ほんわか狆太郎

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そば打ちじゃ!!




書こう書こうと思いながら、今日になってしまったわ!!


「そば打ち」体験してきましたよ〜!!


教えてくれる人は近所の「H氏」


この人は本当に凄い、そして面白い。


今まで出会った人の中で今のところナンバーワンかな?


この人は無人島に流れ着いても、アマゾンに飛行機が墜落しても絶対に生き続けることができると思うわ。これは本人手作りの「巨大なた」
タバコの大きさから見るとその巨大さが分りますよね!!
ちなみにケースも自作です。
c0105157_16294779.jpg



さてさて、そばに話を戻すと、今回は普通のそばとダッタンそばを石臼で挽いてそれぞれ十割そばで食べてみるという趣向。これがダッタンそばの実。結構細かいですよ。
もちろん完全無農薬で自身が育てて天日干ししたものです。
c0105157_1633287.jpg



11時くらいから石臼で挽き始めました。粉受けの台。凄いでしょ!
太いポプラの木を輪切りにして中をくりぬいたもの。
中央に石臼を乗せる台もあります。
写真右手下に見えるものは座る部分ですよ。
もちろん手作り。H氏はチェンソーの達人ですから。
c0105157_1635284.jpg




この人がH氏。
c0105157_1636297.jpg




これは教えてもらいたての私の手つき。ぎこちなさすぎ!
c0105157_16445113.jpg




これはH氏の手つき。慣れとるね!!
c0105157_1635092.jpg




石臼の中を開けるとこんな風になってます。
c0105157_1649266.jpg




粉を出す穴は下に向かって傾斜していて粉が出しやすくなっていました。
もちろんぴったりのふたもついていますよ。
c0105157_17331921.jpg




集めた粉をざるでざっとふるったものです。
まだ、いろいろなかすが交ざっていますね!
c0105157_16492270.jpg




この粉ふるい、簡単ですけど少しずつやるので手間がかかるし、いやになっちゃいます。
c0105157_16373496.jpg




へたっぴいが集まり、粉をふるいにかけ終わったのがなんと!!2時!!
これから練るんかい!!そうです。これからです。
ここで私たちの「お昼はそばだな」の希望は完全に無くなりました。
H氏曰く「だから一日仕事になるぞって言ったべや!」「・・・。」



十割そばの場合、素人は熱湯で練ると良いのだそうです。
理由はそば粉に含まれている少量のグルテンが粘って、つなぎの役割をするからだそうですよ。そのかわり熱いうちに手早くこねなければならないのだそうです。
でもダッタンそばはグルテンが無いので茹でたら絶対に切れるんだそうです。
さあ!練るぞ!!ひぇ〜〜っあっち〜〜!!
c0105157_1795218.jpg



手早く手早く水、いや熱湯まわし!!
全体が均一にぱらぱらになるまでよ!!
c0105157_1724394.jpg



そのあとは生地をひとまとめにしてひたすらこねる!!
c0105157_1715296.jpg

c0105157_1722111.jpg




ひとまとまりになったら今度はボールから出して空気を追い出すようにこねる!!
私は陶芸で習った菊練りを!!
生地ができたら薄くのばして・・・・
ちゃこちゃんの飼い主O氏!!四角って言ったじゃん!!
c0105157_17185919.jpg




さっきテレビで見たショコタンなる人のまね、使い方まちがってる??
c0105157_17193118.jpg




まるでも何でもいいや!次はそば切りだ!!
c0105157_1721483.jpg

   


もう予想はついていると思うけれど、もちろんこのそば切り包丁もケースも手作りです。
太っ〜!!これはO氏がきった普通のそば。
c0105157_17224980.jpg




これは私のきったダッタンそば。きれいでしょ!!
へへへへ、そば切りは得意なのね。っていうか包丁は得意なのね!!
c0105157_17234129.jpg




さあ、ぐらぐら煮え立ったお湯でそばを茹でたら?
すっごい色でしょ!!ダッタンそば粉の色ですよ〜。カレーみたい。
c0105157_17265423.jpg




さてそのお味は!!わくわく、どきどき!!
c0105157_17272490.jpg




まっずー!!まずいー!!苦ー!!
H氏が「ダッタンそばなんてな、まっずいど!!喰うもんでない!!そっしてな、身体にいいんだ」と言っていた意味が分かりました。
普通のそばはとっても甘くてめちゃくちゃ美味かったのですが、ダッタンそばは味があんまりないというか、たんぱくというか、こくがないというか美味しくないのに最後にのどの奥に苦みが残るのです。



