ほんわか狆太郎

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

疲れた〜




ハイ、除雪ですっかり燃え尽きました。



ものすごい深さの雪をお見せしたかったのですが・・・。



写真撮るのを忘れました・・・。



かろうじて1枚だけ撮った写真。



雪に埋もれるバーベキュー小屋です。
c0105157_1983046.jpg





12月のバーベキュー小屋と比べてみましょう。
c0105157_19282356.jpg




今日のバーベキュー小屋、美味しそうじゃありません?



辺りの景色は美しくて絶景なんですが、写真を撮るのは明日にします・・・。



もう寝ます。
c0105157_19152486.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-26 19:22 | ペット

仲良し親子




c0105157_12363569.jpg




鏡じゃないよ〜!!



仲良し親子のしろっち君とまきちゃんで〜す。



ちょっと目覚めてまきちゃんを見てるけど怒らないしろっち君。
c0105157_1237319.jpg




しろっち君は、赤ちゃんが産まれたとき、どの子が近寄っても「んっがっ」といって怒って追っ払っていたのに、まきちゃんには怒らなかったんですよ!不思議とね。
写真はまきちゃん、あと二日でちょうど3ヶ月のとき。
しろっち君が唯一遊んであげる子だった。
c0105157_13202251.jpg




凄く仲良しの親子です。
こんな足と足をくっつけて寝たりしても嫌がりません。



もしこれがうーたんなら、しろっち君はソファから降りて場所を譲ります。



もしこれがゆりこや他の子だったら「んっがうっ」といって追い払っちゃいます。



親子でも相性ってあるんでしょうねえ。
今度はまきちゃんが目を開けましたがこの後もしばらく二人でお昼寝をしていましたよ。
c0105157_1244265.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-20 12:47 | ペット

ビシビシ寒波&スピッツ会写真

ホント!寒いですね〜。



この二日ほど「お山」には行ってません!



あんまり雪が冷たすぎて、うちのスピたちが(特にリリーとうーたん)歩けなくなっちゃったんです。写真は雪が冷たくて両前足を上げるゆりこちゃん。
c0105157_17334485.jpg




リリーなんか足がつったようになり、ビッコをひきながら歩くんです。



うーたんは「帰ろうよ、帰ろうよ」の態度。



運動はもっぱら裏庭のミニミニドッグランです。
作ってよかったあ〜!



*************************************



ところで、古い話で申し訳ないのですが・・・13日のわんぱーくスピッツ会の写真載せますね!
先ずはじめに集合写真からね!
結構な人数&犬数集まりましたよね!(レオ君とヒカル君を入れたら全体の1/3がうちのファミリー!?)
c0105157_19243512.jpg





リリーちゃんはクレアちゃんを見つけてお友達申し込みましたが・・・。フラレ
「アンタ・・・キライ。あっちいってよ。」全然気にしてないリリー(たくましい)
c0105157_19245445.jpg




くま太郎君はいつもお父ちゃん、お母ちゃんです。
妹の姫ちゃんはもう遊びに忙しくてあたりにはいません!!
c0105157_19252030.jpg




せっかく今日のためにネットで新調したトレーナー着たところをみんなで撮りたかったのですが・・・。
c0105157_19254073.jpg




みなさ〜ん。このチェックのお洋服、覚えておいてね!!
今回私が考えるキャラ大賞はみっとさんとこの「メリーちゃん」10才です。
まだこのときは大人しくしていましたが・・・ドッグカフェで本領発揮?
c0105157_19255789.jpg




めろまろさんが暖かい甘酒を作って来てくれました。
なぜか群がるうちのファミリー。
c0105157_19261641.jpg



さてさてドッグカフェに場所を変えて・・・
c0105157_19263681.jpg




お利口さんたちが使うトイレです。
だれかお利口さん1号がおしっちょをしたようですよ。
右にいる黄色いシャツのリリーではありません。これは後ほど分ります。
c0105157_19265883.jpg




あれあれ?全身びびり〜んがいますよ。
カフェ スウィングポットさんちの看板犬、霰ちゃんですね!!
霰ちゃんは苦手なフローリングに果敢に挑戦!!
足が自分用のマットから出てます!!
みんなから「すごいすごい!」と喝采を浴びました!!
c0105157_1927148.jpg




