ほんわか狆太郎

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天使の海老!!

注文していた物が届きましたよ!
c0105157_11312821.jpg




中味は・・・?



これです!



天使の海老!
c0105157_11322284.jpg




しかし、凄いうたい文句ですよね!



究極の刺身!



世界最高グレード!



高級料亭刺身用!



開けてみて見ると、青い大きな海老が入っています。
流水で戻せと書いてあります。
c0105157_1138627.jpg



こんな顔
c0105157_11383583.jpg




頭とって殻むいて・・・青いボタンエビって感じですね。
c0105157_1139336.jpg




頭は汁に入れてと
c0105157_11401451.jpg




さてと食べてみましょうか!



いただきまーす
c0105157_11405567.jpg




んん???



か・固い!!



ぶりぶりだわ!!甘さもありねっとり感も有りですが、ボタンエビのようにやわらかくないのです!



なになに?説明によると「汚れの無い美しい海で育った天然物の海老。とって10分以内に冷凍??



そうだったのか。新鮮すぎて固いんだ。



とれたてのイカ刺しってかったいんだよね!コリッコリ!



頭もチョウしんせんなので



ほら、外側の殻を除いて全部食べられました。
c0105157_115653100.jpg




ぱりぱりと噛み締めるとお味噌も出て来て美味い!!



次はエビフリャイにしてみようかな?
塩ふり焼にしてみようかな?
たのしみです〜。



ところで天使の海老を堪能したのは私だけではありませんよ!
このお二人。
「エビウマイニャ・・ウニャウニャ」と言ったかどうかは・・ちょっと。
c0105157_1261025.jpg




この方たちは北海道産ブタ耳を楽しみました。



食べる時は細く切ってます!
うーたん&ゆりこはソファの上で!
c0105157_1282527.jpg




まきちゃんは1人で、誰にもわたさないわ!!
c0105157_1284753.jpg




しろっち君も夢中で食べてます!大好きなんだね!
c0105157_129111.jpg




それぞれ美味しい物を食べて大満足でした!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-29 12:11 | ペット

雪じゃあ!!

25日の夜から真冬に戻った札幌。


うちの山もちょっとした降りでした!!(ここら辺りは札幌の中でも一二を争う豪雪地帯です)


昨日もちょっと降りましたが今朝は抜けるような青空になりました!!


ライアン&リズム君が遊びに来る日です!!


電話があったので「誰かが来るぞ!!」「どこかに行けるぞ!!」とスピたちは落ち着かなくなりました。


なんで分かるんでしょう?


あああ!もしかしたらいつもよりきれいに掃除しているから?(そんなバカな!)


とにかくピンポ〜ンとともに躾の悪いうちのスピたちはわわわわわわ〜と叫びながら走って行きました!!


久しぶりの再会に、大喜び!


さっそくみんなで裏山へ!!
c0105157_19244134.jpg




えっさえっさと雪こぎです!
ピョンピョン跳びはねながら進むのでいつもの5倍くらいエネルギー使ってます!!
みんな休み休み山道を登りました!
c0105157_19271176.jpg




う〜たんはわんこも人も歩いて平らになる一番後ろからちゃっかり来るんですよ!!
一番足が短くて背が低いから・・これも生きる知恵でしょうか!
c0105157_19295727.jpg




すご〜い!先頭のライアン&リズム、ゆりこちゃん、まきちゃん、ライアンパパさんと娘さんが歩いたあとは道になってるよ!
c0105157_19303026.jpg




パパ&ママさんと娘さんはどんどん林に入って行きます!
みんなあとについて行きます。
c0105157_19324555.jpg




林をぬけると広っぱです!山がきれい!!
c0105157_1933403.jpg




走り回ることはできなかったけど、雪をこいだり、雪の中にダイブしたり多いに遊び回りました!
c0105157_193632.jpg




またまた林の中に分け入るNファミリーご一行様!!
c0105157_1937526.jpg




お〜い!!かえるよ〜!!(振り返るイケメン兄弟)
c0105157_1938060.jpg




うちに戻るとみんな雪だらけ!



