ほんわか狆太郎

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バーベキュー小屋崩壊!!

今朝バーベキュー小屋を見たら




んんん????どこかが違っているぞ? 何だろう?




c0105157_21392117.jpg





「あれえ、屋根が落ちてるう〜!!」とびっくり!!




そうなんです。雪の重みで屋根が落っこちているようなんです。




でも、雪がいっぱいありすぎて近くまで行けません。
しかももう仕事に出なくてはいけません!!

  


急遽うちの師匠H氏に見てもらったところ、五角形の屋根がタンポポポの花を伏せて上からつぶしたようにつぶれたらしいのね。
c0105157_2143207.jpg

  



意味分かるかしら?
c0105157_21551492.jpg





下から押し上げて元通りにすることはできるけど、何度も移転を繰り返す度にばらして戻していた連結部分が弱くなっているということなので、思い切って補強の工事をすることにしました。




工事は明日から入る予定です。




頑張れ!バーベキュー小屋!!




丈夫な体を取り戻すのよ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-27 21:58 | 自然

松茸



北海道で採れる松茸があります。



ネットで買うと天然物100グラム3500円ほど。



私はまだ採ったことはありません。
もちろんこんなど素人ですもの。



師匠H氏は 採りに行っているようです。



そう思っていたら、薫製と一緒に松茸を貰いました。



薄く切って冷凍したものです。1本だけです。



今日ラップを取ってみましたよ。



ふわあっと広がるえもいわれぬ香!!
c0105157_22272495.jpg




こりゃあ、聞きしに勝るかぐわしさだわ!!



期待に胸が震えました。



絹ごし豆腐と長ネギのお吸い物に松茸を2枚切っていれました。
c0105157_22274240.jpg




いや〜ん、すっご〜〜〜くいいにおい!!



食べてみます。う・う・うんみゃい!!!
すっごくうんみゃいです!!
c0105157_22275796.jpg




どうしよう!!おかわりもしちゃいました。



香だけじゃなくお味も最高です!!師匠、私も採りたいです。
でも絶対に場所は教えてくれないだろうなあ。



春一番のキノコは何だろう?ヒラタケかな?
今年もキノコ採り頑張るぞ!!
c0105157_22333414.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-25 22:34 | 自然

久しぶりのお友達!!

すっごい久しぶりにスピ友だちが訪ねてくれました!



ラブママさんです!



いらっしゃ〜い!!ミニミニドッグランで待っていたうちの連中がお出迎え。
いやはやうるさいのなんのって!!
写真はいらっしゃいの挨拶が終わって静かになったところ。
c0105157_2325569.jpg




さっそく楽しそうに遊んでくれましたよ!うれしー!!
c0105157_2342034.jpg




いつものボールで大はしゃぎ!!
c0105157_2354135.jpg

c0105157_236190.jpg

c0105157_2361514.jpg

c0105157_2363557.jpg

c0105157_237415.jpg




みなさん気がつきました?
ボールのところにいるのはポン君とひめちゃんばかり!
うちの連中は全然速さで負けちゃってるんですよ。
さすが愛ちゃんの忘れ形見たち!!



ラブ姉さんが一人で・・・??何を始めるの?
c0105157_2310675.jpg




いきなり、ばったりたおれてご満悦!!全身すりすりです!!
c0105157_2311624.jpg




この後ポン君はしろっち君にむしゃぶりついてがうがうマウント遊び。
相手が成犬だと絶対に許さないしろっち君、珍しく上に乗せてあげていました。



姫ちゃんはラブ姉さんに(笑)!!
c0105157_23132299.jpg




ここでとっても大切なことに気がつきました!私!



最近他のスピたちに会っていなかったファミリー。
ラブちゃんたちと比べると・・・・・・・?????



太ってるじゃん!!



しろっち君を除いて三人娘たちはみんな一様に「小デブちゃん」です!!



うわあ、これはダイエットしなくちゃダメだあ!!



全員後1キロダイエットを宣告した白雪でした。



ラブママさん、また遊びに来てくださいね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-24 23:20 | ペット

まだ降るのか!!雪!!

昨日に引き続き降り続いている雪。辺りはまっ白です。
どこもかしこも雪で埋まっているのでワンたちのおしっこばはウッドデッキの下や、工事中のお風呂の下です。結構広いので助かります。
c0105157_1133466.jpg




うんpしているうーたん。
c0105157_1135047.jpg




今日も除雪です。8時から外に出て、終了したのは10時。



2時間ですか・・・。家の周り1時間。ミニミニドッグラン1時間。
これは最初にミニミニドッグランの入り口を開けたばかリのところ。
c0105157_1154816.jpg




遊び場を確保し、いよいよ遊んでいるところです。
メルママさんからもらったボールで毎日遊んでます!!
c0105157_116230.jpg




カーポートの上に積もった雪。凄いでしょ!!
c0105157_1175235.jpg




窓のぎりぎり下まで雪が来ている。これ以上降ったら窓を越しちゃう!
ここも近々除雪せねば!!でも窓から出る他無いのよ。
c0105157_1192561.jpg




だってね、雪下ろしさぼってたら取り返しがつかないほど積もっちゃって・・・
ほらこの通り
c0105157_1113743.jpg




え?わからない?
それじゃ解説付きで
c0105157_11134959.jpg




早く暖かくなってじょぼじょぼ融けてくれないかなあ!!



