ほんわか狆太郎

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お友達紹介&お誕生日パーティー




さて、今日は新しいお友達を紹介します。
c0105157_1763170.jpg




名前は「ジャムちゃん」女の子2才
c0105157_177731.jpg




ジャムちゃんのお手は、こうやって手と手を合わせるんです!
可愛いでしょ!
c0105157_1784489.jpg

c0105157_1785869.jpg




飼い主さんは私の古いお友達の娘さん。
今は実家のお店の二代目看板犬になっています。
「松尾生花店」
手稲本町にある花屋さんです。
手稲に行くことがあったら是非ジャムちゃんにあって来てくださいね!



とってもとってもお利口さんのジャムちゃんでした。





***************************************




ところで昨日10月27日はうーたん、レオ君、ヒカル君のお誕生日。
めろまろさんがケーキを買い、家にみんなが集まってお誕生日会をすることになりました。
さてさて、めろまろさんのケーキやたこ焼き
それにココペライのパン、私の作った「葡萄液」家の実家の「葡萄」、プリンなどが並びました。




人間の様子はおいといて、わん達はチーズケーキにもう釘付けでした!!
すーはーしているのはレオ君です。
c0105157_18535444.jpg

c0105157_18513060.jpg

c0105157_18514735.jpg

いよいよだぞ!!じゅるる〜!
c0105157_18521498.jpg

きゃあ!視線が!痛い!
c0105157_1853056.jpg

マテ!!
c0105157_1855656.jpg

ヨシ!!一瞬で消え去るチーズケーキ!!速っ!!
c0105157_18555579.jpg

まだ半分あるぞ〜!
c0105157_18565585.jpg

第2回戦始まり!!マテ!!
しろっち君超真剣!!
c0105157_18581340.jpg

ヒカル君ビビっています!
c0105157_185988.jpg

ヨシ!!
またまた一瞬にして消え去るチーズケーキ!!
c0105157_1902222.jpg





お外で仲良く遊んで(みんな揃ってうんpしたよね)ケーき食べて、また遊んで・・・。
わん達はとっても楽しかったみたいです。
特にこの方、ヒカル君。
前回のバーベキューパーティーではけんかばかりでゔ〜ゔ〜さんだった「ヒカル君」
わんこの中で過ごすのに慣れて来たのか、リラックスして来たなと思ったら「やんちゃぼうず」「ひとりっこぶり」を発揮し、楽しそう笑顔ナンバーワンでした!!
だっこだっこ!!まま!!だっこしてえ!!
c0105157_1983913.jpg

えへへ〜、楽しかったなあ♥
c0105157_1964272.jpg





ライアちゃんと仲良しになりました。二人で遊ぶ遊ぶ!!みんな大笑い!(またまきちゃんはふられちゃいました・・・飼い主涙)
c0105157_198344.jpg




楽しいお誕生日会だったね!
最後の締めくくりは、しろっち君の可愛い寝顔です!
ポメ顔なんですよ!!
c0105157_19113462.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-28 17:13 | ペット

落ち葉の香って素敵!




毎日山葡萄液を飲んでいます。美味しいなあ。
やっぱり山葡萄、庭に植えようかなあ。
c0105157_231993.jpg





ところで紅葉の中の散歩、見る楽しみの他に「香を楽しむ」っていうのもあるんですよ!
c0105157_18412496.jpg




私は特にさくらの真っ赤な落ち葉の中を歩くのが好き。



とっても良い香がするんです。でもさくらの紅葉はもみじより早く散っちゃうから長く楽しめません。でも真っ赤な落ち葉の絨毯の中を歩くのは本当に素敵。



白いスピ達と落ち葉。
まきちゃん
c0105157_18433366.jpg




しろっち君
c0105157_1843554.jpg




うーたん
c0105157_1844830.jpg




ゆりこ
c0105157_18442685.jpg





シャンプーに出したてだから夢のように白くてふわふわ!!
上の写真よりきれいでしょ!
c0105157_22591167.jpg





冬支度のニシキギとスピ
c0105157_230869.jpg




今日のきのこ!!洗面器一杯のエノキタケ!!
c0105157_2257868.jpg




ぬめぬめ美味しそう!
c0105157_22573684.jpg




さっそく醤油漬け!!これが一番美味しいの!!
c0105157_23111339.jpg




山葡萄液また作ったよ。ついでにメルママさんから教わったジャムも作りました。
葡萄液&ジャム&榎醤油漬け作ったら3時間半かかった!!
今日も寝不足になりそう!!
明日5時半の散歩に起きられるかな?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-25 23:12 | ペット

動物病院選びって?

