ほんわか狆太郎

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お財布が・・・

あれれ???


お財布がない!!


この秋から3度目のお財布紛失事件。


一度目は家の中で発見!


2度目は夜散歩した公園の前の枯れ葉の上で発見!


そして3度目は・・・どこにもな〜い!!


3度目の正直で今度は本当に紛失か!!


中には免許証の他にキャッシュカード2枚、クレジットカード1枚
温泉「湯の花」の回数券&現金3万6〜7千円。
その他はよくわからないけどスタンプカードや何かです。


もちろん、カード類は止めましたし、警察に紛失届も出しました。


使われた形跡がないのでどこかに落ちているのか、家にあるのか!


でもどこにもないのね!!


なんとなく物が自分から離れて行く時ってこんな感じですよね。


今朝はスピ4頭連れて散歩のお山をくまなく探索!!


「探し出した人に美味しいものあげる〜」と
スピ達には声をかけましたが、みんなが見つける物といったら・・・。


木の皮、くるみ、ねっこ、etc.etc.
c0105157_2022011.jpg



「・・・。」やっぱりダメか・・・。


さあ、このお財布、私のもとに帰って来るのかどうか・・・!!


ちょっと楽しみでもある私って変?
c0105157_2021449.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-29 20:24 | ペット

オオウバユリ



雪が積もるとスピ達はおおはしゃぎ!
雪煙をあげて走る!走る!
c0105157_23392525.jpg




いつもはイタドリを折ってあげるんですが、今年はオオウバユリの茎を折ってあげようと思い、力を入れたら・・・!!
根っこから取れてしまった!!
しかもこのオオウバユリは何年もここに生えていて、すっごく太くて大きく成長したものだったんです!!
それが根っこから!!ごめんなさい!!
こんなに根が浅いとは知らなかった!
c0105157_23394087.jpg




でもね、茎の匂いを嗅ぐとイタドリよりも数倍いい香りがします。
さわやか&おいしそう!
まきちゃん大興奮!
c0105157_23395573.jpg




だめだよ〜!このゆりは庭に植えてあげるんだから!!
ちゃんと根がつくかなあ?ちょっと心配です。
c0105157_2340102.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-24 23:48 | ペット

わんこ大喜び!




朝起きたらきれいな雪景色!!
c0105157_9564611.jpg




さあ!車に乗って出発だあ!!



着いたところはこんなにきれいなお山!!
c0105157_9574279.jpg




車を降りるのが待ちきれない4スピ達!
うーたんが車の中できゃんきゃんきゃん!!



最近うーたんの甘えがすごくてすごくて・・・。
わんわんきゃんきゃん要求吠えをするようになってきました。
そこで、後ろ向き作戦を続けています。
最近わんわんと吠えていたのがきゃんきゃんに、そして最近はきゅ〜んきゅ〜んにトーンダウンして来ています。



静かになったところで車の戸を開けると「ヨシッ」の合図でみんなが一斉に飛び出しました。
c0105157_10321788.jpg




c0105157_10323771.jpg




キツネさんの足跡、猫さんの足跡発見!
ここの近くにある廃屋に住んでいる猫さんがいるんです。
キツネさんはこの先の森に住んでいます。
c0105157_1033151.jpg




川をこえて違う林に遊びに行きました。きれいな林です。
c0105157_10342384.jpg




クンクンするのも楽しいね!!
c0105157_10352278.jpg




今日は仕事もお休み。くらくなる前にまた遊びに行こうね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-17 10:42 | ペット

占いパート2&おニューのヒヅメ




いつもおじゃましている「masshy85さん」のブログでちょっとこわいような楽しみなようなサイトを教えてもらいました。



「天国からのメッセージ」



天国にいる自分からメッセージが送られてくるというもの。



私もやってみました!!こんなメッセージが送られて来ました。



2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは92歳で、つまり西暦2049年に、生涯を終えます。思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2016年の夏のこと、わたしはある事情で、アムステルダムへ旅行に出かけることになります。その後に起こる出来事が人生を大きく左右します。
こころに留めておいてください。
最後にひと言、92年間生きてみて思ったのは「人生の無駄遣いなんてない」ってこと。
それでは、またいつか会いましょう。
これから先の人生もチャレンジをおそれずに。



なんだ、お元気百才ばあちゃんになる夢は果たせないのね・・・。
masshyさんの真似をしてハンドルネームでも調べてみました。
白雪で入力してみると・・・



2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは86歳で、つまり西暦2043年に、病院のベットで生涯を終えます。振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2017年の夏です、わたしはほとんど運命的に、イギリスのロンドンへ引っ越しする事になります。今にして思えば、それは大きな人生の分岐点でした。
時がくればわかると思います。
最後にひと言、86年間生きてみて思ったのは「自分の人生の主役は自分じゃなきゃ」ってこと。
それでは、またいつか。
これから先の人生も精一杯たのしんでください。
白雪 - 2043年の天国にて



あるパターンがあって白雪のはmasshyさんのに似ていました。
ロンドンに移住、う〜ん、ちょっと惹かれるわ。カッチョいい響き!



