ほんわか狆太郎

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恐るべし、裏山・・・!




26日、27日と2日続けて山に山菜採りに行ってきました!!



んんんん?27日と言えば「スピッツオフ会」の日!



そうなんです。ついつい朝早く山に入ってしまったのです。



またしても「クロペコ(腹黒いペコちゃんの意)」登場です。
そして「たかちゃんのパパ」と私の3人での入山。
大丈夫かな???



山へ分け入ると・・・そこは・・・・



あああああ、桃源郷!!
クロペコの背中に「宝塚レビュー」のダチョウの羽飾りのように広がっているのは全てウドです。
手に持っている袋にも、更に私も二つの袋を、そしてパパも袋を持って・・・。
なんぼ採るんじゃい!!(山の神様)
c0105157_21481193.jpg




2週間前はこんなだったのに!!
c0105157_21484714.jpg




ここは日本なの?って思いません?
c0105157_21492199.jpg




右を見ても左を見てもウド祭り。



こ〜んなに太いんですよ〜。
手前じゃなくておくのぼけている方のウドね。
c0105157_21512478.jpg




そして2時間半、やっと帰り着いた私たち。
戦利品を分け、それぞれが帰路へ。



そして私の「ウド尽くし」料理(といえるほどの料理ではないが)



きんぴら
c0105157_21574638.jpg


みそ汁
c0105157_21581855.jpg



酢みそ和え(トッピングは生葉を刻んだもの。香が強くなる。)
c0105157_2241231.jpg

刻んだ葉はこういう捨てちゃうところです。これが美味しいの!
c0105157_21585849.jpg




フランクフルトソーセージとウドの葉の炒め物。
c0105157_19411018.jpg




さてさて、毎日「ウドの根元」「ウドの茎」「ウドの芽の天ぷら」「ウドの葉」を使った料理ばかリ食べています。うわああ、お金かかってない。?



ちょっとはタンパク質もとらなきゃ ね!!




最後に「ゆりこ」の可愛い笑顔を・・・。
c0105157_22103226.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-28 22:11 | 自然

今度は庭を荒らして・・・(涙)




今日もまたやられました。



スピ達がやたら吠えていたので、多分その時だと思います。



おばちゃん達の笑い声が聞こえていました。



さっき池の底水を落としに行ったときはきれいだったのに、数時間経って行ってみると・・・
c0105157_15353853.jpg




ひどい!めちゃくちゃな採り方!
c0105157_1536054.jpg




ぐちゃぐちゃに踏みつぶしながら通った跡!
c0105157_15372370.jpg




しかも適当になぎ払いあちこちにフキの葉っぱを投げ散らかして行った。
さらに、中フキはポイッと捨てていった!
集めてみるとこんなに!!
c0105157_15393184.jpg




場所はバーベキュー小屋と家の間で池のほとりですよ!
テーブルや椅子も置いてあるんですよ!
c0105157_15433148.jpg




こんもりと茂ったフキの真ん中を通って行ったんです!
こんな風に!
c0105157_15511063.jpg




山が好きで来ているはずなのに、ペットボトルはポイ捨て。
ティッシュはポイ捨て。
タバコはポイ捨て。
公園だろうと人の庭先だろうと切ったフキの葉をそのまま捨てて行く。




山菜があれば小さなものまで根こそぎ採っちゃう。
キノコなんかは下の菌床までほじくり返す。
たらの芽は一つ残らず採ってしまうからその木は枯れてしまうの。



山に入って一番気をつけることは「なるべく荒らさない」ってこと。



小さなものは採らないし、なるべくいろんなものをふまないように気を配ります。



もちろんゴミは残さないし、フキの葉も集めて片隅に置きます。



そして余計に採らない。



熊だって虫だって山菜を食べているんですから。



来年青いまんまの姿を見せてくれるでしょうか?



どうか赤くならないでね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-26 16:05 | 自然

フキぬすびと・・あらわる?





私はフキが大好き!



