ほんわか狆太郎

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まつ毛のお嬢さん!!

弟の家に遊びにいってきました。


弟夫婦のところにはベッキーとパールというシュナミックスとミニシュナの女の子がいます。


家のスピたちとは仲良し!!ベッキーとまきちゃん!
c0105157_20135587.jpg



楽しく遊んでいると、近所のご夫婦が遊びにやってきましたよ!


さっそく弟はご自慢の薪ストーブに点火!!
c0105157_20141932.jpg



この方たちはシュナの女の子を二人連れて来ました!


ロミちゃんとリーアちゃんです。


二人ともとってもいい子たち。


すぐに仲良しになりました!
c0105157_20162811.jpg

c0105157_20164316.jpg



今日紹介したいのはロミちゃんです。


ロミちゃんのまつ毛!


これです!


みてくださ〜い!!



どうだ!!
c0105157_20183636.jpg




まつ毛のアップ!
すごくない?まるでつけまつ毛!!
c0105157_2023630.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-01-25 20:23 | ペット

倒れそうだ〜!!

今日は一日中雪です。昨夜も降りました。

もちろん夜はミニミニドッグランの除雪〜。

そして今朝もミニミニドッグランの除雪〜。

日中から夕方、夜にかけてだんだん雪はひどくなり、前がまっ白になるほど!

どんどんつもります!!!

仕事から帰る途中、Mよちゃんのところによって、温泉にいく約束をし、帰宅。

スピたちをミニミニドッグランに放し、またまたドッグランの除雪〜。

汗をいっぱいかいて温泉に行きました。

今日の温泉は・・・豊平峡温泉!!
ここはかけ流しの温泉。昔ながらの湯治場のような雰囲気をかもし出しています。
湯量がとっても多く溢れ出し流れ出しています。
露天はものすごく広い岩風呂。
男湯女湯が毎日入れ替わるのですが趣の違う広〜〜〜〜〜い露天風呂が楽しめます。
c0105157_0463540.jpg



中は撮影禁止!!

今日は平日の夜のしかもこんな大雪の日なのですいてることすいてること!!

マイ温泉!って感じです。

雪見をしながら露天につかり女同士心行くまで話しまくりました!!

その間も雪はふってふって降りまくってます!!

帰宅するとさっきより積もってます!

寝る前にわんこをミニミニドッグランに放し、またまたまた除雪〜。

そのうち雪がやんできました。

除雪終了は零時を過ぎました。明日起きられるかな?

さあてねましょうかねえ。


どこから来てどこへ去っていったのか・・・キツネ君
c0105157_0531287.jpg



野ネズミ探しに余念がない二人。
c0105157_0534143.jpg



明日はこんな天気になってくれるといいんだけどな!
c0105157_0541878.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-01-20 00:58 | ペット

犬小屋作り!!

T姉御の愛犬は 秋田犬の女の子、さくちゃん、推定8〜9才!!


さくちゃんは、ここから車で10分くらいの街の会社で飼われていたわんこ。


もう飼えなくなったということで引き取ってくれないかと持ちかけられ連れて来たのです。(理由はよく分からんのです)


その当時5〜6才ではないかという会社のオバさんの話でしたが、はっきりした年齢は不詳〜ミステリアスウーマン!!


あまりかまわれていなかったのか、その頃でもうよたっている感じでしたが、さあさあ、車に乗って、行きますよ〜!というと後も見ず喜んで車に乗り込んだそうです。


おじさん、おばさんたちには目もくれず、振り返りさえしなかったさくちゃん。



どゆこと?


よたよただったさくちゃんは、その後3度死ぬほど弱り、寝たきりになりましたが、T姉御の献身的なお世話のお陰で今ではすっかり見違えるように元気になりました。


3回とももうダメだ、もう死ぬと誰もが思っていました。
それほどひどい状態でした。
寝たきりですからもちろん糞尿垂れ流しです。
外ですし洗ってあげることもできないので、何度も何度も拭き取ってあげるのです。
水もない人里から離れた場所にさくちゃんはいたのです(実はさくちゃんを会社から引き取ったのは別の人で、しかもその人は全く世話もせずこの寂しい場所につなぎっぱなしだったのです。T姉御が1人で面倒を見ていたのです)


暑い夏も寒い冬も嵐の日も風の日も、毎日毎日来る日も来る日も・・・・。


そして突然その日がやってきました!


