ほんわか狆太郎

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガーデンパーティーって素敵!




日曜日、めろまろさんの素敵なお家で素敵なパーティーがありました。



めろまろさんず&さくら家&ヒカル君家&シロクロファミリーの人間7人、犬12頭。



とっても広いめろまろさんちの庭なので、みんなゆったりのんびりです。
c0105157_038178.jpg




いらっしゃいませ、おいらレオです。ミニデッキからこんにちは。
c0105157_0451741.jpg




すっごく動きが速い「ライア」ちゃん、やっと写真が撮れました!
c0105157_1235565.jpg




あたし「かりん」です。最近カラーリングっていうのをしました。
オレンジがきれいでしょ!
c0105157_1222527.jpg





らんちゃんです。ヒート終わりかけなのでちょっとケージに入ってます。
えっ?ヒートでもないのになぜあたちまで?あんずさん、なぜか一緒に。
c0105157_1223084.jpg




あっちい〜、こんなにあっちいのにどうしうて君は日向にいるのだろう?ヒカル君。
c0105157_12242686.jpg




めろまろさんにだっこされて、うっと〜り♥「すももちゃん」です。
c0105157_12262411.jpg




めろまろとうちゃんにのしかかって、うっと〜り♥「さくらちゃん」です。
c0105157_12273183.jpg




小ちゃい体で元気いっぱい吠えたり走ったりのあんずさん!
c0105157_12304379.jpg




そして、おやつの言葉に集中力を爆発させているshiro-kuro-family。
c0105157_12343345.jpg




だんだん暑さが増してくると、いきなりめろまろ邸から「扇風機が!」
なるほど、名案ですね!お外でも風が来るととっても涼しくなりました。
c0105157_1241284.jpg




さて、お料理の方ですが・・・こんな感じ。
c0105157_12533096.jpg





みなさん調理した一品二品を持ち寄りましたが
私の持って行ったのは
「ネットで買った長崎角煮まんじゅう」
「パン焼き機で焼いたパン」&「サクランボジャム。
c0105157_12531618.jpg




調理してない〜〜〜!でへへ。



今日はライアちゃんが元気!ゆりこちゃんとおいかけごっこです!
『だれか〜あたちをおいかけて〜」とっとこと〜!
c0105157_12594499.jpg




すりすり〜♥
c0105157_1301434.jpg




なかよしのしるし、においかぎかぎ〜!
c0105157_1311089.jpg




人もワンコもとっても楽しかったで〜す!
また招待してくださいね〜。



最後に「メロマロ作クリームパン」をどうぞ!
とっても美味しかった!
c0105157_1331098.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-31 13:06 | ペット

かみなり 怖い〜?





昨日からの大雨となりました。ここらの山は。
札幌の他の地域はどうだったんでしょうね?
久しぶりに見る水たまり。
c0105157_2223288.jpg




かみなりもすごかったですよね〜。雲の中にかみなりが光るの。



そしてごろごろごろごろ轟く雷鳴。



天が、雲が近くに感じました。



おしっちょしに外に出たスピ達。うんpまでしたのはゆりこだけ。
うーたんはおしっちょはしましたが、うんpはできませんでした。
まきちゃんとしろっち君はおしっちょも出やしませんでしたよ〜。



久しぶりのたっぷりの雨に、植物達は大喜び。



こんなカワイイお客様も現れました!
c0105157_222497.jpg




明日はめろまろさんのお家に遊びに行きます。
ちょっとしたドライブですね!楽しみ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-28 22:12 | 自然

わんこのしつけ





うちの群れも11頭となり、散歩風景が更ににぎやかになりました!
c0105157_22163980.jpg




おこちゃまちゃん達はいたずら盛り!



けんかしたり自分勝手な行動をしたり!