だから庭にもフキがいっぱい!
c0105157_21373920.jpg




池のふちにはびっしりフキが!!
c0105157_21375652.jpg





きれいなきれいな青
c0105157_21391494.jpg




いつまでも見ていたい優しい緑
c0105157_21404413.jpg





そうです!うちのフキは「完全観賞用」つまり「観葉植物」なのです!!



何年も絶対刈り取ってないし、枯れてから葉っぱを整理するんですよ。



それなのに・・・それなのに・・・



時々明らかに人の家の庭なのに・・フキ採って行く人がいるんです。
c0105157_21463940.jpg




信じらんない〜!!です。



フキを切っただけではなく、切ったフキの葉っぱをそこいらに散らかして行きました。



しかもその人は証拠の品を落として行きましたよ〜!
c0105157_21474065.jpg




早く塀を完成させなければ観賞用のフキを守ることができないわ!!



最後に「まきちゃんのかくれんぼ」をどうぞ!
c0105157_21565255.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-24 22:09 | 自然

お山は桜が満開!





採って来たウドはたいてい「天ぷら」「酢みそ」ですよね。



その他のお料理って、聞いたことがなかった。



そんな時、酢みそ和えのときに出るウドの「皮」をきんぴらにするという話を聞き細いウドや要らない枝をななめに切って人参と一緒に炒めてみました。
c0105157_19523285.jpg

c0105157_19533720.jpg




味付けはお醤油とお酒だけです。ピリ辛がいいかなと「一味」も入れてみました。



お味は一味の辛さかウドの辛さかは判別できませんが、ぴりぴり辛いきんぴらになりました。



この辛いきんぴらがご飯にとってもあうのよ!!



本当は山盛り作ったんだけど(けっこう捨てる部分ってあるでしょ)
美味しくてどんどん食べちゃった後なんです、この写真。



と、ウドの話はここでおしまい!



市街地では桜がもう散ってしまったと聞きました。



お山は今週が最後の見頃。先週から次々に満開になっています。
c0105157_20154017.jpg




葉っぱも同時に顔を出しています。
花が咲くのが遅いからなのかなあ。
c0105157_2016013.jpg




リリーも大喜び!!(またまた昨日からお泊まりです!)
c0105157_20171015.jpg




遠くに桜並木が・・・きれいです!
c0105157_20241339.jpg




おっと、こちらでは始まったぞ!がうがうが!
c0105157_20235941.jpg




追いかけろー!!
c0105157_20242660.jpg




携帯写真はぶれぶれ!!限界だー!!
c0105157_20243616.jpg




川で一休み・・・これは・・・だれ?
多分ゆりこかリリーだと思うけど(写真悪すぎ)
c0105157_20245162.jpg




駐車場でもがうがう!追いかけられているのは・・・リリー。
c0105157_20323787.jpg





お家に帰ると…何してるの?
c0105157_20351420.jpg





もうお分かりですね?おやつタイム!!ラムのおポネをがじがじです。
これはうーたん
c0105157_20361970.jpg




これは左しろっち君、右はリリー(今日はリリーの写真ばかりだわ!)
c0105157_20363231.jpg




相変わらずのファミリー散歩風景でした。  



明日は初めて「トップワン」というお店に行ってきます。
スピッツちゃん達がたくさんいるかも?



ワクワクしますが、きっとうちのスピッツ達だけまた、色が違うでしょうねえ。
明日の朝もどろどろになって遊ぶから・・・(涙)



写真いっぱい撮ってきますね!
乞うご期待!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-19 20:50 | ペット

花が好き!




まきちゃんはお花がとっても好きなんです!



山に行くと可愛い野の花達がお出迎えしてくれますよね!



カタクリは今が見頃。あちらこちらに咲き乱れ、群生しています!!



カタクリが大好きなまきちゃん、カタクリのそばに来ると・・・・・・



すごい勢いで喰いつくー!!
c0105157_210224.jpg




むしゃむしゃ容赦無し!!
c0105157_2101675.jpg




まきちゃんが去った後は・・・・・。
c0105157_2102917.jpg




ニリンソウもこの通り!
c0105157_2151328.jpg




エゾノイワハタザオも
c0105157_21262576.jpg




この通り!
c0105157_21264079.jpg




花をこよなく愛するまきちゃんでした!