みんな普通のそばを食べまくりました!
c0105157_17321085.jpg




こりゃうみゃいわ!!つるつるつるつる!!
c0105157_17323795.jpg




いろいろ勉強になった一日でした!!



またやりたいな〜。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-28 18:08 | 手作り

しいちゃんとこのクリスマス会




昨日はしいちゃんとこのクリスマス会でした。
c0105157_21145160.jpg




わんこ用じゃないけどシフォンケーキとクリームをもらいました。
c0105157_21151847.jpg

c0105157_2115347.jpg




スピたちおいしくておいしくて大喜びでしたよ!!
c0105157_21193376.jpg

c0105157_2116550.jpg





そして、ホステスしいちゃんのお写真・・・なぜか消えてた〜!!
しいちゃんごめん!!
この次はしっかり撮ってきますね!!



そば打ちの記事は明日書きま〜す!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-24 21:27 | ペット

T姉御ん家のクリスマス会!!




昨夜はW氏&T姉御ん家のクリスマス会。



毎年恒例なんですよ!!
c0105157_11313733.jpg




今年の会場はT姉御ん家、通称「骨董亭」



なぜ「骨董亭」かというと、姉御ん家は隅から隅まで「昭和レトロ」なハウスなんです!!



先ずは姉御ん家の猫「みーやん」にお出迎えされたファミリー!!
みーやんの「ろろろろしゃーしゃーバシッバシッ」攻撃にあい、たじたじです!!
こわー!!
c0105157_11354579.jpg




実はみーやん、白い犬が大嫌い。
なのに一度に4頭も来たからおかんむりです!!
c0105157_11364815.jpg




もう一人の猫「ぷりんちゃん」もスピを嫌がってでてきません!ごめんね!ぷりんちゃん。



今日はもう一人、うちの近所のチョコラブ、「まろんくん」も来ていました!



まだ5ヶ月なのにすっごくおりこうさん!!聞き分けがいいんですよ〜!!
c0105157_11393788.jpg




飲んだり食べたりしていますが、テーブルの上のものをいたずらする子はいませんでしたよ。しろっち君、カメラ目線だね!!
c0105157_11403572.jpg




スピたちのクリスマスごちそうは・・・キャベツの葉&みかん・・・ひどいかしら??
c0105157_1141891.jpg

c0105157_11412935.jpg




お腹がいっぱいになって来たらおじさま族は大きな薪ストーブを囲んで男の趣味話に花を咲かせています。しろっち君も仲間に入っておじさま談義!!(笑)
c0105157_1143108.jpg




まきちゃんは隣の部屋にいるニワトリの「がば子」を見つけて夢中になっています。
がば子は「うんp」がすっごく臭いんですが、動物研究家のまきちゃんはくいいるようにがん見してます!!がんばれ、まきちゃん!!
c0105157_11504720.jpg




「アタイはがば子、たまごをいっぱい産むのよ!!すごいでしょ!!」
c0105157_1151628.jpg




廊下の向こうで物音がします。「なにかいるの〜?」
みんな廊下へ移動開始!!
c0105157_11574623.jpg




まろんも追いかけて来て、まきちゃんと一緒にそうっと覗いてみると・・・・
c0105157_11583897.jpg




マロンはびびり逃げました。
c0105157_11591858.jpg




「それはオレ様だ!!」ボフッボフッ
七面鳥の「めん太」君です。
c0105157_1202799.jpg




「それじゃ、オレ様の歌とダンスを見て行きたまえ!!」
ぼふぼふ、ぼぼぼ〜ばふっばふっ!!ぐっぐるるぐぐるる〜ぼぼぼぼぼ
「ひええええええっ!!」
c0105157_127097.jpg