お母さんのちゃこちゃんはしつけで大忙しです!
『ホントにお前って子は!』「ごめんなちゃい!母ちゃん!』
c0105157_22213761.jpg




『こら!けんかするんじゃないの!』『いででで、母ちゃん、許して!』
c0105157_22223697.jpg




『お前は!どうして勝手なことばっかりするの!』『きゅあひ〜んきゃんきゃ〜ん』
c0105157_22241279.jpg




じろ〜り☆『うわっ、母ちゃんたら、アタイのことにらんでる!こわ〜。』
c0105157_22251887.jpg




あれ?お父ちゃん(まじゃまる君)がじいちゃん(しろっち君)に怒られているぞ!!
『たいした意味はないけど、とにかくそこになおれ〜!』
『??とうちゃん、よくわからんけど、とりあえずごめんなさいー!』
c0105157_22284447.jpg




犬の世界の犬間模様はよくわからないけれど、しろっち君&うーたんを頂点とする犬社会がこの10頭の間に形成されているととは確かなようです。



それではボーダーコリーのファインちゃんの役割は?



え?あたくし?あたくしの役割ですって?
c0105157_22411431.jpg




そんなこともお分かりにならないのかしら?
『お母様ったら!早くその餌およこしなさいよ!(怒)』
c0105157_2242339.jpg




あのおばかな群れをうまくコントロールして誘導しているのはあたくしなの。
ま、真の実力者はあたくしっていうことなのね!
c0105157_22442037.jpg




はいはい、そうです、そうです。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-27 22:48 | ペット

おこちゃま達!




ファミリーのお友達ちゃこちゃんの子供達を紹介します。



7月20日でやっと3ヶ月になったばかりです。



でもデカイです。しかもものすごいやんちゃっこ!



トラ毛2頭にラブ毛2頭です。
c0105157_20521747.jpg




トラ毛女の子、飼い主のO氏曰く『一番性格が良い。』
c0105157_2053972.jpg




トラ毛男の子、カワイイお顔です。
c0105157_20542875.jpg




ラブ毛の女の子、やんちゃさん。
c0105157_2154823.jpg




ラブ毛の男の子、一番のあまえたさん。
c0105157_20551512.jpg




ファインママさんも美人の娘さんも「かわいい、かわいい」と大喜び!スピの出る幕なし)
c0105157_2183424.jpg




ラブ毛の男の子はすり寄る度に「ク〜ンク〜ン」と鼻をならします。



やんちゃ盛りのこの子達、名前募集、飼い主募集中です。
写真はお父ちゃんのまじゃまる君です。
c0105157_21143633.jpg




みなさーん!いい名前ありませんかあ?




最後に1枚『やっぱり花が好き〜まきちゃん〜』
c0105157_21171082.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-23 21:19 | ペット

恐るべし!ラブ軍団!




って書いたけど黒ラブとチョコラブの4頭なんですよ!



台湾美人ママの愛犬「シェリー&ナナ」ちゃんのおじいちゃんやいとこなんかが集まったのでスピも散歩におじゃますることになりました!



しろっち君は子犬の頃からエブリデイドッグラン生活をしていたのでどんな犬種でも大丈夫!
でも3人娘達は絶対だめだろうな、ハイパーラブ軍団・・・・。
と思いながら集合場所で車からスピたちをおろしました。



前方にラブ達が見えました。
人間はお互いに手を降ります!
ラブ達がこっちを見ました!
ラブ達が大喜びしてます!「ああっ、なんか白いのが来たぞ!!」
そして・・・・・ものすごい笑顔で突進して来たあああああ!



逃げようともがきまくるスピ娘達!!
リードしてて良かった!!



押さえるだけでやっとです!写真を撮る余裕はありません!
1枚だけやっと撮りました!!
匂いを嗅がれてビビりまくるゆりこ。
c0105157_19353669.jpg




そんな出会いでしたが、無理矢理一緒に山へ。
すっごい距離をとってるでしょ!
c0105157_19375652.jpg





すっかりスピ娘達にあきたラブ達は、目的地の川原に着くと自分達で遊び始めました。
なぜか一緒のしろっち君。われ関せず。やはりね。
c0105157_19394078.jpg