全然関係ないんですけど・・今日の夕方雨降りの中、ウドを採りに行ってきました!



帰って来たワンコも私もどろどろ、ずぶぬれ!!まきちゃんとゆりこ
c0105157_21454325.jpg




ゆりこのアップ
c0105157_2145562.jpg




うーたん、犬の湿気と熱気でレンズがくもるほど!!
c0105157_2146773.jpg




再びまきちゃんとゆりこ。
しろっち君は荷物席で一人静かにしていたので写ってません。
c0105157_21462351.jpg




ちょっとの時間でこの倍以上採れました!!
ファインママもこれくらい(もっと多いかも)持って帰りました!!ほくほく!!
料理についてはまた後日のせますよ〜!!
c0105157_21463973.jpg




そして、これはファミリーの大好物「笹の竹の子」
c0105157_21465265.jpg




最後に、これは酔っぱらったT姉御の十八番「ねこひげ」でーす。
c0105157_21534913.jpg




くだらね〜!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-17 22:00 | ペット

山菜採り! IN 初裏山!!




裏山で去年の秋クマにぼっかけられるまで「ワラビ」「キノコ」「三つ葉」「フキ」など採りに行っていた私ですが、もう怖くて秋のキノコ採りも断念していたのです。
c0105157_2194724.jpg




しかーし!うちの職場に今年の春転勤して来た人たちが山菜採り、山歩き大好きで早速グループができちゃったんです!!


よかったあ!!一人じゃ何にもできないもん!と山に詳しい「釣り堀のおっさんことW氏」にボディーガード兼案内役兼山菜ハンターとして付いて来てもらうことにしたのです。



しいちゃん家の「たかちゃん」も参加。山菜を採るのが趣味の珍しい小学4年生です。



このたかちゃんの狙いは「初ウド」見つかるかな?楽しみ!さあ、出発ー!!
カエル君発見!まだ寒そう!
c0105157_21284567.jpg




先ずは笹薮こぎです!!背の高さほどもある笹をかきわけかきわけ進みます。
もうどっちへ進んでいるのか分からなくなるくらい進みます。
途中はぐれないように声を出し合いながら・・・。



写真を撮る余裕は無し!!(ごめん)



途中で出会った当たり一面「シラネアオイ」の谷!!きれい!きれい!
c0105157_20593949.jpg




どうか心ない人に盗掘されないでね!!
山の花は山で見るのがいいのよ!!庭で見てどうする!!



ちなみに別の場所ですけど「カタクリ」の谷はこれ!
c0105157_212575.jpg

きれいっしょ!谷の両側が一面のカタクリの花!!携帯じゃなきゃもっときれいに写せるんだけどね。
c0105157_2122089.jpg




さて最初に着いた場所はこれ!方はちょっと小さいけど食べるには十分な太さ。
c0105157_2175916.jpg




採り放題!!って感じです。小さいのはなるべく採らないように、根っこを抜かないように気をつけて!



どんどん沢を登って行きます。主に右側にあずき菜がいっぱい生えています。
c0105157_21101739.jpg




「クロペコ」姉さん、もうにっこにこです!
ぶっといギョウジャニンニク採りまくり!!「楽し−!!」
c0105157_21202011.jpg




ウド発見!!「ウドあるぞー!」
すると後方からたかちゃんの声
「まってええ、採らないでよ〜!!ぼくがとるから〜」
c0105157_21144137.jpg




たかちゃん、大満足でポーズをとってます!
c0105157_21162228.jpg




「天ぷらにしてもらうんだ!」うれしそう!!
c0105157_2116365.jpg

この日はまだまだウドには時期尚早だったけど合計8本採りました!