ひさびさの観客にますます大興奮、のりのりのめん太くん。
身体を膨らませ、羽をバフラめかせ、首を伸ばしたりちぢめたり
ぼふぼふ、ぼぼぼ〜ばふっばふっ!!ぐっぐるるぐぐるる〜ぼぼぼぼぼ
c0105157_1241719.jpg




このショーはエンドレスになりそうなので戸を閉めて戻ろうとしたら・・・
可愛い雪ウサギのポッキー君!!
この子は本当に手の平にのるほど小さい時に見つけられ姉御のもとにやって来ました。
獣医さんが「絶対に育たない!」と断言したにもかかわらず、姉御がミルクを与えて育て上げました!!すごいわ!!
これは冬毛なのでまっ白!!
耳の先がちょっとだけ黒いのが可愛い!!
野うさぎだから足も長くて身体も大きいの。
そしてお目目も真っ黒の黒葡萄です!!
c0105157_12105341.jpg





そのお隣は超高齢のじい様ウサギ。クロじい。どこが顔だか分んない!!
c0105157_12151978.jpg




ウサギをじっくり見た後再び暖かい茶の間へ。



今日はもう寝ていたけど「碁石チャボ」もいるんですよ!!



T姉御んとこの動物はほとんど捨てられたり、ペットショップで処分されそうになっていた子ばかリ。でも今はみんな幸せに暮らしてます!!



楽しい会も終わり、一路お家へ!
みんなぐっすり眠りました!
ゆりこは初めての体験で緊張していたらしく夜中にシートに何カ所も下痢うんpをしていましたよ。ちゃんとシートにできたね!おりこうさん!!



明日は石臼でそばの実を挽くところからやる「そば打ち」で〜す!!
近所でそば植えているおじさんのところで体験して来ます!!楽しみ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-23 12:24 | ペット

小さなお友達




久しぶりに会いましたよ。



小さなお友達。
 


えぞりすくん。



ほら!
c0105157_11331472.jpg




ええ?見えない??
c0105157_11334616.jpg




いるよ、そこそこ!
c0105157_11505541.jpg




大きくしたらなんとか・・・・
c0105157_1136054.jpg




携帯写真だから小ちゃくしか撮れない〜。
すぐ近くにいて、すっごく可愛いのに・・・。
やっぱりデジカメ買おうかなあ〜。



近くにはなぜかエゾリスの毛?みたいなのがごそっと落ちていました。
きつねかなにかに教われたのかな?
c0105157_11493672.jpg




山から帰ったスピたちはご飯食べてお昼寝です。
ゆりこの布団についているのは血じゃないです。
c0105157_11414638.jpg




これです。
朱墨の筆ペンのスペアをだれかがかじってこんなことに・・・。
出しっぱなしにしていた私が悪いんですけどね・・・。
c0105157_11441111.jpg




顔を隠して寝ているのはまきちゃん。
c0105157_11443326.jpg




しろっちくん。
c0105157_11445081.jpg




今日はT姉御のところ(骨董亭)でクリスマスパーティーです。



なぞの屋敷、骨董亭の様子はまた後で!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-22 11:55 | ペット

あれがいっぱいついちゃった!!




結構降りましたね〜!!雪。



昨日の朝はふかふかした雪だったのに、気温が上がって来て、仕事を終えて帰る頃にはすっかりぐちゃぐちゃでした。



今朝は・・・やっぱり気温が高く、べたべた雪です。



こいつは〜あれが〜できちゃうぞ〜ど〜する〜



そんな私の不安をよそに、スピたちは元気にお山に向かいました!!



