ほんわか狆太郎

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヒーリング コクーン体験!!

よる年なみには勝てず、次第にがたついてくるこの体。


疲れが抜けずたまっていくだけのこの体。


肩が、肩が鋼鉄のように固くなっていくこの体。


これがいわゆる◯◯肩。


う〜ん、まずい。


年内になんとかしなくては・・・と


先週久しぶりに某大手エステに行ってきました!


1年半ぶり!!


久しぶりに会ったエステシャンのお姉様たちと


「きゃ〜、すっごい久しぶりですう〜」


と再会を喜び合ったあと、店舗移転し


すっかり美しくなった店内を見て回りました。


するとそこに初めて見るものが!!


これは!一体!????
c0105157_22542423.jpg




パカッとふたが開くんです。
こんな感じ
c0105157_2353824.jpg



これは是非体験しなくては!
ということで即予約!


そして今日体験してきましたよ!


これは「ヒーリング コクーン」といって
リラクゼーションのためのマシンです。
岩盤浴効果があって、遠赤外線が体を温めてくれます!
リラクゼーションコースとか汗を出すコースとか
いくつかコースがありましたが
私は汗をかくコースを選びました。


まずはペットボトルのお水(ちょっと何か含まれているらしい)
を1/3ほど飲みます。
それから横になってふたを閉じます。
中は心地よい温かさ。
足にも枕をしていますのですごく楽です。
背中にあたる部分もちょうど良い堅さ。
快適快適!
c0105157_2345844.jpg




横になると心地よい音楽が流れてきます。
だんだんほかほかと体が温まり始め
どんどん眠くなってきます。
「熟睡」ではなく「まどろみ」って感じの眠りです。
周りの様子も音楽も記憶にあるのですが
気持ちよ〜く「寝ている」んです!
こうして前半20分。
気がつくと体中あせぐっしょり。


「体中の悪いものが出て来てるって感じですよね。」
等と話をしながらさらに水を1/3飲みます。
その後、再びコクーンへ。
さらにまどろみながら20分間リラックス。
気がつくと1回目よりさらに大量の汗が出ています。
手の甲からもしたたるほど汗が出ました。


たっぷり汗をかいてファイシャルをして足ももんでもらって
極楽です。
c0105157_23303895.jpg




暗くて見えないけど、足もんでもらってます。
c0105157_2331768.jpg



パック中です。
c0105157_23294853.jpg




コースが終わって体を起こすと体が軽くなっているのを
実感しました。


痛くてたまらなかった背中の痛みも取れています。


でも私の頑固なこりと疲れは
100パーセント無くなったわけではありません。


若干根っこのように残る首筋の痛み
肩甲骨の下にこりの中心がかたまりで残っています。


これをやっつけなければすぐに体中のこりが
息を吹き返すでしょう。


あらたなる戦いが年明けに始まります。


次は「整体」だ!


骨をばきばきと音を立てて治してもらいたいです!


整体体験したらまた報告しますね!






僕たちいつもリラクッス!
1円もかかりませ〜ん!
そうそう、ぐっすりさ!
c0105157_23502622.jpg



ああ、気持ちがいいよ〜。だら〜ん。
c0105157_23475628.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-30 23:53 | 健康

真っ白に輝く歯、キラン☆

って、誰のこと?


しいちゃんはセンターから貰ってくる時
「お年寄り」って言われたのですが


口元を触っても嫌がらなくなったので


お口をのぞいてみました!・・・らっ!


真っ白い、美しい歯がズラリ!


どういうこと?


もしかして、狆太郎の時と同じく


若いのかも?


とにかく写真を見てください!!
c0105157_21253932.jpg




うっ、ちょっと暗いか。


でもキラリ☆って光ってるでしょ、歯。


お口も臭くないし・・・・。


歩く姿は「ヨタヨタ」「ヨボヨボ」なの。


これは筋肉がないから?


あんまり歩いたことがないから?


プリプリのプリティーお嬢さんだったりして。ふふふふ。


って、もう一つ気づいたことが・・・。


誰か気がついてました?