一人何を思う「釣り堀のおっさん」
c0105157_2122752.jpg




W氏の狙いはこれだった!
サンショウウオのたまご!!
(サンショウウオの親も欲しかったらしい)
光ってうまく撮れませんでしたが、沢の石に産みつけているのは珍しいとか。
c0105157_21233968.jpg




たかちゃん言うところの「オニゼンマイ」
でも全体に毛がついているのがオニゼンマイで、写真のように背中に毛がないのは「コゴミ」の種類だと主張する人がいて、それを信じて採った私。
このあと大変な不幸が・・・・・。それは後の話。
c0105157_2129431.jpg




ギョウジャニンニクの崖に一本だけ真っ赤な実を付けていた「ツルシキミ(ツルミヤマシキミ)
c0105157_21481490.jpg



そしてこれがギョウジャニンニクです!ほんの一部ですけど・・・。
c0105157_21484137.jpg




これだけ太いものが手に入ったら茎の部分だけを「天ぷら」にします。
甘くて歯ごたえもよく非常い美味しい!



残った葉の部分は「おひたしよし」「炒め物よし」「お吸い物よし」「ぞうすいよし」「ジンギスカンよし」「しょうゆ漬けよし」ですよね!!



ところで、料理上手のしいちゃんママに料理を作ってもらい食べるだけの私たちですが、この時大きな不幸が襲ってきました!!


そう、あのでかい「コゴミの仲間?」がきれいなコゴミ達と一緒に天ぷらにされたのです。


お皿いっぱいに盛られた「コゴミの天ぷら」


それをつまんでいるうちに「げええええ!!にが〜〜〜!!」


そうです!!あんなにこれはコゴミだとW氏が力説するのを信じ、口に入れた私たちの舌はしびれました!激にがです!!


W氏「ごめんごめん、コゴミじゃないね、これ。」って食べた私らが一番分かっとる!!(怒)


それならこれから「オニゼンマイルーレットー!!」開始だ〜!!


1個ずつこれはというコゴミを選び口に入れて噛むんですね。


「にが〜〜〜っ」「ぐうぇええええっ」「ぎょおおおおっ」次々とあがる叫び声!!



たかちゃんと私は4戦全敗、しいちゃんパパは1勝3敗
ここまで戦ったわたしたち、もう耐えられなくなり全員降りる。



バーカ
c0105157_2281594.jpg




アホねえ
c0105157_2284231.jpg




わんこに冷たい目で見られながら、けっこう楽しかった私たち。
今度はウド狙いだなーなんて思ってます。


またこのへっぽこチームがブログに再び登場する日も近いと思いますので、楽しみにしていてね。今度はちゃんと写真を撮りたーい!!



最後にものすご〜く可愛いしいちゃんと美しいゆりこちゃんの写真をご覧ください!!
c0105157_22191656.jpg

c0105157_2219513.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-14 22:22 | 自然

いろんなことがありましたよ2!





連休中に侍娘「リリー」が里帰りしていたときの様子です!!
c0105157_10401545.jpg




もちろんお山の公園では暴走娘ぶりを発揮し、走って走って走りまくりました。
修学旅行のように、夜も眠れません(興奮しているのでしょう)
「もう寝なさい!」と叱られてからしぶしぶ寝ましたが、他のワン達は全員ぐーすか寝ているのに、リリーだけは目をぱっちり開けていました。子供と同じです!