来年はテラス用の除雪機を買う予定です。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-24 11:16 | ペット

結局・・・・



まるまんまのシャケの薫製2本。



「料理する」と豪語したものの・・・と方にくれる私・・・



過去に、シャケをさばいたことがありますが・・・その切り身はぼろぼろになりました。
う〜ん、ダメかもしれない。



こうなったら!!



頼みの綱は!!



「うちの弟」しかいない!!!
(以前すすき野の郷土料理屋さんで働いていたのだ!)



と言う訳で、結局弟夫婦が来てくれて魚もお肉もキレイにさばいてくれました。
う・うまそう!!身はやわらかくてサーモンピンク!!(当たり前か)
c0105157_20594878.jpg




弟の手元に群がるスピたち(貰える訳も無いのに!)
c0105157_2111082.jpg




その横で弟夫婦の愛犬「ベッキー」がお利口さん座りをしていますよ!
c0105157_213496.jpg




ベッキーは女の子なんですけど「おじいさん顔」なんです。
c0105157_2134416.jpg




シャケの次はお肉の処理。
キレイに洗って血抜きして、筋やごみを取り除いて・・・。
c0105157_2144797.jpg




きれいなスペアリブになりました。
c0105157_2161677.jpg




お肉のブロックは黒こしょうをガリガリして、お塩をふりステーキに!
赤ワインを入れて臭みをとりました。


お味は馬肉とクジラ肉の中間のようなお味。
安い牛肉に似ているかも?
癖や臭みは気になりませんでした。


これは確かにビーフシチューならぬ鹿シチューにするといい!



2月の末とは思えないほどの大雪に、除雪しまくり、すっかり疲れ切った私は・・・



明日だ!明日!と自分に言い聞かせ、今日の調理を終了するのでした。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-23 21:18 | 手作り

鹿肉!!



スローライフ(昔の暮らしの方があたっているか?)の師匠、H氏から「鹿肉食うか?」と電話がありました。



「食べたことないよ〜。」なんて言ってもらいに行くことになりましたが、よく考えると去年W氏からおすそ分けしてもらったことを思い出しました。



焼いて食べようと思ったんですが、すっごく固くてなかなか食べられなかったことを!!



そこで「鹿肉を美味しく食べる方法」はないか?とネットを検索。



う〜む。いろいろありすぎてびっくり!!最近鹿肉は全国的にブームだったんですね!!



鹿肉専門のレストランまであるんですよね。北海道にも。
知らなかった・・・。



というわけで、夜8時頃、師匠の家におじゃましました。



師匠の家の玄関前で何か香ばしい香が・・・・。



「んんんん???なんじゃ?これは?」
何かがぶら下がっています。



あああああ!!すご〜い!!!シャケの薫製だ!!
うみゃそ〜!!!いいにおい!!!
c0105157_23544738.jpg




師匠が出て来て「これも見てみれ〜。」とお外の薫製小屋へ。
んんんん????なんじゃ?これは?キラキラ光ってきれい・・・。
c0105157_2357150.jpg




近寄ってみると・・・。



い・いかだあ〜!!
c0105157_23575868.jpg





奥の方にはシャケとさんまが吊るしてあるぞ!!
c0105157_23594576.jpg





師匠の話ではこうやってある程度かわかしてから薫製にするんだとか。
師匠の本業は造園業なので夏場は忙しく、みそ作りから始まりもちつき、薫製作りと全て冬場にやってしまうのです。



さてさて、今日の本命「鹿肉」を拝みにお家の中へ。



あるわあるわ、これは結構な量です!
この写真は一部分ですからね!
c0105157_041237.jpg




スペアリブです!
c0105157_051468.jpg




師匠がスペアリブ部分を切ってくれました。
c0105157_06122.jpg

c0105157_054449.jpg




沢山貰っても食べきれないのでヒレ肉みたいなのと、ブロックとスペアリブを5本貰いました。



帰りには玄関の前に吊るしてあったシャケの薫製を2本も貰いました!!
1本は塩気の少ない肉の柔らかいもの、もう1本は塩気がきつい肉の乾いた固めのものです。



しょっぱい方は塩抜きをしてから食べるのだそうです。



師匠への手みやげは瓶詰めの「私お手製マダラのたまご醤油漬け」のみ。
(お手製と言っても酒と醤油を適当にどぼどぼ入れただけなんですよ・・・)



お土産の方が多すぎて・・・ちょっと恐縮です!!



土日かけてネットのレシピを見ながら鹿肉料理を作ってみますね!!



乞うご期待!(しないでね!)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-23 00:17 | 手作り

マロン君です!