今日は写真はありません!!ごめんなさい!!


先週の土曜日、この数年お家を訪ねていなかったお友達のところに行きました。


その人はシーズー犬未去勢♂9才の「マロン君」の飼い主さんです。


しろっち君が子犬の頃、近所だったのでお散歩も一緒に行ったことがあります。


元気いっぱい健康そのものの「おぼっちゃま犬、マロン君」でした。


久しぶりにマロンに会えるなあ、と玄関に入るなり
「マロン両目失明したんだよ。」と衝撃の言葉が!!


えええ?どうして?? 


お医者さんによると「網膜剥離」とのこと。原因は不明。


右目はきれいなのですが左目は白く濁り、とても良くない状態に見えました。???。


「左目は目が見えないので散歩の時枝が刺さってしまったの。」「傷はもう治っているんだけど白いのは治らないんだ。」???


確かにしいちゃんの目にも傷がありもう治っているけど網膜に小さな穴があいているのが見えます。そしてその穴の周りが白く濁っていますがこのように眼球全体ではありません。???


そしてお腹をさすってえ〜とマロン君がごろんをしたのでお腹をさすさすしてあげました。


????????????なに???この皮膚の色は????


異常に赤らんでいて、良く見ると小さく血がにじんでいます。
アトピーのひどい子の掻いた後のような感じ。
毛を分けながら見てみると全身のようです。
毛もあちこち薄くなりはげています。
手足の指の又も真っ赤です。


「皮膚おかしいよ。どうしたの?」と聞くと「シャンプーに出したばかりだからそうなったんだ。」と言う答え。????????????


こんなに赤くなっているのに!!「いつもシャンプーの後はこうなるの。」えええええ?????


「あのね、シャンプーの後こんな皮膚の状態になるというのは普通じゃないよ。」


そこから話が展開しました。なんと彼女はとってもお金をかけてお医者さんにも2軒、ペットサロンにも通わせているんです。


目の治療、点眼薬、内服薬、皮膚の塗り薬などたくさんの薬を処方されていました。


しかも1年以上前から通院を続けているにも関わらず、ザ・どしろうとの私の目から見ても明らかに良い状態とはいえない状態なのです。


先生は「血液検査」もしたことがないし、その診断も「今までの生活の悪いところが年とともに出て来たんです。」という訳の分からないもの。
その上、「シーズはこういう子が多い。お宅の子はまだいい方ですよ。」んんんん???


何じゃそりゃ?


こんなに皮膚が荒れているのにショップはなんと言っているの?と聞くと、500円アップすればもっと良いシャンプーで洗えるんですがといういい分。


彼女は高いシャンプーにしますか?と言われ500円アップして高い方のシャンプーに出すようになったのだということ。


そしてマロン君は真っ赤な体をカイカイしているのです。


なんだかすごく臭うのでお耳もチェック!!「ああああ、涙涙涙」
やはり耳毛がねっとりと穴をふさぎ、毛玉になっています。
耳毛が毛玉になるって・・・・。ショックでした。
「耳毛抜いてあげなきゃ。」
「病院で先生が抜いてくれたんだけど・・・。」
「耳毛を抜いたらね、耳の穴がすっきり見えるものなんだよ。匂いもひどいでしょ。これは病気になっていると思うよ。外耳もただれているでしょ。」
「お医者さんも外耳炎だと言って、この薬もらったの。これを耳につけているんだけど。」
「耳の洗浄はしているの?」
「洗浄って?」


ここまで来たらもう言うしかありませんでした。「病院を変えなさい。」と。


相当脅かしました。
彼女も怖くなったのか「一度あなたのかかりつけに行ってみる。」と言ってくれました。


そして21日日曜日マロンママ&パパがついに病院へ!