さくちゃんが突然立ち上がったのです!


それからさくちゃんはめきめき元気を取り戻し、立派な美しい秋田犬として近所のアイドルになりました。


そんなこんなでいろいろあったのですが、最近ついにさくちゃんがT姉御のものになりました。


そのさくちゃんの小屋は姉御の家に持って来ることができないほど腐ってました。
そこで貰いものの大型犬用のバリケンで暮らすことになりました。


見に行くと、さくちゃんは後ずさりしてバリケンに入り、身体はちょっとはみ出ーの、寒そーの(寒くはないんだろうけど)なんか可哀想だぞ!


ということでちゃこちゃんパパさんが技術を、私が部材を調達して
ニューさくちゃんハウスを作ることになったのです!!


ちょうどですね、私の職場でいらないから捨てることになった古い木枠のガラスケースがあったのですよ!速攻「捨てるならちょうだい」です。


ガラスはいらないので枠だけ貰いました。よく見ると古いものでなんと手作り、全てラワン材でできています!いいぞ!


それを二つにちょん切って上と下をつないだのがこれ!!
c0105157_172231100.jpg



この二つをつなげるとゆったりひろびろさくちゃんハウスの床と柱ができちゃったことに!簡単だせ〜!


天板をはずし、昔我が家の塀に使っていた1×4材(塗料が塗ってあるからグ〜)を敷きつめました。
c0105157_1724149.jpg



そして壁は12ミリ構造用合板を切ってはりました。補強のために2×4材を使い、丈夫に!!
c0105157_1727323.jpg



さてさて、思いついたらその場でいきあたりばったり!という感じで作ってるので、試行錯誤の繰り返し!!(そして私の役割はねじ止め係です)


でもだいたいの形ができました!
飾りの猫ちゃんはもと私のスリッパ立てでした。
かわいいでしょ?T姉御は猫も大好きで2匹飼っています。
c0105157_17292820.jpg



このとてつもなく重い小屋を車に乗せるために、仕方なく屋根をいったん外し、現地でつけることにしました。


この屋根だけでもものすごくおもいのですよ。12ミリのコンパネに1×4材がビッチリ貼付けてあるのですから。


車から降ろすとT姉御の家の前は雪が固まって平じゃなかったので、まずは除雪をしました。何とか平らにしてようやく小屋を据え付けました。


さくちゃんはバリケンから出て来てまだできていないうちから小屋の入り口を覗き見していました。すごくしっぽをふっています。
自分の小屋だと分かっているようです。



大喜びのさくちゃんとT姉御。
c0105157_17322064.jpg




中にお気に入りの毛布を敷いてもらい大満足のさくちゃん。
屋根の上の丸太はマイバーベキューハウスが雪でつぶれた時、取り替えた柱の丸太です。捨てないでとっておいて良かったぜい!
c0105157_1736582.jpg



この小屋の左側の壁は蝶番が付いているので全部あけることができます。


だからもしさくちゃんが中で倒れても大丈夫。


扉を開ければす〜っと引っ張りだすことができます。


それにお掃除もラクチン!!


夏場の虫干しもできますね!


さっき姉御からメールが来ました!
さくちゃんめっちゃ中でなごんでいるらしいです。


なんだかとっても嬉しくなりました!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-01-17 18:01 | ペット

しいちゃん、登場で〜す!!

久しぶりのしいちゃん登場です!!


めろまろさんが焼いてくれたシュトーレンとネットで注文したキッシュを持っていざ出発!!
しいちゃん家にみんなが集まりました!
c0105157_15414195.jpg



恒例の「忘年会」です。


今年はリリーも一緒です!
c0105157_1553318.jpg



料理が出て来るまでまったりくつろいだり写真を撮ったりしました。
たかちゃん、シュトーレンがすっかりお気に入り、「これうまい、これうまい。」を連発。しいちゃんママも美味しい美味しいと食べていましたがパパさんは残念ながら「レーズンがダメ」だったの。
「レーズンが嫌い」っていう人けっこう多いですね〜。
あんなに美味しいのに!!
c0105157_1565195.jpg



お部屋に入ったらゆりこがおそそうをしてしまいました!!(悲)
しいちゃん家で2回目です。他では絶対しないのに!!

