ほんわか狆太郎

カテゴリ:手作り( 16 )

一番気に入ってる作品

これダスの忘れてた。

珍しく気に入ってる食器。「月夜としろぎつね」鉢と小皿です。

c0105157_14211576.jpg


これは2種類の色の違う土を使って作ったの。「象嵌」というやり方で赤土の鉢に模様を描いて浅く掘り、そこに白い土を埋め込んでるの。うわぐすりは2度かけたような気がする。
c0105157_1422985.jpg


小皿は鉢と反対に土を使って作っているのです。
一応月の満ち欠けを表現したかったんだけど、ちょっとうまくいってないのよね。

これはご飯茶碗なんだけど
c0105157_1426657.jpg


中にカタツムリが這っています~。
c0105157_14271912.jpg


これは前にアップした黒いご飯茶碗の白バージョン。
c0105157_14274783.jpg


これは表札

上の部分に苗字が書いてあるのだ。
このころはしろっち君とたすことへむへむしかいなかったのよね。
なつかしー!

こんなこと書いているうちにだんだん作りたくなってきた~~。
c0105157_14334364.png

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-15 14:36 | 手作り

昔作ったモノたち

お友達のどんぐりかなちゃんのリクエストにお応えして(前家に来たとき見てなかった?)

私の変な作品を紹介します~。

まず小物から攻めるかな?

黒ヒョウさん
c0105157_1275933.jpg

c0105157_1140276.jpg


置物シリーズ(干支の置物です。しかも3種類しか作ってないし)
c0105157_11415547.jpg

c0105157_11533241.jpg


犬~~~~!うしろ姿!!
c0105157_11542952.jpg

c0105157_1155128.jpg

c0105157_11555743.jpg


ツーショット!
c0105157_11562285.jpg


次はポット

格好良く見えるけど・・・中身がちょっとしかはいらないのだ!!
(へたくそが作ると厚ぼったくなってこうなっちゃうのだ!)
c0105157_1158114.jpg


次のポットはすごく気に入ってるんだけど・・・
c0105157_11585120.jpg


顔がピノキオで
c0105157_11591687.jpg


チョウネクタイがクマで
c0105157_1221819.jpg


取っ手がヘビで
c0105157_123170.jpg


ふたが帽子で、つまみはイモムシ
c0105157_124329.jpg


しかもこの作品のすごいところは…ピノキオの右のほほから…

水が漏れるのだ!

教室のみなさんが「侘び」たり「寂び」たりしている中
一人くだらない作品を作り続けた私・・・

普段使いのご飯茶碗などは普通に作りました。
c0105157_1284087.jpg


小皿
c0105157_1291655.jpg

c0105157_1293635.jpg


納豆用の入れ物
c0105157_12102138.jpg


蓋物
c0105157_12111368.jpg


土鍋(これも厚ぼったくて中身が全然入らない失敗作…右の先生の作品と明らかに違うのだ)
c0105157_12143846.jpg

c0105157_1215738.jpg


このほかにも壺やら大皿やら大鉢、カップ、湯のみなど(わびさびっぽい感じの物を)たくさん作ったんですけど、お友達が持っていきました。

教室をやめてしまってから数年たっているんだけど

今年からまた始めようかと思ってます。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-07 12:11 | 手作り

今頃枝豆!!

流石に寒いお山の畑です。


なんと 今頃枝豆がいい感じに!!
c0105157_2155148.jpg



遅っ!


でも・・・・もぐもぐ


もんすごく甘い!!


どこの豆より美味いっす!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-09-19 21:09 | 手作り

パソコンが大変な状態なのだ!

先日からパソコンが立ち上がらなくなり
電池かなあなんて思ってたけどそれも違ってた!

いろいろ苦心してみたが結局OS入れ替えたのです。

だからネットの接続も何もかもデータ消えちゃって・・・・

今のところ古いバージョンのまま使うことにしました。

OS入れ替えてからパソコンのいうがままにアップデートし続けたら

またまた機械がおかしくなって「再起動」を要求するようになってきたのです(ぐすっ)

だからまたインストールし直しです。

幸いパーテーション切ってデータボックス作ってもらってたから

データだけはなんとか残せたものもあります。(でも恐くて開けないな、まだ)

とにかくいつ機械がおかしくなっても不思議じゃない状態なので

お知らせまで!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-31 00:59 | 手作り

サクランボジャム

トイレ作りですが、便槽を入れる穴を掘り
中に砂利を入れて点圧してもらいましたが
いよいよコンクリート流し込む段になって
雷雨です。
この雨は明日からちょっとの間続きそうです。
コンクリート流し込めなくて残念!!

