ほんわか狆太郎

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またまた素敵なブログ見つけちゃった!!




今回のは動物ものではありませんよ!



豪快な「熊本フミさん」という女性のブログ!とにかく面白い!
コメントもサイコーに楽しい!




リンクフリーって書いてあったのでちゃっかりリンクしちゃいました。
→のエキサイブログバーにリンクしてある
「熊本フミの世界2周目(安否確認)ブログ」っていうやつ。



世界一周旅行をした彼女、ただ今2週目に突入中らしい。



とにかく遊びに行って!!



はまりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!



さ、これから私も行ってみようっと!!



その前に、しろっちだっこしようかなあ。
「しろっちいい〜〜♥」あれ?
c0105157_20321553.jpg





じゃあ、うーたんめんこめんこしようかなあ。
うーたん?むむむ?
c0105157_20331991.jpg





ゆりこは?あれれ?
c0105157_20341118.jpg





ま・まきちゃん・・・・・・・・てば・・・・・・・・(涙)
c0105157_20345654.jpg





うちのワンコ達ってば散歩に行ってご飯食べたらいつもこうです。




まっ、手がかからなくて、いいってばいいんだけどね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-30 20:44 | ペット

新shiro-kuro-family号!!




前から欲しかった「ワゴン車」を買いました!




もちろん中古!ニッサンキャラバンのリムジン。超高燃費。




新shiro-kuro-family号です。




ジープ君も健在ですよ!
c0105157_1959531.jpg





こんな感じ。低いから乗りやす〜い!!
c0105157_19552895.jpg





まきちゃんとしろっち君は「ワゴン車」が大好き!
絶対運転席横のこの位置をキープするために車まで競走です。
今日はまきちゃんが勝ちました!
c0105157_2014512.jpg





後ろの二人うーたん&ゆりこはそんなことどうでも良いようです。
うーたんはゆったりくつろいでいます。
ゆりこは前に来たいみたいですが、前の二人に遠慮して・・・。
c0105157_2043315.jpg




これからいろんなところへ行けるね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-28 20:08 | ペット

一発芸




猫部門  出演  たすこ親分





バットマン
c0105157_21332156.jpg






c0105157_2134620.jpg





犬部門  エントリーナンンバー1   『あっちい〜顔三連発』
出演  ゆりこ→まきちゃん→うーたん





あっち〜い!!
c0105157_21413921.jpg






あっちちい〜い!!!
c0105157_21421573.jpg






くう〜〜〜っ!!あじいいいい〜!!!!
c0105157_21425081.jpg






犬部門  エントリーナンンバー2   『不二家のペコちゃん人形』
出演     しいちゃん





c0105157_21522356.jpg






おそまつさまでした!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-26 21:47 | ペット

またまたキノコの写真!おまけは『しいちゃん』





このところ毎日タマゴタケを食べている私。
朝ご飯も『タマゴタケチャーハン』美味しいキノコです。



ファインちゃんママと私は「タマゴタケが、白いたまごから出て来るところが見たいね。」といつも話していたんですが!!



見つけましたよ!!白いたまご!!ほら!!
こんな白い物体があちらこちらにはえてきましたよ!!
c0105157_2162743.jpg




「なんだろうね?」何ていっていると次の日…
c0105157_2174110.jpg




いっぱい出てきましたよ!!カワイイ♥
c0105157_2192614.jpg




しろっち君、ほれほれ、何だと思う?
c0105157_211119100.jpg




たまごの中を見てみると!!キノコの赤ちゃんが入ってた!!
c0105157_2110893.jpg




今までで一番大きいタマゴタケでした!ゆりこの顔と比べてみて!!
c0105157_2112309.jpg




次のショットは『毒キノコとうーたん』です。イッポンシメジです。
c0105157_21235262.jpg





**********おまけだよ〜ん***********




さてと、久しぶりのしいちゃんです!(しいちゃんハウスに行ってきました)
c0105157_2125324.jpg




アップにしてみましょう。毛もふさふさ。いつもパパがカットしてくれるの。
c0105157_21251890.jpg




しいちゃん、君んち暑いよ!はあはあはあ(しろっち君)
c0105157_212537100.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-22 21:08 | 自然

キノコ〜パート2&ゆりこの親友





キノコ紹介〜!これとっても美味しそうなんですけど!!
その上いっぱい生えてるのよ!
c0105157_19395738.jpg





c0105157_2062891.jpg




これはタマゴタケ!!美味しいのよね。ちょっと形悪いけど。
c0105157_2085284.jpg




c0105157_19405581.jpg




何何?それは?
c0105157_1941238.jpg




くんくん、どくじゃないぞ!!美味しいのかな?
c0105157_1941878.jpg




明日はオムレツだ!楽しみ♥
c0105157_2094217.jpg




テングちゃんは変身しました!
c0105157_20112863.jpg




これは調べたけど分からなかった。焦茶のビロードのようなシックなキノコ。
固くてしまっている。木につく多孔菌が単生したものじゃないかと言う人もいるけど、本当のところどうなんでしょう。触った感触は「サルノコシカケ」とすごく似ているのね。
c0105157_20124981.jpg




