ほんわか狆太郎

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しろっち君毛が生える!

しろっち君の右ほほのはげが治ってきました。



血膿がぶにょおおおおっと出てしまった後は、結構長い間毛が抜けてたんですよ。



真ん中に黒く見えるのは傷口のかさぶた跡で、ここはなかなか毛が生えません。
c0105157_21265954.jpg




未だにちょびっとはげてます。



側のソファの上でまきちゃんが寝ていました。



体の毛がごちゃごちゃでなんだかスピッツに見えませんよね!
c0105157_2155671.jpg




寝顔をよ〜く見ると「白目むんむきの舌ビロンチョ」でした(笑)
c0105157_21554113.jpg




布団の上のゆりこが「なにしてんの?」という顔をして上目遣いで見ています。
c0105157_2159440.jpg




よるの冷え込みがすごくって、ストーブが欠かせなくなって来た今日このごろです。
う〜〜〜、さびい〜〜〜〜。
c0105157_220105.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-09-29 22:02 | ペット

今日は猫!!

今日は家のニャン達をちょっと紹介しちゃおうかな?なんて思っています。



家には黒猫の親分こと「たすこ」(母猫です)
c0105157_19461382.jpg




なんで「たすこ」なのかというと・・・。



彼女は車がびゅんびゅん走る国道ふちに小さな段ボール箱に入れられて捨てられていたのです。



この時のたすこは手のひらにのるほど小さな子猫でした。



拾って来て家におしつけて行った人がつけたのがこの名前をつけたのでした。



真っ黒で目つきが悪いので「タスマニアでビル」からとって「たすこ」なんだそうな。



たしかに、「ZMAN」見たいな風貌です。



小さい時は「ゴジラの目」と言われて来たの。ぐすっ。



「黒いコウモリみたいな顔」と言われたことも・・・(涙)
c0105157_19492789.jpg




こんなたすこですが、実はすごい甘えん坊。



いつも私の側にいるし、呼ぶと必ず返事をしてやってきます。



呼び戻し可能ネコです。おりこうさんです。
c0105157_19575299.jpg




引っ越しをする度に娘のへむへむを部屋のどこかに隠し、自分1人で家中の安全確認をしていました。



ここに越して来たときも30分くらいかけて確認し、恐怖と緊張で口を大きく開け、ネコなのに「ハアハアハアハア」激しい息づかいしながら帰ってきました。



とっても母性の強い母ネコなんです。



c0105157_203947.jpg




こちらは娘の「へむへむ」
近所で評判の美人ネコです。(親バカ)
c0105157_2044138.jpg




へむへむは二つの顔をもつ女。



右の顔はこれ。
c0105157_2065580.jpg




左の顔はこれ。
c0105157_2072365.jpg




ねっ、違うにゃんこみたいでしょ!



左右合わせた顔がこれ。
いやん、右目に目やにがついてた!はずかしい!!
c0105157_2095548.jpg




二人とも全く芸はありません。



今流行の「ネコ鍋」もしません。



でもいてくれるだけで「心を癒してくれる」存在なんですよ。



できるだけ長生きして欲しいです。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-09-27 20:18 | ペット

どうしたの?

買い物から帰るとわん達は車庫の中から家へと入って行きます。



私が一人重い買い物袋の中味を車庫で仕分けしたりしていると・・・・



んん?何か視線を感じるわ!!



するとドアのすき間からのぞいている不審な男が一人!!



ぎゃああああああ!!!って。なあんだ、しろっち君だ!
c0105157_20344154.jpg




一度2階に上がったけど、あんまり私が遅いので迎えに来たのでしょう。



まきちゃんも一緒です。



早くお部屋においでよ、と誘っているようです。



ありがとう、しろっち君、まきちゃん。



それにしても・・・うーたんとゆりこちゃんは・・・?



冷たいんでないかい?(笑)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-09-23 20:39 | ペット

一体どこで?

ゆりこってば、最近お散歩に行くと必ずこんな顔になって来るんです。
c0105157_2114752.jpg




いつも両ほほちょい下が襟巻きのように黒くなるんですよ〜。



シャワーで流すと石けんをつけなくてもきれいに落ちるのでいつもなんだろうと首を傾げています。



いつもほとんど体をよごさないしろっち君。
さすが、大人ね〜〜〜♥
c0105157_21155320.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-09-20 21:17 | ペット

嬉しいプレゼント!