今日はまたジャガイモの土寄せをしました。

それから近所の果樹園で安売りのサクランボを買って来て
ジャムを作りました。

先日も実は佐藤錦1パック300円で1瓶作ったのですが
(紅秀峰はこがしちゃった!大失敗!)
c0105157_21301177.jpg



全然足りないので今度は初めて「南陽」の安いので作ったのです。
これも1パック300円!!全部で1200円!!
c0105157_2131596.jpg


ちなみに食べる用のはこちら「南陽」1パック1300円!!
c0105157_213446100.jpg


1粒が大きい!!(もっと入ってたのですが撮影する前につまみすぎたのだ!)
最近高温晴天が続いたから甘い!!
c0105157_21341912.jpg



ちなみにこれはこないだ作った「ブラックベリジャム」固いつぶつぶの種がキライ!という人もいるけど、私は全く気になりませんが・・・。
c0105157_2152205.jpg


サクランボジャムは種を抜くのがめんどうです。
だからテレビをみながら、せっせと種抜きするんです。
c0105157_21375087.jpg



お砂糖入れて火にかけて・・・
c0105157_21385055.jpg



アクをとりながら煮詰めます。今回は蜜柑類がなにも家になかったので
ペクチン無しの緩いジャムです。


ブラックベリージャムちょっと味見!!
c0105157_21403618.jpg



4パック煮詰めてで来たのは山菜瓶(大)1本!!


さて次の写真は大好きなサクランボ(1パック1300円の)を食べまくるスピたちです!

しろっち君、ぺろぺろしてから食べるタイプ
c0105157_21441380.jpg



まじゃ君はぱっくんちょ!
c0105157_21435534.jpg



まきちゃんは手まで食べる勢い!!
c0105157_21432473.jpg



う〜たんは机の下からいただきます〜。
c0105157_21425396.jpg



写真にはないけどリリーもゆりこも食べましたよ。

特にリリーはサクランボ狩りに連れて行ってもらったこともあるので大好きなんです!
もちろん私もいっぱい食べました!


大満足!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-07 21:49 | 手作り

明日からトイレ作り始まる!!

明日からいよいよトイレ作りです。

ちゃこちゃんパパさんはログハウス作りを頼まれているからずっとはできないけど

朝と夕方なら手伝えるということなので早速明日の朝から始めます!

ユンボで穴を掘ってもらいます。

土台にする丸太の埋め方を教えてもらいます。

穴に砂利を入れて点圧するんだそうです。

毎日こんな絵書いてデザイン考えています。
c0105157_2248956.jpg

c0105157_22474492.jpg


こういう時が一番楽しいですよね!

様子はブログにアップしますね。

明日は早いからもう寝ます!!

今日の雲です。秋みたい!
c0105157_22484854.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-03 22:49 | 手作り

トイレ作り始まり!

山小屋にはトイレがないのです!


あるのはこれ!!中古で買った「現場用の仮設トイレ」
c0105157_125618.jpg



これが使いにくいのです。


臭いし、虫が湧くし(なんだか、すぐに分かりますヨンネ)


ということでトイレを作ることにしました。


便器も便槽も購入済み。ここで問題が!!


ちゃこちゃんパパさんが注文のログハウス作っているので
頼めないのですよ。


やり方を教えてもらいながら自力で作らねば!!


ならば!と木の小屋セルフビルド用のキット(1坪タイプ)買いました!!