特にシャンプーしたばかりのふわふわ犬ライアン&リズム君の雪玉は大量で大きかったのです!



というわけでシャワーで溶かしました!
情けない顔はリズム君です。
c0105157_19543049.jpg




湯気が〜〜!!温泉みたい!!!
c0105157_19551474.jpg




シャワーの順番を待つ人たち。
c0105157_20133979.jpg




さっぱりして気持ち良さそうなライアン君ですが・・・後ろの階段に拭いたあとが???「へへへ、めんぼくない」
c0105157_19564973.jpg




というわけでマナーベルト初挑戦で〜す!
c0105157_19575495.jpg




みんなでケーキタイム!(もちろん人間ですよ!)
わんこたちはワンこのおやつタイムです!
滅多に当たらないささみジャーキーを一人1つずつ貰いました!
c0105157_2001261.jpg




ゆりことリズム君は同腹の兄妹、似てるでしょ!
c0105157_2011190.jpg




この後、わんこのガムをめぐってライアン&リズム君が兄弟喧嘩!!
弟のリズム君の最後の一撃でライアン君撃沈!!
c0105157_202289.jpg




恐ろしい唸り声が響こうと何しようと・・・この人ったら・・・
c0105157_2044768.jpg



いっぱい遊んだ兄弟は喧嘩しないようにガムを1本ずつ貰って帰りました!!



年が明けたらまた遊びましょうね!!



さ、あと何日かしたら 



恐怖のわがまま娘!



リリーがやって来る!!



どんな恐ろしい冬の合宿になるのか!楽しみです!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-27 20:12 | ペット

美味しいものたち!

私の好きな物に「たち」があります。



でもなんとなく体に悪い気がしてあんまり頻繁には食べないようにしています。



でもって、久しぶりに「刺身用」を見たので買ってきました。
うわっ、ひっくりかえったりしたんでぐちゃっとしてるし。
c0105157_15422858.jpg


 

小樽の市場やなんかで買ったらもっとイキのよいものが買えるのですが
一応刺身用なのでま、いいかと。
c0105157_15424143.jpg





お湯を沸かし、さっとくぐらせてから冷水で冷やしました。
c0105157_154254100.jpg

c0105157_15431252.jpg




今回はブログ友だちのmasshyさんから送ってもらった柚子があるので柚子ポン酢でいただきました!
いやあ、さすが私、白雪ですねえ!
料理が全く上手そうに見えません!
c0105157_15462341.jpg




でも食べてみると独特の「ねっとおおおお〜〜り どろ〜〜〜〜んり」感がためらなく、甘い!!そして刺身で食べるとくどい!



食べきれない分は汁ですね!!



ほれ、熱い汁にいれて、身が ぷりっとした瞬間に盛りつけます。



この機を逃すと身が縮んでしまい美味しくなくなっちゃうんです。



今度は中まで火が通っていてくどさが半減以下です。さっきのよりさっぱりといただけます。新鮮なたちは天ぷらもおいしいです。



あああ、体に悪そう。この後半年は食べないでおこうと思うのでした。



食後のデザートは????



そうだ!美味しいマフィンがあったんだ!!
c0105157_160141.jpg




ネットで取り寄せました。静岡のお店なんだそうですよ。
c0105157_1605337.jpg




美味しかった!
けど1個約300円とは値段的にどうなんだろう?



北海道の感覚で考えると高いです。
世間ではこんなものなのでしょうか?
私だけがおかしいのかしら?
食べながらちょっと悩みました!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-23 15:56 | ペット

お味見のはずが・・・ああ(シュトーレンパート2)

先ほどの続きです!




さてと!たべよっかなあ!!



って、この笑顔!!でも・・・・・
c0105157_214052100.jpg




たべれるわけないっしょ!!
レーズンパンなんだから!!




レーズンパンは柔らかいしと〜〜っても美味しかったです!!
冷凍で来たんだけど全然臭い移りはしていないし!



さてと、シュトーレン、ちょっとだけ、ちょっとだ、味見してみようかしら?




ちょっとだけね♥




ちょっとだけ!!って思ったのにい!!