さあ、走るわよ!あばれるわよ!!れっつごお!!
c0105157_16101691.jpg




スピ娘は跳ぶよ跳ぶよ!!ぴょんぴょんぴょんぴょん!!
c0105157_16231211.jpg




鹿のように跳んで跳んで跳んで!!
c0105157_16233127.jpg





ぜは〜!おいらはもう疲れたよ〜。しろっち君7才です。
c0105157_16252098.jpg




急に動かなくなったまきちゃん。どうしたの?
うわあ、やっぱりできてきたね〜!!雪の飾り物!!
c0105157_16264230.jpg





ヤダな〜って顔をしていますよ。
c0105157_1628774.jpg




またどんどんのぼりますよ〜!
わっせわっせわっせわっせ
c0105157_16441811.jpg




わ〜いわ〜い!
c0105157_16452552.jpg




どお?雪景色、きれいでしょ〜。
c0105157_16461754.jpg




ゆりこってあんまり雪の飾りつかないね〜。
c0105157_16485414.jpg





そうなんだよね。思いっきり枝をがじがじ!!
c0105157_1822055.jpg




あ〜あすがすがしい!!小鳥の声も聞こえますよ。
c0105157_1649214.jpg




ああ、まきちゃん大変なことに!!雪のかざりが大きくなってる!
c0105157_16512230.jpg




まきちゃん一生懸命引っ張って取っています。
c0105157_1653045.jpg




しろっちくんはというと・・・、やっぱりね。
c0105157_16521111.jpg




お山では雪玉投げがブーム。
みんな大喜びで雪玉を追いかけ、雪に飛び込みます。
おかげでもっともっと雪の飾りが大きくなって・・・。
歩くのがやっとになっちゃいます。
家に着いて写真をパチリ!後ろ向きは誰?
左がしろっち君、右がまきちゃんです。
c0105157_18201680.jpg




しろっち君の素敵なすそ飾り。
c0105157_18205281.jpg




うーたんにも。
c0105157_1821861.jpg





ゆりこは屋根から落ちてくる雪を観察!!「あぶないわよ!!これ!!」
c0105157_18214764.jpg





こうなるとブラシでは落ちません。




シャワーで溶かします。
c0105157_18271868.jpg





どんどん融けて気持ちいいね!!
c0105157_18275539.jpg





いつになったらパフパフの粉雪になるのかなあ!!
その日が楽しみ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-15 18:33 | ペット

クリスマス会〜楽しかったよ〜





前の日から風邪を引き喉が腫れていた私ですが、ルゴール液でのどを焼き、寝て寝て寝まくりました。



もちろんそんな中でも犬の散歩は欠かせません。
うちの裏がお山でよかった〜。犬放すだけだもん。
ラクチンです。



次の日のどの痛みはほんの少しだけになり、車の運転もできそうでした。
前々から用意していたネットで安売りのジャケットを着せて出発!!
(風邪を押して前日の夜4頭全員シャンプーしたんですよ。白雪家の子って汚い子なのねって思われたら可哀想でしょ。実際汚かったし)



久しぶりのスウィングポットです。
手作りのお食事!!美味しそう!!
c0105157_22421747.jpg




ここで、めろまろさんから教わった『簡単マナーベルト』紹介〜!!



レギュラーサイズのしっこシートを3つ折にして、バンダナとか手ぬぐいとかにのせる。
c0105157_22584186.jpg




これをきゅっと縛るだけ。ずれやしないかしらと心配しましたが大丈夫でしたよ。
c0105157_22591733.jpg




しろっち君は建物の中でマーキングはしないのですが、お庭でおしっこタイムのとき、簡単マナーベルとつけたままヘッチャラで足をあげていました。
外してみるとちゃんとシートにちゃんとおしっこが・・・大成功!&安上がり!!
c0105157_22594234.jpg




ふと気がつくとなぜかレオパパのパンジャさんにみんなが群がっています!
大人気!何か美味しそうなものでも持っていたのかな?
c0105157_2321646.jpg




ふとみると今度は「おやつ!」と叫んでいるめろまろさんに群がり始めたよ!!
ご夫婦揃って大人気!!
c0105157_2345138.jpg




この子はとってもお利口さん、人からおやつをもらわない子。
賢いクレアちゃんです。
c0105157_2385528.jpg




さくら家は家と同じ4頭で参加。ゴルのさくらちゃんと3スピ娘、かりんちゃん、らんちゃん、ジルちゃん。(本当はこの他にも3チワ娘がいます。私のお気に入りチワワのあんずさんにあえなかったのが残念!)
c0105157_23111360.jpg