さてと、泳いじゃうわよ!!
c0105157_19422122.jpg




次から次へとザボンザボン!!と飛び込むラブ達!
c0105157_19481726.jpg





速い速い!!すごいスピードです!!
c0105157_1947647.jpg




速すぎてぼける〜〜〜〜!!
c0105157_194834.jpg




でかいでかいチョコちゃん。水からあがると・・・・?
c0105157_2095471.jpg




ラブ達の不穏な動き・・・・君たち・・何をするつもり?まさか!
c0105157_2011568.jpg




づわああ!始まったあ!!『恐怖の す・な・あ・び!』です。
c0105157_20132694.jpg




遊びに遊んだ軍団はランラン♥気分で帰り道です。
さっき遊んだ川が下に見えます。
c0105157_20163031.jpg




こんな感じ!
c0105157_2017598.jpg




マタタビの花発見!実がなるね。楽しみ!
c0105157_20175856.jpg




あたり一面にひろがる甘く香しい香〜何の香?
それはこれ。
今が満開の「オオウバユリ」の香です。
カサブランカのようなきつい匂いではないけれど、とても上品で力のある素晴らしい香です。
山中がこの香に包まれていました。素敵!
c0105157_20191240.jpg




ラブの飼い主さん達は毎日このパワーと付き合っているんですね!!
『私犬飼ってます!!』っていう散歩でした。(スピの出る幕なし)



最後にまたまたシーズーの『レオ君』の登場です。
この表情もオモロイわん。
c0105157_22193880.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-22 22:25 | ペット

えべつ やきもの市!!




7月14日〜15日の二日間にわたって、札幌の隣町『江別』でやきもの市が開かれました。



毎年このやきもの市に陶芸の先生『Mよちゃん』が出店しているので、今年は応援に行きました。



車で約1時間、江別市役所前の駐車場に車を止め、やきもの市行きのシャトルバスに乗り会場へ。



会場に着くと人がいっぱいです!!ここは全体のほんの一部です。
c0105157_20423928.jpg




と〜ってもたくさんのお店があり、なかなかMよちゃんのお店にたどり着けません!!



やっと見つけました!!「こんにちは〜。」
c0105157_20435120.jpg




お客さんが見てる見てる!
c0105157_20442454.jpg




一緒に行ったファインちゃんのママとその美人の娘さんも『Mよ先生の作品は、手に取ると軽くて手になじむわ!』『優しい感じが素敵』としきりに感心。
二人は直接工房を訪ねることにしたようです。
c0105157_20445779.jpg




見ていると「Mよ先生の作品が好きで、ほとんどのシリーズを持っています。」というMよ先生ファンも現れ、『さすがだなあ。』と私も感心!!



Mよちゃんとお手伝いのT姉御に差し入れのお昼とシュークリームを渡して私たちは帰路につきました。



さっぽろに帰った頃にはもう夕方のワンの散歩の時間です!
今日はファインちゃん、しろくろファミリーとMよチャンの愛犬『てんもくちゃん』を連れて『さっぽろ湖』へ行きました!
おいらがてんもくなのさ!
c0105157_20543472.jpg




ちょっぴり寂しい二日間を過ごしているてんもくちゃん、けっこう大はしゃぎ!
c0105157_20553193.jpg




おいら、久しぶりにみんなとあえて、すんごく楽しかったド!
c0105157_20581077.jpg





湖面に浮かぶ棒を取りにあと1歩を踏み出すかどうか・・・葛藤しているゆりこ!
次の日曜には自分から泳げるようになるといいね!
c0105157_20575021.jpg




最後にうちの隣の家のシーズー『レオ君』9才、♂の写真を大公開!!
今回のレオ君のカットを見た時、思わず吹き出しましたよ。


じゃ〜ん♥どうだ!
c0105157_21164835.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-21 21:19 | 優れもの紹介

泳げたよ!!!!感動!!!