持参マットです。
こういうのを持って来ることでわんこも自分の居場所を理解できるのでいいやり方だなあと思いました。
私も何か可愛いマット用意しようかな?
c0105157_19274355.jpg




クマヒメパパがおやつを取り出すと・・・。
c0105157_19281155.jpg




よく見るとドッグランでは控えめだったはずのメリーが!!
c0105157_19283051.jpg




そうです。あのメリーちゃんがだれかがおやつを出すと一番に駆けつけ、おやつをもらいまくり、おやつが切れた瞬間にもとも場所にもどるという離れ業を繰り出していたのです。
その素早い動き!!とても10才とは思えません!!
他の方のブログ写真にも写っているかも!!
ウオーリーならずメリーを探せ!って言うのはどうでしょうねえ!!
c0105157_19284911.jpg




お食事会の最中ほとんどパンジャさんのバックに入っていたライアちゃん。
c0105157_19291673.jpg




そうなのよ!お店に入ったら一番におトイレでおちっこしたお利口さんは「ライアちゃん」だったんですよ!!「あたちのじつりょく、みたでちょ!」
c0105157_1930087.jpg




大きい体で「だっこでちゅかあ、ちゅっちゅっ」ってされているヒカル君。
可愛がられて幸せなわんこ達の世界でした。
c0105157_19301877.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-17 17:39 | ペット

ひなたぼっこ




13日土曜日は昼間と〜ってもお天気がよくなりました。
c0105157_1274715.jpg



すっごい青空!!まぶし〜!!
c0105157_1281075.jpg



布団を干しがてらみんなで日なたボッコを楽しみましたよ!
c0105157_1271450.jpg



ハアハア言いながらもヒヅメをかじり続けるりりーちゃん。
c0105157_1291633.jpg



いかにもあっちい〜といった表情のまきちゃん
c0105157_1295821.jpg



しろっち君もまぶしそう
c0105157_1303770.jpg



こんなに暑そうなのに誰もここから出て行きません。
c0105157_1311251.jpg



やっぱりひなたぼっこってわんこにも気持ちがいいのかなあ。
c0105157_1334624.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-16 01:35 | ペット

マイブームは山登だよ!



年が明けてからのファミリーの散歩コースが変わりました。


前からしろっち君が「ここに行こうよ」と私を誘っていた登山道です。


結構急勾配だし、倒木がひどくてスピッツにはなかなか登れない状況でしたが、冬になり、雪が積もったので登れそうです。


試しに行ってみると楽しい!!それからは毎日ですよ。



あの山に登るんですよ〜。
c0105157_20375731.jpg




まきちゃんは入り口の倒木三段ジャンプもヘイチャラです!
憧れの目で見送るリリー。
c0105157_20393152.jpg




しろっち君もひょいひょいです。
c0105157_204147.jpg




ゆりこちゃん、うーたん、リリーは倒木を大きく左に回って登ります。
この道を発見したのはゆりこちゃんなんですよ。やるわね!



登れ!登れ!
c0105157_2047579.jpg




もっともっと登れ!!
c0105157_20473319.jpg




木の下をくぐり抜けたり
c0105157_2050745.jpg




途中でちょっと一休み(ゆりこちゃん)したり
c0105157_20502449.jpg




平らなところがあったり
c0105157_2050593.jpg




またしても倒木があったり
c0105157_20511738.jpg




ホウの木の実を見つけたり
c0105157_20514777.jpg




こ〜んな太い木があったり!
c0105157_218620.jpg




もろもろに朽ちた木があったり
c0105157_2182715.jpg



景色を見たり
c0105157_2058564.jpg




山は楽しいね!!



帰りは長靴スキーですよ!
木の枝のストックを持って滑りながら降りてきます。
下りのこう配がきついので、歩いて降りるとひざが痛くなっちゃうんです!



頑張って降りてきますが、四つ足で駆け下りるスピたちにはかないません!
みんなのろまな私が降りて来るのを時々立ち止まって待っていてくれます。
c0105157_20435258.jpg




下に降りてからも興奮して走り回るスピたち。
体力あるなあ〜!
c0105157_2124884.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-12 21:13 | ペット

クイズ 私は誰でしょう?



昨日からリリーちゃん(まきちゃんの姉妹)がお泊まりに来ています。



リリーママ&パパは恒例の海外旅行に旅立ったのです。


みなさん覚えています?夏の旅行は「マチュピチュ」でしたよね!!
「リリパパ&ママのペルー土産」で私はホットチョコレートと手袋をもらいましたよ。


どこへ行ったかって?「聞くの忘れました」ごめん!!