これから先の人生も多いに楽しまなくちゃね!!



私たちにも楽しみを!!っていうスピ達のお願いに応えて
久しぶりに新しい「ヒヅメ」を出してあげました。



ずっと前からかじっているヒヅメは直径5センチくらいの丸い板になってしまい、あのスモークのかほりもすっかり消えて来ています。



それでも毎朝毎晩じっている姿が哀れで・・・・。



ええいっ!どうだ!と気前よく4つ出してあげました。(けちくさ〜)
みんな大喜び!!
c0105157_18422581.jpg




ずうっとずうっとかじり続けるワン達。
夜電気が消えてもカジカジする音が部屋に響いていました。
c0105157_18433493.jpg




シアワセ〜♥
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-15 18:48 | 優れもの紹介

美味しいベーコン!アリスピアハム!





ココペライのパンを2度に渡って紹介しましたが、今日はもう1軒私の大好きなお店を紹介します。



そこは小樽銭函にある手作りのお店「アリスピアハム」です。



ご夫婦二人で小さな工場で作っています。



10年くらい前、営業していた奥様と知り合い、その美味しさにびっくり!ファンになってしまったわけです。
それなのに・・・
それなのに・・・
せっかく撮ってきた工場と奥様の写真、間違えて消してしまいました!!
悲しい!!ごめんなさい!!


ベーコンのお味の特徴は・・・「塩分がものすごく少ない!!」こと。
だからお肉の持つ美味しさがすごく引き立つの。
でも、もしかしたらしょっぱいものが好きな人にはダメかもね!!
またしても盛りつけのセンスゼロをうかがわせる良い(?)写真ですね〜。
c0105157_18255683.jpg



アリスピアハムのHPはアリスさんのファンの方が作ってくださったそうです。
ぜひ見てくださいね!

HPにお得な情報も!!(レシピも付いているよ)
「秋のお試しキャンペーン」(送料・代引き手数料込み!)
なんと無農薬ジャガイモ&タマネギかソフトサラミ(これも美味しいの!↑の写真の丸いヤツね!)が付いているのよ!!

この後も新しい企画のキャンペーン続々と出るそうですよ〜!
(内容は聞いたけどナイショ!だって後のお楽しみでしょ!)



今日のわんこ!!
今日はみんなでお出かけしました!!
あれれ?誰か多くない??
c0105157_18363433.jpg





良〜く見ると・・・・ああああっ!!ジャムちゃんが乗ってるう!!
c0105157_18382054.jpg




そうなの。
今日はもう一軒ジャムちゃんのお家、手稲駅前にある「松尾生花店」を詳しく紹介しま〜す。
って思ったんだけど、↑アリスピアハムの工場&奥様の写真と一緒に間違えて消しちゃったので、お店の写真はまた撮って来た時載せますね!残念!!



この花屋さんはお友達だから言うんじゃないけど、花が違う。
ものが違うの!
他で同じ種類の花を安く買っても、もちが違う。
花の大きさが違う。
花びらの厚さが違う。
花の色が違う。
緑の濃さが違う。
良い品質の花がおいてあるんですよ〜。



ここのママは京都の大学で本格的に生け花アレンジを勉強した人なのでアレンジを頼むと、チョイチョイチョ〜イってとっても素敵なの作ってくれちゃうんですよ〜。



お店を手伝っている娘さんもとってもセンスがいいのです。



ママが短大に通っていた頃は理事長さんはあの有名な「池坊専永」さんだったんですって!
知ってますか?私はあのコーヒーの宣伝で見たことがあります。(って年ですね!)
小さなお店だけど、とっても仲良しの楽しいお店です♥
(お店に行ったときは「ブログ見て来ましたよ〜」って言ってみてくださいね。)



ジャムちゃんはそこの「看板娘」
くんくんくん、まきちゃん、こんにちは。
ジャムちゃんは誰にでもフレンドリー。
c0105157_18575752.jpg





くんくんくん、ゆりこちゃん、よろしくね。
おじいちゃんみたいな顔だけど、私2才の女の子で〜す。
c0105157_18581069.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-09 19:09 | 優れもの紹介

去り行く秋              




今日は寒いです〜!!