うちの犬達は泳げません!!
しろっち君は2才の時川にどぼんと落ちてからすっかり水嫌いに・・・。
うーたんはシャンプー嫌いからすっかり水嫌いに・・・。



まきちゃんとゆりこは小さいときからの川遊びで水は大好き。



でも泳げないまきちゃん、子供の頃の写真。
c0105157_2039222.jpg




そう、泳げないゆりこ、子供の頃の写真
c0105157_2039353.jpg




昨日と今日、朝7時にゲートが開くと同時に、ボーダーコリーのファインちゃんと一緒にさっぽろ湖へ行ったのですが!!<すっご〜い良い天気!>



ファインちゃんは泳ぐ泳ぐ!ザンブと飛び込みネットに入ったボールを持ってきます。
ゆりこやまきちゃんはファインちゃんの泳ぐ姿をじっと見ていました。かっちょいいい!!
c0105157_2244481.jpg




おそるおそる水に入る・・・。
c0105157_22464481.jpg




ちゃこちゃんはこの縁石から降りません!!でも強制的に初泳ぎです!
c0105157_22474845.jpg




まきちゃん、ちょっと前足が水面に出過ぎ!
ばしゃばしゃ泳ぎです。もっと力を抜いて!
c0105157_22484934.jpg




ゆりこは初めから上手に泳げましたよ!すごいすごい!
c0105157_2250580.jpg




ほとんど溺れながら水しぶきを上げていたのは『うーたん』
みんな大笑いでしたが、本人は『泳げたぞ!』と大満足の大はしゃぎ。
陸にあがるとまきちゃんやゆりこちゃんとガウガウをして走り回りました!
c0105157_22504197.jpg




水しぶきのすごい人がもう一人!『まじゃまる君』でーす!
c0105157_2315837.jpg




一番泳ぎが上手だったのは、なんと!『しろっち君』でしたよ!
しぶき一つ立てず、ゆったりもっさりのっそりと泳いでいました。
c0105157_22512296.jpg




隣のちょっと深いところを泳ぐしろっち君。上手上手。
c0105157_23174432.jpg




ちゃこちゃんは一度強制的に泳がせてたのですが、次にはファインのまねをして自分から水に入り枝を持ってきました!!すごいすごい!!まだまだ長い距離は泳げませんが、何度も何度も枝をとりに行きました!!かっちょいいいい!
c0105157_2372357.jpg





みんなごほうびの『ワカサギ」をもらって一休み。
c0105157_22514039.jpg




おや?落ちていたロープで『綱引き大会』が始まりましたね!
c0105157_234629.jpg




ファインちゃんと比べるとまだまだミジンコですが、夏中練習すればみんな上手になるはず!みんな!頑張ろうね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-15 22:32 | ペット

パズー君初登場!





いよいよ家の塀とカーポートの工事が始まりました!!
c0105157_21402415.jpg





これが完成したあかつきには、ワン達は前庭と裏庭を自由に行き来し、川にも降りられ、池でも遊べることになるんですよ〜!!
c0105157_21404629.jpg




大工さんの一人Y氏の愛犬がやってきました。



ワイヤーフォックステリアの『パズー君』1才でーす!
c0105157_21415997.jpg




飼い主さん曰く「こいつはやんちゃでしつこいからみんなに嫌われるんです。相手にむしゃぶりついて上に乗ろうとするから近寄らせない方が・・・・」



そんなこととはつゆ知らず、しろっち君が出動してしまいました!
c0105157_21442217.jpg




不穏な雰囲気が流れます・・・(汗)
c0105157_21444015.jpg




パズー君の体が緊張で固まり、後ろ足としっぽが小刻みに震えます。
c0105157_21482557.jpg




なあ〜んだ、パズー君、あえなくダウン!!
c0105157_21553822.jpg




しかし、やられてもやっれてもあきらめない!
c0105157_21563739.jpg




またしてもしろっち君にやられてしまうパズー!!
c0105157_21572791.jpg




しかも!足をすべらせてしまい、草むらに仰向け!!『し、しまった!』
c0105157_21581052.jpg




ご、ごめんなさい!ボクが生意気でした!
c0105157_21585089.jpg




ふたりはおホモだちに?
c0105157_21593199.jpg




と見せかけて!相手が油断したすきに立ち上がるパズー!
c0105157_2215232.jpg




で、やっぱりダウン!
c0105157_2213018.jpg




二人は裏庭で無言で何時間も何時間もこの遊びを続けていました。



しつこい二人は『ぴったり』の相性♥



『あああ、楽しかったあ〜♥』
c0105157_2251711.jpg




『また来てね、パズー。しろっちとたくさん遊んでね!』
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-14 22:06 | ペット

これがタマゴタケだ!




