ほんわか狆太郎

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりのしいちゃん家

先日しいちゃん家に集まりました!




メンバーはしいちゃんち(パパ、ママ、たかちゃん、しいちゃん)とうち(ファミリー4頭)MよちゃんとT姉御です。




しいちゃんは久しぶりのファミリーとの対面で大喜び!!
c0105157_2241955.jpg





興奮してちいちゃな声でゔぉんゔぉんゔ〜〜と鳴いていました。
c0105157_22484370.jpg





みんなの匂いをかいで歩き、うれしっちょしちゃいました!!




でもね、パパとママは優しいからしいちゃんをちっとも怒りません!



よかったね、しいちゃん。



ところで、うちのスピたちはと言えば・・・・・あれ?
c0105157_22413959.jpg




ちょっとお!!
c0105157_22415752.jpg




アザラシ???
c0105157_22421358.jpg




みんな静かに寝ています(まきちゃん撮り忘れた!)



人間達は・・・・・もりあがってますねえ!
c0105157_22534396.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-29 22:55 | ペット

キャラバン壊れた〜&ゆりこその後

愛車キャラバン(shiro-kuro-family号)が壊れたわ〜。

といっても走らないのではなく「オルタネーター?」とやらが古くな摩耗して走っても発電されなくなったので、取り替えなきゃならないんだって!(そんな意味の説明をされた)
このまま乗っているとバッテリーが上がっちゃうんだって。

部品を頼んでるので蘇るまでにもうちょっと時間がかかりそうです。


その間ジープ君に乗っているんだけど(2台もっててよかったわ〜)狭いからわん達は大変です。


family号は窓のパッキンゴムがへたってビョロ〜んと垂れ下がっているし、ときどきサンルーフのところから水が漏れるし、キャブレターの液も月1回は入れないとランプびーっとつくし(穴空いてもれているという説とサーモがいかれてるのでは?という説がある、意味は不明)いろいろガタが来ているんですけど、うちのわん達が大好きな車なんですよ〜。


どんなにかっちょわるい車でも「クルマ!」と私が叫ぶとスピたちは一目散に走ってきて飛び乗ります。

早く治ってね。そしてまたすぴ一家をのせてやって下さい。

明日入院です(もうそろそろ部品くるかな?)




ゆりこ、眼球に傷がついちゃったんです。
病院で目薬をもらってきました。
c0105157_21475617.jpg




こんなにきれいに治ってきました!
c0105157_21481720.jpg



ゆりこ!お耳はどうしたの???お耳な〜い!!
c0105157_21483320.jpg



雨が降ってるけど、今日は師匠の山でお散歩!
ねえ、いい山でしょ。落ち葉が降り積もってふわふわです!
c0105157_21492066.jpg



元気いっぱいかけ回りました!よかったね、ゆりこ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-27 22:07 | ペット

ゆりこの悲劇

今朝はどしゃ降りでした・・・・。



だからこれはその前の日のさわやかな朝の写真です。
c0105157_2251298.jpg




わんこって高いところからあたりの景色を見るのが好きですよね。
c0105157_2253121.jpg




この日景色は最高!みんな思い思いの景色を眺めていました。
c0105157_22546100.jpg




おや?クリのイガがまだ落ちているぞ!
c0105157_22213545.jpg




やっと見つけたクリ一粒!!まきちゃんのちょうだい攻撃です!!
c0105157_22215234.jpg




そんな楽しいひとときの後、ゆりこを襲った悲劇です!!



今朝目が覚めてゆりこをみると!!「あれ!!ゆりこ!!どうした!!」
c0105157_2284659.jpg




涙がいっぱい出ています!片目がおかしい!!



よく見ると白目が真っ赤。赤く腫れた粘膜も出ています!
自分がひどい花粉症に見舞われた時を思い出しました。
目の調子が悪いのか薄目を開けますがぱっちりと開けることはできません。



「結膜炎か!?」「それとも・・??」



でも今日は休むことができません。仕事を早くあげさせてもらい、病院へ行きました。



眼球を見てもらうと小さな傷がありました。
その傷が炎症をおこしているのだということでした。



先生曰く、傷そのものは深くないし小さいので、点眼薬(3種類でました)を毎日3〜5回点眼して下さいとのこと。


3日ほどでよくなるでしょうと言われましたが、結局エリザベスになりました。



ゆりこは首輪というものもしたことがないので心配でしたが無理につけてみました。
c0105157_22181495.jpg




エリザベスがよほどショックだったのでしょう。



1歩も動くことができず、ずっとこんなちょうしです。
c0105157_2217465.jpg




ものすごくしおれています。
c0105157_22172639.jpg




この世のものとは思われません。
c0105157_22173955.jpg




私がパソコンを打っていると悲しいクンクン声が・・・・。



ゆりこがすっと私を見ています。
c0105157_22195477.jpg




明日になれば少しはエリザベスになれてくれるでしょうか?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-24 22:24 | ペット

大好きな中華屋さん

ココペライに次いでわたしの好きなお店を紹介します!!



今回は中華屋さんです!



