ほんわか狆太郎

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝日

今朝とった朝日です。


ほんのちょっとの間だけ、雪雲が薄くなった時に白い太陽が見えました。



c0105157_1836547.jpg




お家に帰るとお昼くらいから太陽が顔を出してくれたので
にゃんこもわんこも一緒にみんなでひなたぼっこしました。
c0105157_18425343.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-30 18:43 | 自然

猫にはかなわぬ!

どうやったらこれほどまんまるになれるのだろうか!!
c0105157_18513423.jpg




しかも、目はうつろだし・・・。



この化け猫のような黒い物体はどこにいるのでしょうか?
c0105157_18521830.jpg




この黒い物体はわんこ用シャンプーコーナーのとなりの
c0105157_185252100.jpg




電気温水ボイラーの上にいるんですが、見えますか?
c0105157_18532728.jpg




ほらね!ここはあったかいのよね。オンドルかペチカのようです。
c0105157_18543766.jpg




さっきのまんまる猫というと
こんないいところにいるんですよ!特等席でしょ!
c0105157_18552247.jpg




猫は寒がりだからこうして一番いいところに自分の居場所を決めるんですよ。



わんこはといえば・・・あれれれ???ご夫婦が寝ていますが
c0105157_18564524.jpg




よく見たら



しろっち君



ちゃっかりうーたんのマクラ使ってるう〜!
c0105157_1944335.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-29 19:07 | ペット

バトンというものが・・・

5ボーのお父ちゃんで私憧れの巨大石窯の持ち主
wあらくれ父さんからバトンが・・・


質問は「アナタのワンズの性格は?」でした。


そして次の人へ渡す質問を考えて3人の人に渡すんですって。



では質問に答えてみましょうか!



まずお父ちゃん犬しろっち君の性格は



超あまえたさんとんでもなく甘えっ子で「分離不安症」そのもの。
c0105157_220478.jpg




抱っこが大好きで抱っこされるとず〜〜〜〜っと降りようとしないあきれた父ちゃんなのだ!
c0105157_2214163.jpg




その妻「うーたん」
この小さな体で10頭の子どもを立派に育て上げたのだ!
口うるさい心配性のお世話好きのお母さん。
c0105157_2225896.jpg




子ども達に栄養を取られて一時期こんなに痩せました!
c0105157_2234543.jpg




そして娘達!
姉のまきちゃんはリスやネズミを追いかけるのが大好きなプチハンターです。
そして趣味は穴掘り!特に湧水を掘り当てるのが大好き!
こうやって掘って掘って掘りまくります!
c0105157_226555.jpg




そしてこんなに泥んこに!!娘達に混じってチビ母までもが!!
c0105157_2271617.jpg




すえっこのゆりこは大人しい子。
いつも穏やかで優しい性格です。
c0105157_22102182.jpg




こんなスピッツfamilyです!!



こんな説明でうちのワンズ達の性格少しでも伝わりました?



じゃあ次にバトンを渡す人を決めますね。



masshyさん、メルママさん、みっとさん、やってくれるかなあ?



質問は「アナタのわんこの大好物はなに?」です。



忙しい人はむりしなくていいよ〜〜ん!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-28 22:24 | ペット

夫婦円満!



いっぺんに雪景色ですね〜!
c0105157_2224342.jpg




しろっち、うーたんご夫婦も飛んだりはねたり!!
まだまだ若いところを見せてくれています!!
c0105157_22245583.jpg




みんないっせいに可愛いおしりをピコピコふりながら走って行きます!!
スピッツ飼いの人にはわかるよね〜!!
c0105157_22251557.jpg




笹の葉のすき間を見つけてみんなわいわいがやがや!!
まきちゃんは中に入ろうとしています!
c0105157_22253468.jpg





雪の中のしおれた山ブドウ
これが一番おいしいのだ!!
c0105157_22263193.jpg





ブドウ蔓見つけてカジカジしています!!
このご夫婦、最近とっても仲が良くて、一緒にいることが多くなりました。
絶対同じ場所にいなかったのに、いつの間にかくっ付いて寝ていたり、並んで歩いたりしているんですよ!!
c0105157_22255112.jpg

c0105157_22261363.jpg




そうなの。あたくしたち円満夫婦なのよ〜。
c0105157_22462064.jpg




ん?おいらのこと?うーもいよいよおいらに惚れたな!!
c0105157_2240976.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-22 22:58 | ペット