今朝も発見!タマゴタケ!4人兄妹です。きれいでしょ!
c0105157_19142372.jpg




これは離れたところからやっと顔を出したばかりのタマチャン。
c0105157_19144057.jpg




また出てくれるかな?『雨よ!降れ〜〜〜!!』



この写真を撮った後、タマチャンを粉々にけちらかして駆け抜けて行った白い奴はこの人です。(まきちゃんったらあ〜〜〜〜)

『それって、アタイのこと?』
c0105157_1922173.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-10 19:24 | 自然

初体験!タマゴタケ




今朝早く、偶然に「タマゴタケ発見!」



松の木の下に「オレンジ色の電球か?」と思うような丸い物体が点々と・・・・



ド近眼の私は思いっきり目を細めまじまじと見ているうちに



「タマゴタケだ!」と狂喜乱舞!



絵本に描かれているような完璧なスタイルの「タマゴタケ」です!



早速家に持ち帰り(けっこうでかい)図鑑で確認!


『さあ!食べるぞ!』と切り刻みました!
c0105157_19201325.jpg




・・・。気付かれましたね・・・食べることに夢中でキノコのもとの写真を撮り忘れていることに・・・
申し訳ない・・・撮り忘れました。
でも見てくださいよ!きれいでしょ!虫食い一つありません!
c0105157_19221762.jpg




かさの裏のひだが黄色いのも特徴です!肉もきれいな黄色です!
バターで炒め、塩をさっと一振り!
c0105157_19241013.jpg




お皿にあげて出来上がり!けっこうなボリュームでしょ!
c0105157_19243342.jpg




初めてのキノコのときは必ず『釣り堀のおっさん』が登場しますよ。
何でも食べるので、お毒味役です。
ぱくぱく!!『ウマイ!!』を連発!!
c0105157_19255779.jpg




続いてT姉御と私もぱくぱく!!『うまい!』『すげ〜うまい!』
c0105157_19273040.jpg




味は非常に上品なのにこくがある(それもかなりの濃さ)。
かさの部分はにゅりっとした食感で柔らかく歯触りも良い。
そして柄の部分は固く締まり、しゃきっとした歯ごたえがある。
鍋や汁に最適と書いてあるくらいだから、キノコからこくのあるお出汁がたっぷり出るのでしょうね。(じゅるるるる〜)



また、採れたら今度は鍋に挑戦してみようと思いますよ〜。



ああああ!また、始まる『キノコの季節!!』うれし〜〜〜!!



ここで今が旬の物をもう一つ紹介しますね!それはこれ!!
c0105157_1933140.jpg




そう!サクランボの季節も始まりましたよ〜!
c0105157_19333979.jpg




来週15日(日)は南区砥山の『サクランボ祭り』で〜す!!
サクランボ狩りに来てくださ〜い!



蜂さん達もせっせと巣作り&子育てですね〜。ガンバレ!!
c0105157_19423142.jpg




最後に『動きすぎて写真に写らない女の子ベッキー』大暴れの連続写真をどうぞ!
ただしぶれぶれですから目がおかしくなっちゃうかもしれませんよ!



まてえ!ゆりこ〜〜!
c0105157_19484461.jpg




口にくわえてる木の枝よこせ〜!
c0105157_19485949.jpg




追いついたわ!!それ!!攻撃いいいい!
c0105157_194911100.jpg




逃げまくるゆりこ!!
c0105157_19493536.jpg




追いつめるベッキー!
c0105157_19494872.jpg




しかし、丘の上で待ち構えていたちゃこ、まじゃまる、まきちゃんの総攻撃に合うベッキー!『負けないわよ!!がるるるるるっるるう!』
c0105157_1950216.jpg




『うれし〜〜〜!!みんながアタイを追いかけてくれるうう!!』
急にしらけるまきちゃんとちゃこ『くんくん、何のにおいかしら?』
c0105157_19501481.jpg





疲れて休憩!やっと止まったベッキー。
でも真っ黒でよくお顔がわからない!!
c0105157_1950328.jpg




これがベッキーです。よろしくね!
c0105157_203814.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-08 19:35 | 自然