姉妹犬のまきちゃんがリリーとゆりこに教えた新しい遊びを紹介しますね。



その名は「水脈掘り」で〜す。



今日も水脈掘っていいですか?
c0105157_10411446.jpg




もうまきちゃんはスタンバイOK!水が吹き出ている崖に登っています。
c0105157_1043434.jpg




まってえ、ゆりこも行く!!
c0105157_123964.jpg




いたずらぼうずのまきちゃん、えへへへ、掘るからね〜
c0105157_12293131.jpg





ええいい!!えい!えい!えい!ぐっちょぐっちょねっちょねっちょ!
c0105157_12312163.jpg





ぴゃっぷー!!ゆりこの顔にかかったじゃないかー!!
c0105157_12393165.jpg





よ〜し、そんならゆりこだって!!ちょっと!どいてよ!!
c0105157_1243759.jpg




ねっちょねちょ!ぐっちょぐっちょ、真剣!!まきちゃん
c0105157_12441418.jpg




全然やらしてくんないから(怒)もうほかんとこいこっと!
c0105157_1245856.jpg




リリーもねちょねちょするんだ!
あ、ドロドロが流れてく・・・。
c0105157_12473964.jpg




まきちゃん、掘ってます!掘ってます!
出て来る水で周りはどろの川
c0105157_12493785.jpg




わきめもふらず、掘ってます!水がどんどん出てくるから楽しー!!
c0105157_12501187.jpg




そして・・・・みんなどろどろ!!
c0105157_20385244.jpg

c0105157_20391060.jpg

c0105157_20392572.jpg

c0105157_20394150.jpg

c0105157_20395323.jpg

あれれ?後ろの泥まみれは「うーたん?」ちみまでやったな?
c0105157_2040948.jpg




うーたん「へへへへ、大人だって楽しいもん!!」
c0105157_20443620.jpg




リリー、あんたひどい顔してるよ!!そういう自分だって!!
c0105157_2046231.jpg




たっぷり水脈掘ってやったわ!!
まきは、この後川に降りて水浴びするんだ!!
c0105157_20551677.jpg




山から下りてうちの裏の川でひと遊び(というか泥を落としてもらいたい)
c0105157_20593270.jpg

c0105157_20581575.jpg




うちのワンコは泥遊びが大好き!
田んぼなんか見せたら終わりです!!
泥に飛び込む!走る!!跳びはねる!!追いかけ合う!!
こういうの見るとホント人間の子供と同じだなあって思います。
夏には朝の散歩は別のお山の渓流遊びに変わります。
私も今から楽しみ楽しみ!!



次回は「山菜採りの巻」予定してます!!
ぶっとい「ギョウジャニンニク」登場です!!お楽しみに!
c0105157_2191870.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-13 21:09 | ペット

いろんなことがありましたよ!





ブログおさぼりしている間に、いろんなことがありました!



先ずは5月6日の「ペット*ワン博」初体験!
この日は4頭連れて行く自信がなく、場慣れしている「しろっち君」のみ参加でした。先に来ていためろまろさんと合流!
c0105157_16153932.jpg

相変わらずまっ白なうつくしいスピッツ「レオ君」やっぱし、シャンピューしてくるんだった!!と激しく後悔したがすでに遅く・・・。まっ、いいかと会場へ。



会場に入ると、こんなうすら汚いしろっち君を見て「まっ白!ふわふわだね。」って言ってくれる人がたくさんいました。
ありがとうございます(涙)今度お会いしたときにはきっと白くふわふわに洗い上げてまいります!!
っと見ると!!すごくかっちイイワンコがたっているではありませんか!!ほれ!!
c0105157_16212371.jpg




かっちイイでしょう?甲斐犬の「トラ」くん。後ろ姿も凛々しい!
c0105157_16233845.jpg




ちょっとこわもてだけど、と〜ってもいい子でした!ぺろぺろしてくれました。
トラゲっていうのもきれいなもんだなあってほれぼれしました。
c0105157_1625639.jpg





ペット*ワン博の会場ではいろいろなメーカーのブースがあり、試供品のフードやおやつなんかを貰うことができました。
めろまろさん達も手伝ってくれたのでこんなに貰っちゃいました!今度食べさせてみたいなと思っていたメーカーもあり、とっても嬉しかったわ!!
c0105157_16324675.jpg




でもね、その隣ではペットの生体販売が大々的に行われていました。そして次々にワンコを買って行く人が・・・・。捨てないでね、最後まで責任をもって買ってね・・・。と祈る他はありませんでした。売れ残って行く子達のことを考えるととても悲しいです。どこでどんな風に産まれたのかを考えるとまたまた落ち込みます。3月中旬生まれの子達もたくさんいました。2ヶ月前の子達です。・・・・・・。