そしてその診断は


まず目については網膜剥離はしていること、両眼とも見えていない状態であること、白内障、緑内障の危険があること、左目の眼球が異常に萎縮していること、表面の傷ということだけではない何らかの原因が考えられること、眼球そこの大きさが違うこと、このままでは眼球を摘出しなければならない状態になるかもしれないこと、専門の眼科医に見てもらう必要があることなど言われました。
犬の眼科専門医に紹介していただくことになりました。
視力は戻らないかもしれませんが、正しい診断をしていただくことと、これ以上の悪化を防ぐことができるかもしれないという望みをかけてお願いしました。


皮膚についてもアトピーではないこと(これは朗報)、長い間の手入れの不足から皮膚が炎症を起こしているものであること、専門のシャンプーを使い肌のケアをすることで治るということ(これも朗報)内服薬&塗り薬は全く必要がないことを説明されました。
肌のケアのしかたもしっかりと教えていただきました。


そして耳、まず耳毛をきれいに抜いてくださいました。耳の中も外も真っ赤です。
フケみたいなものがぼろぼろ出ています。


耳の中は長い間不潔な状態であったっこと、「マラセチア」であることを伝えられました。
これもしっかりと飼い主さんがケアすることで良くなるということでした。
耳の洗浄液や点耳薬をいただきました。
ケアのしかたもしっかり教えていただきました。


飼い主さんはマロン君を飼い始めてからずっと自分のかかりつけのお医者さんの言う通りにして来たのです。


犬はシャンプーすると良くないから洗わない方がいい。


彼女はそれを守り、月1度ペットサロンにシャンプーしてもらっていました。
あの体が真っ赤にはれても平気で 高いシャンプーにしては?と言える不思議なサロンです。


耳はきれいにしてくれないので病院でケアしてもらっていました。
耳毛を抜いてもらったから大丈夫と思っていたのです。


先生を信じてずっと通っていたのです。
たくさんのお薬を飲ませたり塗ったり点眼したりしていました。
先生は行く度に「良くなってます!!もう少しです!!」と言っていたそうな。


でもその診断と治療は全く間違ったものだったのです。
薬は全て廃棄しました。


とてもマロン君を愛しているパパとママ


帰りの車中ママは「マロン、ごめんね。私が悪かったんだ。ごめんね。」と何度もマロン君を抱きしめていました。


とってもプラス思考で明るい性格の彼女です。
「これからケア頑張る!!」と張り切っていますから近々きれいになって、好い匂いになって、もっと可愛くなったマロンを見ることができると思います。


良かったね!マロン。そして私もごめんね。
もっと早く会いに行っていれば!!


この日は偶然だと思いますが患者さん達はみんなシーズー犬でした。


話を聞いていた一人の女性は身をふるわしながら、実は今連れて来ている子の母親犬がその子と同じ病気で他の病院に通っていたこと、そして間違った診断と治療によって苦しみながら死んでしまったこと、子供だけはと病院を変え、一命をとりとめ、今があることを語ってくれました。


未だにくやしい思いがきえることは無く、涙が出ると目を真っ赤にしておっしゃっていました。


まず毎日の生活を見直し、健康な生活が送れるように飼い主は努めなければならないこと。近頃なれ合いでだらしなくなりつつあった私。
だめです!!だめだめだーめです!!
この子たちの健康と幸せは飼い主である私がしっかりと考えてあげなくては!!



いろんなことをマロン君に教えられた一日でした。大いに反省でした!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-22 19:33 | ペット

ぶどう狩り




土曜日の朝、行って来ました!!ぶどう狩り!!



料金は「タダ!」採り放題です。



雨も風も何のその!笹薮に分け入りお目当ての木に到着!!
さあ、採るぞ!!
c0105157_9173358.jpg




ヤマブドウはどこにでもなっている秋の味覚なんだけど、とにかく高〜いところにあるので採れないんですよね。
業者さんなどは電線とか工事するときに使うはしご車みたいなので採っているんですが、
われわれ素人は採れそうな高さの木をゲットするのが一番なのです。

あっ、でもね、畑のそばはだめだめ!「農薬」だらけだからね。
せっかく採るなら「無農薬」。
きれいな山の中じゃないとね!