札幌市手稲区曙にあるお店!下手稲通り沿いのホクレンショップ曙店の裏、駐車場の道路を挟んで向かい側の住宅街にあるお店です。
その名もジャスミン!茉莉花って書きます!
c0105157_237583.jpg




看板をよ〜く見ると「喫茶かざはな」って書いてあるでしょ!
このお店の中に喫茶コーナーがあって、中国茶を出してくれるんですよ!!



この日はお客さんでいっぱいだったので喫茶部の写真は撮れませんでした(残念)



ここのご主人は札幌の有名ホテルで中華料理をやっていた方。
だから本格的なんです。
ものすごくこくがあるんですが塩気はサッパリ薄味です。(私好み)



特に私が好きなものの一つはこの「担々麺」
c0105157_23211454.jpg




胡麻のペースト、ナッツが濃厚。こってりとしているのにさっぱりしています。
辛みも強くなく優しいです。



サッパリした味付けの料理は大抵食べているうちに飽きてくることが多いのですが、最初薄いかな?と感じるのですが食べているうちにどんどん引き込まれる味なんです。



「どれどれ味見」とか言いながら一緒に食べに来た母が残りのスープを全て!
c0105157_2338449.jpg




その母が頼んだのはこれ
「エビあんかけ焼そば」
c0105157_23311290.jpg





私はエビそのものがあまり得手ではないので頼むことはありませんが、母曰く「すごく美味しい」そうな。



あんかけのあんまできれ〜いに食べていました。



アイスクリームも食べてと!ああ、サッパリ!
c0105157_23431650.jpg




後は中国茶を頼んで飲みます(お菓子もついて来るのよ!)



お店の中には販売コーナーもあってこんな可愛い茶器がありました!
c0105157_23451164.jpg

c0105157_23453132.jpg




半額コーナーも!
c0105157_23462053.jpg




メニューも紹介しておきますね!
c0105157_23471765.jpg

c0105157_234730100.jpg

c0105157_23474610.jpg




みなさん、手稲曙にきたときはジャスミンをよろしく!!
優しいお味が好きな方には最適よ!!
c0105157_2348196.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-23 23:53 | 優れもの紹介

秋も似合うわ!

今朝とった写真です。
「ゆりことしろっち君のツーショット!」
c0105157_2310013.jpg




今とらないと、もう葉っぱが黄色から茶色に変わりつつあるし!!
「しろっち君、くしゃみ寸前!」
c0105157_23102393.jpg




秋の写真が残せないワン!!
「まきちゃんで〜す」
c0105157_23104046.jpg




あわててとりました!!
「ゆりこだよ〜♥」「あれ?うーたんの写真がない!!」
c0105157_23105930.jpg




なんて写真撮っていると、みんな一斉にわんわん言いながらある木のしたへ猛ダッシュです!!
c0105157_23112090.jpg




何かいるらしいです。
c0105157_23113957.jpg




やっぱりエゾリスだ!!木から木へ飛び移っています。
c0105157_23183461.jpg




大いに盛り上がって山を堪能して帰ってきたスピたちでした!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-18 23:20 | ペット

ジャガイモの食べ方

北海道と言えばジャガイモですよね!


カレー、シチュー、肉じゃが、ポテトフライ、イモサラダ、みそ汁にも入れますよね!



タマネギとジャガイモのみそ汁、美味しいですよね!



イモグラタン、ラザニア(もちろんジャガイモを薄くスライスしてパスタの代わりに入れる)



でもね、ジャガイモはとれたてよりも、冬越しさせた方が甘みが出て美味しいんですって!



だけどせっかくとれたてが食べられるんだから、せっせと食べています。



いろんな食べ方があるけど、実は私が一番好きなのは「ふかしいも」です!



もちろんジャガイモは皮のままふかすんです(茹でない!)



そして、熱々をざるに取り(ざるがいいのね、余計な水分とってくれるし)あっち〜〜〜と言いながら皮を剥き、お気に入りの美味しい塩で食べるの!!
c0105157_20314113.jpg




ほくほくしたのもいいし、モッチリした芋もおいしい。ねっとりしたタイプのお芋もおいしい。
c0105157_2032534.jpg




いずれにしても「塩」が一番だと思うの。



さっぱりしているからいくつでも食べられちゃうのだ!!



うーたんもおいも大好き!舌なめずりしてます!
たべた〜い!べろんべろん!
c0105157_2032456.jpg




みなさんの好きなジャガイモ料理ってどんなのかなあ?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-18 20:37 | ペット

へむへむの不思議

またまたへむへむの登場です!
「ええ?なんか怖いですって?あたしはもともと不機嫌な猫なの!!」
c0105157_21133688.jpg




へむへむの体の模様はおもしろいんです。
「何がかしら?」
c0105157_21131535.jpg




見てみて!!
c0105157_2114064.jpg




何か気づきませんか?



ホラ〜よ〜く見て!!



この模様です!
c0105157_21163831.jpg




黒猫が1匹いるでしょ!!




反対側はなんのへんてつもないもようなんですけどね!!
c0105157_2117424.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-16 21:19 | ペット

招かれざる客過ぎ!!