会場内のイベント、ワンコ競走にめろまろさんちの「ライアちゃん」が出場しようかなということになりました。


見守るメロマロ父ちゃんとレオ君、そして私としろっち。緊張のめろまろ&ライア
c0105157_16412012.jpg




よ〜い、スタ〜と!相手のプードルちゃんは激しく出遅れ!
ライアちゃん、行けるか!!もしかしたら勝つかも!!ドキドキ!
c0105157_16421327.jpg




でもコーンをまわるところでライアちゃんめろまろさんと離れてしまい、大きくタイムロス。残念!!でも小ちゃいライアちゃんが、あそこまでやれるとは!!感動です。来年は優勝だね!!
c0105157_16442527.jpg




ペット*ワン博の最後のイベント、海外旅行のかかったアジリティー大会!
いい写真が欲しかったけど携帯のカメラではこれが限界でした。とほ
c0105157_164761.jpg




アジリティーの写真はあきらめ、レオ君の最高の一枚を!!かっちょいいよ〜。
c0105157_1648174.jpg




う〜ん、いい男。では後2枚ベストショットを・・・。
c0105157_16483475.jpg




これはどうだ!!
c0105157_16495122.jpg




おまけは会場に来ていたスピちゃんです。
ウィルちゃん。とってもきれいな子。
c0105157_16554480.jpg




しろっち君ラブですか?
c0105157_16592519.jpg




ウィルちゃんと一緒に来ていた「もこちゃん」まだあどけないですね!
c0105157_1657121.jpg




こんな調子で楽しい何時間かを過ごすことができました。
スピッツを飼う人、少しずつ増えているようで何となく嬉しい気がしました。




家に帰るとしろっち君の顔になにか・・・?んん?ちょっと膨らんだダニが1匹!!げげっ!!
大急ぎで取ってあげました!きれいに取れたでしょ!!実はダニ取りが特技なんです。私。
c0105157_1763612.jpg



〜おまけです〜



ダニをきれいに取るこつを紹介しましょう。 
用意するものはエタノール(消毒用アルコール)と先が細くなっている毛抜き。



①ダニの食いついている部分の毛をかき分け、ダニの口元の皮膚を出しておく。
②ダニの口元にアルコールを1滴たらす。
③ダニ君がくらくらっと来たところをねらって、ピンセットの先を口元の皮膚に当て、一瞬毛抜きを皮膚に押し付けた瞬間にダニの口元を挟んだ瞬間に思いっきりプチン!と抜き取る。このとき1連の動きを瞬間にやるのがこつ。強く挟んだ瞬間に思いっきり抜くのですが、この思いっきりが大切。失敗しても責任が持てないので「やってみて。」とは言いません。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-12 17:18 | ペット

元気か〜い?





札幌のお山地方で知り合いになり、散歩仲間として1年とちょっとかな?おつきあいをさせていただいていたS夫妻。
いつも一緒にさんぽして、しろっち君が初めて「けんか」を覚えて、「ゲヒ〜ンズ(お下品なワン男のグループ」に入れてもらったそのS夫妻から「毎日ブログみてるよ〜。」と地球の反対側のチリから電話がありました!



そこで札幌時代の「ゲヒ〜ンズ」メンバー2ワンを紹介しますね。



ゲヒ〜ンズの兄貴分「マメ太郎」オーストラリア生まれ。
ラブ×ボーダーコリーミックス。
カンガルーを追って草原を走る生活を体験。
驚異の筋肉、驚異の体力を持つ男。
シーズンになると「おケツ付近から男の香を発散させる」(飼い主談)
c0105157_9383839.jpg





どうです?いい男でしょ!
c0105157_939723.jpg





ゲヒ〜ンズ弟分「ミミ太郎」オーストラリア生まれ。
放浪犬。犬種不明。(キャトルドックと何かのミックスでは?」
マメ太郎について修行。泳ぎも泣きながら覚えたが、飼い主が投げた流木を半分溺れながらも口にくわえ、持ってくるという不屈の闘志を持つ男。
寒さに弱く、すぐに震えが来る。
c0105157_946332.jpg