ここで『かもとりごんべえ』ならぬ『いぬとりたかべえ』を紹介しますね。
ほらほら、ゆりこの親友たかちゃん。
せいいっぱい気取っています。
たかちゃんの後ろにある、『かぎりなく自然へ還っている途中の車』がかわいいでしょ!
『天空の城ラピュタ』のラピュタの庭においてある車って感じでしょ。気に入ったわ。
c0105157_20191827.jpg




たかちゃん、蒲の穂を採ってきました。
c0105157_20234116.jpg




しろっち君が「ちょうだい!ちょうだい!」
c0105157_20253228.jpg




山の反対側にある里山です。笹はぎして、下草を取ったので走りやすくて素敵な景色になりました!感激!管理している方に頼んでワンを走らせました。みんな大喜び!
c0105157_2028246.jpg




わーいわーい!木がいっぱいあるから気持ちいいよ!!
c0105157_2028188.jpg




こういうひろ〜〜〜い庭があるといいですよね。
『名犬ラッシー』のように愛犬を自由にのびのびと生活させるのが全ての飼い主の夢ではないでしょうか。
私もそうです。・・・・・。
がんばろうっと。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-20 20:35 | ペット

ココペライのおいしいパン〜再び





ココペライがお引っ越しをしました。(6月に)



いよいよ新しいお店にパンを買いにいってまいりました!



場所は北7条西18丁目の仲通、桑園公園のお隣です。
c0105157_95119.jpg




前のお店はグリーンのイメージがありましたが、今度のお店は黄色と茶の落ち着いた中にも可愛らしさのある佇まいです。うんうん、けっこう可愛い。



お店の戸を開けると「いらっしゃいませ〜。」と懐かしい店員さんの顔が!!



お店の中も写真に収めたかったけれど、ひっきりなしにお客様が!!
かなりお邪魔虫になりそうなので泣く泣くあきらめました。



奥様と外に出てその後の話などをしていると、その間も続々とお客さんがやってきました。



「流行っているなあと実感!良かった良かった♥」



パンを思いっきり買って、奥様の素敵な笑顔に送られて帰りました。
c0105157_9133615.jpg




今回買ったパンは
c0105157_9221951.jpg




c0105157_1003116.jpg




c0105157_1004765.jpg




c0105157_101530.jpg




そして今回の一押しは???
c0105157_1013496.jpg

c0105157_1014943.jpg




甘み控えめのあんことクルミの粒が美味しい!
パンの部分はわりとペッタリもっちりしていて、パフパフふんわりのいわゆるあんぱんのパンとは違います。
お味は「ノースマン」にちょっと近い感じで食べやすいわ。
甘みが強いのが苦手な人には特にお薦めです!!



ゆりこのお薦めはこれ!「テングタケ!可愛いでしょ。」
c0105157_10103879.jpg





「それ、毒きのこだよ!。」「・・・・。」
c0105157_10115890.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-19 10:13 | ペット

うわ〜ん!






せっかく書いたブログ、送信する前に黒猫たすこ親分が消しちゃった〜!



気力も体力もつきたので、明日のお昼頃書き直します!!



内容は「ココペライの美味しいパン、再び」です。



見に来てね!おやすみなさい!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-19 00:47 | 優れもの紹介

ブログの紹介




感動しました!



すっごい素敵な写真がいっぱいのブログ「奥様よりちょっときれい」



見てみて!吸い込まれるような写真ばかりですよ!!



「何の写真なの?」って、見てのお楽しみ。



エキサイトブログのコーナーをぽちっとしてくだせい!
c0105157_22374068.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-16 22:42 | 優れもの紹介

リリパパ&ママのペルー土産





まきちゃんの姉妹犬リリーちゃんのパパママからぺルー旅行のお土産をいただきました。




ペルーといえばインカ帝国・黄金の国・インディオ・ナスカの地上絵・天空都市マチュピチュ・リャマ・アルパカ・マカ・・・う〜ん、ものすご〜くありがちな発想だな。



さて、そのペルー旅行のお土産はなんだったかというと



これです!
c0105157_811103.jpg




なーるほど。インディオっぽい柄だね。
(インディオに関する知識はかなり貧しいので、あくまでも私のイメージですが)
指に帽子をかぶせるとこんな感じ。
c0105157_8141218.jpg




指にかぶせる帽子もインディオっぽい。(イメージ)
ん?ん?  親指に穴があいているぞ?
c0105157_815315.jpg




親指に帽子をかぶせるとこんな感じ。ぱくっとね。
c0105157_8165350.jpg




この「目出し帽」のような親指を見ていると・・・・・



こんなことがしたくなっちゃった・・・・・
c0105157_8184756.jpg




・・・・・・・・・・。(汗)すみません。古すぎました。



さて、次のお土産は?どれどれ。
あーーーー!私の大好きな『チョコレートだあ!』嬉しー♥
c0105157_8203517.jpg




SOL DEL CUSUKO クスコの太陽という意味か?