使うものは「高枝切りばさみ」&「脚立」
c0105157_9144372.jpg




今日のチームメンバーはO氏、クロペコ、みふママ、みふママの娘、そして私の5人です。

O氏がチョキチョキ係、みんなは拾う係でしたが、待ちきれなくなったクロペコが木に登り始めました!!
「ちょっと!やめた方がいいよ!!自分の運動能力考えて!!」と叫ぶ私を尻目に木からずり落ちながらも根性で登るクロペコ!!(同じような光景を春のウド採りで見たような気がするわ!)

しかもブドウ蔓が巻いている木、腐ってるし!!めきめきいってます。更にその下は崖だし!!危険よ!!クロペコ!!
c0105157_9214411.jpg




そして更に上に登るクロペコ!!ピースさえしている!!バカだわ!!
c0105157_9234364.jpg




さすがに木の枝先までは行けず、戻って来たクロペコ。
自分で採ったよ!!というのが嬉しいのだそうです。(気持ち分かる分かる!)
にっこにこでした。
c0105157_9253716.jpg




今年は最近ドングリも出始め、コクワ、山葡萄、キノコなどがたくさんなっているようで、山が豊かなのかあまり熊さんの話が聞こえて来ません。
良かったね!熊さん達。



家に帰ったらさっそくブドウ液を作りましたよ。
c0105157_9295946.jpg




まずブドウをざっと洗って、枝から粒を外します。これがめんどっちい。
映画を見ながら手を紫色に染めて頑張りましたよ。
写真はまだまだ途中です。もっともっと外さなきゃ。
c0105157_9302239.jpg




外したらお砂糖を入れて煮るんですけど、この時ほんのチョビットお水を入れます。
お水が多いと薄くなっちゃいますからね。

ここで素敵な情報を一つ。(もう知っているかもしれないけど)

山葡萄の中に普通のブドウを少し入れると香も良くなり味がまろやかになるの。
私は巨峰やポートランドなどを入れています。(これらは家の実家で採れたもの)



アクを丁寧に採りながら10分くらいかな、煮込みます。
汁がいっぱいに出て来たらざるにあけ、更に絞ります!
さらしみたいな布があるといいですよ!



ハイ、できましたよ!!うみゃそ〜ニャ〜♥
c0105157_9343285.jpg




さっそく試飲。ちょびっと薄めて氷を入れて・・・ごくごくごく・・・
か〜〜〜〜っ、うみゃあ〜〜〜〜っ!!
c0105157_9451693.jpg




先週は大きなお鍋にたっぷり2杯分作り、大勢で飲んじゃいましたが、今回は500mlのペットボトル2本分できました。




また作ろうっと!




みんな種だらけ!(写真にすると種が目立たないな・・・)
c0105157_10152627.jpg

c0105157_10155995.jpg

c0105157_10165233.jpg

c0105157_10142566.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-21 10:20 | ペット

デジカメ☆〜!!





どうよ!!この景色!!きれいでしょ!!
c0105157_20564563.jpg





これはどうだ!!き、きれい〜♥幸せ〜♥
c0105157_20574622.jpg





よ〜し、走るぞお〜!!
c0105157_20583373.jpg




うおおおおっ
c0105157_205924100.jpg




速っ〜〜〜〜!!すんげ〜え!大河君!
c0105157_2121366.jpg




どこまでも追いかけるううう〜〜〜!
c0105157_21394.jpg




見えねえ〜〜〜!!
c0105157_2142014.jpg





やっとみなさま、止まってくれました!!
あちこちでにらみ合い(ごっこ)が勃発!!
ラブちゃんvsゆりこちゃん
c0105157_2152092.jpg




すずちゃんvsまきちゃん
c0105157_2163290.jpg




この後も追いかけごっこは限りなく続くのです!!




