが引いている。
昨日はこの面積の5倍くらい腫れていた!
c0105157_2335210.jpg


c0105157_2342455.jpg


ゆりこ「くちゃったもん、たべるからだよ。」
c0105157_2344551.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-11-08 23:06 | 健康

行ってきました!リンパマッサージ!

あまりに気持ちがよすぎて写真はないのですが


まず玉川温泉の岩盤欲ができるベッドに寝ます。


マットも上掛けも金ぴかでゴージャス!!


厚手のタオル地のガウンを着て、ふかふかの金ぴかかけ布団をかけ、目を閉じます。


マットと布団の両面からじんわ〜〜〜〜っとぬくぬくが広がって来てものすごく気持ちがいい!!


顔、頭皮、首、肩を丹念にマッサージしてくれます。


肩から腕にかけても。


リンパがつまっているところはものすごく痛いのですが


何度かマッサージしてもらっているうちに軽くなり痛くなくなります。


その後、塗るだけでマッサージ効果のあるジェルみたいなものを顔に塗ります。


ぷりぷりと小さな穴がはじける音が聞こえ、また感触が広がります。


それがとっても気持ちええんです!!


最後にシートパックをして終わりですがその間中、じんわりじんわり温度が上がって来て


かなりのサウナ状態です!


もう体中から汗が出ています。


でも着ているのがすごい厚地のガウンですのでどんどん汗を吸ってくれています!


シートパックが終了、ベッドから起き上がると


汗ぐっしょり。


そして身体が軽くなり顔がさっぱりしています。


次の予約をしっかり入れて帰ってきました!!


次は全身マッサージの予定です。
今から楽しみでしかたがありません!
次は写真入りでレポートしますね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-03-14 21:52 | 健康

リンパマッサージ&玉川温泉岩盤浴予告!!

ふっふっふっふっふ


これからリンパマッサージ&玉川温泉岩盤浴をしに


恵庭の方まで行ってきます!!


ああああ、楽しみだわん!!!


夜にはアップできるかも!!


「いってらっしゃ〜い!!」(まきちゃん大笑顔!!でお見送り!!)
c0105157_1294052.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-03-14 12:10 | 健康

ヒーリング コクーン体験!!

よる年なみには勝てず、次第にがたついてくるこの体。


疲れが抜けずたまっていくだけのこの体。


肩が、肩が鋼鉄のように固くなっていくこの体。


これがいわゆる◯◯肩。


う〜ん、まずい。


年内になんとかしなくては・・・と


先週久しぶりに某大手エステに行ってきました!


1年半ぶり!!


久しぶりに会ったエステシャンのお姉様たちと


「きゃ〜、すっごい久しぶりですう〜」


と再会を喜び合ったあと、店舗移転し


すっかり美しくなった店内を見て回りました。


するとそこに初めて見るものが!!


これは!一体!????
c0105157_22542423.jpg




パカッとふたが開くんです。
こんな感じ
c0105157_2353824.jpg



これは是非体験しなくては!
ということで即予約!


そして今日体験してきましたよ!


これは「ヒーリング コクーン」といって
リラクゼーションのためのマシンです。
岩盤浴効果があって、遠赤外線が体を温めてくれます!
リラクゼーションコースとか汗を出すコースとか
いくつかコースがありましたが
私は汗をかくコースを選びました。


まずはペットボトルのお水(ちょっと何か含まれているらしい)
を1/3ほど飲みます。
それから横になってふたを閉じます。
中は心地よい温かさ。
足にも枕をしていますのですごく楽です。
背中にあたる部分もちょうど良い堅さ。
快適快適!
c0105157_2345844.jpg




横になると心地よい音楽が流れてきます。
だんだんほかほかと体が温まり始め
どんどん眠くなってきます。
「熟睡」ではなく「まどろみ」って感じの眠りです。
周りの様子も音楽も記憶にあるのですが
気持ちよ〜く「寝ている」んです!
こうして前半20分。
気がつくと体中あせぐっしょり。


「体中の悪いものが出て来てるって感じですよね。」
等と話をしながらさらに水を1/3飲みます。
その後、再びコクーンへ。
さらにまどろみながら20分間リラックス。
気がつくと1回目よりさらに大量の汗が出ています。
手の甲からもしたたるほど汗が出ました。


たっぷり汗をかいてファイシャルをして足ももんでもらって
極楽です。
c0105157_23303895.jpg




暗くて見えないけど、足もんでもらってます。
c0105157_2331768.jpg



パック中です。
c0105157_23294853.jpg




コースが終わって体を起こすと体が軽くなっているのを
実感しました。


痛くてたまらなかった背中の痛みも取れています。


でも私の頑固なこりと疲れは
100パーセント無くなったわけではありません。


若干根っこのように残る首筋の痛み
肩甲骨の下にこりの中心がかたまりで残っています。


これをやっつけなければすぐに体中のこりが
息を吹き返すでしょう。


あらたなる戦いが年明けに始まります。


次は「整体」だ!


骨をばきばきと音を立てて治してもらいたいです!


整体体験したらまた報告しますね!






僕たちいつもリラクッス!
1円もかかりませ〜ん!
そうそう、ぐっすりさ!
c0105157_23502622.jpg



ああ、気持ちがいいよ〜。だら〜ん。
c0105157_23475628.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-30 23:53 | 健康