しいちゃんって、「白黒」ではないですか!!


初め見たときは焦茶だと思ったんです。


あんまりぐちゃぐちゃだったから。


shiro-kuro-familyに入るわんちゃんだったのですね!


隣の農家の奥さんに「あんれえ〜、このわんこ
白黒だねえ〜、ちょっとお〜」と言われた。


そのお家にはデカシーズー「レオ君」がいて、


なんとしいちゃんもレオ君に興味津々!♥
ヤッター!ボーイフレンドゲット!


でもね、遊ぶのは病気が治ってからだよ!
早く治してレオ君と遊ぼうね!


「はい、しずこがんばります。」
c0105157_2142307.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-28 21:45 | ペット

お洋服到着第1号!

ピ〜ンポ〜ン


きたきたきたきた!   お荷物が!


あんまりあちこちにいろんなものを注文したので


何を注文したかも忘れている!!


これはなんだっけ?  お洋服ならいいなあ。


と早速箱を開けると・・・・・・・・
c0105157_162413.jpg



やったー!しいちゃんのお荷物だ!
c0105157_163314.jpg



セーターでしょ。
c0105157_1642225.jpg



狆太郎と色違いのダッフルコートでしょ。
(798円・・狆太郎の時は高かったのになあ。
  赤欲しかったけど売り切れてたんだ。)
c0105157_164335.jpg



これはしいちゃんのご飯入れとミルク入れ。
1個298円。けっこうかわいいわ。
c0105157_1644567.jpg



しいちゃん、いいなあ。まきのはないの?
c0105157_165817.jpg



まき姉ちゃん!!あたいたちのは、これだよきっと!
ゆりこは服よりも缶詰の方がいいもんね。
c0105157_1652338.jpg



って、あなたたちに缶詰をあげる気はないわよ。(私)


それでは!しいちゃんのファッションショー第1回目で〜す。


ちょっと照れてますウ。
c0105157_16165346.jpg



ハイ!正面向き!やっぱ、赤に合うわ。
c0105157_16175273.jpg



その上に「悲しみのスタジャン3号サイズ」を着せると


うわあ!ぴったし!!
c0105157_16194447.jpg



重ね着だから大きめで良いのね!
c0105157_16201194.jpg



次にダッフルコートですよオ〜。



しいちゃんってば。



寝てます・・・・。
c0105157_16402750.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-27 16:44 | ペット

きれいになってきましたよ!!!

お薬の効き目はすご〜い!!


背中にお薬をスポットオンしてから2日目の朝、
  

妙に左耳がいつもと違うような気がしてみて見ると・・・・・。


なんと!半分くらいあの2ミリくらいの厚さのかさぶたが!


ポロポロはがれ落ち始めているではありませんか!


こりゃあ、お風呂でうるかして全部とらにゃ〜


と3日目毎にシャンプー&薬浴をしてくださいね


とお医者様から言われたにも関わらず


私はシャンプー&薬浴をすることにしました。






しいちゃん   「ええ!シャンプーですか?」
c0105157_295354.jpg



そうです。これが我が家の自慢、わんこのお風呂用シンクです。
私がここで準備を始めると・・・・。
c0105157_210492.jpg



しいちゃん   「まさか、本当にやるんですか?!いやだなあ。」
c0105157_2101363.jpg



しいちゃん   「がっくり!」
c0105157_2113572.jpg



そして


いきなりどぼんです。
シャンプーつけて、お湯の中
何をどうして良いか分からずって表情のしいちゃん!
c0105157_2114822.jpg



体のフケは始めの「六一◯」ハップで出なくなっています。
問題はあのものすごい「かさぶた」
(先生が顕微鏡で見たところ虫がうじゃうじゃ入ってた)
でも、すでに成虫は死んでいるはずです。
c0105157_2251231.jpg



さあて、どうでしょう!


ほ〜ら!!すごいでしょ!!ぜ〜んぶ落ちちゃったんです!!!
やったー!!
c0105157_8345282.jpg



下からこんなにきれいな皮膚が現れました!!
すべすべ、しっとりです!