夜になって特に冷え込んで来ています〜!!


今まで撮りためた写真(携帯写真だからたいした写真じゃないけど)
見ていたらいろんな思い出がよみがえりました!


楽しかったな!!うん、楽しかったよ!!としろっち君。
c0105157_20134839.jpg



まだまだ遊ぶよ!!とまきちゃん。珍しいアップの写真。
c0105157_20141957.jpg



このお山は右側がお友達のお山、左は違う人のお山です。
ここは入り口。みんなワクワク!
c0105157_20154696.jpg



ちょっと登るとこんなに広い草の道がずううううっと続いています。
みんな大喜びでピョンピョン飛び跳ねながら走ります。(草丈があるから)
c0105157_20165830.jpg



草の道をずうううっと登るときれいな林が見えて来ます。
たっくさんキノコを採ったお山です!!
なつかし〜!!
c0105157_20181441.jpg



エノキタケ、まだちっちゃい!
c0105157_20303059.jpg



ここいら辺は鹿の足跡や糞もたくさんあります。
鹿さんも山葡萄を食べに来ているんですよ!
だから高いところの葡萄を少し地面に落としておいてあげました。



この白樺林のもっと上は山が深くなります。
それでも道は続いているの。
c0105157_20264324.jpg




チャワンタケ
c0105157_2027827.jpg




うーたん、何を見ているの?まさか・・・クマさん?
c0105157_20274394.jpg




ちゃこでした!!ほっ
c0105157_2029575.jpg




もうすぐ寒い冬がきますね。灯油も値上がりしたし・・・。



憧れの薪ストーブのある暮らし、いつ叶うのかなあ?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-07 20:34 | ペット

不思議体験〜長いおはなし〜



気がつけば11月4日(日)はブログ開設1周年記念日でした。
狆太郎が2006年10月30日に家にやって来て約1週間後にブログを開設。
狆太郎の具合が良くなってきた気がし始めていた頃です。
それから10日で狆太郎はあっけなく逝ってしまいました。

11月14日(水)、狆太郎の一周忌がやって来ます。

そういえば2日ほど前不思議なことがありました。
夜中に横向きに寝ていた私の胸とお腹の中間辺りを頭でくいくい押しているものがいます。顔をこすりつけるように。
ゆりこちゃんかまきちゃんだと思って手をやると誰もいませんでした。

しいちゃんパパ&ママがしいちゃんをお迎えに来た日、家の居間に寝転んでいたしいちゃんパパの肩を小さな手でカシカシとこするものがいました。
パパが振り向くと誰もいなかったそうです。
パパは狆太郎がいるんだなと思ったそうです。

しいちゃんパパの話を聞いていた私はお腹に頭をこすりつけていたのはきっと狆太郎だろうと思いました。


動物って不思議なところがあります。


以前私が飼っていたちチャボという放棄犬と元野良猫たま(家で飼い始めて間もなくの若い猫)は大の仲良し。ちゃぼが散歩に行くときは必ずついて来て、草むらにかくれんぼしたり先回りして待ち伏せしたりしていました。

その子がチャボの目の前で車に轢かれ、目の前で死んでしまい、お庭のチャボの小屋の前のイチイの木の根元に埋めました。

チャボの悲しみは深く、その日以来小さく遠吠えをするようになりました。
そのチャボもその後腎臓病で死んでしまい、その骨をずっと茶の間においておいたのです。
いつか埋めようと思う日が来るだろうと。


そのうちに家にはたすこがやってきて、たすこと近所のちゃまちゃんという美猫が結婚し、子供が生まれ、そのうちの一番ひ弱なちび猫が家に残りへむへむという名前になりました。


ある年の12月31日、その年は暖冬で雪もほとんどありませんでした。
西角の窓においてあったチャボの写真が落ちてガラスが割れ、ガラスに引っ付いていたチャボの写真が破れてしまいました。
突然「チャボの骨を埋めてあげる時が来た」と感じてたまと同じ場所に埋めてあげました。
そして次の日1日、居間に行くと猫が2匹とも同じ場所をじっと見つめています。


何を見ているの?といいながら視線の先を見るとそこは家の西角で、L字型に大きな窓がついているのですが、その窓の一番手前のはじを見つめていたのです。


そこを見るとかけてあるレースのカーテンがまるでそこに犬か猫がいて背中にカーテンをしょっているかのように丸く持ち上がっています。
でもそこには何もいないし、向こうの庭がみえているのです。
外に見えている木は二人を埋めたイチイの木。


