ほんわか狆太郎

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たのし〜!山菜採り!





土曜日の朝6時半、現場に集合!!
メンバーは①私②くろぺこ③みふママ④ちゃこパパ⑤チャコちゃん(北海道犬ミックス)の4人と1匹!(いつものメンバー)



山菜採りの楽しみは目的の山菜を採ることだけじゃなく、いろんなものを発見できる楽しみもあるんですよ〜。



わ〜。すごく立派で美しいハワサビちゃん!!
かなりの大株ですよ〜(採らないけどね!見るだけ)
c0105157_1859376.jpg




その直ぐそばにシラネアオイちゃんが!!可愛い!!
c0105157_18591958.jpg




見ているみなさん、ちょっと歩いたら直ぐ見られると思っているんでしょ!



実はそうです。結構身近なところにもこんな自然があるんですよ。



でもチャコパパご推薦の1つ目のポイントはこんなところ。
岩肌を豊かな水が流れ落ちています。
しろっち君さわやかに立っていますが・・・
c0105157_18595856.jpg




実はこんな所!人は立っていられないので移動は四つん這いです。
c0105157_1903238.jpg




やっぱ四つ足は安定感があります。ひょいひょいと登ったり降りたり!!
c0105157_1905791.jpg




一方人間はやわらかく崩れやすいガケからずり落ちながらもあずき菜採りをします。
c0105157_1911548.jpg




でもこのポイントきつすぎるのでもっと楽に採れる次のポイントに移動!
私推薦のこのポイント、林道散策って感じです。ラクチン!
「おおおお?キノコだよ!」形は悪いけど採ってみるとエノキタケのようです。
今年は冬から気候がおかしいからね。
この場所で沢山アズキナを採り(夢中になってしまい写真撮り忘れ)
コゴミを採りに次のポイントへ!!
c0105157_1914358.jpg




コゴミのポイントでも夢中になり過ぎ写真撮り忘れ!!(ダメじゃん)
くろぺこが草餅を作りたいとうるさいのでヨモギを採りに次のポイントへ!!
しゃがみ込み黙々と積み続けるくろぺこ!
彼女の熱意に引きずられるように他の人もヨモギ採りです。
あとで天ぷらにしたのですが美味しかった!春菊みたい!
c0105157_1923711.jpg




ポイントを移動しながら3つの山を登ったのでスピたちも大満足。
c0105157_1921284.jpg




すっかりドロドロ&ダニだらけ!!
泥を落とし、ダニを取ってご飯を食べたら暴睡です。
ゆりこの顔が一番汚いぞ!!
c0105157_1931719.jpg




パソコンデスク下の狭いスペースは3スピでぎゅうぎゅうです。
私の足を入れる場所が…無い?
c0105157_1933339.jpg




ここで収穫物をみなさんにお見せしたかったのですが、食べるのに集中し過ぎ、全部食べちゃってから写真撮っていないことに気がつき・・・・。



ごめんなさい(涙)次は料理も紹介しますね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-04-27 19:41 | ペット

エゾリス君

今朝もエゾリス君と遭遇!!


キキキキいいながら枝から枝へ飛び移っています!!
c0105157_20745.jpg




軽々と飛び移る姿はとってもキレイ!!
c0105157_2072348.jpg




木の下には・・・



まきちゃんとゆりこが!!
「あれー、あれー!あれが欲しいんだってばあ!」
まきちゃん!背伸びしても届かないって!!
c0105157_2084589.jpg



ようやくエゾリス狩りをあきらめた二人の向かった先は・・・・・?
c0105157_20124444.jpg



あり地獄のように表面が崩れる乾いた崖です。
ズザザザザーとあえなく滑り落ちる二人。
c0105157_20113262.jpg




んん?誰かが果敢に再挑戦しているぞ!!
ガケ大好き少女、まきちゃんだわ!!
がんばれ!まきちゃん!
c0105157_20161440.jpg




「ヤッター!登ったわ!」得意満面。
c0105157_201764.jpg




大したガケじゃないんだけどね!!
最近の毛吹きがものすごくて、すっかり猿顔になっているまきちゃん。
川に入ってドロドロになるわ、笹こぎをして真っ黒になるわ、いたずらっ子ぶりがすごいので「サルマゲドン」って呼ばれてまーす。
c0105157_2020458.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-04-24 20:24 | ペット

帰って来たよ〜!

今日突然南米チリ在住の(はずの)友人から電話が!!