一気に半分食べてしまった・・・
c0105157_21455416.jpg





しかも!
c0105157_21464891.jpg




これまでも!!!!
c0105157_21483614.jpg





うんみゃ〜、プロだね!
c0105157_21493319.jpg





こんなに食べてしまった・・・・




激しく後悔





でも明日も懲りずに食べる私がいるのだ!




年末年始はやせられないのだ!!



めろまろさん、ありがとう!
ごちそうさまでした!!(また味見させてね!)←全然懲りてない人
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-20 21:57 | ペット

おいしいものだらけ!!

他の人のブログや日記を見ながら


「いいなあ〜。シュトーレン。オサレだなあ〜。でも自分じゃ作れないしなあ〜。以前既製品買ったら、くどすぎて食べれんかったし〜。」


なんて思っていたら、なんと!パン職人(私の中では完全にパン職人)のめろまろさんからシュトーレンが届いたよ〜ん!!
c0105157_21133932.jpg






包装の上からでも香がするのか、くんくん集会が始まりました!!
うーたんは上品にくんくん。
c0105157_21243422.jpg

まきちゃんは最前列を誰にも譲らず!!
c0105157_2115362.jpg





いや〜、しつこい!!はなれないんだわ〜!このひとたち!
c0105157_21171263.jpg

c0105157_21173152.jpg





しかも、なんか、誤解してるし!!
c0105157_21264269.jpg

c0105157_21272935.jpg




こんないいものはご先祖様にあげなくちゃね!!
c0105157_21275417.jpg





さてと、さっきスパゲッティにチーズかけまくって2人前食べたばっかしだけど・・・




味見しなくちゃね!!



レーズンパンだしちゃおっと!!すっごいしなもんの香がするぞん!!
c0105157_21311631.jpg




いよいよお味見タイムです!!



こんなに嬉しそうなまきちゃんとしろっち君。
二人のお口にレーズンパンは入るのでしょうか!!
c0105157_21323472.jpg





この続きはパート2で!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-20 21:37 | ペット

くら〜〜〜い!こわ〜〜〜い!!

仕事を終えて帰るともう辺りは真っ暗です。



さすがの私も真っ暗な中、山に入る気にはなれません(汗)



でもときどきちょっと早く帰ることができたときは急いで裏山へ!!



でもすぐにこんなに暗くなっちゃうの!
c0105157_2029207.jpg




スピの周りに見えている細かい枯れ草みたいなものは、ぜ〜んぶどんぐりの赤ちゃんですよ!
c0105157_2029675.jpg




そして山から下りて来ると・・・・



数件しかないうちの周りの農家や電灯の明かりがクリスマスツリーのようです。
c0105157_20293393.jpg




きれいだね〜、う〜たん。
c0105157_20294569.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-17 20:34 | ペット

やっぱりデジカメ

今朝は古いデジカメを持って朝のさんぽに行きました。


3.2メガピクセル。これでも結構昔は「すっごいきれいな画像!」って思ってたんですよ。10倍ズームだし。でもね中に入ってるスマートメディアがダメになって読み込めなくなったんです。


ようやく線借りてきてパソコンに入れることができました。


それがこの写真!え?あんまり変わらないって?(涙)
c0105157_16622100.jpg




走って走って!!
c0105157_1665135.jpg




行ってえ〜〜!!
c0105157_1675755.jpg




戻ってえ〜〜!!
c0105157_1681267.jpg




高いところから川向こうの農家のわんこに向かって



吠える!!



吠えまくる!!



気持ちええ!!
c0105157_1683475.jpg




さてと、すっきりしたからおりようっと!!
c0105157_169011.jpg




おつぎは急なガケに行ってみましょうかしらね!



う〜たん「みんな!私についておいでなさい!」
    「走れえ〜!タッタッタッタッタア〜」
c0105157_18455828.jpg





さあ、ガケについたわよ!
あれ?ガケの下に誰かがいるわ!!
c0105157_18475295.jpg




よ〜く見たら下の方にちゃこがいるわ!!
c0105157_18524777.jpg





よ〜し、上がってきたらやっつけるわよ!!
らじゃー!(まじゃまる君)
c0105157_18541892.jpg




来た来た!
c0105157_18552961.jpg




攻撃い〜〜!
c0105157_18554485.jpg




うがうがうがうがああ
きゃい〜〜〜〜〜〜ん
c0105157_1856563.jpg




P.S.
ちゃこちゃんがまるでスピたちにやられちゃったみたいですけど



ちゃこちゃんの足に追いつけるスピは1人もいないのでっす!!残念!