わたしが猫と一緒にその丸く持ち上がったカーテンを見ているとやがてカーテンはひとりでにおり、風もないのに西の方角へ次々と揺れて行きました。カーテンの西のはじが最後に揺れると何事も無かったようにカーテンの動きはぴたりと止まりました。


よくわからないけど私が振り向くのを待ってちゃぼとたまがさよならを告げ、旅立って行ったような気がしました。お別れなんだなと感じました。


そのあと何年後かなあ。
背の高い顔も見えない男の人から白い子犬を受け取る夢を見ました。
子犬の頭は見えませんでしたがはっきり覚えているのは白いフワフワ毛とピンク色のお腹です。


きっと白い犬を飼うのだろうと思い、いつも見に行っていたペットショップに犬を見に行きました。(今の私はペットショップの生体販売に反対ですが)

するとどうでしょう!3段に積まれたピンクのケージ全ての段に白いわんこが入っているのです!私は迷いました。

一番上の段にはマルチーズが、真ん中の段には白ペキニーズが、一番下の段にスピッツが。ペキは2頭いました。
迷いました。

スピッツは私と同じ誕生日。3月12日生まれ。
「この子かな?」とも思いましたが、白ペキも可愛いのです。迷いました。
何度か見に来て、とうとう決める日が来ました。


友だちと一緒にショップに行く道すがら「私が行った時起きている子を連れて帰ろう。」と決めました。


行くとペキは2頭ともすやすや寝ていました。そして下段のスピッツが起きていたのです。


私はスピッツを飼うことに決めました。それがしろっち君でした。


2週間後、お買い上げサービスシャンプーを予約してショップに連れていくと、見覚えのある白ペキがシャンプーしていました。


50くらいのご夫婦が飼い主さんでした。お二人といろいろと話して行くうちに驚くような話が飛び出しました。


なんとそのご夫婦は私と時を同じくして来店し、白ペキとスピッツで悩み、同じように何度も足を運び、私と同じく「次に行ったときに起きている方を飼おう」と決めたのだそうです。
そしてお二人が来店した時、起きていたのは白ペキ君だったのです。


しかも同じ日、ほぼ同じ時間にシャンプーを予約していたのですから、あまりの偶然に私たちはびっくりしたのです。


運命なのかもしれないと思いました。


それから7年。いろんなことがありましたが、当時思いもよらなかったこの場所に住むことになり、狆太郎のブログがえんでいろいろな方々と巡り会うことができました。


しいちゃんも幸せにすることができました。


次にまた誰がやって来るのかは分かりませんが、小さな狆太郎が決めてくれているような気がしています。きょうはとっても変な話ばかりでごめんなさい。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-06 23:28 | ペット

今日は大忙し!!




今日はお休み、でも忙しかったよ〜!!



朝は早よから豊平川上流でお散歩!!
先ずはお山にGO!
お山で遊んだ後のお楽しみ、次は川原へGO!
c0105157_1750725.jpg




朝早いと何か色が変ですね!
c0105157_17503285.jpg




みなさんがまんしてね!
c0105157_17505618.jpg




うちのスピ達はお水が大好き!!夏なら迷わずGO!ですがさすがに今は・・・!!
c0105157_17511844.jpg




って、あれえ?まきちゃんお水に入るの?冷たいんだよ〜!
c0105157_17514448.jpg




ゆりこもじゃぶじゃぶ入っています!!
c0105157_17521080.jpg




まきちゃん、足細っ!!
c0105157_17522665.jpg




「ゆりこ、平気だよ!葉っぱのタオルで拭いちゃうからね!!」
c0105157_17525721.jpg




なんてしながらたくさん遊んでお家に帰って来ました。8時ちょっと前!!



裏の川の落ち葉をすくい取って川の清掃をしました。
結構大変ですよ。これ。
それからウッドデッキのペンキ塗りをしました。
c0105157_18312773.jpg




とってもたくさんの柱や板があるので大変!!
今日中に終わるかなあ?むりだろうなあ!