はだかの下半身も赤ちゃん肌ですよ!すべすべ!
c0105157_8431869.jpg



さあて、しいちゃんの大好きな「ドライヤータ〜イム!」
ぶるぶる、すりすり、ぶるぶる、すりすり!!
はやくて撮れません!!
c0105157_8451153.jpg



前の写真と比べると・・・・


使用前
c0105157_8524283.jpg



使用後
c0105157_8502618.jpg



しいちゃん   「あ〜あ、気持ちよかったあ。」
c0105157_8482430.jpg





ここで、みなさんへのお詫びです。
シャンプーしながら一人で動画は無謀でした。
そこで、次のお散歩しいちゃんで挑戦してみたいと思います!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-27 02:33 | ペット

しいちゃん、お利口すぎる!

今日は月曜日。
 

仕事から帰るとすぐに、群がる白い毛玉の群れをかき分け


私はしいちゃんの入っている箱に直行しました!


多分しいちゃんはおしっこやうんpを我慢できず


お漏らししちゃっているんだろうと・・・。


ところが、しいちゃんはおしっこもうんちもせずに


私を待っていてくれました。


すぐにジャンパーを着せ、お外へ!


雪の道路におろすとすぐにちっちゃな足をあげ


なが〜いなが〜いおしっこをしました。


それから、私の顔を見上げると


うれしそうにしっぽをふりふりふりふり。


そしてご機嫌でうんpをして


お家へ直行です!


ご飯をお腹いっぱい食べ、お水をいっぱい飲んで


ころんと寝てしまいました。


シーズーってみんなこんなに(いい意味で)


マイペースなんでしょうか?


ネットで注文した待望のお洋服も


もうすぐ届くそうです!楽しみ!


これでしいちゃん、あったかくしておしっこにいけるね!!
 

(また、小さかったらどうしよう・・・一抹の不安が・・)


届いたら、しいちゃんファッションショーをお見せします!


楽しみにしていてくださいね〜!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-25 22:17 | ペット

病院にいってきました!

狆太郎で大変お世話になった病院に行ってきました。


診断は「センコウカイセンチュウ」でした。
やはり虫か。


先生も「こんなに酷いのは久しぶりに見た」とおっしゃり
「相当劣悪な環境に暮らしていたに違いない。」と
伸び放題で曲がり、あっちこっちむいている
爪を切ってくださいました。


お腹には虫などはいませんでした。


体重3、2キロ。痩せすぎだそうです。


血液検査はもう少し体重を増やして
2週間後にすることになりました。


アレルギーなどではないので
フードなども選ばなくていいとのこと。


ちょっと安心です。


その上、ここの先生は皮膚関係の専門家なので
とっても安心です。


背中にスポット薬を落としてもらいました。
体中真っ赤でしょ。でももう痒がってないんですよ。
玉川温泉すごい威力(先生にはナイショです)
c0105157_15153450.jpg



しいちゃんは他のわんとは隔離された生活をしていますが
万が一のことを考え、(あんまり必要ないよと言われましたが)
ファミリーの分も頼みました。(出費多・・・・涙)



2週間で今いる虫を殺し、その後たまごが残るので
もう一度スポット薬を落とすことになりました。


これでまず完治するはずです♥へへへ
よかったね、しいちゃん。
c0105157_15175792.jpg



しかも、薬浴は「六一0ハップ」でいいんですって!


買っといてよかった!


クレゾールは効かないそうです、キッチンハイターも。


ふ〜ん、そうなんだ。勉強になりました。


ヤギや鶏、犬、猫、うさぎなどものすごくたくさん
飼っている友だちに聞いたら、全部知っていました。


その上、さらにいろいろ教えてもらいました。


自分の無知さを改めて実感しましたよ。うん。


何事も経験ですね。


この虫ははねたり飛んだりするような物ではなく
くっついて寝るとか、寝ていた場所に寝るとかしない限り
隔離しているのならばうつらないそうです。


掃除機も1階と2階では違う物を使っていますし
(掃除機用紙パックに入れる薬も貰いました)
わんたちは下にはおろさないのでばっちり!