それにしても、わんこの走りをぱしっととらえるデジカメが(いいヤツ)
欲しいです!!
手ぶれ女王ですから(涙)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-19 21:12 | ペット

かわいいまきちゃん♥&福岡からSOS!



家の長女「まきちゃん」は・・・人気がありません。
c0105157_2381061.jpg




人間もわんこもみんなまきちゃんの妹の「ゆりこちゃん」が好き。



まきちゃんが「遊ぼうよ」と言ってさそいかけ、みんなが遊びだすと必ずゆりこちゃんがやって来てまきちゃんからお友達を全部奪って行っちゃいます。




そしてひとりぼっちになっちゃう「まきちゃん」
c0105157_2385682.jpg




誰とお散歩に行っても「可愛い♥連れて帰ろうかな?」
「うちの子になる?」って言われるのはいつもゆりこちゃん。



でもね、ゆりこちゃん達が産まれた時、一生懸命お世話したのはまきちゃんでした。
うーたんママはおっぱいやるだけ。あとはまきちゃんまかせ。
c0105157_231067.jpg




お顔やお尻をきれいになめてあげて、大きくなって来たらがうがう遊んであげて。



おやつもおもちゃも何でもゆりこちゃんに譲ってしまうまきちゃん。
c0105157_2312315.jpg




何でも一生懸命なまきちゃん。



フリスビーやボールも一直線にくわえて持って来ます。



ゆりこちゃんは寄り道だらけ。勝手気ままです。


そんな姿をみると可哀想になっちゃいます。
c0105157_23133188.jpg




だからまきちゃんの大好きな『松ぼっくり』を投げてあげます。
ちょうだいちょうだい!!早く投げて!!
c0105157_23154154.jpg




うう〜ぱっくんちょ!
c0105157_23163437.jpg




かじかじかじかじ、うれしいな!
松ぼっくりをつかんでいる手が可愛い♥
c0105157_23165912.jpg




そんなまきちゃんが誰にも絶対譲らないものがあります。



戦ってでも守りたいもの



それは



車の



運転席!!(私のひざの上です!!)



(秋なのに 道にさくらの花が・・・・!!)
c0105157_23192744.jpg




誰にも可愛いって言われないけどいいもんね!
私が可愛がっているから!!




*************************************************************




私がブログを始めるず〜っと前から、すごいなあと思いながら読ませていただいていたボランティアさんや団体さんのHPがあります。



狆太郎を引き取ろうと思たのもそういう方々の影響ですが(足元にもおよびませんが)
その中の一つが「福岡・動物達の幸せを呼びかける会」です。



この会ではたった二人の方が命をかけて動物達の保護に取り組んでくださっています。



埠頭に捨てられて野良、野犬化している犬達を保護したのが始まり。



今ではたくさんの子たちがお二人によって幸せになっています。



今、そのうちの一人の方が体調を崩され、大変な状態ですが頑張っておられます。



私にも何かできることがないかと考え、犬の引取を申し出ましたが、何しろ福岡。



できれば地元でというのがお二人の考えです。



私もそれに賛成ですが、とても条件の悪い子がいますので(両目が見えない、老犬すぎる等)、もし命の期限の10月末までに引き取り手が決まらず、処分されることになったら連絡してくださることになりました。この写真は元ブリーダー放棄犬です。他にもたくさんの子がいます。
c0105157_19444051.jpg
ポメちゃん15才♀
c0105157_19445279.jpg
生まれつき両目の亡いヨーキー8〜9才♀
c0105157_19442414.jpg
他3頭は8〜9才♀のヨーキー
c0105157_1945625.jpg

c0105157_19451916.jpg




私以外にも遠方から複数申し出があるそうですから、縁がなければ北海道までは来ないかもしれません。



札幌にも手をさしのべるべき子がいると思いますが・・・(悩む)。



期限まで後2週間になりました。



もし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非この方々のHPを開いてみてください。

「福岡・動物達の幸せを呼びかける会」
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-17 23:22 | ペット

相性を占ってみました!!




お友達のブログにのっていたこのサイト!!
愛犬との相性を占ってくれるものなのですが、すご〜〜く当たっているのに驚きました!!
家の4頭とも占っちゃいました!!