突然こんな物が送られてきました!
c0105157_20112583.jpg




「んんんん?応募賞品???犬めくり大判2009???」
c0105157_20154356.jpg




確かに、2008年版の犬めくりには写真応募したし、カレンダーも貰いました。



でも2009年版には写真の応募はしませんでした。



身に覚えがないわ!!



おそるおそる開けてみると・・・・。この写真が載ってました!!
c0105157_2031717.jpg




そう、2008年版の時に応募して選にもれた写真です。
選にもれた写真の中から大判に採用されたみたいです!



しろっち君、2年連続でカレンダーに載るなんて幸せだね!



私にとってもすっごくうれしいプレゼントでした。


ちなみにこれはもう一枚応募した日の目を見なかった写真。
結構気に入っていたんですけど、やっぱりわん達がが小さすぎたかな?
c0105157_20364462.jpg




また2010年版に応募してみようかな?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-09-13 20:43 | ペット

サケツバタケ

山の師匠H氏がソバを植えると豪語した畑(現在草ボーボー)にキノコが生えました!<ソバは種が古すぎて芽が出ませんでした・・・。>
c0105157_1212121.jpg



それはこれ。サケツバタケ(食)です。
c0105157_12121963.jpg



これはまだ小さいやつ。
花びらみたいな形の可愛い襟巻きがついているのが特徴。
c0105157_12123544.jpg



この開きすぎたのは大きくて重すぎて持てません。
持ったとたんに折れちゃいました。
c0105157_12125546.jpg



さっそく切ってみるときれいな白いお肉が出てきました。
c0105157_12134229.jpg



バターで炒めてみましたがとってもさっぱりとした味でくせが無く美味かった。
私は割とこういう茸が好きです。オリーブオイルは合いません。
ササクレヒトヨタケはオリーブオイルで炒めて食べます。
こちらもさっぱりとした味のキノコです。
c0105157_1214869.jpg




このサケツバタケ、道ばたや草わらの牛糞や馬糞の上に生えるので「バフンタケ」とか呼ばれているらしいです。
昔の人はこのキノコをよく知っていますが食べないですね。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-09-07 12:34 | 山菜・キノコ

くるみ拾い


忙しくてなかなかキノコ採りに行けないので



このところ毎日、散歩の時にやっているのは・・・・



くるみ拾い!!でーす。



今年もクルミは豊作なようで、実付きの良い木下にはごろごろ実が落ちています。
みんな先に木下に到着!クンクン嗅ぎ回っています。
c0105157_21473019.jpg




ほら、大きい実でしょ!
c0105157_21521346.jpg




これを長靴でごりごりこすると・・・
c0105157_21525055.jpg




ほらね!かんたん!
c0105157_21532048.jpg




何度もごりごりやって一つ一つ拾います。とってもとっても穫りきれないの。
集めたクルミを洗います。
このポリタンクもお風呂かき混ぜ棒も廃屋から出て来たいわゆる「ごみ」です。
何でも拾った物ですませちゃえるところがすごいわ!!
c0105157_21551535.jpg




「早くおいらにクルミをおくれ!」と覗き込むしろっち君。
c0105157_21581699.jpg




ゆりこもガリガリガリガリ・・・・
c0105157_21585853.jpg




まじゃまる君もガリガリガリガリ・・・
c0105157_21594059.jpg




でも実際はまだあおくさくて美味しくないんですよ!
これは前に穫っておいたクルミの残りです。
c0105157_22261736.jpg

c0105157_22264630.jpg




トンカチで割ると・・・美味しそうな実が・・・
c0105157_22294043.jpg




「まて!」
c0105157_22301364.jpg




「ヨシ!!」
c0105157_22313028.jpg




「あ〜おいしい!」
c0105157_223239100.jpg




あっ!これわんこ用ではないんですよ。私も食べます!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-09-03 22:38 | 自然

やっと更新です!!

いろいろと忙しく、なかなか写真をとることができずにいました!
ご無沙汰です!!


大型量販店のペット用カートに乗ってご機嫌のファミリーの写真です!!
c0105157_22234273.jpg



この大きなカートは4頭乗るとぴったりサイズ!


カートの中からおやつを見たりおもちゃの匂いを嗅いだり、他のワンちゃんとご挨拶をしたり、なかなか楽しんでいるようでした。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-09-02 22:27 | ペット