13日のスピッツ会にはリリーを入れた5頭で参加します。



そこでクイズ「私は誰でしょう!!」で〜す!



リリーが入るとちょっと難しくなりますよ〜!!



次の写真のスピは
①しろっち君    ②うーたん    ③まきちゃん    ④リリーちゃん    ⑤ゆりこちゃん
のどの子でしょう!!

問題A
c0105157_1615463.jpg



問題B
c0105157_16154678.jpg



問題C
c0105157_16161530.jpg



問題D
c0105157_16164194.jpg



問題E
c0105157_16171194.jpg



問題F
c0105157_16174375.jpg



問題G
c0105157_1618943.jpg



問題H
c0105157_1618377.jpg



問題I
c0105157_16195866.jpg



全問正解できるかな!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-11 16:22 | ペット

お餅つき

ちょっとふるい話題なんですが・・・


暮れにそば打ちをしたH氏宅でお餅搗きをしました。


「オレんとこの餅搗きは米蒸すところから後片付けまで全部やるヤツでないと入れねえ。」と言う言葉通り、集まったおじ様おば様たちはいずれも「強者ぞろい」


何でもできるおじ様おばさま達。
何にもできないおば様の私としいちゃんとこのたかちゃんとちゃこちゃんのご主人O氏が初参加です。


先ずは臼やテーブル、かまど、蒸し器などの準備から。
何でも手作りと廃物利用です。
c0105157_14161120.jpg




この銅鍋のでかさ!!これで完全無農薬あずき(自作)を煮てあんこを作ります。
c0105157_14164523.jpg




もち米はこの薪ストーブで蒸し、手前のガスコンロで豆を煮ます。
ストーブくらいの大きさのガスコンロ。でかっ!!
c0105157_14171191.jpg




先ずは薪割り!
ここで小学4年生のたかちゃんが大活躍!!
子供とは思えない技で次々と薪を割ります。
薪といっても売っているような薪ではなく、丸太をチェンソーで切ったもの。
ほとんどの薪をたかちゃんが割りました。
みんなに褒められ、たかちゃん嬉しそうです。
c0105157_1422415.jpg




一汗かいた後のおまんじゅうはうまいなあ〜!!
このおまんじゅう、おば様の手作り。
餡が(もちろん無農薬あずきね)あまり甘くなく、ほくほくしていて豆の味と香がお口に広がる「絶品」でした!!
このおまんじゅうなら何個でも食べられるかも!!
c0105157_14281634.jpg




こんな物も見せてもらいました。
H氏自慢の薫製小屋につるしてある「シャケの薫製」(製作中)
例年百本以上作るそうです。
この薫製小屋は動物の飼料等を入れるタンクを逆さまにして作ったもの。
なるほどねえ〜。
私もいつかタンク手に入れたら作りたいなって思いましたね。
c0105157_14552932.jpg




たかちゃんの割った薪でもち米を蒸します。
今回は3段重ねで蒸しました。
c0105157_14241531.jpg




ところでこれなんだと思います?
これはね、「自然たきつけ」
白樺の樹皮です。
天然の脂を含んでいるので信じられないほど良く燃えます。
これを少しずつ入れて薪に火をつけるのです。
c0105157_1437297.jpg




さあさあ、蒸気が上がってきましたよ!!
一番上の蒸し器から蒸気が上がると下の蒸し器のお米ができあがりましたという合図になるんだそうです。
下の段のお米を食べてみて芯がなければ出来上がり!!
c0105157_14252269.jpg




先ずはお米を良〜くつぶして
c0105157_14344114.jpg




いよいよ餅搗きです!!頑張れたかちゃん!
c0105157_14322682.jpg




この日は合わせて19升のお餅を搗きます。
(H氏のもち米15升とおばさま持ち寄り4升)
気が遠くなります。
餅搗き機も3台フル稼働です!!
たかちゃんのパパママも!すっごく息があっています。
さすが仲良しご夫婦!!
c0105157_14364267.jpg