らんちゃんアップ!!きれいなお目目ですね!!
c0105157_23115585.jpg




この子はモモ君。バーベキューパーティーに参加していたピー君と兄弟なんですって!
そう言われたらすごく似ているの!
だっこのされ方もそっくり!!
c0105157_23122061.jpg



モモ君はしろっち君のしっぽが気に入ってずっと後をついて行ってしっぽをかじっていました。ついにしろっち君ががうがう怒ると今度はうーたんのしっぽを狙っていました。
モモ君、このおばさん犬はおっかないがうがう犬なのよ。気をつけてよ〜!!
c0105157_23204550.jpg




5ヶ月のアディ君!!みんなに可愛がられてぴょんぴょん跳びはねています!
可愛い〜。天真爛漫〜。お顔はしろっち君の小さい時にそっくり!!
c0105157_23234732.jpg




しろっち君とうーたんの息子くま太郎君。滑るフローリングが怖くてガチガチにかたまっています。ビビリンちょですねえ〜。
c0105157_23255029.jpg




よく見たらくま太郎君の妹の姫ちゃんの写真が無いわ!!
姫ちゃんは↑のめろまろさんに群がっている赤いワンピースの女の子です。
顔見えないね。



すっかり犬疲れしちゃったゆりこちゃん。
うーたんもゆりこちゃんも、この後私の足元で寝ちゃいました。
c0105157_23293811.jpg




結構元気に社交していたまきちゃん。
この子はチワワちゃんが近づいて来ても逃げていた子なのにスピッツ会のおかげで随分自信がついたみたいです。
c0105157_23325242.jpg




やっと写真撮れたわ!!ライアちゃん!!今日はおとなしかったねえ。
レオ君の写真が上手に撮れませんでした(涙)みんなブレブレでした。
c0105157_23363489.jpg




後半戦はこの美味しいケーキセット!!
チーズケーキ、ガトーショコラ、パンプキンチーズケーキにコーヒーか紅茶。
クリームが甘くなくてどれも大人の味!!美味しい!!
c0105157_23413577.jpg




スウィングポットのマスターがトランペットを吹くと・・・なんと霞ちゃんが一緒に歌いだしましたよ!!他のワンたちもわんわん吠えだしてお店は大合唱!!
でも遠吠え入れられるのは「霰ちゃん」ただ一人!
さっすがですね!!
c0105157_23492832.jpg




たくさんお話しして、ゲームをやって、楽しいひとときはあっという間にすぎました。
最後にみんなで記念写真!!
c0105157_2350037.jpg




1月には新年会が「ワンパーク西野」で開かれるそうです。
またみんなと会いたいね!!



うちに帰ったらみんな疲れてダウン、私は風邪が悪化してダウンでした。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-10 23:53 | ペット

ハイパー兄弟見参!!



今日はしろっち君とうーたんの子供、ハイパーイケメン兄弟(ライアン君&リズム君)が遊びに来ました!!



裏庭でご対面した後、みんなで裏山に遊びに行きました。



久しぶりの裏山にハイパーイケメン兄弟は大はりきり!



お姉ちゃんと一緒に二人でグ〜グ〜ガウガウしながら走って行きます!!
c0105157_13445699.jpg




二人が来る前に近所の猟犬君が山に入って行きましたからどこかで会えるかもしれませんね!



林につくとみんなはピョンピョン跳びはねながら走ります。
下草がふわふわなので雪がこんもりしているからです。
跳ねてくれると運動量が増すのでGOOD!



おら〜!お姉ちゃんを追いかけろ〜!!
c0105157_13532834.jpg




二人の写真を撮りたいのですが、全然止まってくれないので1枚もいいのが撮れません!!
お姉ちゃんに抱っこしてもらって撮りました!
この子はライアン君。リズム君のお兄ちゃんです。まきちゃんたちと兄弟。
c0105157_13545221.jpg




この子はリズム君、ゆりこちゃんたちと兄弟です。ね、二人ともいい男でしょ!
さりげなくオマタの匂いを嗅ぐしろっち父さん。
c0105157_1355776.jpg




でもね、こうやって捕まえて写真撮ると笑顔が消えちゃうんですよね。
やっぱり走っているとき撮らなきゃね。
がんばろうっと! カシャッカシャッ!これでどうだ!!
リズム君
c0105157_1401664.jpg