使ったタオルや敷いていたブランケットなどは
ポリバケツに入れ、85度くらいの熱湯をかけ
5分くらいふたをして置き
その後洗濯すると良いそうです。


なるほど。煮る必要はないのね!


薬浴は3日に1度することになりました。


肌がかざかざになるので毎日はダメなのだそうです。


あ〜あ、毎日お風呂に入れたいけど我慢!我慢!


ということで、お風呂は明日までお預けとなりました。


明日は「動画」に初挑戦だ!!





今日も走り回る!娘たち!
c0105157_1546695.jpg



今日も壊しまくる!娘たち!
c0105157_15462499.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-24 15:49 | ペット

紹介しま〜す!しいちゃんです!!

この方が「しずこさん」、「しいちゃん」って呼んでね。
c0105157_18533963.jpg




結構かわいいでしょ!
c0105157_18535758.jpg




頭の大きさは女の人の片手の中に入っちゃうくらいの小ささ!!
スタジャンだって、ほら!こんなにぴったし!!
(かなり無理があるけど〜だぼだぼじゃないっすか。)
c0105157_18581983.jpg




しいちゃんには驚かされることばっかりです!



<驚かされたこと>



No.1  しいちゃんは「おしっこ」も「うんち」も
        ほぼ完璧に教えてくれます。

        おしっこやうんちがしたいときには
        「アウ、アウ、アウ」
        と、全くうるさくない声で吠えます。
        そして、ちゃあんとお外でおしっこ、うんちです。

        お漏らししちゃった時は
        「い〜い〜あ〜あ〜うぇ〜うぇ〜」 と、とてつもない
        変な鳴き声を出します。
        猫みたいな声なのね。
        (昨日車の中で1度、今日お昼寝の後1度やりました)

        だからトイレシートがあんまり減りません♥



No.2  しいちゃんはきれい好きです。
        お漏らししちゃったとき、体をきれいなシートの上に
        移動して、濡れないようにしています。
        そして、お風呂が大好きです。



No.3  しいちゃんは洗う度にきれいになってきます。
        肌の状態もそんなに悪くないかも。
        確かに赤くなっているけど。
        体の匂いも2日目のシャンプーでなくなってきました。
        長い間不潔にしていたのがたたっているみたいですが
        皮膚は、思ったより膿んだりはれたりはしていません。
        何ににているかというと、アトピーの子供の肌みたい。



        シャンプー1日目
        朝になったら、もうフケが浮いてました。
c0105157_19395384.jpg




       シャンプー2日目
      きれいになって来た!!ちょっとぬれてるけど。
c0105157_19481447.jpg




No.3  しいちゃんはもりもり餌を食べます!!
        ものすごい食欲で、缶詰じゃずしっとこないのよ!
        って、感じなので、みんなの食べている

        アボダームをちょっとやわらかくしてあげました。

        ガッツガッツ、ガッツガッツと食べました。(山盛り)



No.4  しいちゃんは「お散歩」が大好きです。
        ハーネスをつけたり、お洋服を着たり脱いだりする
        ことに慣れているようです。


        かつては家族から愛され、可愛がられ
        かわいい服を着て
        お散歩をしていたこともあったのでしょう。
        体の毛は、ずいぶんはげてるし、かわいそうなので、
        ネットのバーゲン服をいっぱい買っちゃった!


No.5  まだあるよ!
        しいちゃんは、私が彼女の要求を理解できずに
       「なんか食べたいの?そうなの。」等と言っていると
       小さく「ゔ〜」とうなるんです。びっくり!
       「何ばかなこと言ってるの!」と、しいちゃんに
       叱られちゃった!


明日は温泉につかってもらおうと思っていますよ〜
 


耳たぶが晴れて厚ぼったくなっています。
その上左耳はかさぶただらけです。
c0105157_20163337.jpg

ね、こっち側がひどいでしょ。かわいそうです。



肌も息ができない状態でしょう。
暑さ3ミリくらいのかさぶたが、お風呂の度に
ボロンボロンと取れて来ていますから
明日は薬浴って感じでやってみますね。

「六○ーハップ」か「玉川温泉」
ウ〜ン、明日の状態を見て決めるか!
楽しみ!