今朝もめいっぱい遊んで、家に帰ったら暴睡でした!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-13 19:04 | ペット

君はだれ?

雪がつもるとおもしろいのは


夜中や明け方いろんな動物たちが歩き回った跡が残ること!


シカの足あと、ウサギの足あと、リスの足あと、きつねさん、ねこさん、近所のわんこ、うちのわんこetc.etc.


ときどき狩りの跡を発見することもあります。羽や血が飛び散っていますがどこにも姿はありません。誰かが持ち去ってしまったんです。



動物たちがどんな行動をしていたのかを想像するのがとっても楽しいのです!



でも続く雨で雪はすっかりぐずぐずです。



雪の上に足あとがくっきりついていました。
c0105157_22441311.jpg




1本点々と続く足あと。キツネさんなんだそうですよ。
c0105157_22451774.jpg




みんな足あとの一つ一つに鼻を入れて匂いをたどります。
c0105157_22463439.jpg




でもいつも途中であきちゃうんですよねえ(笑)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-10 23:04 | ペット

うれしい香が届きました〜!!

ピンポ〜ン!




わんわんわんわんわんわん!!




うるさ〜〜い!!(怒)




もしかしたら???わくわくどきどき!!




あ〜〜〜やっぱり
masshy
さんからのお荷物だ〜♥!
c0105157_22321492.jpg




みんな興味津々で集まってきましたよ!
中味はもう分かっているの!
お言葉に甘えておねだりした「masshyさんの育てた無農薬ゆず!なんです!
c0105157_22325142.jpg




さっそく開けてみると
ふわ〜〜っと広がるかおり〜!
c0105157_22361566.jpg




新鮮で皮もプリップリ!
c0105157_22364294.jpg





くんくんくんくん・・・・いいかおり〜(ウットリ)
c0105157_22445770.jpg




さっそく1個むいていただいてみました!すっぱ〜〜〜〜!
でもおいし〜〜〜!!しゃきっとするわ〜!
果物大好きまきちゃんも一つお口に入れてみましたよ!!
c0105157_22403617.jpg




私甘酸っぱい果物がダメなんですが、甘くなければいけるのよ!
だからライムOK、レモンOK、ゆずOK、かぼすOKなの!



ゆずはちみつ水つくって飲もうっと!!



これは最近気に入っているはちみつ。シチリア島のはちみつ。
オレンジって書いてあるからオレンジの花の蜜なのかな?
とってもさわやかで上品な味です。
c0105157_233898.jpg




これをたっぷりグラスに入れて(太るぜ!)
まきちゃんさっきからじっと見つめています(よだれが・・・!)
c0105157_2332283.jpg




お水を入れてかき混ぜて、いただいたゆずを入れてつぶしたら完成!!
c0105157_2333633.jpg




おいすうぃ〜〜〜〜〜〜〜と!!



masshyさん、本当にありがとうございました!
c0105157_22432544.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-09 23:09 | ペット

ひゃっほ〜!雪景色!!

久しぶりの雪でーす!
c0105157_12224561.jpg




「雪景色、きれいだね〜。」「そうだね〜。」なんて話し合っているのかな?
c0105157_12241287.jpg





けっこうふかふかでーす!
わ〜い!わ〜い!わ〜い!
c0105157_12261695.jpg





ふう、一休み!
c0105157_12273795.jpg





このあと林に入ったり山に登ったり雪原を走りまわったり、大はしゃぎでした!



さんざん遊んだのに帰る時間になってもゆりこちゃん以外は車に乗りません!!



まだ遊ぶ〜!



といって走り回っていました。



よほど楽しかったのでしょうねえ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2008-12-07 12:30 | ペット