ライアン君!だめだ〜!携帯写真だとちっちゃくしか撮れない!!
c0105157_1403439.jpg




さんざん遊んで人間が疲れて来たので「ハウス!!」しました。
もちろん「おやつタイム」
c0105157_1433548.jpg




さあ、どの子が誰か分かるかな?
c0105157_1442146.jpg




これは難しい!家族はお顔が似ているんですよ。



正解は〜



こうです!!
c0105157_1465366.jpg




おやつをもらってご機嫌でお姉ちゃんにおんぶしてもらっているライアン君
この子は本当にお目目が大きいんですよ!
c0105157_1473559.jpg




そしてリズム君。どお?くま太郎君とハッピー君(みんな兄弟)にとっても似ています。
c0105157_1491446.jpg

c0105157_1411103.jpg




また一緒に遊ぼうね、ライアン君!
c0105157_1494882.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-08 14:14 | ペット

マイブーム!!




最近スピ娘たちは裏庭が気に入っている様子。
c0105157_2072934.jpg



私が家にいると何度もお外に行く!!と言ってきます。


今までは朝と夜の散歩の他に寝る前のトイレくらいしか出ようとしなかったのに!


でもせっかくスピのために作った裏庭なのでうれしいです。


最近のお気に入りのおもちゃは・・・これ!!


ズック洗いのたわし!!
c0105157_2081787.jpg



もう奪い合いです!!ゆりこも夢中!
c0105157_2085691.jpg



もう一つ大好きなおもちゃはこれ!!


片方しかなくなった、もういらない軍手!!
c0105157_201194.jpg



ほんと、家のスピ達はヤスアガリだよ!!


家に入ると大好きなおやつ(お肉や骨)があたります。


最近購入してみた「カンガルーダイス」
「たまらんわ〜♥ええにおいや」もちろん生で与えます。
c0105157_20131111.jpg



もう一つ、新製品!「子牛骨ごとバラミンチ」
c0105157_20144843.jpg



お気に入りの一つ「ターキーレバースライス」
これはみんな大大大好き!
c0105157_20153646.jpg



おもちゃは安いけど、おやつは高い!!(涙)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-07 20:18 | ペット

侵入者あり!!




おはよー!!おおおおっ、雪ふったねえ!!
c0105157_10575657.jpg




さあ、またまたお山だよ〜!!



あれれ、新しい雪の上にだれかの足跡があるよ〜?
c0105157_10584463.jpg




まきちゃん、急に張り切りだしました!
辺りを油断なく見回しています!!
アタイ達のお山に入るとは!!ゆるちゃないわよ!!
c0105157_1059087.jpg




しろっち君は一応匂いはチェックしたけど・・・興味なっち。
c0105157_10591416.jpg




ゆりこも一応匂いはかいでみたけど・・・興味なっち。
「それよりおいかけっこしようよ〜。」と木の枝を見せびらかすのに忙しい!!
c0105157_10593572.jpg




とにかくとにかくまきちゃんとうーたんは大はりきり〜!
c0105157_10594945.jpg




どんどん足跡をたどって先舳先へと進みます!!
c0105157_1182736.jpg




おおい!待ってよ〜!
c0105157_1184417.jpg




おかしいわねえ、ここにもいないわよ!!
c0105157_1185860.jpg




わーいわーい!!昨日ゆりこが見つけた葡萄蔓だ〜!
c0105157_11135682.jpg




この林も見てみよう!!まきちゃんとうーたんはまだまだ探しています。
こんなに探すところを見ると、結構新しい足跡なのかもね。
c0105157_11151637.jpg




c0105157_11153484.jpg




くんくんくんくん。
しろっち君は興味なっち。
c0105157_11155268.jpg




まきちゃん、ゆりこが興奮し始め!!
たったかたったかたったかたー!
c0105157_11203299.jpg

c0105157_11205312.jpg




やっと会えました!!
近所の猟犬君でした!!
さっそくしろっち君がご挨拶。
でも他の3人娘達はわんわんわんわん吠えまくりました。
c0105157_11214541.jpg