温泉の模様は明日動画で挑戦します!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-23 20:25 | ペット

しずこさん登場です!!

狆太郎の席に座る子が来ました!!


覚えている人、いますか?


動物管理センターのホームページにのっていた
ものすご〜く汚いはげはげのごべこべの
皮膚のたれさがった「シーズー」です。


名前を付けました。
「しずこさん」です。
シーズーのしずこさん、おばあちゃんです。


どんな具合か、センターに電話をすると
やっぱり狆太郎の時と同じで
「皮膚病がひどくて、目も白いし、お迎えもない。
 引き取りもなさそうなので処分の対象になっている。」
とのことでした。


「年もかなり取っていそうですが、ごはんをよく食べ
いいうんちもしています。」
とセンターの獣医さんはこうもおっしゃっていました。



あんなぼろぼろ、でも無心にご飯を食べている姿を考えると・・



かなり迷いましたが、行ってみることにしました。



「こちらです。」と言って見せられた子は、思っている以上に
ひどい状態でした。体中の毛がはげ、顔はどこが目なのか
口なのか分からないような感じでした。


むきだした皮膚は大きな服が所々垂れ下がるように
たれています。


背中の骨がとんがっています。


でもお腹は太っています。


乳首は大きくて何度か出産経験がありそうです。


爪は魔女のように伸び放題。


小さな小さな本当に小さなシーズーでした。


見てしまった以上、腹を決めるしかありません。


どうやってこの子を隔離し、治療しようか
いい方法は浮かびませんでしたが
とにかく、連れて帰ることにしました。


車にのせると、ひどいにおいです。
鼻が曲がりそうでした。


車が穴にはまり、ガタン!という度に
「大丈夫だよ。」と声をかけると
こちらを見て小さな首をかしげます。


可愛い時もあったんだろうなと思うと
なんだか急に愛おしく思えました。


センターから帰り着くまで1時間半くらいかかります。
その間時折こちらをじっと見つめたり
話しかけるとやっぱり首をかしげたり
丸くなってねむったりしていました。


シーズーらしいおおらかな性格かも知れません。


うちに帰るとすぐにシャンプーをしました。


たらいに湯を張り、小さな体を入れ、上から
シャワーをかけると、湯が真っ白ににごり
ふけがわんさか浮いて、泡まで立つ始末
(このときシャンプーはまだつけていないの!!)


お湯を3度取り替え、「ぽちのあわ」というシャンプーで
体を洗いました。
よ〜く体をもみ込んで。マッサージをしました。
はげはげの頭のてっぺんも、顔も
嫌がりましたが無理矢理です!!


かわいそうだけど、そんなこと言っている時ではありません。


体は油っぽく、ねとねとでさぞ気持ち悪かったろうと
思いながら、マッサージを続けました。


一度よく泡を落としてから2度目のシャンプーをしました。


爪を立てないように気をつけながら、指で体を泡立てました。


すすぎに時間をかけるとよいらしいので
念入りにすすぎまくりました。


石けんが残らないように必死です。


最後に「ぽちのあわ」リンスです。
あまり毛がないのでちょっと手につけて
うす〜く伸ばしてあげました。


小さな体をタオルに包み
ドライヤー台にのせ、優しくドライヤーを当てました。


だんだん気持ちがよくなって来たのでしょう。


タオルに顔や頭をすりすりしはじめました。


乾くと毛がふわふわになり、はげているように見えた
体が、柔らかい毛で覆われました。


ひどい状態は耳と耳の周りの頭や顔のようです。


体をかゆがるそぶりはありませんが
耳は掻いていました。


使ったものは全部たらいに入れ
キッチンハイターしました。(消毒)


狆太郎用の缶詰が5個も余っていたので
缶を開け、半分あげると「ペロリ」です。


今ですか?今しいちゃんは
きれいになって新しいタオルを敷いてもらい
安心して寝てしまったようです。


今日、病院に連れて行きます。


多分あまり良いことは聞かれないでしょう。
皮膚病もひどいのかもしれませんし
もしかしたら「免疫不全」「ホルモン異常」
「内蔵に異常が?」「寄生虫?」


なんだか嫌なことばかり考えてしまいます。


もしそうだとしてももう後にはひけません。


治療あるのみ!!です!!