しろっちが最大のライバル。常にしろっちをつけねらい、けんかを売ろうとする。
c0105157_9531734.jpg

耐えるしろっち。
c0105157_9533413.jpg

目を合わさないようにしているしろっち。
c0105157_9535097.jpg




何度もしろっちと決闘をすることになる。
S夫妻のお家の奥の間で1時間以上にわたるバトルを繰り広げたことも(上になり、下になり)
最後の戦いは、雪山での決闘だったなあ。
この時迂闊にも足を滑らせたために初めての負けを味わう。




こんなゲヒ〜ンズはどんなにガウガウ言い合ってけんかしていても、女の子が現れたとたん女の子の方をむき。満面の笑顔と激しい息づかいでアピール!



ほとんどの場合、アブラギッシュな下心が丸見えすぎて女性に嫌われるのが共通の特徴だった。(懐かしい)



特に近所のミニチュアダックスとマルチーズの二人には嫌われていた。
「いやあああん!下品な男!!あっちいってよ!!ぷんぷん!!」



マルチーズちゃんはしろっち君がお気に入り。
そのこともミミ太の嫉妬心をあおっていたかもしれない。
c0105157_1053824.jpg





そのS夫妻は遠くチリという国で子育てをしながら3人と2頭で暮らしています。
アンデスでの山遊びの写真。空がきれい!!
c0105157_107814.jpg




マメ太は10才。ミミ太は8才(?)
さすがのマメ太もちょっとウェストのくびれにゆるみが出て来たとか。



ミセスS、チリの獣医さんに「ブルセラってどんな病気ですか?」と聞いたところ「たいした病気じゃないよ。」ということだったそうです。
ミセスも心を痛めていました。



今でもチリは野良犬、野犬の多いところ。
昔は処分場で処分だったそうですが、カナダに本部がある大きな保護団体が入り、野良犬、野犬を捕獲し、処分場だったところで保護し、里親を見つけるようになってきているのだそうです。



野良犬や野犬が多い理由の一つは「避妊」そのものを嫌う風潮があるからなのだそうです。「性」に対する考え方が日本とは違うのですね。



チリは貧しい人が多く、「犬のことより餓えた子供を救え!」と言う意見も多いそうですが、人々の暮らしに余裕が出て来るにつれ、TVでの啓発などもあいまって、最近は急激に自分の飼い犬に散歩をさせてあげたり、愛情をかける人たちの数が増えているそうです。



日本は他の国に比べたら豊かであるはずなのに、心の貧しい人が何と多いことか!!




「お金はあるが心は寒い。」なんて哀しいですね。
長電話でいろいろな話をすることができて楽しかった一日でした。



最後に、さくらをバックに凛々しいマメ太。ほれぼれ!
c0105157_10234825.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-06 10:29 | ペット

しいちゃん!トリミングに!!





しいちゃん、トリミングに行ってきました!!どお?
c0105157_1063892.jpg





横向き〜!!
c0105157_1065527.jpg





後ろ向き〜!!
c0105157_1071422.jpg






でもしいちゃんママは気に入りません!
本当はトリミングから帰って来たら、別犬になっているような気がしてたんだって!!
でもまだ無理ですよ。毛が長くなっていないのだからね!!
c0105157_10155814.jpg




どお?どお?あたちきれいでしょ!!シーズーらしさが出て来たって評判よ!!
c0105157_1034616.jpg





ラム生あばらぼねガシガシ
c0105157_104962.jpg





むっちょむっちょ!おいち〜!!
c0105157_1042289.jpg









食べたら疲れたわ〜。ねちゃおうっと!!
c0105157_105345.jpg





ぐーぐーぐー。
ぷぷぷ!ぷにゃぷにゃのお顔。つぶれてまーす!!
c0105157_105169.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-05-05 10:46 | ペット