「Dogossomo 相性判断」!!みんなもやってみて〜!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-16 21:19 | ペット

初冠雪?




14日(日)の朝、遠くの山に白いものが!!雪ですねえ!!
c0105157_17515292.jpg




結構寒いぞ!!なんて思いながら、わんこ達の運動のためいつもの場所へ。
c0105157_1841181.jpg




今年の紅葉はすばらしいんですよ〜〜!!(特に赤が)
実はね、赤がきれいな年ってそうないんです。
今週いっぱいが見頃かな?もうちょっといけるかな?
c0105157_1822264.jpg




さあ、場所を変えて山歩きですよ。
いい山でしょ!
c0105157_182585.jpg




お友達の山なので他のひとは立ち入り禁止!
c0105157_18255064.jpg




わお!!ラクヨウちゃん!!
これで最後かな?最後だねと言いながら採っているんですよ。
でも本当にこれが最後かな?
c0105157_18262590.jpg




わんこ達のお目当てはこれ!!コクワです。
辺りは熟した甘〜いフルーティーな香でいっぱいです!!
c0105157_1828154.jpg




笹の中もコクワを探すまきちゃん。
c0105157_1829181.jpg




薮の中のうーたん。
c0105157_18295665.jpg




ヌメリスギタケモドキ。おいしいよ。
今年はみそ汁だけでなく「醤油漬け」も作ってみました。
評判よかった!また作ろうと思っています。
c0105157_18311169.jpg





山をうろつくこと3時間。種だらけ、泥だらけだけどしろっちたちも大満足です。
帰りの車はおとなしいおとなしい!!(笑い)



明日はどこに行こうかな?






***************************************





ラブちゃん、子犬の体形じゃないね!!
c0105157_18325974.jpg





携帯の写真だとよく分からないけど、あばらが浮き出ています。
背骨や腰骨の形もはっきりと分かります。
骨格標本に近い感じ。
でもね、この子、こんなに痩せても元気なんです。
すごい生命力です。
c0105157_1832374.jpg




もうちゃこちゃんや群れから離れたらダメだよ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-15 18:43 | ペット

ラブちゃん、戻って来ました!!




皆様に心配をおかけしましたが、ラブちゃんが無事お家に戻って来ました!!
なんと!自力で!!



いなくなってから13日目ですよ!



今朝4時頃突然チャコちゃんファミリーが吠えだしたのだそうです!
いつもとは明らかに違う吠え方!!
よく聞くと外からキューンキューンと鳴く声が!!
戸を開けるとラブちゃんがすごい勢いで飛び込んできました!
みんな大喜び!!



ラブちゃんかなりやせ細りあばらが浮いているそうです。
こんな小さな集落ですから昼間外に出ていたら必ずだれかに見られているはずです。
おそらく山(あたりは山ですから)に身を潜め、夜に徘徊していたものと思われます。
偶然家を見つけたのか、ラッキーでした。



 お家に入るなりご飯を二皿ぺろっと平らげたそうです。



心配してメールやコメントをくださった方々、いろいろなアドバイスをしていただいた方々、ご自分のブログに記事を載せてくださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-13 09:34 | ペット

秋深し!





朝日が昇って来ました!空気が冷たい!!
c0105157_22262878.jpg





急に辺りはあきの風情・・・。
c0105157_2227359.jpg





お山も紅葉が始まりましたよ!
c0105157_2227484.jpg





今年はね!紅葉などの赤がきれいなんです!!
c0105157_2228434.jpg





家に帰る途中の景色です!
空と雲が例えようもなく美しかったの!!
c0105157_22303286.jpg





農家の物置の色が空の色とぴったり!!
c0105157_2232337.jpg





あきの空って本当にきれいです。




体の中がきれいになるような気がします。




ところで・・・・まだ採れています。ラクヨウ、ほれ!!
c0105157_22354734.jpg





タマゴタケやキンチャヤマイグチもぽつぽつと採れています。
c0105157_22363474.jpg




明日も朝5時半から山に入りますよ〜!!(クロペコと一緒です)
楽しみすぎる〜♥
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-10-12 22:37 | ペット