「実は日本に帰って来たんだ。今実家の夕張にいるんだ。」
「えええええっ?」
「今日そっちに寄っていい?」


ということで久しぶりに会うことに!!
c0105157_20154994.jpg



このご夫婦、もともとオーストラリアでまめ太とみみ太という2頭のわんこと暮らしていましたがその後日本に帰国、その時に私は彼らと知り合いました。
c0105157_20245784.jpg



私が毎朝、毎夕しろっち君と町中を散歩している姿を見て「家と同じことしている人がいるぞ。」って思っていたんですって!


そしてわんこが縁で一緒に散歩するようになり、開拓した散歩スポットをまわったものです。なつかし〜。
c0105157_20102610.jpg



家も直ぐそばだったのでお酒を飲んだりお茶したり、楽しく過ごしました!!


そんな楽しい日々も1年半ほどで終わりを告げました。


旦那さんのチリ派遣が決まり、奥さんはちょうど妊娠していたのでこちらで出産後チリに渡って行きました。愛犬まめ&みみ太も一緒です。


時々メールや電話で話をしていましたが最近音沙汰がないなと思っていたら!!


なんと今年旦那さんの転勤先がペルーになり、治安が悪いことと現地の住宅事情で1軒屋に住めないことから「どうする?犬の散歩できなくなるぞ。」「それなら仕事やめるか。」と職を辞して戻って来たんですって。


う〜ん、二人らしい話だ。
彼らにとってまめ&みみ太は息子の晴クンと全く同じ家族の一員なのです。
だから迷わず決めたと思います。
c0105157_20105699.jpg



この二人らしいエピソードを一つ。
この二人と森を散歩していた時、キノコを一つ見つけました。「これ美味しいんだよね。お味噌汁に入れたら。」そう言いながら二人はキノコを採りました。
なぜか半分だけ。
その時の二人の会話です。
「俺らだけ美味しいもの食べちゃ悪いから。」「そうだね、虫さんに半分残してってやろう。」

「・・・・・・。(汗)」


変わってるのよ。実際。でもその変わり方がとっても好き!


だんなさんがどこで働くようになるか分からないけど札幌にいて欲しいな!!
無理かなあ・・・(涙)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-04-20 20:29 | ペット

別のお山マイドッグラン

いつもの代わり映えのしないお山画像です!



マイドッグラン裏山は登山のお客さんが来始めたので次の冬まで閉園で〜す。
(ウド、コゴミ、ワラビ、ミツバ、キノコ採りには入るけどね!)



他にもいろいろ遊びスポットはあるけど、最近新しい遊びスポットを手に入れました。



家から国道まで約2キロ、国道から遊び場まで約3キロ合計約5キロの山の中。
車で10分かからないところも魅力。



市道も通っているし(この先で道は途切れるのだ)電気も来てるけど辺りにはもう誰も住んでいません。
だから誰にも迷惑がかからないところが更に魅力的!
c0105157_118409.jpg




このところ毎朝ここで走り回っています!
c0105157_11104166.jpg




shiro-kuro-family号が見えます。しろっち君とゆりこです。
c0105157_1111664.jpg




ゆりこちゃんが栗のいがいがを見つけましたよ!!
c0105157_11113030.jpg




まきちゃんのお顔に黒い線が!!
c0105157_11114440.jpg




実は笹こぎをすると付いちゃうんですね〜。
笹に入っているのがまきちゃん、手前がうーたん。
うーたんは笹こぎが大嫌い。
c0105157_11123366.jpg




斜面の中腹でまったりしているごしろ&うー夫婦。
c0105157_111251.jpg




足短族(あしみじぞく)うーたん。
後ろ足ちっちゃ〜い!!しかもお顔がMになっているよ!!
c0105157_11121987.jpg





これは未だ雪が残っている頃の写真。山の上の方から撮りました!
shiro-kuro-family号、小さく見える〜。
c0105157_11272578.jpg




桜はまだまだ咲かないなあ〜。
でも明日の朝はお弁当持って行こうかなあ?
c0105157_1135973.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-04-12 11:58 | ペット

ちっちゃなハスキー犬!

今朝すっごいミニミニサイズのハスキー犬を発見しました!!!


裏山じゃない別のお山の林の中で



この白地にグレーの配色は



ハスキーでは!!??



君!顔を見せなさいよ!!
c0105157_19325555.jpg




なあ〜んだ、うーたんかあ!
c0105157_19362174.jpg



うーたんてば、一体何つけて来るんだろう?雪の野原でさ!!
c0105157_1937351.jpg




昨日はこんな顔だったんですよ!
c0105157_1935352.jpg



うへへへ、めんぼくないっす・・・。
c0105157_19381831.jpg




うーたん久しぶりのシャンプーです!
c0105157_19385432.jpg



よかったあ、やっといつもの母ちゃんに戻ったよお。
ゆりこも一安心。
c0105157_19394327.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-04-05 19:03 | ペット