ほんわか狆太郎

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい仲間

    


久しぶりの更新です。



この間からうちの家族の仲間入りをした子がいます。



それは、この子!!



コオロギくんです!!
c0105157_2053766.jpg




足がないし、羽も曲がっているでしょ!
c0105157_2052478.jpg




そう、この子は「脱皮」に失敗した子なのです。



脱皮って、本人にとってはすごく大変なことらしいです。



チョウチョも羽化に失敗する子の割合はけっこう高いんですって。



この子は脱皮の途中で体が抜けなくなり、時間がたっても抜け出せず、体の色も変わり、固くなっていたんです。



ピンセットや針を使って皮をむいてあげましたが、足の先は関節のところが固まってしまってなかなかむけず、足が不自由になってしまいました。


後ろ足も1本取れてしまいました。


水分補給は、綿に浸したお水を手の上で吸わせています。


ご飯はフレーク状の金魚の餌を粉にしたもの。


けっこうもりもり食べています。



コオロギやスズムシを飼育するときはこのフレークをたっぷり与えています。
栄養のバランスがいいので共食いの数が激減するんです!


不自由な足も使い方を工夫してけっこう動き回っています。
縮んだままの羽を盛んにふるわせて鳴こうとしています。
本能ですね。


これがコオロギ君のお家です。たまごのケース。
c0105157_22525071.jpg




そしてこのお菓子の袋に入れてパソコンデスクの雑然としたところに置くと、誰にも気付かれることはありません!
c0105157_22544731.jpg




たとえば・・・こんな怪獣に見つかったら・・・
c0105157_22552544.jpg




『虫は大好物なのさ!』ギラン☆ギラン☆
c0105157_22562668.jpg




こわいわ!!たすこちゃん!!



いたずら大好きなこの人たちに見つかったら・・・冷や汗
「くつしたなんか ぐっちゃぐちゃにしてやったわ!!ニヤッ」
c0105157_231256.jpg




家には危険人物がいっぱいです!



それでは今日の危険人物達を紹介します!



最近活動的で若返ったと評判の『うーたん』
足の短いところが特徴
c0105157_23243237.jpg




みんななでなでされて『気持ちいいいい〜』



しろっち君・・・恍惚
c0105157_23254241.jpg




うーたん・・・スリスリス〜
c0105157_23251688.jpg




ゆりこはふにゃふにゃ笑顔です!
c0105157_23265643.jpg




まきちゃんは石をくわえてお得意ポーズ!!
c0105157_23272020.jpg




こうなると石は放しませんよ〜。
c0105157_23273872.jpg




さあ、明日はお休み!どこで何をして遊ぼうか!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-06-29 23:33 | 自然

久しぶりに白い!!




ねえねえ、何か違うでしょ。家のスピ達。(左の2頭)
c0105157_219592.jpg





そうです!白いんです!ふわふわなんです!珍しく!




3ヶ月ぶりにスクールからシャンプーモデルのお呼びがかかったファミリー。




うーたんです!ご機嫌よ!
c0105157_21111924.jpg





しろっち君です!しぐさがおじさん!
c0105157_21121432.jpg





まきちゃんです!最近ボール、フリスビーを持って来るようになったのよん!
c0105157_2113320.jpg





ゆりこちゃん!いつものスマイルです!
c0105157_2114352.jpg





みんなきれいになりました!
家のスピ達はうすら黄色いので生徒さんのメモに「しろっちちゃんホワイトシャンプーで2回洗い、ホワイトリンス1回しました。』と書いてあったわ!




白くないけど『ちゃこちゃん』
4匹のお母さんになりました!おこちゃまのデビューはもうすぐ!
c0105157_21145935.jpg





もしかして初登場?ゆりこの兄妹犬!まじゃまる君。
一番上の写真右のワンコはまじゃまる君ですよ。
しろっち君そっくりでしょ!
c0105157_2116962.jpg





気持ちよ〜くなったスピ達、足取りも軽やか!
わーい!
c0105157_2127349.jpg





わーい!!
c0105157_21272888.jpg





わーい!!!
c0105157_21274897.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-06-22 21:29 | ペット

すばらしい朝!





久しぶりに山へ(訂正…更に上の山へ)行くことになりました。



朝3時に集合です。(根性で起きるぞ!!)



2時に目覚ましをかけ、布団に入りました・・・・zzzzzzzzzzz



もう察しの良い方は気付かれましたね。



そうです。友だちの電話で目が覚めた私。



「今3時15分だぞ!」「びゃひゃああああ!」



顔も洗わず、歯も磨かず車にリュックと長靴と犬を投げ込み速攻出発!



集合場所には3時35分到着。



速攻謝り倒す。「すみません。」「ごめんなさい。」「申し訳ありません。」



別の車に乗り換え、今度こそ出発です!!



3時半、朝焼けの山肌は美しいこと美しいこと!