今回は「これはいけないよ」と教えました。

ゆりこは叱られたり大きな声を出されたりすると萎縮してしまうタイプなので絶対に叱れません。

これはいけないよ!と何回か言っただけで、凄く気にして、そのあとずっと私にくっ付いていました。
しばら〜く落ち込んでいました。
c0105157_15264279.jpg



しいちゃん家のママさんはとってもお料理上手!
天ぷらなんていつもさくさくのぱりぱりです!(私が揚げるとなんだかぐっちゃ〜)
c0105157_15105489.jpg



しかも、パパさんはもと料理人!!どうだ〜!!
じょうず〜、てばやい〜、きれい〜!!
c0105157_15122698.jpg



台所からはなれないいやしんぼふたり(しろっち君とMよちゃんのとこの天ちゃん)
c0105157_15131343.jpg



たかちゃんがみんなに「おやつ」をくれました!
たかちゃんの周りにわんたちが集まってきましたよ!
c0105157_15363672.jpg




おやつが袋から出て来るとみんなざわめき始めました!!
たかちゃん超嬉しそうです!!
c0105157_15165216.jpg




しいちゃんはみんなの中に入ると負けちゃうので、ちょっと離れて人知れずちょうだいポーズをとっていました!!
気づかれなかったらむなしいよ〜!!しいちゃん!!
c0105157_15175587.jpg



さてさて、みんな座って飲んだり食べたりが始まりました。


しいちゃんは、おっ?パパのお膝ですね。
c0105157_15214612.jpg



ちょんまげはしいちゃんがご飯をたべたりお水を飲んだりする時にするそうです。
c0105157_15222431.jpg



これはしいちゃんのもうひとつの隠し芸で〜す。
c0105157_15232096.jpg



しいちゃんお気に入りのセーターを着て
c0105157_15245526.jpg



だっこされているとどんなポーズをさせられてもなすがままのしいちゃん。
なすがままですが一応気に入らないとがるるるる〜〜〜って文句言ってました(笑)


しいちゃん、なんだか身体の黒い毛にずいぶん白い毛が混じってきました。
やっぱりお医者さんが言うようにお年なのかもしれませんね。


最後にお姫様しいちゃんの写真です!!
c0105157_15411353.jpg




しいちゃん、今年もよろしくね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-01-04 15:44 | ペット

走り初め!!

1月1日はさすがにお山には行きませんでした!


裏庭オンリー。だからみんなとっても不満そうでした。


しろっち君なんか、いつでも出かけられるように1階の出入り口の前にどっかりと陣取り続けていました。


今朝はいよいよお山に出発です!


この場所は手前の農家までしか市の除雪が入らないのですが、今年、業者さんにシーズンで頼みました。


だからいつでもうちの山までは道がつくことになりました!!(やったわ!)


うちの土地で先は行き止まりですから誰一人入って来るものはありません。


もう野生の王国状態です!!
「お〜い、早くおいでよ〜」ここで暮らしているちゃこちゃんが走ってきました!
c0105157_21324656.jpg



あちこちに配置されたスピッツの置物たち?
c0105157_21302584.jpg



ゆりこの猛ダッシュ!
c0105157_21341372.jpg



新雪の畑の真ん中にちゃこちゃんが・・・!
c0105157_2136125.jpg



新雪をかき分けてちゃこちゃん猛ダッシュ!!凄い体力です!
c0105157_2137479.jpg



ちゃこちゃんを先頭に赤松の林に入りました。
c0105157_21381761.jpg



うーたんは雪の少ない木の下の道を選びました(賢いわ!)
c0105157_21401069.jpg



そこからいよいよ雪深い斜面に出ました。
うっかりすると私のももまでズボッと埋まってしまいます!!
そんな雪原でもけっこうスピたちは埋まりません。


ちゃこちゃんの後ろについて進みます!
c0105157_21433014.jpg



ちゃこが止まるとおしくらスピまんじゅうになります(笑)
c0105157_21442613.jpg



この山の一部をちゃこちゃんパパさんに貸しています。
ちゃこちゃんパパさんはログ職人なので、自分で木を切って皮をむき、ログハウスを作っています。
今注文を受けて作っているログの小屋。
最後にみんなこの小屋の周りで追いかけごっこをして遊びました。
c0105157_21451466.jpg



今朝はすごく沢山遊んだからみんな満足したのか「カエルノ ヤダ!!」「クルマニ ノラナイモン!」とわがままを言う子はいませんでした。


明日もお山に行きましょうね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-01-02 21:54 | ペット