一生懸命に洗ったり、箱を用意したりしているうちに
写真を撮るのを忘れていました。
起こして撮るのもかわいそう。


写真は今晩アップしますよ。


楽しみにしていてくださいね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-23 01:57 | ペット

優れもの紹介!!No.1

これって見たことありますか?
c0105157_1971159.jpg




裏はクリップ式なんですよ。
c0105157_19873.jpg




最近「ホー◎ック」で買ったんですけど



何だと思います?



これは、夜のお散歩用ライトなんです!!
ほらね!(ペット用品売り場にあったの)
c0105157_1991912.jpg




小さいでしょ。
ひもも着いてるし、クリップにもなるし、小さいし、軽いし
しかも・・・・・・・・・すんごく明るい!!安い!! 
(値段忘れたけど、600円強だったかな?
  探せばもっと安いのがあるかも)



さっき、裏山で取った写真をご覧ください。
近くだとまぶしいくらい。
c0105157_19123513.jpg




思っているよりかなり遠くまで光るし、光も大きい。
こういう恐怖映画(ホームムービーで映したっぽい映像の)
ありましたよね。
c0105157_19143220.jpg

c0105157_19144627.jpg




うんpなんかまるわかりですよ!



わんこ仲間へのクリスマスプレゼントはこれだ!
(ちょっと しょぼい?)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-21 19:28 | 優れもの紹介

トイレ、涙の復活です!!

実はうちのゆりこちゃん(8ヶ月)は
c0105157_20575329.jpg




今までおトイレがちゃ〜んとできていたのですが



狆太郎がうちに来て、私が狆太郎のお世話をし始めると



私の背後で「おしっちょ」をするようになってしまいました。



本当にすぐ後ろで「シャアー」と音を立ててするのです。



うんちを取っていると、後ろでうんちです。



きっと自分のお世話をしてもらいたかったのでしょう。



そして狆太郎が逝ってしまってからも



すっかりトイレの習慣が崩れ、こんなに大きなおトイレを
堂々と外すようになってきました。
c0105157_215184.jpg

(写真に写っているのはまきちゃんです)



お布団にしちゃったことも2度3度



わんこの敷物にも2度3度



仕事から帰っていると、床にⅠ〜2カ所



でもシートはきれいなまま。



私はどうしたらいいのか途方に暮れていました。



こんなことが1ヶ月弱、毎日繰り返されました。



どんなにがっかりしても、叱ったりするといけないような気もするし・・



でも、一度トイレで成功しないと、ほめてあげることができません。



お漏らしをすると悲しい表情を浮かべ去っていくゆりこちゃん。



本人もどうしたらよいのか分からなくなっていたようです。



しかし、私ががっかりしていることは分かっているのです。



いよいよ一人だけサークルに入れなければならないのかと
考え始めていました。



でも!!



ついに!!



ゆりこちゃんがトイレの存在と自分のおしっこを
結びつけて考える瞬間がやってきました!!!!



まず、最初にうんちをし始めました!



そして何日かたったある日!



仕事から帰るとトレーのシートに誰かのおしっこが♥



うちの大人3頭は外でしかトイレをしませんので



ゆりこちゃんです!!



もう分からないかもしれないけど



私は大喜びでゆりこちゃんをトレーの前に連れて行き



「おりこうさん〜ん。大成功したね♥」
と何度も何度も褒めてあげました。



その時のゆりこちゃんの嬉しそうな顔!
忘れられません!!



あ〜あ、叱らなくてよかった!!



すっかりトイレ復活です!!



仕事から帰る度に「おりこうさんだったね。」を
繰り返しています。



笑顔を取り戻したゆりこちゃんでした!
c0105157_21515175.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-12-20 21:54 | ペット