次から次へと休みなくお米が蒸し上がり、代わる代わる持ちを搗き続けました。
これは黒豆を入れた豆餅。
私は豆餅の黒豆はうるかしたり煮たりした物を入れるのだと思っていましたが、本当はこのように固いままの豆を直接餅に入れて搗くのだそうです。
だから豆餅は搗きたてをそのままでは食べられません。
焼いて食べます。
焼くと中の黒豆がカリッと香ばしい香を放ち、何とも言えない美味しさなのです。
c0105157_14441140.jpg




できたお餅を丸めたり、のしたり、切ったり。
休む間もありません。
c0105157_1450541.jpg

c0105157_14502893.jpg





今回作ったのは「白餅「あんころ餅」「豆餅」「よもぎ餅」「黒ごま餅」「胡麻紫蘇餅」の6種類。
初めて作る私たちは、中に具を入れる分量が分らず味の薄いのを作っちゃったり、入れすぎたりしましたが、やってみて初めていろいろなことが分りました。
だから次に搗くときはばっちりだと思いますよ!!
c0105157_14505595.jpg




本当かな?
c0105157_14512460.jpg




家の中ではおばさま達がせっせせっせとあんころもち作り!
c0105157_14434781.jpg




ようやく後片付けも入れて全ての作業が終わったのは7時半。
もう真っ暗でした。
お餅をみんなで分けて、私も少しもらって帰りました。



蒸すところから最後までやらせてもらえて本当に良い体験ができました。
H氏は「昔から日本人がやってきたことを初めから最後まで通して体験し、いろいろな人に覚えてもらい、次へと伝えてもらいたい」のだそうです。
だから、そば打ちならそば打ち、餅搗きなら餅搗き、みそ作りならみそ作り、全ての行程をやらせたいのだそうです。



そうですよねえ。私のようなおば様でさえ、何も知らないし、知っていても耳知識だけなんですから。



H氏の身体が丈夫なうちにいろんなことを教えてもらおうと思っています。
春からは山菜。師匠について行けるかどうかが不安ですが・・・。
どんなアドベンチャーが私を待っているのか!!楽しみです!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-05 15:13 | 手作り

元旦の一日〜風景〜




とにかくきれいな青空が広がる素晴らしい元旦でしたね!!



今年1年が素晴らしいことになりそうな予感です!!!
c0105157_13455294.jpg




イエーイ!!
c0105157_13453459.jpg





shiro-kuro-familyのメンバーから新年の挨拶です!!
先ずはうちの親分、たすこ♀今年で13才
c0105157_13475939.jpg




子分1たす子の娘へむへむ♀12才(なんと2月29日生まれ)
c0105157_13484764.jpg




一方わんこたちは、連日のお出かけ疲れで寝正月。
でも、しろっち君は油断なくこちらをうかがっています。
私の「さてと」という言葉を待っているんですよ(出かける合図だから)
c0105157_13503450.jpg




うーたんはお家大好き犬なので高いびき!
名前を呼んでも起きませんよ。なんちゅうこっちゃ!!
c0105157_13525757.jpg




長女のまきちゃんも寝ています。
c0105157_13532720.jpg




ゆりこにいたっては目だけ動いているけど脳は完全に寝ています。
c0105157_13535424.jpg




金魚のとときんは近くに住んでいる弟夫婦の家にもらわれて行きました。



「さてと!!いくわよ!!山だーーーーーっ!!」
ひゃっほー!!走る走る、にこにこ笑いながらうーたん!!
c0105157_199466.jpg




めずらしくしろっち君も超ご機嫌!!
c0105157_19104741.jpg




森に着いたらさっそく臭いかぎかぎです!!
c0105157_1911497.jpg




何かいいものないかなあ〜。
c0105157_1912888.jpg




これ美味しいんだよね!!ぱくぱく。
c0105157_19125070.jpg




あさひがまぶしいいっ!
c0105157_19133514.jpg




ゆりこもまぶしそう!!
c0105157_19142045.jpg




ねえ、ちがう森に行ってみようよ!
c0105157_19144428.jpg




わああ、木が大きくてくらいねえ〜。
ビビるみんなの前をまきちゃんが!!「みんな、アタイについておいでよ!」
c0105157_19153298.jpg




今日も一日楽しかったね!!



また明日!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-02 19:19 | ペット

新年のご挨拶!!

あけましておめでとうございます!!


今年もなにとぞ宜しくおねがいします♥


モデル犬しろっち君?
「正月からなにさせんのさ!!(ちょい怒)」
c0105157_12345163.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-01-01 12:36 | ペット