エゾリス三昧

最近、葉っぱが落ちちゃっているせいかエゾリスの姿がやけに目につきます。


先日など、山道で木に止まっていたエゾリス君が何を思ったのか、私の車を見ながら突然木から居りて道を横切ったのですよ!!


よく猫がこういう行動をとって車に轢かれちゃうことがあるのですが、そんな感じでした。


もともとスピードが出ていなかったので(山道は超スロー運転ですよ。何が飛び出して来るか分かりませんから!)ブレーキかけて間に合ったんですが危ない危ない!!


今朝も何匹も太ったエゾリス達がひらりひらりと林を行き来していました。


車の中からも見えるので小動物ハンターまきちゃん大興奮!!
(といっても何一つ獲った試しはないの・・・)


車から降りて「ヨシ!」がかかると猛ダッシュ!


エゾリスのいる木の下でしつこく吠えてます。
c0105157_1853241.jpg




まきちゃんはどこよりも山に行くのが好きな子です!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-16 18:54 | ペット

似顔絵代2弾!!

最近似顔絵を描くのが習慣になっている私ですが、スピッツ以外のわんこも描きたくなってきました!


とりあえず友だち関係のわんこを!!



ということでシーズーのしいちゃんを描いてみました!



やはりシーズーはキャラが濃ゆいわあ!!



こんな感じになりました。
c0105157_2121668.jpg




タクシーに手を振るしいちゃん(後ろ姿)
c0105157_2125193.jpg




シーズーもう一発!
お向かいのパークゴルフ場のわんこ、いつもマルガリータのレオ君。
c0105157_2154719.jpg




弟のとこのミニチュアシュナウザーのこっこ、パールちゃん。
真っ黒で目も口も判別不能ですが、とにかく元気いっぱい活発な子です。
c0105157_2141583.jpg




大工さんとこのワイヤーフォックステリアのパズー君。
しろっち君の上に乗ろうと挑戦し続ける懲りない男。
c0105157_2110975.jpg




なんだかキャラの濃いわんこが多いな。たのし〜〜!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-15 21:13 | ペット

あぶら〜〜〜

師匠から貰ったエゾシカのあばら(スペアリブってやつね)




やわらかくなるように煮込みまくって




でも独特の臭みがあるので(ワイルドな匂い)



ビーフシチューのルウでシチューにしちゃいました。
c0105157_2253265.jpg




去年師匠から貰った部位は「もも肉」だったのでほとんど赤身でした。
エゾシカってすっごく脂が多いって聞いてたけど、なんだ赤身じゃんって思っていたんですが今年貰ったあばらは・・・脂だらけ!!
肉3割脂7割って感じです。



だから茹でては脂を取って捨て、茹でては脂を取って捨て、何度もやりましたが
それでもものすごい脂の量でした。
c0105157_22581445.jpg




この次貰う時は絶対もも肉にしようっと!
塩こしょう(粗挽き黒胡椒)&ニンニク&赤ワインでステーキ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-13 23:02 | 手作り

しばれるねえ〜&似顔絵!!

毎朝しばれてますよ〜。



しばれるって分かりますか?
冷え込んで凍っちゃうってことですよ〜。



こんなふうにあたり一面が凍り付くととっても走りやすいの!
泥んこもカッチカチだよ!!
c0105157_187719.jpg

c0105157_1872476.jpg

c0105157_1873963.jpg

c0105157_1875487.jpg




水たまりがバリバリに凍ってる!
c0105157_188917.jpg





******************************



今スピちゃん達の似顔絵に頑張って挑戦しています。



みっとさん家のクレアちゃんが 「すっごい似顔絵」描かれちゃった話聞いたもんだから「それじゃあ、私が!」なんてね!