秋ですねえ〜
すっかり裏山も秋秋秋です
c0105157_21562550.jpg




これはマイドッグランのお山、ここも秋がいっぱい!
c0105157_21524558.jpg




向かいに見える山、名前があるらしい「焼山」
c0105157_21531560.jpg




原っぱでまじゃまる君が何かかじりんぼうです
c0105157_21534260.jpg




ん??だれかオラの話してるでしょ?
c0105157_21542091.jpg




これなあに?すごいもしゃもしゃだ!
c0105157_21544458.jpg




この林、スッゴク気持ちがいいんだよ!
c0105157_21555100.jpg




でもね、毎年秋になるとこんなお客様がたくさん・・・
君はだれ??
c0105157_2256892.jpg




もうお分かりですね!
カメちゃんたちです!
c0105157_22562745.jpg




ここに写真を載せることができないほど「ごっちゃりかたまって」いるんです!
なん十匹もひどい時は百匹くらい!!ぎゃあああ〜〜〜!!!!
c0105157_22565767.jpg




毎日毎晩カメとの戦いです!!
そしてこれが私の必須アイテム!!
これのブラシでカメを瓶の中に落としお外にポイッ!!!



外に逃がしても逃がしても次から次へと家に侵入して来るカメ達



冬生きて行く為に必死なんです。だからと言って許してはおけませんからね!!



いつ頃まで続くのか・・・カメと私の果てしなき戦い・・・・
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-15 23:05 | ペット

1年経っても・・・?

今日はみなさんに、恐ろしい  素晴らしい  ものをお見せしましょう!



それは・・・・・




これです!
c0105157_184833100.jpg




えっ?



なんだか分からない?



よ〜く思い出してね〜、昔こんなの作ったでしょ〜、私〜



忘れた人はこれ見てみて「ぶ ど う 狩 り」



そうです!これは1年前私が作った葡萄液なんですよ!ホラ!
c0105157_1926274.jpg




防腐剤無し、ただただ作って冷蔵庫に入れていたもの!



1年経った今、それを飲もうとしているわけです!!



c0105157_19403921.jpg




おや〜ン?全体に細かい泡がでていますよ〜
c0105157_1921635.jpg



くんくん、匂いは・・・・腐った匂いはしませんねえ〜



お水を足してっと・・・
ごっきゅんごっきゅん・・・・
c0105157_19212577.jpg

 


う・うまいっす!!

 

不思議だ?カビも生えないし、腐りもしないとは・・・



恐るべし、葡萄液!



う〜ん、それならばあのとき作っておいた「ブドウジャムのもと」
こいつはどうなっているのだろうか?



冷蔵庫の奥から出してみると・・・・



んんん???
c0105157_1927575.jpg




プッシュ〜、パカッ!こちらも腐りもしなければカビも生えていません。
これは葡萄液を絞った絞りカスを裏ごししておいたもの。
後日お砂糖を加えジャムにしようと思い、とっておいた「ヤマブドウペースト」ってとこかな?
c0105157_19273765.jpg




さっそくトーストにつけて食してみましょう。
c0105157_19302716.jpg




あんまり砂糖は入っていないので多分強烈な味だろうと予測し、隣に大好物の「生活クラブのマーマレード」を置いてみました。
c0105157_19322636.jpg




うんみゃああ!!



すっぱいけど、砂糖を入れて火を通せばすっごく美味しいジャムになること間違い無し!



しかし、自然の力って素晴らしいです。
お店で買って来るジャム、開封したら1年もちませんよね。
この葡萄液作るとき、ペットボトルだから煮沸消毒してないですしね。
作った後も何回かふた開けてるしね。
このペーストなんか作ってからしばらく経ってチョビット食べたしね。
う〜む、こりゃ今年も作らにゃならんな。



キノコはもういい!チミタチ!!
次のミッションは「山葡萄を探し出すこと」に決定だ!




らぢゃあー!!!!
c0105157_1957632.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-13 20:03 | 優れもの紹介

久しぶりに草の実だらけ!

久しぶりにキノコ採りに行ってきました!
c0105157_20254253.jpg




まだまだ登るの?そうだよ〜!
c0105157_2026823.jpg




こんな笹薮もこいで行くんだよ〜。前が見えないよ〜!
c0105157_20272499.jpg




大喜びでキノコを採っているちゃこパパ、クロペコ、みふママです。
c0105157_20434282.jpg



「ゆりこには何が楽しいのか、分かんない!」
c0105157_2028479.jpg




しろっち君は舌なめずり・・・「美味しいものでもとってるんですかい?」
c0105157_202921.jpg




「うんにゃ、わんこには関係ないものばっかりよ〜ン。おほほほ。」
c0105157_2033257.jpg

c0105157_20331648.jpg




山を堪能して帰った後は・・・必ずこうなるの(涙ア〜)
まきちゃん
c0105157_20335384.jpg




ゆりこも
c0105157_20341013.jpg




このご夫婦も・・・みんな種だらけ!
c0105157_20342499.jpg




体が乾いてからスリッカーブラシとコームで種を取らなきゃなりません。
あ〜あ、大変だ〜。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-10-11 20:51 | ペット