そうしているうちに造園屋さんが登場。昨日と今日は芝を貼る日なんです。
午前中いっぱいお庭では芝貼り、私はペンキ塗り。
ずいぶん貼れました!あの狭かったお庭が広く感じられます。
c0105157_183170.jpg




造園のおじさん達の会話。のんびりしています。
c0105157_1861636.jpg




私も一休み、と思った時クール宅急便がきました!!
うわあ!何が来たんだろう?
雪だるまさんです。こんな可愛い梱包をする人って誰?
c0105157_1871518.jpg




「猫田大学」のそみさんからです!!
レモンとみかんです!!有機農業をしているお友達の作品だそうです。
c0105157_1874422.jpg

c0105157_1815267.jpg




さっそく食べてみましたよ!!
センスゼロの盛りつけですがかまいません。
私は甘酸っぱい果物が苦手ですが甘いみかんやレモンは食べることができるんです。
レモンはちょくちょくスライスして蜂蜜漬けにしたりします。
c0105157_18161546.jpg




美味しい!すごくフレッシュ!!実がしまってかっちり果汁が入っています。



果物好きの3人娘達がやって来ました。
c0105157_18212022.jpg




仕方がない。特別おすそ分けだよ!
まきちゃん、がぷ!
c0105157_18215210.jpg




うーたんも!
c0105157_18222649.jpg




ゆりこも!
c0105157_18225924.jpg




しろっち君はなめて終わり!
c0105157_18232787.jpg




へむへむは・・・「なんにゃ?これ。・・・。」興味無し!!
c0105157_18242773.jpg




この時点でお昼。1時間ほどお昼寝をして、午後もず〜っとペンキ塗り&芝貼り!!
疲れた疲れた!!おじさん達も疲れた疲れた!
私の長い一日、締めくくりは温泉だわ!


ところでデッキのペンキ塗りは終わったのか?って?
「・・・・。」
そこんところは聞かないでくださいね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-05 18:41 | ペット

もうキノコも終わりね・・・(悲)




今日はスピ達が待ちに待った「週末!!」



そう、何時間もお山に行ける日!!



そして泥だらけ、枯れ葉だらけ、種だらけになる日!!



今朝は心配したほど寒くなく、霜も降りていませんでしたよ。
むしろちょと温かいかな?っていう気温でした。



枯れ葉の道は気持ちいいいい〜!
c0105157_21555750.jpg




スピ達は慣れたもの。
笹をかき分け、崖も楽々登ります!
c0105157_21571046.jpg




ちょっと油断すると滑り落ちちゃうような崖登りですよ!!



キクラゲ!初めて見つけました!
本当に耳みたいな形!
c0105157_22115222.jpg




なめこ!
先週採ったのはもっとなめこなめこしたぷりぷりのでした。
ドングリの倒木にたくさんついていたの。今回のは白樺の切り株です。
c0105157_22123145.jpg




ニカワウロコタケ!
c0105157_221932.jpg

このキノコ大きくて身の厚いヒラタケのような形をしているけど全身ゼラチン質です。
ピンクのぷるぷるです。こんにゃくみたいです。
切ってみるとこんな感じ。
キノコ採り下ばかりで手が汚いの。
お見苦しくてごめんなさい。
c0105157_22203494.jpg

焼いてみました。
c0105157_22211735.jpg

食べてみたけど・・・「無味」そしてほんのり苦みが残ります。
食べれるけど・・・・・「美味くない」
どんな風に調理すると美味しく食べられるのかな?
これから研究してみようかな。


最後にムラサキシメジとムキタケを採りました。



11月まで採れるというキノコもあるからもう少し楽しむぞ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-03 22:39 | ペット

すっごい風の中!




こちらの朝は「すっご〜い強風」でした!!
c0105157_1921094.jpg




みなさんのところはどうでしたか?
c0105157_19211524.jpg




散歩中も木が折れちゃうんじゃないかと思うほどでした。



山の中なので、飛んで来るものといったら木の枝やなんかですが
それでもちょっと怖いくらいでした!



風の中のスピ達はこんなはずかし〜姿に!!
いや〜ん!
c0105157_19104795.jpg

きゃぴ〜ん!
c0105157_1911782.jpg

おしりすずし〜!
c0105157_19132478.jpg


 

いやいや、それにしてもこちらはもう「晩秋」ですよ。
色がすっかり変わってしまいました。
c0105157_19142416.jpg




落ち葉の上に雪が降るのももう間近って感じです!!
今度の日曜日に雪が降るらしいです(タイヤまだ替えてない!!)
c0105157_19155410.jpg




まきちゃん、大好きな松ぼっくりを今日もガジガジしています。
c0105157_19183023.jpg




おや?同じ格好でガジガジしているのは・・・ゆりこちゃんだわ!!
c0105157_19185097.jpg




ふふっ、まきちゃん白くてふっといソーセージみたい!!
「なんか言ったあ?」
c0105157_19241154.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-11-01 19:28 | ペット