あしたから始まるんですが、ちゃんとできるか心配です。


頑張るわ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-02 01:06 | 手作り

ミニログつくり

ちゃこちゃんパパさんにお山の土地を少し貸してあげてます。


ちゃこちゃんパパさんはログハウス職人です。


自分で山から木を切り出して皮をむいてそれを削って組み上げます。
c0105157_2173843.jpg



ちなみに写真に写っているのはまだ若手の(といってもアラフォー)石田さん。


ちゃこちゃんパパさんを手伝っていますが腕のいい職人さんです。


もともとは腕のいい「在来工法」の大工さん。
1ミリの隙間もないほどぴったりのものを作ります。

だからログもすごくきれいです。


これは近所の分譲の畑に建てるミニログです。
c0105157_217811.jpg



畑仕事の合間に休む小屋の注文を受けたのです。
c0105157_2172414.jpg



こういうことが好きな男の人って多いですよね。
c0105157_2175290.jpg



ときどき頼んでないのに勝手にやって来て作業を手伝って行く人もいるんですよ。


実に楽しそうです。


私はログ作っている人が近くにいると良いことがあります。


それは


薪に困らないこと!


今年は薪ストーブ買おうかしら?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-19 21:14 | 手作り

チキンレバー&ブランデーパテのレシピ紹介

このところず〜〜〜〜〜っと大掃除をし続けている私です。

先週45ℓごみ袋10数袋分の不要物を捨てました。

が!今週もすでにかなりのごみが出ています。

居間はけっこう物がなくなり広くなって来ました!!(もう少しだ!!)

とそんな山盛りの物の中から見つけたのが

「チキンレバー&ブランデーパテ」のレシピ!

おおおお!なつかし〜〜〜〜!!!!!!

これはオーストラリアで暮らしていた友人が作ってくれた物で

と〜〜〜っても美味しいパテなのだ!!(もちろんレシピはこの友人によるもの)

パンに塗りたくって食べるとサイコ〜〜〜なのだ!!

では紹介するぞ〜〜ん!!

材料<パテ> バター    125グラム
       タマネギ   大1個(みじん切り)
       ニンニク   2かけ(つぶす)
       ベーコン   2枚(刻む)
       鳥レバー(新鮮な物) 250グラム
       タイム    (ドライ)小さじ1/4
       黒こしょう  挽きたて(量はお好みで)
       生クリーム  40ml
       ブランデー  20ml
       溶かしバター 30グラム

  <トッピング>
       溶かしバター 60グラム
       チャイブ   大さじ2

作り方    1 フライパンにバターを溶かし、タマネギ、ニンニク、べーコンを
         入れて、タマネギが柔らかくなるまで炒める。

       2 鳥レバーを加え、たまにかき混ぜながら5〜10分間炒める。
         火から下ろしてタイム、コショウ、生クリーム、ブランデー、
         溶かしバターを入れる。

       3 これらを全てフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで
         つぶす。
         出来たパテを型に入れる。

       4 <トッピングをする>
         溶かしバターをパテの上に注ぎチャイブをふりかける。
         冷蔵庫に一晩入れる。

         ※食べる30分前に室温に戻しておくと鳥のパテが柔らかく
          なり、パンに塗りやすくなるよ。

         ※作ってから2〜3日置いた方が味が良い。
          冷蔵で1週間ほど保つらしい。
         (私はすぐ食べちゃったからね)



    美味しかったよな〜!カロリー高そうだけどな〜!お酒ちゃんにはばっちり合うよね〜!!

興味のある方は作ってみてね〜〜〜!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-12-01 23:40 | 手作り

あぶら〜〜〜

師匠から貰ったエゾシカのあばら(スペアリブってやつね)




やわらかくなるように煮込みまくって




でも独特の臭みがあるので(ワイルドな匂い)



ビーフシチューのルウでシチューにしちゃいました。
c0105157_2253265.jpg




去年師匠から貰った部位は「もも肉」だったのでほとんど赤身でした。
エゾシカってすっごく脂が多いって聞いてたけど、なんだ赤身じゃんって思っていたんですが今年貰ったあばらは・・・脂だらけ!!
肉3割脂7割って感じです。



だから茹でては脂を取って捨て、茹でては脂を取って捨て、何度もやりましたが
それでもものすごい脂の量でした。
c0105157_22581445.jpg




この次貰う時は絶対もも肉にしようっと!
塩こしょう(粗挽き黒胡椒)&ニンニク&赤ワインでステーキ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-13 23:02 | 手作り