軽い気持ちで始めたんだけどすごく難しいんです!




人間の似顔絵より難しいよ〜!!



単にスピッツというのではなくめろまろさん家のレオ君、ライアちゃんとか特定の子として描かなきゃならないでしょ。



途中経過なんだけどちょっと発表しようかと思います。




最初に描き始めたのがみっとさんちのクレアちゃん。



クレアちゃんのちんまり感とかやわらかさとか女の子らしさが今イチなんだけど
私から見たクレアちゃんてこんな感じです。小さくてかわいい!
みっとさんの撮った写真が透けて見えてる!
c0105157_19344387.jpg





レオ君の隣はヒカル君、その隣はしろっち君、その隣はミルクちゃん
前の列にライアちゃん、ゆりことまきちゃん
うーたんが難しくてなかなか描けないのよね!
レオ君とライアちゃんはこの他にもいっぱい描きましたよ。
やっぱり一番会っているので・・・。
c0105157_20255880.jpg




やだ!早く描いてよね!!(お目目キランキラン)
c0105157_20282811.jpg




ゆりこ、似てないと思うんだ・・・描きなおしてよ・・(プン)
c0105157_20344513.jpg




あっそう、分かりました(涙)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-12 18:09 | ペット

山だと足がよごれ・・・?

このところの雪解けと雨降りですっかり辺りはびちょびちょのドロドロですね!!



お山も笹を剥いだりあなを掘ったり工事したところは、もうぬるぬるめとめとど〜ろどろです。



でもやっぱり山は自然はすごいよ!



草の葉や根、落ち葉枯れ葉でふかふかです。
水分もしっかり吸い取ってくれるから足も濡れません!
c0105157_2049193.jpg

c0105157_20493437.jpg

c0105157_20495345.jpg




こんな雪でも下はドロドロにならないから走りやすいし汚れないの!!
c0105157_205125.jpg

c0105157_20512586.jpg

c0105157_2052596.jpg




この写真のなかに走っているゆりこがいるけど分かるかな???
c0105157_20522320.jpg




まきちゃんはこのトドマツ林が大好き。1人でとことこ探検に行きます。
c0105157_20541349.jpg




物音に反応しているしろっち君。エゾリス?キツネ?
c0105157_20555950.jpg




せっかくきれいに遊んでも駐車スペースがドロドロだから足汚れちゃいましたけどね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-10 21:00 | ペット

よくなってきました!


今朝起きたら、予想通り辺りはまっ白!!
c0105157_18435155.jpg




こりゃスピたち大喜びだわ!



ところで1日5回目薬点眼の効果!
どうです!きれいになってきたでしょ!!
 

しろっち君のお目目!!
c0105157_18452376.jpg




ゆりこもすっかり治って!
それにしてもゆりこはカメラ嫌い。耳が下がっちゃってますね。
c0105157_184607.jpg




目に関係ないけどまきちゃんの写真ものせますね!お利口さんだね!
小顔で太って見えないけどしろっち君よりちょっと重いまきちゃん。
しろっち君はダイエット成功だったから、次はまきちゃんだね!!
c0105157_1847124.jpg




ところで私、エリザベスカラーのすごく便利な点がもう一つあったのことに気がつきましたよ!!



それはね、朝ご飯のときに・・・・
あああ!早食いのまきちゃんとうーたんが食べるの遅いゆりこのご飯を!!
c0105157_1852710.jpg




ゆりこの次に狙われるのはいつも食べるの遅いしろっち君です!!
危ない!しろっち君!!
迫ってきたよ!いやしい女が二人!!
c0105157_18534110.jpg




でも安心安心、だってほら! エリザベス がしろっち君のお茶碗をしっかりガードしていますよ!



しろっち君はこの後ゆっくり1人でご飯を味わいました!
c0105157_18585118.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-11-08 19:08 | ペット