最近毎週土日に一緒にお山に登っているマロン君(7ヶ月)です!!
c0105157_1958071.jpg





shiro-kuro-family号に乗っておすまし!!
c0105157_1959097.jpg





でもね、本当は超あまえたさんのマロン君ですから助手席に乗りたくて仕方がないんです。
そわそわちらちらしているなあと思っていると・・・。
c0105157_200749.jpg





あれれ???いつの間にか助手席に座ってますよ!!
でも、なんとなく「しかられるのかなあ〜」ってなさけない顔してませんか?
プププッ(笑)!!
「マロン!後ろに行きなさい!」
c0105157_201729.jpg





マロン君、仕方なく後ろの席へ・・・。ゆりこと二人で静かにおすわりです!!
c0105157_2041699.jpg




お利口さん!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-21 20:06 | ペット

閏年生まれ

c0105157_21563639.jpg



こんなアップが撮れることはめずらしい!!
臆病な猫、へむへむちゃん。



へむへむは今年2008年、3回目の誕生日を迎えるのです。
c0105157_22114869.jpg




えええ????3才????厳密には・・・違います。



家のへむへむはなんと閏年の2月29日生まれなんです。
朝7時半頃からたすこが産気づき、お昼頃までにみんな産まれました。
兄弟姉妹合計5匹。
みんな素敵な飼い主さんに貰われて行きました。



その中で一番小さくて、一番毛並みが悪くて、いちばんみっともなかった子。



いつも他の兄弟に押しのけられておっぱいすいっぱぐれていたばちっこ。



ちゃんと育つのか一番心配だった子。



誰からも選ばれなかったお陰で、結局母の愛を一心に受けて人生を過ごしています。
c0105157_22122514.jpg

c0105157_22124277.jpg




人生万事塞翁が馬ってやつです。
「ぐるるるる、にゃんにょことかしら?なんだかの馬って。」
c0105157_2212995.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-17 22:16 | ペット

死海プール!!




札幌の「◯◯渓◯ューホテル」の「死海プール」に初めて行ってきました。



「傷口があるとしみるよ〜。」と言われていましたが、入ったとたん左中指に激痛が!!



見ると小さなさかむけがありました。つ〜っ、効く〜!!



それに結構温かくて気持ちいいい!



恐る恐る体の力を抜いて浮かんでみました。



浮きます!浮きます!!面白いように浮きます!!



そして体の力を抜きます。
目をつぶり足に力が入っていたら抜き、肩の力を抜き、気がついた部位の力をどんどん抜いて行きます。



最後に首の力を抜きました。



凝って凝ってこりまくっている肩や背中、そして首。



これらが水圧で下から押されとても痛いのです。



痛いけれど意識して力を抜きます。



こうしてしばらく浮いていました。
トータル20分くらいかなあ?



ゆっくり腰を沈めて立ち上がると、びっくり!!



凝りまくっていたくてたまらなかった首や肩が楽になっているんです!!



凄〜い!!ウソみたい!!
背中全体はまだ凝り固まっていますが、首や首の付け根が楽なんです!!



一緒に行ったお友達も「うがいもできないほど首もあげられなかったのに!首が痛くない!!」と私と同じ体験をしました!!



考えてみると人間は頭の重さから首を解放してあげられることってなかなかないですよね。
だから私たちの首さん、何十年ぶりかに少しだけ自由になったんでしょうね。



その後、あったかいお風呂に入り、ゆったり過ごしてから帰りました。



階段を上り始めると「体中が疲労している」ことを実感!!
ももやふくらはぎがまるで運動をした後のようにズッシーンと重いのです。



うわ、こりゃ暴睡だな!!(痩せるかも?)



この次は全身垢擦り&リンパマッサージとかもやってみたいわん!!



これで肩こりが治ってくれると・・・ありがたいのですが!!



その後いろいろ立ち寄って家に帰ったのが8時半。
うんpだらけの家の中を想像しながら戸を開けると、ちゃ〜んとシートにおしっこが!
ゆりこちゃん、お利口さん。他のみんなもお利口さん。




今日もゆりこの写真です。
c0105157_2255548.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-12 22:57 | 優れもの紹介

やったね、まきちゃんパート2!!




まきちゃんがシートにうんpをしてくれるという「嬉しい報告」をしましたが



今朝、次の難題が・・・(汗)



もしかしたら・・・勃発しているかもしれません・・・。



それはまきちゃんではなく「ゆりこ」
c0105157_11431374.jpg




まきちゃんがシートにうんpうをして褒められたのを見て、その場でうんpをしたゆりこの話を書きました。



これが大変なことになるのではないかと心配しています。



なぜなら・・・



今朝、私が起きると、私が起きるのを待っていたゆりこが私の枕元に・・・



ああああ、もう予想のついている方がいらっしゃると思いますが・・・・



自慢げに、これを見よとばかりに、実に得意満面で



うんpをしたのです・・・ガーン(涙)



ああ、そう、君はそういう風に理解してしまったのね・・・。



私の目の前でうんpさえすれば褒められる!!と思っちゃったのね・・・ガックシ(滝涙)



これが一時の気も迷いであってくれ!!と切に願っていますが・・・。



どうなることやら。一難去ってまた一難ですか。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-02-11 10:50 | ペット