でっかいチョコだな。カレールーみたいだわ。
「なに?それ?おいしいの?」(ゆりこ)
c0105157_8234990.jpg




どんな味かな?ワクワクドキドキ。♥♥ぱくっ
c0105157_8244846.jpg




まず〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
にが〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
濃い〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!



ノンシュガーじゃあ!しかもぐにっとしてきもちわるい食感!!



なんじゃこれー?サイテー!!



ん?ん?ん?(涙を流しながら裏の説明書きを読んでみると)



何やらティーカップの絵が書いてあるし、なになに・・・



Desolver la tableta en 2,5 litros de agua.



たぶん最初のdesolverは動詞で何かをしろということだな。



たぶれーた?タブレット?2,5りとろす?2.5リットル



aguaアグワこれは知っているぞ。
水という意味だ(セサミストリート時込みの知識)



ということは?これは「食べるチョコレート」じゃなくて「お湯に溶かして飲むチョコレート」なんだ!



さっそく飲んでみよう!!どれどれ
c0105157_8523842.jpg




ん〜ん。ココアだわ。ココアとホットチョコレートは同じものだから当たり前よね。



チョコレートについて調べてみると・・・
紀元前2000年頃から中央アメリカとメキシコでカカオの栽培がおこなわれてて、当時はカカオが貨幣として使われるほど大切なものだったらしいわね。
そしてカカオは粉にしてトウモロコシの粉や唐辛子などを入れて水や湯に溶かしてた??
唐辛子!!考えられないわ!!
嗜好品、薬用、強壮目的で飲まれていたが16世紀メキシコに渡った宣教師が砂糖を入れて飲むことを考えたんだって!(ウィキペディア フリー百科事典)



今回のお土産はちょいと勉強になるお土産だったわ。



もっともっと違うチョコレートの歴史や知識、美味しい飲み方なんか知っている方がいたら教えてくださいね。



リリパパママありがとう!
c0105157_9175278.jpg




ど・どうも・・・・。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-16 09:20 | ペット

さよなら、リリー、またね!




まきちゃんの姉妹犬、リリーちゃんが先ほどお家に帰りました。
c0105157_23263538.jpg




パパママが旅行に行ったので(ペルーだって、マチュピチュとかね)
家に来てお留守番だったのです。



リリーちゃんはその可愛らしいきゃしゃな容姿とはうらはらな暴れん坊。



あだ名は「リリ侍」そう、さむらいなんです!
しかも「野武士」だな。



春に泊まりに来たときも・・・毎晩
c0105157_2249321.jpg

c0105157_22494892.jpg

c0105157_2250272.jpg

c0105157_22502444.jpg




戦っているのはゆりこちゃん。
わきからチャチャを入れているのがまきちゃんです。




そして、更にパワーアップしたりり侍は今回のお泊まりでも・・・毎日




ゆりこの背後から忍び寄るリリ侍
c0105157_235246.jpg




やめて!背中にのるな!!んがああ〜〜〜!!
c0105157_2352038.jpg




妹のくせに生意気よ!耳かじっちゃルウうう〜!!ぎゃあああ!
c0105157_2353726.jpg




ぬんぎゅ〜〜っ
c0105157_2355540.jpg




おりゃおりゃおりゃあ〜(リリ侍)
「もうやめなよ。リリー」(まきちゃん)
「今日のおやつはなにかしら?」(無頓着母うーたん)
c0105157_2361829.jpg




ゆりこ「あっちいけええ!うんがああっ」「けっ、怖くないわよ!へ〜んだ」
c0105157_2362963.jpg





見てない、見てない。アタイはなんにも見てない。
c0105157_2365318.jpg





ぶったおすっ!!うおりゃああ!
c0105157_2371216.jpg





そして『マウントじゃあっ』『もうやだ〜この人』
c0105157_2372596.jpg





(怒)「リリー、いい加減にしなさい!!」むぎゅ
c0105157_2373759.jpg




急におとなしくなったリリー
一応形だけ「ショボ〜ンです」・・・(でも絶対懲りてはいない)
c0105157_2374734.jpg




そんなリリーもお迎えが来るのがわかるのかそわそわどきどき!
車の音を聞きつけてとぶように階段を下りて行きました。
そして、パパママに抱かれて大喜びで車に乗り帰って行きました。
「リリー、またね。また遊ぼうね」
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-12 23:30 | ペット