この子のお仕事は猟犬です。鹿狩りをしてます。
首につけているのはGPSの発信器アンテナ。
お母さんはフォックスハウンド、お父さんはビーグル。
猟で山に入ると鹿を追ってずっと犬だけで走り回ります。
それを車でGPSをたどり追跡するんですよ〜。
でもこの子はとっても良い子。
3人娘達にやられても、ころんとひっくり返ってお腹を見せます。


うーたんとまきちゃんはこの子のお母さんとお父さんにお山で狩られたことがあります。
その足の速いこと速いこと!!
ちゃこちゃんも狩られたんですが、全速力で逃げ回るちゃこちゃんでさえ6〜7割の力で悠々と追いつかれていました!!
見ていたみんなは大笑い!!
そのうちご主人の合図が聞こえたらしく、2頭ともぴたっと止まって耳を澄まし、いきなり風のように駆け去って行きました。
「かっちょいい!!」



え?しろっち君はどうしていたかって?
しろっち君は二人と挨拶をした後、興味なっちなので全く追いかけられることはありません。
逃げ惑う妻や娘、友人が鼻先をかすめても興味なっち。
一人匂いを嗅いだり、マーキングをしたりしていました。
これにもみんな大笑いでした。



3人娘はこれからはスピ以外の犬種にも慣れさせないとダメですねえ。
躾けしなおし!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-02 11:46 | ペット

お山の雪はとけちゃった!!




今日はお休み!!
さあ、みんな!お財布探しに行くよ〜!!



雪とけちゃったねえ〜。
c0105157_21464433.jpg




振り返るとあちこちはげはげだ。
c0105157_21474360.jpg




今日は登山道の入り口にある「リスの林」を探してみよう!



わーいわーい!!枯れ葉が気持ちいいぞ〜!!
c0105157_21485938.jpg




かしゃかしゃかしゃかしゃ!!ざざざざざざざ!!
c0105157_21491486.jpg




どどどどど!!しゃかしゃかしゃかしゃか!!かさかさかさかさ!!
c0105157_21493149.jpg




こんなところにせみのぬけがらさんが頑張ってました!!
c0105157_21494718.jpg




登山者や山菜採りにの人に芽を全部採られて死んでしまった「タラノキ」
ダメだよ!全部採っちゃあ!
わきの芽は残しておかなきゃ・・・。お願いします。
c0105157_2153170.jpg




さあ、違う林に行ってみよう!!



ゆりこちゃん、こんな長いブドウ蔓を見つけて、ずうっと引っ張って来ましたよ!!
c0105157_21554531.jpg




この林もきれいな林なのよね!
あれ?何しているの?しろっち君?
c0105157_21555977.jpg




まきちゃんも!!あっ、山葡萄食べてる!!
c0105157_21561687.jpg




上を見上げると葡萄さんが・・・。よく見つけたねえ。
c0105157_21563164.jpg




下の写真は、もうちょっと雪枯れしたら採ろうかなと思っている山葡萄です。
結構なってるでしょ。
山の達人曰く、このくらい枯れた葡萄を採って葡萄汁を採るとうまいんだそうですよ。
それに、どの木に寄り添って生えているかによって美味しさが違うんだって!
楓の木に寄り添って生えている葡萄が一番高級らしいです。
この木は枯れちゃっててなんだか分からないの。
c0105157_224594.jpg




結局財布は見つからず、帰って来ました。



スピ達はご飯食べて、今日のおやつはラムすね肉の骨付き輪切りでした。



しばらくするとお天気が変わり雪が降って来ました。
静かに静かに降って来ました。
c0105157_22114523.jpg




来週はぐっと冷え込んでまた雪景色だね。今度は根雪になるのかな?



今年は山にドングリもクルミもほとんどありません。
異常です。去年まではドングリだけがならなかったのに今年はクルミまで!!
ホント、異常です。



リスさん達にとってはきびしい冬になりそうです。
とっても心配です。



私のお財布どころじゃありません。
ヒマワリの種いっぱい買って林に置こうかな?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-12-01 22:22 | ペット