家のワン達はなぜか初対面のこのおじさん(例の山のプロ)が一番頼りになることを知っているかのようにしっかり後をついて行きます。
私を置いて。(普段はこんなことはないんですよ。不思議)
c0105157_1054243.jpg




一面白樺とま樺の実生の数年っ子が生えた斜面を登ります。
ワン達もしっかりおじさんの後を追います。
c0105157_1073880.jpg




登り切るとそこは数本の木を除けば、360度のパノラマです!
ん?ん?ん?朝日がきれい!そしてあの 見覚えのある山は?
な、なんとすぐそばに手稲山が!!
c0105157_1091141.jpg




ここからは眼下に「藻岩山」向こうに「余市岳」なんかはもとより「羊蹄山」も遠くには「夕張の山」も…見えちゃうんです!
しかも抜けるような青空。羊蹄山の頭にも雲はかかっていませんでした。
c0105157_10212759.jpg




この雲海の下は札幌市がすっぽりとおさまっています。
手前右に札幌ドームが銀色にきらりと光っています。
中央ちょっと左には駒岡の清掃工場の煙突と煙が見えました。
c0105157_10205427.jpg




手稲山の左のくぼみのように見える雲海の下は石狩湾。
晴れていたら、厚田、増毛まで見えるそうです。
c0105157_1025842.jpg




下りの一本道で真正面に「羊蹄山」が見えました。
残念なことに携帯のカメラでは写りませんでしたが、忘れられない情景でした!



ヤチブキの黄色がきれいです。
c0105157_13345998.jpg




つりぼりのおっさんW氏は良い写真を撮ろうとう物色しています。
c0105157_1334691.jpg




ハクサンチドリがあちらこちらにたくさん咲いています。もうびっくり!
c0105157_10361459.jpg




ノビネチドリもほぼ同じ場所にあります。
このノビネチドリは花が曲がっています。どうしたのかな?
c0105157_13312414.jpg




おっと!これは「ヒグマさん」がウドを食べた痕なんですって!
クマの糞も落ちていました!黒いの!
道路沿いのフキも柔らかい青いフキばかリ、きれいに食べて行くそうです。
c0105157_133922100.jpg




クマさんが頭を食べたこのウド、ちゃんと採ってきましたよ!
ほれこんなに!(今の時期にこんな良いサイズのウドが採れるとは!)
c0105157_13413625.jpg




って、本当はもっともっと採ろうと思えば採れたんだけど、おじさんの山のお仕事について行っただけだったから、おじさんの仕事をしている間だけ採ったので、これで精一杯でした。



私は、くまが怖くて、枝切りをしているおじさんのそばを離れることなんてできやしませんでしたよ〜。
多分これからもこの白雪が「山菜ハンター」として『独り立ち』する日は来ないと思います。



ところで、しろっち君達は?
ハイ・・・・山でおおはしゃぎです!



新しい場所探検が、楽しくてたまらないという笑顔でした!



よほど楽しかったのでしょう。



ゆりこちゃんが初めて『帰らない!車に乗らない!』と、呼んでも逃げる様子を見せました。



車に乗せるのに一苦労!



家に帰って来たら、すっかり満足顔になっていたファミリーでした!
c0105157_13545075.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-06-17 14:03 | ペット

弟よ!




うーたんの兄弟発見に続き、しろっち君の弟も見つかりました!!



先日ドッグラン『ドッグストック』で行われた『スピッツオフ会』に



しろっち君と瓜二つの子が!!



会に来ていた人も、飼い主もびっくりするほどそっくりなんです!!



名前は『レオンくん』この子です!!
他のワンと遊ぶのに慣れていなくてかなり緊張の面持ち。
お目目が三角になっちゃってます。
でもそっくりでしょ!!
c0105157_18125242.jpg




うーたんもゆりこもみんなが匂いを嗅ぎに・・・。
レオンくんの泣きそうな顔!!
ゆりこ『あなたは誰なの???』
c0105157_18132366.jpg





毛の生え方も姿形も毛の色もそっくり。
私も飼い主さんも何度も間違えてしまうほど。
c0105157_19475496.jpg




ちなみにこの人が『しろっち君』
おかまいなしのマイペース。
c0105157_19485792.jpg




後で血統書をしらべたところ、お父さんもお母さんも同じ1才違いの兄弟でした♥
これは珍しくシャンプーに出してもらった直後のしろっち君。
美しいわ!
c0105157_205686.jpg




フリスビーに燃えるしろっち君のアップ!
c0105157_20133251.jpg




群れのリーダーとしてかっちょいい顔をしているしろっち君。
c0105157_20134245.jpg




もうすでにおやじ顔
c0105157_2019145.jpg




レオンくん、こんな兄ですけど、よろしくね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-06-10 20:21 | ペット

さわやか




いつもの散歩道にはこんな涼しい小さな谷間があります。
c0105157_21275767.jpg




ここにはきれいな水が流れています。
c0105157_21281175.jpg




周りがどんなに暑くても、ここはひんやり
c0105157_21282313.jpg




大木が倒れていて、その木の上をみんなひょいひょい歩きます。
c0105157_21284650.jpg




苔むしたきれいな匂いがします。ああ、さわやか。
c0105157_2129958.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-06-07 21:35 | ペット